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2009 通信販売市場~ロイヤル顧客づくりとネット通販への取組み徹底調査~

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。 金融危機以降の市場における企業戦略の変化、顧客のロイヤリティ化、ネットチャネルへの取組みなど注目される最新動向を市場調査したマーケティングレポート。

発刊日 2009年08月31日 体裁 424頁
資料コード C51113100 PDFサイズ
カテゴリ 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
調査資料価格 110,000円(税込)~    価格表を開く
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リサーチ内容

第1編 通信販売市場の現状

通信販売市場の2008-2009年動向
  1.通信販売市場の規模推移と動向
  2.通信販売企業の実態
    (社)日本通信販売協会資料『第26回 通信販売企業実態調査報告書』より
通信販売の利用実態と動向
    (社)日本通信販売協会編『第16回 全国通信販売利用実態調査報告書』より
  1.通信販売の利用率について
  2.利用広告媒体について
  3.購入商品について
  4.利用回数について
  5.利用金額について
  6.代金の支払い手段について
  7.通信販売を利用した理由について
[通信販売市場大手企業分析]
  ゼネラル通信販売企業4社の動向
    千趣会
    ニッセン
    ベルーナ
    セシール
  ゼネラル通販企業の動向まとめ
[百貨店通販]
  主要百貨店通販の動向
  通販事業不振、店頭MDネット販売との融合の動き加速
  「百貨店系6社の2008年度通販事業業績とネット売上」
    髙島屋
    三越
    伊勢丹
[通信販売市場の注目動向]
  顧客情報活用によりロイヤリティを高める企業の取組み
    オイシックス
    スタートトゥデイ
    千趣会
    ドクターシーラボ
    ニッセン
    らでぃっしゅぼーや
    良品計画
[海外通販市場]
  中国通販市場
  巨大マーケットを狙って世界中が激しい参入合戦を繰り広げる
  1.中国通販市場規模
  2.中国通販市場の動向
  3.中国におけるネット通販利用状況
    参考資料:アジア圏のインターネット通販市場※再掲
    <EC市場データ>中国, 韓国, 台湾
2008年度通信販売企業通販売上高ランキング(2008年4月~2009年3月期)
各社のフルフィルメント体制
  ①受注分野②物流分野


第2編 媒体別の市場動向

媒体別市場の全体動向
    ・媒体別の市場規模動向
    ・主要チャネル別売上高と構成比の推移
【媒体別市場動向 ①】
  カタログ通信販売市場の動向
  1.ゼネラル系通販主要企業の業績動向
  2.各社の個別戦略
    フェリシモ
【媒体別市場動向 ②】
  テレビ通信販売市場の動向
  1.テレビ通販市場 企業の動向と業績
    市場における注目ニュース
    「テレビ通販主要30社ランキング」
  2.主要キー局の通販事業
    日本テレビ放送網
    グランマルシェ/TBS
    ディノス/フジテレビ
    テレビ朝日
    テレビ東京ダイレクト/テレビ東京
  3.専門放送型2社の動向
    ジュピターショップチャンネル
    キュー・ヴィー・シー ジャパン
  4.テレビ通販参入企業の動向
    ジャパネットたかた
    オークローンマーケティング
【媒体別市場動向 ③】
  インターネット通信販売市場の動向
  1.インターネットの普及状況
  2.端末別のインターネット利用状況
  3.消費者のEコマースにおける利用・購買行動 ※再掲
  4.平成19年度電子商取引市場の動向(B to C) ※再掲
  5.カタログ系通販企業のインターネット媒体
  [通信販売市場の注目企業]
    株式会社StrapyaNext


