SaaS・クラウドコンピューティングのインパクトと市場展望
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。 動き出し始めたSaaS・クラウドコンピューティング。日本のIT産業の中心を担うSIerが、クラウドコンピューティング時代にどう生き残り戦略を模索しているのか、大手~中堅SIerまで幅広く取材し、その未来を予測する。
発刊日 | 2009年02月10日 | 体裁 | 153頁 |
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資料コード | C50123400 | PDFサイズ | |
カテゴリ | 情報通信 | ||
調査資料価格 | 104,500円(税込)~ 価格表を開く |
PDFレギュラー | 定価 104,500円 ( 本体 95,000円 消費税 9,500円 ) |
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PDFコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 209,000円 ( 本体 190,000円 消費税 19,000円 ) |
PDFグローバルコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 313,500円 ( 本体 285,000円 消費税 28,500円 ) |
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資料閲覧開始 | 閲覧室: 2009/04/10~ |
コピーサービス 開始日と料金 (片面1頁/税込) |
閲覧室: 2009/04/10~ 660円 |
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リサーチ内容
Ⅰ 概要
1.本レポートの概要
1.1.クラウドコンピューティング時代のビジネスモデル
図表1 クラウドコンピューティング時代の鍵となる2つのビジネス
図表2 クラウド転換によるビジネスの変化
1.1.1.アウトソーシング
図表3 大手SIerのアウトソーシングビジネス
1.1.2.クラウドインテグレーション
図表4 クラウドインテグレーションのイメージ
1.1.3.直営モデルvs.小売店モデル
図表5 事業モデル類型
1.2.大手SIerはクラウドで成功できるか
図表6 大手SIerの提供するサービス
1.3.SaaS・クラウドの出現のインパクト
図表7 SaaS・クラウドによる変化
1.4.基幹系アプリケーションのSaaS市場規模予測
図表8 基幹系アプリケーションのASP/SaaS市場規模予測
Ⅱ 本論
2.クラウドコンピューティング時代のビジネスモデル
2.1.立ち上がるクラウドコンピューティング市場
2.2.ASPからSaaSへ
2.2.1.ASPからSaaSへ
2.2.2.ASPもSaaSも行き先は同じ
図表9 ASPとSaaSの違い
2.3.SaaSからPaaS、クラウドコンピューティングへ
図表10 クラウドコンピューティングに関連するキーワード
インフラストラクチャ(HaaS、IaaS)
プラットフォーム(PaaS)
クライアント
パブリッククラウドとプライベートクラウド
2.4.クラウドコンピューティングのビジネスモデル
2.4.1.クラウドコンピューティングのビジネスモデル
2.4.2.大手SIerのクラウド転換で事業内容にも変化
図表11 クラウド転換によるビジネスの変化
2.4.3.大手SIerのユーザー規模別視点でのクラウドビジネス体系
図表12 大手SIerのクラウドビジネス
2.4.4.直営モデルvs.小売店モデル
図表13 事業モデル類型
2.4.5.SIからクラウドインテグレーションへ
図表14 クラウドインテグレーションのイメージ
3.SaaS・クラウドコンピューティングが与えるインパクト
3.1.“雲”に乗るアプリケーション範囲とは
3.1.1.SaaS化する情報系アプリケーション
図表15 SaaSと相性の良い分野
3.1.2.基幹系・業務系は“雲”に乗るのか?
図表16 基幹システムのSaaSに対するユーザー投資意欲
3.1.3.参考:クラウドインテグレーションとSaaSの境界
図表17 開発の方向性
3.2.SaaS・クラウドの出現で何が変わるのか
3.2.1.SaaS・クラウドの出現でこれだけ変わる!
図表18 SaaS・クラウドによる変化
フローからストックへ -シュリンクするIT市場
権限は、IT部門から現業部門へ -IT部門の役割が変わる
情報システム子会社は生き残れるのか
多様なサービスを誰が整理し、誰が戦略的価値あるものデザインするのか
複雑化による落とし穴
3.2.2.SaaSにより売上・キャッシュフローに圧力
図表19 SaaSのメリット・デメリット
3.3.有力ビジネスはパブリックとプライベートの狭間で発生?
図表20 業界クラウドの位置づけ
4.CRM市場にみるSaaSの動向
4.1.CRM市場の動向
4.1.1.SaaSが牽引し、CRMアプリケーションの市場規模は拡大傾向
図表21 オンプレミス/オンデマンド別CRMライセンス売上高推移
4.1.2.停滞する自社運用型、成長するSaaS型
図表22 オンプレミス/オンデマンド別CRMライセンス売上高構成比率
4.1.3.SMBへの普及に苦戦するSaaS型CRM
図表23 2005-2011年のユーザーの年商規模別CRMライセンス売上高構成比
<エンドユーザー渡し価格ベース>
4.2.なぜCRM市場でSaaSが進展したのか?
