ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2008-2009 スマートフォン/UMPC/PND世界市場動向調査

2008-2009 スマートフォン/UMPC/PND世界市場動向調査

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。 情報通信産業における成長著しいモバイルデバイスの中でもスマートフォン、UMPC、PNDにフォーカスし、2012年迄のワールドワイドにおけるメーカ別、地域別分析を実施。

発刊日 2009年03月16日 体裁 305頁
資料コード C50113100 PDFサイズ
カテゴリ 情報通信
調査資料価格 220,000円(税込)~    価格表を開く
PDFレギュラー 定価  220,000円   ( 本体  200,000円   消費税  20,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  440,000円   ( 本体  400,000円   消費税  40,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  660,000円   ( 本体  600,000円   消費税  60,000円  )

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2009/05/16~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2009/05/16~ 990円
YDB eLibrary
 閲覧不可資料です。

リサーチ内容

第1章. 総論

1-1:国内情報通信機器市場総論
  ・表:日本市場経済状況
  ・表:モバイル機器の搭載デバイス・機能一覧
  ・図:情報通信機器の全体像
  ・表:情報通信機器2007年 出荷台数実績
  ・表:モバイル機器の位置づけと市場規模(2007-2008)
1-2:国内スマートフォン市場
  ・図:スマートフォンの定義
1-3:国内UMPC市場
  Ⅰ:ネットブックPC
  ・図:ネットブックPCの定義
  Ⅱ:MID
  ・図:MIDの定義
  ・図:MID・UMPCの定義
1-4:国内PND市場
1-5:世界経済の状況
  ・表:主要国 地域別 経済成長率見通し
  ・表:経済活動成長率見通し
  ・表:国別 人口予測


