2009 SPAマーケット総覧

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。 小売市場を牽引する製造小売業SPAの実態を市場調査したマーケットレポート第5版。

発刊日 2009年05月31日 体裁 517頁
資料コード C51105700 PDFサイズ
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
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リサーチ内容

第1章 SPA市場の動向

1.アパレル界を牽引、活発化・成長加速するSPA業態
  (1)SPA市場概況
  (2)SPA業態の構図と小売系・アパレルメーカーSPAの代表企業
2.アパレル総小売市場規模とSPA市場規模
  (1)アパレル総小売市場規模の推移
  (2)当資料におけるSPA市場規模推計
    ①調査企業の売上高合計とSPA売上高(2007年度)
    ②調査企業のSPA売上高とSPA比率(3カ年の推移)
  (3)SPA市場規模推計


第2章 SPA型企業の動向と特徴

1.各種アパレル専門店が形成するSPA市場
  (1)専門店大型チェーン化によるSPAモデルとその拡大戦略
  (2)プライベートブランドを中心にSPA事業を展開する専門店
    ポイント、ライトオン、しまむら、ハニーズ
  (3)109系専門店のSPA事業と成長戦略
    ジャパンイマジネーション、バロックジャパンリミテット、ギルドコーポレーション
  (4)セレクトショップ型SPA企業
    ユナイテッドアローズ、ビームス、パル、ベイクルーズ
  (5)シャツ専業など個別商品アイテムに特化したSPA企業
    メーカーズシャツ鎌倉、東京シャツ
  (6)アパレル小売系SPA企業のSPA売上高上位100社 (表)
2.総合アパレルメーカーのSPA戦略とその将来性
  (1)総合アパレルメーカーの販売チャネル変化とSPA業態
    ワールド、オンワード樫山
  (2)SPA業態の成功で成長する総合アパレルメーカー
  (3)アパレルメーカー系SPA企業のSPA売上高上位100社 (表)
3.インナー・レッグウェア系SPA業態企業の成長性
  (1)SPA型企業の直営店戦略
  (2)レッグウェアSPA
  (3)ユニクロとしまむらのインナー事業
4.専門店市場を牽引するアパレル以外のSPA業態企業戦略
  (1)専門店市場を形成するアパレル以外のSPA
  (2)家具・雑貨のSPA企業
    ニトリ、バルス、良品計画
  (3)靴のSPA企業
    チヨダ、エービーシー・マート、ヒラキ
  (4)眼鏡・アイウェアのSPA企業
    インターメスティック、ジェイアイエヌ
  (5)鞄・服飾雑貨のSPA企業
    サマンサタバサジャパンリミテット、サザビーリーグ、吉田
5.総合商社や専門商社とSPA業態の関係
  (1)商社による繊維売上高の推移
  (2)商社のアパレル事業とSPA業態への関与
6.量販店、百貨店のPB商品戦略
  (1)大手GMSのPB戦略
  (2)百貨店の衣料品売上と自主企画商品、自主編集売場
  (3)丸井のSPAへの取り組み


第3章 SPA企業を中心としたM&A戦略

1.2008~2009年 SPA企業によるM&Aとその特徴
  (1)2008~2009年のM&A事例と方向性
  (2)2008年M&Aの個別事例
    ①東京スタイルのスピックインターナショナル買収
    ②ナルミヤ・インターナショナルのミリカンパニー子会社化
    ③オンワードホールディングスのクリエイティブヨーコ買収
    ④森ビル流通システム、英トップショップ/トップマンの出店拡大
2.SPA企業のM&A戦略事例
  (1)ファーストリテイリングのM&A戦略と多業態展開
  (2)オンワードホールディングスの買収による海外戦略
3.2007年~2008年 流通分野の主なM&A、資本提携、提携解消の動き(表)