第3編 商品別の市場動向

商品別市場の全体動向
  1.2007年度商品別市場規模
  2.各商材別の概況
    衣料品、インナー、ベビー・子供関連、宝飾品・時計、呉服・和装品、化粧品、
    健康食品、食料品、家具・家庭用品、家電・PC、文具・事務用品
【商品別市場動向 ①】
  衣料品市場
  1.衣料品市場 全体市場動向と市場規模
  2.通信販売における衣料品の動向
  3.アパレルEC企業事業動向
    スタートトゥデイ
    マガシーク
    スタイライフ
    丸井/ヴォイ
    サルース
  [通信販売市場の注目企業]
  株式会社夢展望
【商品別市場動向 ②】
  インナー市場
  1.レディスインナー市場 全体市場動向と市場規模
  2.通信販売におけるインナーウェアの動向
    ワコール
    ピーチ・ジョン
    セシール
    イマージュ
【商品別市場動向 ③】
  ベビー・子供関連市場
  1.ベビー・子供関連市場 全体市場動向と市場規模
  2.通販市場参入企業の動向
  3.通販市場における有力企業・注目企業
    ナルミヤ・インターナショナル
【商品別市場動向 ④】
  宝飾品・時計市場
  1.宝飾全体市場 全体市場動向と市場規模
  2.通販ルート 市場動向と市場規模
    楽天
    アマゾンジャパン
    ギルト・グループ
    もしも
    サハダイヤモンド
  3.時計小売市場の動向と見通し
    「ウォッチの総小売市場規模推移」
    「欧米からのインポートウォッチ総小売市場規模推移」
【商品別市場動向 ⑤】
  呉服・和装品市場
  1.呉服・和装品全体市場と通販(EC)ルート/市場動向と市場規模
  2.今後の呉服・和装品市場における展望と提言
【商品別市場動向 ⑥】
  化粧品市場
  1.化粧品全体市場と通販ルート/市場規模と市場動向
    「化粧品通販売上高上位30社」
  2.市場における有力企業の動向
    ディーエイチシー
    オルビス
    ガシー・レンカー・ジャパン
    ファンケル
    ドクターシーラボ
    ・各社直営店舗運営状況
  3.化粧品市場における注目企業の動向
    ヤマサキ
    ・その他の企業の運営状況
  4.今後の市場展望
【商品別市場動向 ⑦】
  健康食品市場
  1.健康食品全体市場と通販ルート/市場規模と市場動向
    「健康食品通販売上高上位30社」
  2.市場における有力企業の動向
    ディーエイチシー
    サントリー
    やずや
    山田養蜂場
    エバーライフ
    小林製薬
  3.健康食品市場における注目企業
    世田谷自然食品
  4.今後の市場展望
  [通信販売市場の注目企業]
  株式会社協和
【商品別市場動向 ⑧】
  食品市場
  1.食料品全体市場と通販ルート/市場動向と市場規模
    「食品通販売上高上位30社」
  2.通販市場における有力企業・注目企業
    東急ストア
  [通信販売市場の注目企業]
  株式会社優生活
【商品別市場動向 ⑨】
  家具・家庭用品市場
  1.家具全体市場 市場動向と市場規模
  2.通販市場における有力企業・注目企業
    カタログハウス
    良品計画
【商品別市場動向 ⑩】
  家電・PC市場
  1.家電・PC市場 全体市場と通販ルート/市場動向と市場規模
    「2007年度主要家電量販店売上高一覧」 「PC・家電量販店EC売上高一覧」
  2.通販市場における有力企業・注目企業
    ヨドバシカメラ
    ムラウチドットコム
    ビックカメラ
【商品別市場動向 ⑪】
  文具・事務用品市場
  1.文具・事務用品オフィス通販市場 市場動向と市場規模
  2.通販市場における有力企業・注目企業
    アスクル
    カウネット
    大塚商会
  [通信販売市場の注目企業]
  株式会社ハンコヤドットコム