第2章. スマートフォン市場

2-1:スマートフォンの定義
  ・表:スマートフォンの定義(当資料におけるスペック)
2-2:スマートフォンの市場環環境
  ・表:インターネット利用端末の種類と市場規模
  ・表:我が国のIT戦略の歩み
  ・表:PC向けとモバイルサービス時間差の縮小
2-3:国内市場概況
  ・年度別累計加入者数実績・予測
  ・表:携帯電話加入者数実績・予測
  ・表:PHS加入者数実績・予測
2-4:国内携帯電話端末出荷動向
  Ⅰ:2007年度概況
  Ⅱ:2008年度概況
  ・表:移動体通信端末 携帯電話・PHS出荷台数実績・予測
2-5:携帯電話事業者のスマートフォン導入状況
  Ⅰ:概況
  Ⅱ:NTTドコモ
  Ⅲ:KDDI(au)
  Ⅳ:ソフトバンクモバイル
  Ⅴ:ウィルコム
  Ⅵ:イー・モバイル
2-6:スマートフォンプラットフォーム動向
  ・表:移動体通信システム技術動向
  Ⅰ:国内通信規格採用動向
  Ⅱ:スマートフォンプラットフォーム動向
  ・表:国内携帯電話・スマートフォンプラットフォーム採用動向(2009年1月現在)
  Ⅲ:事業者別動向
  Ⅲ-1:NTTドコモ
  Ⅲ-2:KDDI(au)
  Ⅲ-3:ソフトバンクモバイル
  Ⅲ-4:イー・モバイル
  Ⅲ-5:その他
  ・表:国内スマートフォン向けOS採用動向(2009年1月現在)
2-7:国内スマートフォン市場規模
  Ⅰ:2008年市場動向
  ・表:国内市場 携帯電話・スマートフォン市場の変遷
  ・表:スマートフォンの市場性
  Ⅱ:2009年市場見込
  ・図:携帯電話・PHSの加入者及び普及率予測
  ・図:スマートフォン市場拡大の背景
  Ⅲ:2009年 スマートフォンメーカ別見通し
  Ⅲ-1:シャープ
  Ⅲ-2:アップル
  Ⅲ-3:HTC
  Ⅲ-4:RIM
  Ⅲ-5:東芝
  Ⅲ-6:富士通
  Ⅲ-7:ソニーエリクソン
  Ⅲ-8:その他
  Ⅳ:OS別見通し
  ・表:国内市場 スマートフォンOS別短期ロードマップ
  ・スマートフォン 国内市場メーカ別出荷実績/予測
  ・表:スマートフォン 国内市場メーカ別出荷実績/予測
  ・2008年度スマートフォン国内市場メーカシェア
  Ⅴ:2009年 通信事業者別見通し
  V-1:NTTドコモ
  V-2:KDDI(au)
  V-3:ソフトバンクモバイル
  V-4:ウィルコム
  V-5:イー・モバイル
  ・表:国内市場 スマートフォン通信事業者別短期ロードマップ
  ・スマートフォン 国内市場通信事業者別出荷実績/予測
  ・表:スマートフォン 国内市場通信事業者別出荷実績/予測
  ・2008年 スマートフォン国内市場 通信事業者別シェア
2-8:国内スマートフォン市場の今後
  ・表:日本市場でスマートフォンが普及する為に
2-9:スマートフォン世界市場動向
  ・表:スマートフォン主要マーケット
  ・表:OS別スマートフォン参入状況
2-10:スマートフォンメーカ別出荷実績/予測
  Ⅰ:全体動向
  ・スマートフォンメーカ別出荷実績/予測
  ・表:スマートフォンメーカ別出荷実績/予測
  ・2008年スマートフォン世界市場メーカシェア
  ・スマートフォンメーカ別製品数実績/予測
  ・表:スマートフォンメーカ別製品数実績/予測
  Ⅱ:2009年以降の予測
  ・表:地域別通信サービス導入状況
2-11:スマートフォン地域別出荷実績/予測
  ・スマートフォン地域別出荷実績/予測
  ・表:スマートフォン地域別出荷実績/予測
  ・2008年スマートフォン地域別構成比
2-12:中国市場
  Ⅰ:市場概況
  Ⅱ:2009年以降の市場予測
  ・スマートフォン中国市場出荷台数実績/予測
  ・表:スマートフォン中国市場出荷台数実績/予測
  ・2008年 スマートフォン中国市場メーカシェア
2-13:アジア・オセアニア市場
  Ⅰ:市場概況
  Ⅱ:2009年以降の市場予測
  ・スマートフォンアジア・オセアニア市場出荷台数実績/予測
  ・表:スマートフォンアジア・オセアニア市場出荷台数実績/予測
  ・2008年 スマートフォン アジア・オセアニア市場メーカシェア
2-14:北米市場
  Ⅰ:市場概況
  Ⅱ:2009年以降の市場予測
  ・スマートフォン北米市場出荷台数実績/予測
  ・表:スマートフォン北米市場出荷台数実績/予測
  ・2008年 スマートフォン 北米市場メーカシェア
2-15:中南米市場
  Ⅰ:市場概況
  Ⅱ:2009年以降の市場予測
  ・スマートフォン中南米市場出荷台数実績/予測
  ・表:スマートフォン中南米市場出荷台数実績/予測
  ・2008年 スマートフォン 中南米市場メーカシェア
2-16:欧州市場
  Ⅰ:市場概況
  Ⅱ:2009年以降の市場予測
  ・スマートフォン欧州市場出荷台数実績/予測
  ・表:スマートフォン欧州市場出荷台数実績/予測
  ・2008年 スマートフォン欧州市場メーカシェア
2-17:中近東・アフリカ市場
  Ⅰ:市場概況
  Ⅱ:2009年以降の市場予測
  ・スマートフォン中近東・アフリカ市場出荷台数実績/予測
  ・表:スマートフォン中近東・アフリカ市場出荷台数実績/予測
  ・2008年 スマートフォン中近東・アフリカ市場メーカシェア
2-18:スマートフォンOS別出荷実績/予測
  Ⅰ:概況
  Ⅱ:2009年以降の市場予測
  ・スマートフォンOS別出荷台数実績/予測
  ・表:スマートフォンOS別出荷台数実績/予測
  ・2008年 スマートフォンOS別シェア
  ・スマートフォンOS別製品数実績/予測
  ・表:スマートフォンOS別製品数実績/予測
2-19:メーカ別戦略:ノキア
  Ⅰ:概況
  Ⅱ:製品展開
  Ⅲ:まとめ
  ・図:ノキアの2009年主力製品