4.2.1.コモディティ化が招く単価下落と案件小型化の流れ
図表24 CRMを取り巻く市場環境
単価下落
案件小型化
苦戦するオンプレミス型パッケージ
4.2.2.成長するSaaSモデル
4.2.3.今後もCRM市場ではSaaSが成長する
5.SaaSに関するユーザー企業アンケート調査
5.1.2回のユーザー調査を実施
図表25 ユーザーアンケート調査レポート 概要
図表26 アンケート回答企業のプロフィール
図表27 業種区分
売上高規模
従業員数
5.2.ユーザー企業のSaaS認知度は約50%
図表28 SaaSの認知度/ERP実態調査
図表29 SaaSの認知度<売上高規模別>/ERP実態調査
図表30 SaaSの認知度<業種別>/ERP実態調査
5.3.方向性見えぬユーザーのSaaS利用意向
図表31 SaaSの利用意向
図表32 SaaSの利用意向<売上高規模別>/IT投資実態調査
図表33 SaaSの利用意向<売上高規模別>/ERP実態調査
5.4.ユーザーのSaaSを利用しない理由
図表34 SaaSを利用しない理由/IT投資実態調査
図表35 SaaS利用を検討しない理由/ERP実態調査
5.5.ユーザー調査から分かるSaaSの優位性と普及時期
図表36 SaaSを検討したい理由/ERP実態調査
図表37 SaaSを検討したい理由 <売上高規模別>/ERP実態調査
図表38 SaaSを利用したい時期/ERP実態調査
5.6.どの基幹システム分野でSaaSが導入されるか
図表39 SaaSを利用したいサービス/ERP実態調査
図表40 基幹系でSaaSを利用している分野/ERP実態調査
6.パッケージベンダーの事業戦略
6.1.イノベーションのジレンマに直面するパッケージベンダー
6.1.1.イノベーションのジレンマ
6.1.2.SaaS化しない?基幹系ソフトウェア
6.1.3.ERPベンダーの動向
図表41 SaaSに対する各社の取組
6.2.クラウドで広がる新たな競合
6.2.1.ベンダーのポジショニング
図表42 ベンダーのポジショニング
6.2.2.オンデマンド/B to Cからの参入者が新たな対立軸に
7.SIerの事業戦略
7.1.SIerのクラウド戦略 ~大手の戦略・中堅の戦略~
7.1.1.SIer全般に共通する戦略転換
フローからストックへの転換
図表43 クラウド転換によるビジネスの変化
サービス連携とサービス提案
7.1.2.大手SIerの戦略
サービス概要―全方位展開する大手SIer
チャネルとターゲット顧客
図表44 大手SIerのクラウドビジネス
SaaS事業者との連携
先行投資型へ
まとめ
7.1.3.準大手~中堅SIerの戦略
SaaSベンダーの導入支援(クラウドインテグレーション)は儲かるのか
出口を意識したビジネス(既存資産の利活用)
まとめ
7.1.4.中堅以下~個人SIerの戦略
7.2.顧客適応と標準化
7.2.1.顧客適応戦略と標準化戦略
7.2.2.国内大手SIerの戦略 戦略フレームで読み取るその弱点
図表45 相互作用モデル
図表46 大手SIerは全方位戦略
図表47 グローバル企業との競合の影響
8.SaaS・クラウドコンピューティング市場予測
8.1.市場予測の前提
8.2.ERP市場動向
8.2.1.ERPパッケージライセンス市場の動向
図表48 ERPパッケージライセンス売上高推移(エンドユーザ渡し価格ベース)
8.2.2.2009年以降のERP市場動向
8.2.3.ERPソリューション市場の動向
図表49 ERPソリューションの市場規模推移
8.3.基幹系アプリケーションのSaaS市場規模予測
図表50 基幹系アプリケーションのASP/SaaS市場規模予測
Ⅲ 参入企業の実態
NTTコミュニケーションズ株式会社
NTTコミュニケーションズの事業概要
図表51 NTTコミュニケーションズの事業内容
セキュアなSaaS基盤「BizCITY for SaaS Provider」
図表52 BizCITY for SaaS Provider の提供イメージ
ネットワーク回線をより魅力的なものに~PaaS参入の背景
パートナーを巻き込みながらSaaSビジネス拡大を狙う
ビジネスモデルそのものは従来通り機能
株式会社NTTデータ
NTTデータのSaaSへの取り組み
図表53 NTTデータのSaaSへの取り組み
