2009-2010 ネット通販市場白書
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。 小売・サービス・事業者別市場15分野別に市場調査。
発刊日 | 2009年09月15日 | 体裁 | 402頁 |
---|---|---|---|
資料コード | C51111100 | PDFサイズ | |
カテゴリ | 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融 | ||
調査資料価格 | 140,800円(税込)~ 価格表を開く |
PDFレギュラー | 定価 140,800円 ( 本体 128,000円 消費税 12,800円 ) |
---|---|
PDFコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 281,600円 ( 本体 256,000円 消費税 25,600円 ) |
PDFグローバルコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 422,400円 ( 本体 384,000円 消費税 38,400円 ) |
調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。
資料閲覧開始 | 閲覧室: 2009/11/15~ |
コピーサービス 開始日と料金 (片面1頁/税込) |
閲覧室: 2009/11/15~ 770円 |
---|---|---|---|
YDB eLibrary 閲覧不可資料です。 |
リサーチ内容
第1章 Eコマース市場の現状分析
1.Eコマース総市場規模と動向
(1)日本の小売総市場規模134.7兆円の現状
(2)商業統計にみる通販・カタログ販売、電子商取引の状況
(3)日本通信販売協会データによる通信販売市場
(4)当資料におけるネット通販の定義
(5)Eコマース市場規模(BtoC)とセグメント別のBtoC EC市場規模
2.ネットワークインフラの進化とEコマースの関連性
(1)ネットワークインフラ、ネット環境向上でコンテンツも充足
(2)充実整備される携帯電話市場のインフラ概要
(3)地上デジタル放送と通信の融合
3.成長・拡大するネット広告・マーケティング手法
(1)インターネット広告2008年6,983億円、雑誌・ラジオ広告を超え、新聞も
(2)インターネット広告の種類
(3)主なインターネット広告手法と事業者
(4)広告媒体関連市場
(5)アフィリエイトサービス市場と参入企業
第2章 Eコマース業界企業動向
1.通販企業の現況 ~企業売上高ランキング2007年度(総合)~
2.Eコマース関連業界の企業M&A、事業提携、通販参入動向
(1)活発化するM&A、資本・業務提携、企業設立(合弁)など
(2)業務提携、協業など
(3)通販・ネット通販参入、事業強化など
(4)中国、台湾など海外でのネット通販、ネットサービス参入
3.ネットショッピングモールとオークション(CtoC)
(1)ネットショッピングモール
(2)ネットオークションサービスの動向と現状
第3章 産業別・業種別にみたEコマースの動向
1.小売業の個人向けEコマースの動向
1-1.総合小売業
1.総合小売業のEC市場規模概要
2.大手通販企業・カタログ通販・テレビ通販
(1)大手通販企業の市場概要
(2)大手通販企業のネットチャネル動向
(3)大手通販企業の個別企業動向
(4)カタログ通販企業のネット通販動向
(5)テレビ通販の市場概要
(6)テレビ通販企業のネットチャネル個別動向
(7)価格変動型「ギャザリング」手法のネットプライスドットコム
3.百貨店
(1)百貨店の市場概要
(2)百貨店のネット通販動向
(3)主要百貨店のネット通販売上高推移
4.ネットスーパー
(1)ネットスーパーの変遷と動き
(2)関連企業各社のネットスーパーへの取り組み
(3)コンビニエンスストアのEC個別動向
5.コンビニエンスストア
(1)コンビニエンスストアの市場概要とEC動向
(2)コンビニエンスストアのEC動向
6.ホームセンター
(1)ホームセンターの市場概要とネット通販動向
(2)ホームセンターのネット通販個別動向