第4編 主要通信販売企業の運営実態

〔調査票A/詳細調査〕
  ①企業概要(企業名、設立、資本金、所在地、URL、代表者、従業員数、上場取引所)
  ②業績推移(決算期、総売上高、通信販売売上高、利益高)
  ③媒体(媒体別売上高構成比、主要自社発行媒体の特徴など)
  ④利用顧客特性(顧客数、男女別構成比、平均客単価、年齢別構成比、
    顧客ターゲット・利用顧客の特性、よく利用する注文方法と決済方法)
  ⑤商品政策(取扱商品分野、売上高構成比、主要商品の中心上代、取扱いアイテム数、
    主要仕入先、取扱商品の特徴、売れ筋商品、コールセンター・物流センターについて)
  ⑥海外事業
  ⑦前期の主な施策/今後の事業展開について
〔掲載企業/50音順〕
  アスクル株式会社
  株式会社イマージュ
  オイシックス株式会社
  株式会社カタログハウス
  株式会社キュー・ヴィー・シー ジャパン
  株式会社グランマルシェ
  ケンコーコム株式会社
  株式会社協和
  株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン
  株式会社サルース
  株式会社ジャパネットたかた
  ジュピターショップチャンネル株式会社
  株式会社スタートトゥデイ
  スタイライフ株式会社
  株式会社Strapyanext
  株式会社ストリーム
  株式会社セシール
  株式会社千趣会
  株式会社髙島屋/通信販売事業部
  株式会社長寿乃里
  株式会社ディーエイチシー
  株式会社ディノス
  株式会社ドクターシーラボ
  株式会社ニッセンホールディングス
  株式会社ネオ・ウィング
  株式会社ネットプライスドットコム
  株式会社はちや
  ヒラキ株式会社
  株式会社ピーチ・ジョン
  株式会社ファンケル
  株式会社フェリシモ
  株式会社ベルーナ
  マガシーク株式会社
  株式会社三越/通信販売事業部
  株式会社ムトウ(2009年10月より「株式会社スクロール」)
  株式会社ムラウチドットコム
  森下仁丹株式会社
  株式会社山田養蜂場
  八幡物産株式会社
  株式会社優生活
  夢展望株式会社
  らでぃっしゅぼーや株式会社
  株式会社良品計画
〔調査票B/簡易調査〕
  ①企業概要(企業名、設立、資本金、所在地、URL、代表者、従業員数)
  ②業績推移(決算期、総売上高、通信販売売上高)
  ③媒体(自社媒体の有無、売上高構成比、自社発行媒体の特徴など)
  ④顧客リスト数(顧客数、顧客ターゲット、顧客の特性、平均受注単価)
  ⑤取扱商品の特徴・主な取扱商品・取扱商材に関する今後の予定
〔掲載企業/50音順〕
  アメリカン・ライフ・インシュアランス・カンパニー
  株式会社アイ・エス・ピー
  朝日放送株式会社(東京支社)
  株式会社東農園
  アロエ食品株式会社
  伊豆食文化公園株式会社
  株式会社ウェーブ
  株式会社エイチエーシー
  エスケー食品株式会社
  エディー・バウアー・ジャパン株式会社
  株式会社エンジェリーベ
  遠赤青汁株式会社
  株式会社大塚商会
  株式会社沖縄美健
  オットージャパン株式会社
  オルト株式会社
  株式会社吉備路友の会
  株式会社キャナック
  キューサイ株式会社
  株式会社金印通信販売
  株式会社銀座東作
  株式会社グッドスマイル
  グリーンハウス株式会社
  コロムビアミュージックエンタテインメント株式会社
  コンフォートラボ
  株式会社佐藤園
  サラヤ株式会社
  サンテク株式会社
  株式会社JALUX
  株式会社ジョゼ
  株式会社健やか総本舗亀山堂
  株式会社スヴェンソン
  株式会社スペッチオ
  セコム株式会社
  全日空商事株式会社
  損保ジャパンひまわり生命保険株式会社
  ちゅら花株式会社
  東京オートマック株式会社
  株式会社ナカムラ
  日東メディカル株式会社
  株式会社日本インテリアシステム
  株式会社日本音声保存
  日本生活協同組合連合会
  日本トイザらス株式会社
  パピリオ株式会社
  株式会社阪急キッチンエール
  株式会社阪急阪神百貨店
  株式会社日比谷花壇
  フォーレスト株式会社
  株式会社マーガレット・ジョセフィン・ジャパン
  株式会社マイウェイ・ファミリークラブ
  株式会社マルハニチロ食品
  株式会社ミキハウストレード
  株式会社ムジカインドウ
  株式会社MonotaRO
  株式会社ヤシカジェイプラス
  株式会社山忠
  株式会社大和企画
  株式会社やまやの食卓
  株式会社ユーキャン
  ラブレ創健株式会社
  株式会社ランナーズ
  株式会社龍泉堂
 

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