ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2009年版 菓子産業白書 流通菓子編

2009年版 菓子産業白書 流通菓子編

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。 量販店、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、駅構内売店などの小売流通チャネルにて販売されるチョコレート、ビスケット類、米菓、豆菓子、スナック菓子、チューインガム、キャンディ・キャラメル、その他菓子製品の主要8分野を対象に市場調査を実施した。

発刊日 2009年06月30日 体裁 311頁
資料コード C51107700 PDFサイズ
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ
調査資料価格 110,000円(税込)~    価格表を開く
PDFレギュラー 定価  110,000円   ( 本体  100,000円   消費税  10,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  220,000円   ( 本体  200,000円   消費税  20,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  330,000円   ( 本体  300,000円   消費税  30,000円  )

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2009/08/30~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2009/08/30~ 660円
YDB eLibrary
 閲覧不可資料です。

リサーチ内容

第Ⅰ章 流通菓子市場の現状

1.流通菓子市場の動向
  (1)菓子総市場の推移(2000年度~2008年度)
  (2)総市場の変化とその背景
    ■年度別メーカーシェア・ランキング
    ■菓子関連企業売上高推移
    ■菓子関連企業シェア推移
  (3)地域別シェア
  (4)注目の業界動向
    ①菓子業界におけるM&A、合併、業務提携の動向
    ②台頭するPB商品
    ③注目される新市場
    ④主要菓子卸の動向
    ⑤原材料に関する動向、品質・安全に関する取り組み
    ⑥菓子メーカーの海外展開状況
    ⑦今後の戦略に注目が集まるドラッグストアと菓子販売
  (5)今後の市場予測(2009年度~2012年度)


第Ⅱ章 製品分野別の市場動向

1.製品分野別の市場分析
  (1)チョコレート
    ①チョコレート市場規模推移(2000年度~2008年度)
    ②チョコレートメーカーシェア・ランキング(2007年度~2008年度)
    ③主要企業の動向
    ④チョコレートの市場環境
    ⑤本調査結果から導かれるポイント
  (2)ビスケット類
    ①ビスケット類市場規模推移(2000年度~2008年度)
    ②ビスケット類メーカーシェア・ランキング(2007年度~2008年度)
    ③主要企業の動向
    ④ビスケット類の市場環境
    ⑤本調査結果から導かれるポイント
  (3)米菓
    ①米菓市場規模推移(2000年度~2008年度)
    ②米菓メーカーシェア・ランキング(2007年度~2008年度)
    ③主要企業の動向
    ④米菓の市場環境
    ⑤本調査結果から導かれるポイント
  (4)豆菓子
    ①豆菓子市場規模推移(2000年度~2008年度)
    ②豆菓子メーカーシェア・ランキング(2007年度~2008年度)
    ③主要企業の動向
    ④豆菓子市場環境
    ⑤本調査結果から導かれるポイント
  (5)スナック菓子
    ①スナック菓子市場規模推移(2000年度~2008年度)
    ⅰ)総市場規模推移
    ⅱ)タイプ別市場規模内訳
    ②スナック菓子メーカーシェア・ランキング(2007年度~2008年度)
    ③主要企業の動向
    ④スナック菓子の市場環境
    ⑤本調査結果から導かれるポイント
  (6)チューインガム
    ①チューインガム市場規模推移(2000年度~2008年度)
    ②チューインガムメーカーシェア・ランキング(2007年度~2008年度)
    ③主要企業の動向
    ④チューインガムの市場環境
    ⑤本調査結果から導かれるポイント
  (7)キャンディ・キャラメル
    ①キャンディ・キャラメル市場規模推移(2000年度~2008年度)
    ②キャンディ・キャラメルメーカーシェア・ランキング(2007年度~2008年度)
    ③主要企業の動向
    ④キャンディ・キャラメルの市場環境
    ⑤本調査結果から導かれるポイント
  (8)その他の菓子製品
    ①その他の菓子製品市場規模推移(2000年度~2008年度)


第Ⅲ章 菓子市場でのマーケティング施策

1.菓子・デザート総市場の販売チャネル構造
  (1)販売チャネル構成
  (2)チャネル構造の変化とその要因
2.主要菓子メーカーの動向及び戦略
  (1)事業概要・業績動向
  (2)商品販売動向
  (3)商品開発動向
  (4)販売チャネル動向
  (5)営業・販売促進動向
  (6)品質・環境への取組み
  (7)今後の方針
3.マーケティング施策の動向
  (1)商品戦略
  (2)販促・プロモーション戦略
  (3)チャネル戦略
  (4)事業戦略


第Ⅳ章 注目市場の動向

1.オフィスにおける菓子販売動向
  (1)市場動向
    ■主要配置菓子事業者のサービス一覧
    ■配置菓子のビジネスモデル
2.輸入菓子市場の動向
  (1)市場規模推移
    ■輸入菓子市場規模推移(2000年度~2008年度)
  (2)品目・主要インポーター別動向
    ■輸入菓子・製品別市場規模推移(2000年度~2008年度)
    ■輸入菓子・製品別シェア推移(2000年度~2008年度)
    ■輸入菓子・製品別の構成(2001年度~2008年度)
  (3)主要インポーター別扱いブランド
3.玩具菓子市場の動向
  (1)玩具菓子市場の概況
    ■玩具菓子市場メーカーシェア(2007年度)
    ■玩具菓子市場規模推移とメーカーシェア(2006年~2008年見込)
  (2)主要事業社の動向
  (3)主要商品一覧
4.キャラクター菓子市場の動向
    ■キャラクター菓子市場規模推移(2000年度~2008年度)
5.菓子分野における特定保険用食品の動向
  (1)特定保健用食品の全体市場動向
  (2)特定保健用食品市場用途別市場規模
  (3)特定保健用食品の販売チャネル
  (4)菓子関連の特定保険用食品
    ■特定保健用食品の表示許可・販売状況一覧


注目企業個表

<菓子メーカー>
イトウ製菓(株)
岩塚製菓(株)
江崎グリコ(株)
(株)おやつカンパニー
春日井製菓(株)
亀田製菓(株)
カルビー(株)
コリス(株)
サクマ製菓(株)
(株)でん六
(株)東ハト
ハウス食品(株)
(株)不二家
フルタ製菓(株)
(株)ブルボン
(株)フレンテ
マース ジャパン リミテッド
明治製菓(株)
名糖産業(株)
森永製菓(株)
ヤマザキナビスコ(株)
UHA味覚糖(株)
(株)ロッテ
<菓子卸・輸入商社>
国分(株)
(株)鈴商
(株)日本アクセス
(株)山星屋
(株)リョーカジャパン
 

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.