1-2.家電・パソコン・同関連製品
1.家電・パソコン・同関連製品のEC市場規模概要
2.家電・パソコン・同関連製品小売企業の動向
(1)家電・パソコン専門店の市場概要
(2)家電・パソコン量販店、業界再編の動き
(3)パソコン専門ショップの市場概要と動向
(4)家電・パソコン・同関連製品小売企業のネット通販売上動向
(5)家電・パソコンネット通販市場の新しい動き
(6)家電・パソコン製品小売企業のEC個別動向
(7)パソコンソフトウェア販売のEC企業動向
1-3.書籍・音楽(CD/DVD)・スポーツ・玩具
1.書籍・音楽(CD/DVD)・スポーツ・玩具のEC市場規模概要
2.書籍・雑誌、音楽商品
(1)書籍・雑誌販売の市場概要
(2)パッケージ音楽商品(CD/DVD)の市場概要
(3)書籍・音楽(CD/DVD)のネット通販動向
(4)書籍、音楽(CD/DVD)ネット通販取扱企業の個別動向
3.スポーツ用品
(1)スポーツ用品小売市場概要とEC動向
(2)ゴルフ、アウトドア、自転車市場における代表的なEC企業
4.玩具・キャラクター商品
(1)玩具小売の市場概要
(2)玩具・楽器小売のEC企業動向
1-4.食品・飲料
1.食品・飲料のEC市場規模概要
2.食品・飲料市場
(1)食品・飲料小売市場の概要
(2)食品・飲料小売市場のネット通販動向
(3)生協の無店舗事業の動向
(4)食品・飲料品小売企業のEC個別動向
1-5.医薬・化粧品(健康食品含む)
1.医薬・化粧品(健康食品含む)小売業のEC市場規模概要
2.医薬・化粧品・健康食品総合ショップ
(1)ドラッグストアの市場概要
(2)医薬・化粧品・健康食品総合ショップのネット通販動向
(3)改正薬事法施行スタートにおける市場の動き
(4)ドラッグストアのネット通販参入の動き
(5)医薬・化粧品・健康食品(総合ショップ)ネット通販企業の個別動向
3.化粧品小売企業
(1)化粧品小売・関連企業の市場概要とネット通販動向
(2)化粧品ネット通販に欠かせないアイスタイル「@cosme」(アットコスメ)
(3)化粧品小売・関連企業のネット通販個別動向
4.健康食品市場
(1)健康食品の市場概要とネット通販動向
(2)健康食品の広告表示問い合わせ件数推移など
(3)健康食品小売企業のEC個別企業動向
5.コンタクトレンズ市場
(1)コンタクトレンズ小売市場のネット通販動向
(2)コンタクトレンズネット通販企業の動向
1-6.家具・家庭用品・雑貨など
1.家具・家庭用品・雑貨小売企業のEC市場規模概要
2.家具・家庭用品・雑貨市場
(1)家具・家庭用品・雑貨の市場概要
(2)家具・家庭用品・雑貨小売企業のネット通販動向
(3)家具・家庭用品・雑貨のEC企業個別動向
1-7.衣料・アクセサリー
1.衣料・アクセサリー小売企業のEC市場規模概要
2.アパレル小売市場
(1)アパレル小売業の市場概要
(2)アパレル関連企業のネット通販動向
(3)アパレル関連ネット通販専業企業の個別動向
(4)アパレル小売企業の自社通販サイトの運営動向
(5)靴・靴下、子供服、宝飾品、アクセサリーなどのEC個別企業動向
1-8.自動車・パーツ
1.自動車・パーツ小売業のEC市場規模概要
2.自動車・パーツ小売業の動向
(1)自動車・パーツ小売業の市場概要
(2)自動車・パーツ小売業のEC動向
(3)自動車用品小売企業のEC企業動向
(4)自動車用品小売企業のEC個別動向
3.関連のポータルサイト、情報サイト一覧
(1)オークション関連サイト一覧
(2)車買い取り、情報検索、中古車情報などのサイト一覧
2.サービス産業の個人向けEコマースの動向
2-1.宿泊・旅行・飲食業
1.宿泊・旅行・飲食業関連のEC市場規模概要
2.宿泊・旅行関連
(1)宿泊・旅行の市場概要
(2)宿泊・旅行市場のEC動向
(3)宿泊・旅行市場のEC関連で注目される動き
①ダイナミックパッケージの導入が定着
②インバウンド専門ウェブサイトの活発化
③新規旅行業者への参入企業~NEXCO西日本、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)~
(4)ネット専業旅行業者のEC個別動向
(5)大手旅行代理店のEC動向
3.飲食店情報サービス
