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2009年版 クレジットカード市場の実態と展望

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。 クレジットカード市場におけるカード発行会社の動向及び生き残り戦略、法規制の影響などを調査・分析したマーケットレポート。

発刊日 2009年07月31日 体裁 436頁
資料コード C51112300 PDFサイズ
カテゴリ 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
調査資料価格 110,000円(税込)~    価格表を開く
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リサーチ内容

第Ⅰ章 総論

Ⅰ クレジットカード市場の実態
1 クレジットカード市場概況
2 市場規模、業績動向(主要カード発行会社)
  (1)クレジットカード市場規模推移
  (2)カード発行会社の業績推移
  (3)ショッピングリボ・分割払い残高の推移
3 新規参入と業界再編の動向
  (1)新規参入/M&A動向
  (2)業界再編動向
4 カードショッピングの強化
  (1)カード稼動・利用重視戦略の浸透
  (2)カードショッピング領域の拡大
5 法規制に対する対応
6 総量規制、過払金返還請求の影響
7 収益構造改革
  (1)カード発行会社の収益構造
  (2)収益構造の転換方向
8 Web戦略の強化
9 携カード戦略の動向
10 BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)の加速
  (1)BPO市場動向と提供事業者
  (2)カード関連業務の受託の増加
  (3)次世代基幹システムの開発
  (4)BPO受託事例
Ⅱ 市場展望
Ⅲ 主要カード発行会社の出資・提携関係
1 資本提携
2 業務提携
3 クレジットカードブランド提携(VISA、MasterCard)
Ⅳ 主要カード発行会社の業績推移
1 営業収益
2 経常利益
3 経常利益率
4 当期純利益


第Ⅱ章 カード発行会社の業態・出資母体による特徴と動向

1 銀行系カード会社
2 信販会社
3 流通系カード会社、流通会社
4 その他カード発行会社


第Ⅲ章 主要カード発行会社のカード事業実績

1 有効会員数
2 カード取扱高(ショッピング+キャッシング)
3 カード取扱高(ショッピング)
4 カード取扱高(キャッシング)
5 ショッピングリボ・分割払い残高
6 キャッシング残高
7 貸倒引当金残高
8 利息返還損失引当金残高
9 ポイント引当金残高
10 一会員当たりショッピング取扱高
11 一会員当たりキャッシング残高
12 ETCカード発行枚数(有効ベース)
13 カード事業の営業収入比率
14 クレジットカード加盟店数
15 自社ATM・CD設置台数


第Ⅳ章 商品・サービスの動向

1 カード種類・機能・費用(年会費、手数料率等)の動向
  (1)商品動向
  (2)スタンダードカード
  (3)プレミアムカード(ゴールドカード以上のステータスカード)
  (4)リボ払い専用カード(オプションカード除く)
  (5)セグメントカード
  (6)ETCカード
2 カード特典・サービスの動向
  (1)サービス動向
  (2)ポイントプログラム
  (3)割引サービス
  (4)リボ払い/分割払い変更サービス
  (5)会員向けインターネットサービスの動向
    1)Web会員向けインターネットサービスの動向
    2)オンラインショッピングモールの動向
3 接触型ICカード発行と端末設置の状況
4 非接触ICクレジット決済サービスの導入状況
  (1)サービス展開状況
  (2)決済方式別の動向
    1)iD
    2)QUICPay
    3)VISA Touch/Smartplus
    4)PayPass
    5)eLIO
5 会員コミュニケーション戦略の動向


第Ⅴ章 主要カード発行会社の実態と戦略

〔詳細個票〕
1 三菱UFJニコス
2 ジェーシービー(JCB)
3 三井住友カード
4 オリエントコーポレーション(Orico)
5 ジャックス
6 ライフ
7 クレディセゾン
8 イオンクレジットサービス
9 セディナ
10 髙島屋クレジット
11 アイワイ・カード・サービス
12 UCS
13 ポケットカード
14 JFRカード
15 イズミヤカード
16 ゆめカード
17 トヨタファイナンス
18 日産フィナンシャルサービス
19 楽天KC
20 東急カード
21 ソニーファイナンスインターナショナル
22 エヌ・ティ・ティ・ドコモ(NTTドコモ)
〔簡易個票〕
23 ジャルカード(JALカード)
24 ゆうちょ銀行
 

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