Green Data Center® 共通IT基盤サービス
図表54 グリーンデータセンタ® 9つの施策
VANADIS SaaS Platformとアプリケーションサービス
図表55 VANADIS SaaS Platform概要図
放たれる3本の矢
NTTデータが想定するターゲット
SaaS・クラウドコンピューティングの影響力
株式会社CSKシステムズ
順調なCSKシステムズのSaaSインテグレーション
既存ビジネスの付加価値向上が狙い
クラウド間データ連携で、更なる付加価値を提供
図表56 CSKシステムズのSaaSビジネス
SaaSのカスタマイズ業務だけでも相応の売上が可能に
ビジネスモデルに変化なし
サービスプロバイダー企業グループを目指して
TDCソフトウェア エンジニアリング株式会社
TDCソフト社概要
セールスフォースを携帯電話でつなぐ
モバイル技術が参入動機
モバイルベーステクノロジー
MoobizSync2.0 for AppExchange
図表57 セールスフォース・ドットコムとMoobizSyncの連携イメージ
Mobile PIM for Oracle CRM On Demand
図表58 Mobile PIM システム構成図
手ごたえを得つつあるモバイルビジネス
TDCソフトのSaaS戦略
図表59 TDCソフトの事業イメージ
株式会社テラスカイ
SaaSソリューションカンパニー テラスカイ
製品/サービス概要~SaaS連携に強み
図表60 テラスカイ 主要製品・サービスラインアップ
図表61 テラスカイ 事業領域
SkySuite
DCSpider
SaaSもパッケージも同じ
SaaSビジネスの状況
日本アップエクスチェンジコンソーシアムの設立
日本電気株式会社(NEC)
SI+サービスのハイブリッドモデルを志向
図表62 NECが目指すSaaSビジネス
SaaS基盤の難しさ
クライアントのニーズを見越しSaaS・クラウドへ参入
SaaS・クラウドが与える影響
既に組織面の改革に着手
分析系はSaaSに、制御系は従来通りか
日本ユニシス株式会社
日本ユニシスのICTサービス
図表63 日本ユニシスのICTサービス
共通基盤を使ったICTホスティング
PaaS、SaaS、CaaSを提供
SaaS向けマーケットプレイス ビジネスパーク
図表64 ビジネスパーク全体図
蓄積した技術を活かしてクラウドに参入
SaaS・クラウドで変わるもの
ミッションクリティカルな分野もクラウド化する
株式会社日立コンサルティング
BSIを旗印とする日立コンサルティング
単なるパッケージの置き換えではなく、付加価値の創造へ
戦略的視点からの付加価値提案へ向け準備を進める
SIという枠組みを超えてクラウドコンピューティングの提案に準備
富士ソフト株式会社
富士ソフト概要 ~新事業としてSaaSに注目
FSSaaBIS(FSサービス)ではグーグルと提携
図表65 FSSaaBIS 概念図
情報系をクラウドに
グーグルを選んだ理由と課題
クラウドにおける富士ソフトの役割
富士通株式会社
富士通にとってのSaaS事業の位置づけ
図表66 富士通のSaaSサービス体系
信頼あるデータセンターを軸にサービスを整備
SaaSで変わるビジネスモデル~ストックモデルへの転換
SaaSにより変わるもの、変わらないもの
グーグル株式会社
不況の影響を受けつつも成長するグーグル
図表67 グーグル社の売上推移
Google Apps Premier EditionでBtoB市場へ
セキュリティ強化が信頼のカギか
販売代理店経由での拡販を模索
株式会社セールスフォース・ドットコム
成長するセールスフォース・ドットコム社
図表68 セールスフォース・ドットコム社の売上高
PaaSの強化とフェースブック、アマゾンとの提携
フェースブック、アマゾンと提携
セールスフォース・ドットコム社の戦略方向性
国内市場でも強烈な存在感
マーケットにおける競合状況と差別化の対応など
現状の課題と解決の方向性
ネットスイート株式会社
ERPを提供するSaaS専業ベンダー
図表69 NetSuite製品一覧
中堅・中小企業向けを前面に出す
認知途上も商談は増加中
今後の拡販に向けた展開方針、販売方針
特に営業フォーカスする業種・業態
マーケットにおける競合状況と差別化ポイント
現状の課題と解決の方向性