  ・ノキア地域別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・ノキアOS別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・図:ノキア スマートフォンの製品展開(2008年モデル)
2-20:メーカ別戦略:ResearchInMotion(RIM)
  Ⅰ:概況
  Ⅱ:製品展開
  Ⅲ:まとめ
  ・図:RIMの2009年主力製品
  ・RIM地域別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・RIM OS別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・図:RIM スマートフォンの製品展開(2008年モデル)
2-21:メーカ別戦略:HTC
  Ⅰ:概況
  Ⅱ:製品展開
  ・図:HTC スマートフォン供給先
  ・表:HTC 2008年 OEM・ODM供給先
  Ⅲ:まとめ
  ・図:HTC2009年主力製品
  ・HTC地域別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・HTCOS別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・図:HTC スマートフォンの製品展開(2008年モデル)
2-22:メーカ別戦略:アップル
  Ⅰ:概況
  ・図:日本のビジネスモデル/iPhone3Gのビジネスモデル対比
  ・図:「App Store」のメリット/デメリット
  ・図:iPhoneビジネスにおける通信事業者のメリット/デメリット
  Ⅱ:製品展開
  Ⅲ:まとめ
  ・図:アップルの2009年主力製品
  ・アップル地域別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・アップルOS別スマートフォン出荷台数実績/予測
2-23:メーカ別戦略:モトローラ
  Ⅰ:概況
  Ⅱ:製品展開
  Ⅲ:まとめ
  ・図:モトローラ2009年主力製品
  ・モトローラ地域別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・モトローラOS別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・図:モトローラ スマートフォンの製品展開(2008年モデル)
2-24:メーカ別戦略:サムスン電子
  Ⅰ:概況
  Ⅱ:製品展開
  Ⅲ:まとめ
  ・図:サムスン電子2009年主力製品
  ・サムスン電子地域別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・サムスン電子OS別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・図:サムスン電子 スマートフォンの製品展開(2008年モデル)
2-25:メーカ別戦略:ソニーエリクソン
  Ⅰ:概況
  Ⅱ:製品展開
  Ⅲ:まとめ
  ・図:ソニーエリクソン2009年主力製品
  ・ソニーエリクソン地域別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・ソニーエリクソンOS別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・図:ソニーエリクソン スマートフォンの製品展開(2008年モデル)
2-26:メーカ別戦略:LG電子
  Ⅰ:概況
  Ⅱ:製品展開
  Ⅲ:まとめ
  ・図:LG電子2009年主力製品
  ・LG電子地域別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・LG電子OS別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・図:LG電子 スマートフォンの製品展開(2008年モデル)
2-27:メーカ別戦略:シャープ
  Ⅰ:概況
  Ⅱ:製品展開
  Ⅲ:まとめ
  ・シャープ地域別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・シャープOS別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・図:シャープ スマートフォンの製品展開(2008年モデル)
2-28:メーカ別戦略:パーム
  Ⅰ:概況
  Ⅱ:製品展開
  Ⅲ:まとめ
  ・図:パームの2009年主力製品
  ・パーム地域別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・パームOS別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・図:パーム スマートフォンの製品展開(2008年モデル)
2-29:メーカ別戦略:その他メーカ
  Ⅰ:概況
  ・i-mate地域別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・エイサー地域別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・アスース地域別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・ファーウェイ地域別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・ZTE地域別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・その他地域別スマートフォン出荷台数実績/予測
2-30:スマートフォン進化の方向性
  ・図:スマートフォンの方向性
  ・図:スマートフォンと競合するハードウェア


