2009年版 菓子産業白書 流通菓子編
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。 量販店、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、駅構内売店などの小売流通チャネルにて販売されるチョコレート、ビスケット類、米菓、豆菓子、スナック菓子、チューインガム、キャンディ・キャラメル、その他菓子製品の主要8分野を対象に市場調査を実施した。
発刊日 | 2009年06月30日 | 体裁 | 311頁 |
---|---|---|---|
資料コード | C51107700 | PDFサイズ | |
カテゴリ | 食品、アグリ、バイオ | ||
調査資料価格 | 110,000円(税込)~ 価格表を開く |
PDFレギュラー | 定価 110,000円 ( 本体 100,000円 消費税 10,000円 ) |
---|---|
PDFコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 220,000円 ( 本体 200,000円 消費税 20,000円 ) |
PDFグローバルコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 330,000円 ( 本体 300,000円 消費税 30,000円 ) |
調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。
資料閲覧開始 | 閲覧室: 2009/08/30~ |
コピーサービス 開始日と料金 (片面1頁/税込) |
閲覧室: 2009/08/30~ 660円 |
---|---|---|---|
YDB eLibrary 閲覧不可資料です。 |
リサーチ内容
第Ⅰ章 流通菓子市場の現状
1.流通菓子市場の動向
(1)菓子総市場の推移(2000年度~2008年度)
(2)総市場の変化とその背景
■年度別メーカーシェア・ランキング
■菓子関連企業売上高推移
■菓子関連企業シェア推移
(3)地域別シェア
(4)注目の業界動向
①菓子業界におけるM&A、合併、業務提携の動向
②台頭するPB商品
③注目される新市場
④主要菓子卸の動向
⑤原材料に関する動向、品質・安全に関する取り組み
⑥菓子メーカーの海外展開状況
⑦今後の戦略に注目が集まるドラッグストアと菓子販売
(5)今後の市場予測(2009年度~2012年度)
第Ⅱ章 製品分野別の市場動向
1.製品分野別の市場分析
(1)チョコレート
①チョコレート市場規模推移(2000年度~2008年度)
②チョコレートメーカーシェア・ランキング(2007年度~2008年度)
③主要企業の動向
④チョコレートの市場環境
⑤本調査結果から導かれるポイント
(2)ビスケット類
①ビスケット類市場規模推移(2000年度~2008年度)
②ビスケット類メーカーシェア・ランキング(2007年度~2008年度)
③主要企業の動向
④ビスケット類の市場環境
⑤本調査結果から導かれるポイント
(3)米菓
①米菓市場規模推移(2000年度~2008年度)
②米菓メーカーシェア・ランキング(2007年度~2008年度)
③主要企業の動向
④米菓の市場環境
⑤本調査結果から導かれるポイント
(4)豆菓子
①豆菓子市場規模推移(2000年度~2008年度)
②豆菓子メーカーシェア・ランキング(2007年度~2008年度)
③主要企業の動向
④豆菓子市場環境
⑤本調査結果から導かれるポイント
(5)スナック菓子
①スナック菓子市場規模推移(2000年度~2008年度)
ⅰ)総市場規模推移
ⅱ)タイプ別市場規模内訳
②スナック菓子メーカーシェア・ランキング(2007年度~2008年度)
③主要企業の動向
④スナック菓子の市場環境
⑤本調査結果から導かれるポイント
(6)チューインガム
①チューインガム市場規模推移(2000年度~2008年度)
②チューインガムメーカーシェア・ランキング(2007年度~2008年度)
③主要企業の動向
④チューインガムの市場環境
⑤本調査結果から導かれるポイント
(7)キャンディ・キャラメル
①キャンディ・キャラメル市場規模推移(2000年度~2008年度)
②キャンディ・キャラメルメーカーシェア・ランキング(2007年度~2008年度)
③主要企業の動向
④キャンディ・キャラメルの市場環境
⑤本調査結果から導かれるポイント
(8)その他の菓子製品
①その他の菓子製品市場規模推移(2000年度~2008年度)
第Ⅲ章 菓子市場でのマーケティング施策
1.菓子・デザート総市場の販売チャネル構造
(1)販売チャネル構成
(2)チャネル構造の変化とその要因
2.主要菓子メーカーの動向及び戦略
(1)事業概要・業績動向
(2)商品販売動向
(3)商品開発動向
(4)販売チャネル動向
(5)営業・販売促進動向
(6)品質・環境への取組み
(7)今後の方針
3.マーケティング施策の動向
(1)商品戦略
(2)販促・プロモーション戦略
(3)チャネル戦略
(4)事業戦略
第Ⅳ章 注目市場の動向
1.オフィスにおける菓子販売動向
(1)市場動向
■主要配置菓子事業者のサービス一覧
■配置菓子のビジネスモデル
2.輸入菓子市場の動向
(1)市場規模推移
■輸入菓子市場規模推移(2000年度~2008年度)
(2)品目・主要インポーター別動向
■輸入菓子・製品別市場規模推移(2000年度~2008年度)
■輸入菓子・製品別シェア推移(2000年度~2008年度)
■輸入菓子・製品別の構成(2001年度~2008年度)
(3)主要インポーター別扱いブランド
3.玩具菓子市場の動向
(1)玩具菓子市場の概況
■玩具菓子市場メーカーシェア(2007年度)
■玩具菓子市場規模推移とメーカーシェア(2006年~2008年見込)
(2)主要事業社の動向
(3)主要商品一覧
4.キャラクター菓子市場の動向
■キャラクター菓子市場規模推移(2000年度~2008年度)
5.菓子分野における特定保険用食品の動向
(1)特定保健用食品の全体市場動向
(2)特定保健用食品市場用途別市場規模
(3)特定保健用食品の販売チャネル
(4)菓子関連の特定保険用食品
■特定保健用食品の表示許可・販売状況一覧
注目企業個表
<菓子メーカー>
イトウ製菓(株)
岩塚製菓(株)
江崎グリコ(株)
(株)おやつカンパニー
春日井製菓(株)
亀田製菓(株)
カルビー(株)
コリス(株)
サクマ製菓(株)
(株)でん六
(株)東ハト
ハウス食品(株)
(株)不二家
フルタ製菓(株)
(株)ブルボン
(株)フレンテ
マース ジャパン リミテッド
明治製菓(株)
名糖産業(株)
森永製菓(株)
ヤマザキナビスコ(株)
UHA味覚糖(株)
(株)ロッテ
<菓子卸・輸入商社>
国分(株)
(株)鈴商
(株)日本アクセス
(株)山星屋
(株)リョーカジャパン