第4章 SPA出店チャネル戦略の潮流

1.衣料品専門店の出店戦略と出店地の変遷
  (1)衣料品専門店の変遷、SPA企業への流れ
  (2)出店形態別にみたメーカー系SPAと専門店
    ①SCテナントとしてのSPA業態
    ②郊外ロードサイド型SPA業態
    ③百貨店インショップとSPA業態
    ④都市型ファッションビルとSPA業態
2.SPA業態の成長促してきたSC開発とアパレル専門店の動向
  (1)大手GMSら各ディベロッパーによるショッピングセンター開発の変遷、SPA企業への流れ
  (2)ショッピングセンターで成長してきた各種専門店
  (3)2009年以降減少するSC、都市計画法改正とその流れ
3.アウトレットモールの現状と開発計画
  (1)日本のアウトレットモール現況
  (2)チェルシーと三井アウトレットパークの2強が寡占
  (3)関東圏で拡大するアウトレットモール
4.アパレル小売チャネルとしてのネット通販
  (1)2007年度の通販業界動向、アパレルネット通販動向
  (2)ネット通販専業企業の躍進、アパレルオンラインモール
  (3)SPA企業も多く出店するインターネット通販専業企業の動向
    ①スタートトゥデイ
    ②マガシーク
    ③スタイライフ
    ④ブランディング(旧ゼイヴェル)
  (4)SPA企業の自社通販サイトの運営動向
    ①ファーストリテイリング(ユニクロ)
    ②良品計画
    ③ポイント
    ④ユナイテッドアローズ
    ⑤ライトオン
  (5)2009年3月で第8回目迎えるTGC(東京ガールズコレクション)とネット通販
    (表)アパレル関連SPA企業のインターネット通販状況
    (自社サイト通販、各モール出店など)


第5章 世界のSPA企業戦略

1.世界のアパレル小売市場の現状とSPA戦略
  (1)米国の専門店市場とSPA業態
  (2)米国SPA企業の個別動向
    ①GAP Inc②Abercrombie & Fitch
  (3)ヨーロッパの衣料品小売市場とSPA業態
  (4)ヨーロッパSPA企業の個別動向
    ①H&M②INDITEXグループ
2.日本SPA企業の対外進出
  (1)ファーストリテイリングの海外事業
  (2)レディス専門店のアジア出店


第6章 有力SPA型企業の事例研究

〔掲載企業〕
1.小売系SPA型企業
  (1)カジュアル専門店
    ファーストリテイリング
    ポイント
    ライトオン
  (2)セレクトショップ
    ユナイテッドアローズ
    パル
  (3)婦人服
    しまむら
    ハニーズ
    パレモ
    クロスカンパニー
    ジャパンイマジネーション
  (4)紳士服専門店
    青山商事
    AOKIホールディングス
    オンリー
  (5)子供・ベビー専門店
    西松屋チェーン
  (6)外資系専門店
    ギャップジャパン
    ザラ・ジャパン
  (7)その他専門店
    ①家具・インテリア・生活雑貨
    ニトリ
    バルス
    良品計画
    ②靴
    エービーシー・マート
    ヒラキ
    ③鞄・服飾雑貨
    サマンサタバサジャパンリミテット
    サザビーリーグ
    ④眼鏡
    ジェイアイエヌ
    インターメスティック
2.メーカーSPA型企業
  (1)総合アパレル
    ワールド
    オンワードホールディングス
    三陽商会
    ファイブフォックス
    イトキン
  (2)レディスアパレル
    サンエーインターナショナル
    フランドル
    イング
  (3)ジーンズカジュアル
    エドウィングループ
    リーバイ・ストラウスジャパン
  (4)スポーツ
    ナイキジャパン
    アディダスジャパン
  (5)インナー・レッグウェア
    ワコールホールディングス
    トリンプインターナショナル
    タビオ
  (6)その他
    クリムゾン
    トゥモローランド
    ナルミヤインターナショナル


第7章 全国SPA型企業個表

1.小売系企業 五十音順 索引
2.メーカー系企業 五十音順 索引


第8章 SPA関連資料集

1-1 総売上高ランキング(小売)
1-2 総売上高ランキング(メーカー)
2-1 当期利益ランキング100(小売)
2-2 当期利益ランキング150(メーカー)
3  店舗数ランキング100(小売)
4  ブランド売上高ランキング(10億円以上)
 

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