第3章.UMPC市場

3-1:パソコン市場概況
  ・概況
3-2:UMPC市場概況
  Ⅰ:UMPCの定義
  ・図:マイクロソフト ULCPCプログラム摘要ハードウェア構成
  Ⅱ:ネットブックPC誕生の経緯
3-3:UMPC出荷実績/予測
  Ⅰ:世界パソコン市場
  ・世界パソコン市場 カテゴリ別出荷台数実績/予測
  ・表:世界パソコン市場 カテゴリ別出荷台数実績/予測
  ・2008年パソコン市場カテゴリ別構成比
  Ⅱ:ノートブックPC メーカ別出荷台数実績/予測
  ・ノートブックPC 世界市場メーカ別出荷台数実績/予測
  ・表:ノートブックPC 世界市場メーカ別出荷台数実績/予測
  ・2008年ノートブックPC 世界市場シェア
  Ⅲ:ノートブックPC 製造事業者別出荷台数実績/予測
  ・ノートブックPC 2008年 ODM事業者出荷台数実績
  ・ノートブックPC 2009年 ODM事業者出荷台数予測
  ・2008年 ノートブックPC 製造事業者シェア
  Ⅳ:ネットブックPC メーカ別出荷台数実績/予測
  ・ネットブックPC メーカ別出荷台数実績/予測
  ・表:ネットブックPC メーカ別出荷台数実績/予測
  ・2008年 ネットブックPC 世界市場シェア
  Ⅴ:ネットブックPC 製造事業者別出荷台数実績/予測
  ・ネットブックPC 2008年製造事業者別出荷台数実績
  ・ネットブックPC 2009年製造事業者別出荷台数予測
  ・2008年 ネットブックPC 製造事業者別シェア
3-4:ネットブックPC 地域別出荷台数実績/予測
  概況
  ・ネットブックPC 地域別出荷台数実績/予測
  ・表:ネットブックPC 地域別出荷台数実績/予測
  ・2008年ネットブックPC 地域別構成比
3-5:国内市場動向
  概況
  ・ネットブックPC 日本市場メーカ別出荷台数実績/予測
  ・表:ネットブックPC 日本市場メーカ別出荷台数実績/予測
  ・2008年 ネットブックPC 日本市場シェア
3-6:中国市場
  概況
  ・ネットブックPC 中国市場メーカ別出荷台数実績/予測
  ・表:ネットブックPC 中国市場メーカ別出荷台数実績/予測
  ・2008年 ネットブックPC 中国市場シェア
3-7:アジア・オセアニア市場
  概況
  ・ネットブックPC アジア・オセアニア市場メーカ別出荷台数実績/予測
  ・表:ネットブックPC アジア・オセアニア市場メーカ別出荷台数実績/予測
  ・2008年 ネットブックPC アジア・オセアニア市場シェア
3-8:北米市場
  概況
  ・ネットブックPC 北米市場メーカ別出荷台数実績/予測
  ・表:ネットブックPC 北米市場メーカ別出荷台数実績/予測
  ・2008年 ネットブックPC 北米市場シェア
3-9:中南米市場
  概況
  ・ネットブックPC 中南米市場メーカ別出荷台数実績/予測
  ・表:ネットブックPC 中南米市場メーカ別出荷台数実績/予測
  ・2008年 ネットブックPC 中南米市場シェア
3-10:欧州市場
  概況
  ・ネットブックPC 欧州市場メーカ別出荷台数実績/予測
  ・表:ネットブックPC 欧州市場メーカ別出荷台数実績/予測
  ・2008年 ネットブックPC 欧州市場シェア
3-11:中近東・アフリカ市場
  概況
  ・ネットブックPC 中近東・アフリカ市場メーカ別出荷台数実績/予測
  ・表:ネットブックPC 中近東・アフリカ市場メーカ別出荷台数実績/予測
  ・2008年 ネットブックPC 中近東・アフリカ市場シェア
3-12:主要メーカ動向
  Ⅰ:HP
  ・HPネットブックPC地域別出荷台数実績/予測
  ・表HPネットブックPC地域別出荷台数実績/予測
  ・HP 2008年 ネットブックPC 地域別構成比
  Ⅱ:デル
  ・デルネットブックPC地域別出荷台数実績/予測
  ・表:デルネットブックPC地域別出荷台数実績/予測
  ・デル 2008年 ネットブックPC 地域別構成比
  Ⅲ:エイサー
  ・エイサーネットブックPC地域別出荷台数実績/予測
  ・表:エイサーネットブックPC地域別出荷台数実績/予測
  ・エイサー 2008年 ネットブックPC 地域別構成比
  Ⅳ:アスース
  ・アスースネットブックPC地域別出荷台数実績/予測
  ・表:アスースネットブックPC地域別出荷台数実績/予測
  ・アスース 2008年 ネットブックPC 地域別構成比
  Ⅴ:東芝
  ・東芝ネットブックPC地域別出荷台数実績/予測
  ・表:東芝ネットブックPC地域別出荷台数実績/予測
  ・東芝 2008年 ネットブックPC 地域別構成比
  Ⅵ:レノボ
  ・レノボネットブックPC地域別出荷台数実績/予測
  ・表:レノボネットブックPC地域別出荷台数実績/予測
  ・レノボ 2008年 ネットブックPC 地域別構成比
3-13:MID市場
  概況
  ・図:ネットブックPC/MID/スマートフォンのハードウェア構成
  ・図:ワイヤレスインターネットテクノロジの現況
  ・図:MID(モバイルインターネットデバイス)が置かれている環境
  ・表:MID市場規模実績・予測
3-14:UMPC市場の今後
  Ⅰ:ネットブックPC市場の現状
  Ⅱ:ネットブックPC市場の今後
  ・図:ネットブックPC市場拡大の条件が既に整っている
  ・図:ネットブックPC市場環境の変化