(1)飲食店情報サービス企業のEC個別動向
2-2.興行チケット予約・レジャー予約など
1.興行チケット予約・レジャー予約などのEC市場規模概要
2.興行チケット市場
(1)興行チケットの市場概要とEC動向
(2)興行チケット予約取扱い企業のEC個別動向
3.その他事業者別にみた個人向けEコマースの動向
3-1.情報通信業(コンテンツ・音楽配信、放送系)
1.情報通信業のEC市場規模概要
2.デジタルコンテンツ
(1)デジタルコンテンツ市場概要
(2)映像配信市場の動向
(3)音楽配信市場の動向
(4)ゲームコンテンツ配信市場の動向
(5)デジタルコンテンツ配信企業の個別動向
2.電子書籍
(1)電子書籍の市場概要
(2)電子書籍市場の参入企業動向
3.放送サービス事業者のEC動向
(1)放送外収入を強化する大手テレビ局
(2)放送サービス事業者のネット通販動向
(3)その他情報通信企業の通信販売
3-2.運輸業(交通機関)
1.交通機関のEC市場動向
2.交通機関別のEC実施状況とその取り組み
(1)航空会社(JALとANA)
(2)鉄道会社(JR東日本)
3-3.製造業の通販事業
1.製造業のEC市場規模概要
2.製造業のネット直販動向
(1)製造業におけるネット直販取り組みパターンの概要
(2)デジタル家電・PCメーカーのネット直販動向
(3)健康食品・医薬・化粧品市場におけるメーカーのネット直販動向
(4)健康食品・医薬・化粧品関連のメーカー直販サイト参入企業一覧
3-4.金融業
1.金融業のEC市場規模概要
2.インターネットバンキング
(1)インターネットバンキングの市場概要と動向
(2)ネット専業銀行の口座数・預金残高比較
3.オンライントレーディング
(1)オンライントレーディング市場概要と動向
(2)ネット専業証券大手5社比較
(3)ネット専業証券の個別企業動向
4.ネット専業生命保険
(1)ネット専業生命保険会社2社の動向
(2)他、金融関連サービスの比較サイトなど
3-5.不動産業
1.不動産業のEC動向
(1)利用者の住宅検索のインターネット活用、携帯電話利用
(2)不動産販売企業のインターネットを契機とした営業動向
2.不動産オークション、物件検索サイト
(1)不動産オークション
(2)住宅物件検索サイト・ポータルサイト
第4章 Eコマース関連ビジネス企業動向
1.通販事業の業務サポート「フルフィルメント」
(1)配送サービス
(2)決済サービス「電子マネー」
(3)ストアツール、EC総合支援、ASP、セキュリティサービス企業など
(4)ストアツール、ASP、システム、セキュリティサービスなどの関連企業プロファイル
2.インターネット広告・ネットマーケティング企業
(1)ネット広告専業代理店
(2)アフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)
(3)ドロップシッピング事業
(4)インターネット広告・ネットマーケティング企業などの関連企業プロファイル
3.各種インターネットサービス関連企業など
(1)各種インターネットサービスと利用者(消費者)、企業、サイトの流れ
(2)価格比較サイト
(3)ブログ、SNS、クチコミ、Q&Aサイト利用の状況
(4)各種インターネットサービス関連企業などのプロファイル
第5章 Eコマース必修データ
Eコマース必修データ
インターネット普及状況(人口・世帯・企業)
ブロードバンド契約数の推移
個人のデジタル・ディバイドの状況
個人の属性別携帯インターネット利用率(PHSを含む)
個人のインターネット利用における不安・不満、被害・対策状況
インターネット利用者のパソコン・携帯電話からのインターネット利用機能・サービス(個人)
インターネット利用者の個人情報保護対策(情報通信白書より作成)
世帯におけるインターネット利用で感じる不安
企業におけるインターネットや企業内LAN等を利用する上での問題点
全国・地方・都市階級別インターネットの利用状況
全国・地方・都市階級別電子マネー等関連の利用状況
携帯インターネットの普及
海外のインターネット普及率動向、固定・携帯電話の契約数
IT周辺機器、家電製品普及率
パソコン出荷台数
地上波デジタルテレビ・チューナーの出荷台数
日本のインターネット利用の特徴