第4章.PND市場

4-1:自動車市場概況
  Ⅰ:概況
  ・参考:世界の国・地域別自動車販売状況
  Ⅱ:2008年 世界市場 自動車メーカ販売実績
  ・参考:2008年メーカ別 自動車販売状況
4-2:PND市場概況
  Ⅰ:概況
  ・表:カーナビゲーションシステム・PND世界市場規模推移
  ・図:米国 BESTBUYでのMiTAC(Mio)のPND販売価格
4-3:PNDメーカ概況
  Ⅰ:概況
  ・図:PND参入企業の生い立ち
  Ⅱ:トムトム
  Ⅲ:ガーミン
  Ⅳ:MiTAC、Miotechnology
4-4:PND市場規模
  Ⅰ:概況
  ・表:PND世界市場 市場規模・成長率推移
  Ⅱ:地域別出荷台数実績/予測
  ・PND地域別出荷台数実績/予測
  ・表:PND地域別出荷台数実績/予測
  ・2008年PND市場地域別構成比
  Ⅲ:メーカ別出荷台数実績/予測
  ・PND メーカ別出荷台数実績/予測
  ・表:PND メーカ別出荷台数実績/予測
  ・2008年PND世界市場メーカシェア
4-5:欧州市場
  Ⅰ:概況
  ・図:欧州における主要販路一覧
  ・PND欧州市場 メーカ別出荷台数実績/予測
  ・表:PND欧州市場 メーカ別出荷台数実績/予測
  ・2008年PND欧州市場メーカ別シェア
4-6:北米市場
  Ⅰ:概況
  ・PND北米市場 メーカ別出荷台数実績/予測
  ・表:PND北米市場 メーカ別出荷台数実績/予測
  ・2008年PND北米市場メーカ別シェア
4-7:アジア・オセアニア市場
  Ⅰ:中国市場
  Ⅱ:日本市場
  ・2008年 PND国内市場シェア
  ・2005-2012 PND日本市場 出荷台数実績/予測推移
  Ⅲ:韓国市場
  Ⅳ:台湾市場
  Ⅴ:その他
  ・PNDアジア・オセアニア市場 メーカ別出荷台数実績/予測
  ・表:PNDアジア・オセアニア市場 メーカ別出荷台数実績/予測
  ・2008年PND アジア・オセアニア市場メーカ別シェア
4-8:その他市場
  概況
  ・PNDその他地域 メーカ別出荷台数実績/予測
  ・表:PNDその他地域 メーカ別出荷台数実績/予測
  ・2008年 その他地域メーカ別シェア
4-9:PND市場の今後
  Ⅰ:PND市場の方向性
  図:PND市場の方向性
  図:プラットフォームを巡る競合
  図:PNDと競合する製品
  Ⅱ:単機能・低価格化
  図:単機能・低価格化
  Ⅲ:PNDの高機能化
  図:PNDの高機能化
  Ⅳ:事業領域の拡大
  図:事業領域の拡大
  Ⅴ:カーナビゲーションシステム(フルマップナビ)の開発
  図:カーナビゲーションシステム(フルマップナビ)の開発
4-10:PNDハードウェアの進化
  概況
  ・図:PNDの業界構造
4-11:テレマティクスサービス動向
  概況
4-12:まとめ
 

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.