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2010年版 セルフケア健康機器の市場実態と将来展望

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。 セルフケア健康機器を健康管理機器、フィットネス機器、健康回復機器、健康治療機器市場に分類し、それぞれの製品アイテム毎に市場概況、市場規模推移、企業別シェアを調査分析いたしました。アイテムとしては、健康管理機器として家庭用電子血圧計、家庭用電子体温計、歩数計、体重体組成計、尿糖計/血糖計(新規)、心電/心拍計、歩数計/活動量計、健康回復機器としてマッサージチェア、ハンディマッサージャ&フットマッサージャー、フェイスケア(新規)、健康治療機器として家庭用電位治療器、低周波治療器、吸入器(新規)を掲載いたしました。メタボ、特定保健指導等で好調な歩数計、新型インフルエンザの影響より特需性の強い電子体温計の実態他、セルフケア健康機器の成長性と製品開発コンセプトを明らかにするとともに、主な参入企業の事業動向をまとめました。

発刊日 2010年02月19日 体裁 307頁
資料コード C51118600 PDFサイズ
カテゴリ ヘルスケア、医療、医薬、介護、医療機器 / ブランドビジネス、ライフスタイル~生活者調査~
調査資料価格 121,000円(税込)~    価格表を開く
PDFレギュラー 定価  121,000円   ( 本体  110,000円   消費税  11,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  242,000円   ( 本体  220,000円   消費税  22,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )

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開始日と料金
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閲覧室: 2010/04/19~ 660円
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リサーチ内容

■本資料のポイント

  • セルフケア健康機器を健康管理機器、フィットネス機器、健康回復器市場、健康治療器市場に分類し、それぞれのアイテムごとに市場概況~市場規模推移~企業別シェアで徹底分析。
  • 主要参入企業(13社)の詳細動向を掲載。
  • 参入企業(51社)の個票を掲載。

■掲載内容

第1章 セルフケア健康機器の市場動向

1-1.日本における健康づくり
1-2.健康増進への道
1-3.セルフケア健康機器の市場規模
1-4.セルフケア健康機器市場のトピックス
  電子体温計市場 / 体重体組成計 / 歩数計 / 活動量計 / フィットネス機器 / マッサージチェア
  エクサゲーミング市場の活況 / コンティニア・ヘルス・アライアンス
<参考>
  インターネット消費者調査による所有、購入状況調査 / 所有率の比較 / 2009年購入率比較 / 購入検討率比較

第2章 健康管理機器の市場動向

2-1.家庭用電子血圧計
  2-1-1.市場概況
  2-1-2.参入企業の事業動向
    (1)主要参入企業
    オムロンヘルスケア,シチズン・システムズ,テルモ,パナソニック
    (2)注目企業
    株式会社ホスピタルサービス
    (3)主要製品一覧
2-2.家庭用電子体温計
  2-2-1.市場概況
  2-2-2.参入企業の事業動向
    (1)主要参入企業
    シチズン・システムズ,オムロンヘスルケア,テルモ
    (2)注目企業
    日本ゼネラル・アプライアンス株式会社,キューオーエル株式会社
    (3)主要製品一覧
2-3.体重体組成計
  2-2-1.市場概況
  2-2-2.参入企業の事業動向
    (1)主要参入企業
    タニタ,オムロンヘルスケア,パナソニック
    (2)注目企業
    株式会社ドリテック
    (3)主要製品一覧
2-4.尿糖計/血糖計
  2-4-1.市場概況
  2-4-2.参入企業の事業動向
    テルモ,オムロンヘルスケア,タニタ
2-5.心電計/心拍計
  2-5-1.市場概況
  2-5-2.参入企業の事業動向
    (1)主要参入企業
    パラマ・テック,トライテック,オムロンヘルスケア
    (2)注目企業
    株式会社ハートケアライフ
2-6.歩数計/活動量計
  2-6-1.市場概況
  2-6-2.参入企業の事業動向
    オムロンヘルスケア,山佐時計計器,シチズン・システムズ,タニタ,セイコースポーツライフ

第3章 フィットネス機器の市場動向

3-1.市場概況
  3-1-1.トレッドミルの動向
  3-1-2.エアロバイクの動向
  3-1-3.ステッパーの動向
  3-1-4.コア系フィットネスの動向
  3-1-5.振動系フィットネスの動向
  3-1-6.市場総括
3-2.主要参入企業の事業動向
  アルインコ

第4章 健康回復器の市場動向

4-1.マッサージチェア
  4-1-1.市場概況
  4-1-2.主要参入企業の事業動向
    フジ医療器,パナソニック,ファミリー,スライヴ
4-2.フットマッサージャー&ハンディーマッサージャー
  4-2-1.市場概況
    (1)フットマッサージャー
    (2)ハンディーマッサージャー
  4-2-2.主要参入企業の事業動向
    パナソニック,オムロンヘルスケア,スライヴ,ツインバード工業
4-3.フェイスケア
  4-3-1.市場概況
  4-3-2.主要参入企業の動向
    パナソニック,ヤーマン

第5章 健康回復機器の市場動向

5-1.家庭用電位治療器
  5-1-1.市場概況
  5-1-2.主要参入企業の動向
    白寿生化学研究所,コスモヘルス
5-2.低周波治療器
  5-2-1.市場概況
  5-2-2.主要参入企業の動向
    オムロンヘルスケア,パナソニック
5-3.吸入器
  5-3-1.市場概況
  5-3-2.主要参入企業の動向
    オムロンヘルスケア,パナソニック

第6章 主要参入企業の動向

アルインコ株式会社,オムロンヘルスケア株式会社,ココロカ株式会社,シチズン・システムズ株式会社
スライヴ株式会社,株式会社タニタ,ツカモトエイム株式会社,テルモ株式会社,パナソニック株式会社
株式会社ファミリー,株式会社フジ医療器,ヤーマン株式会社,山佐時計計器株式会社

第7章 主要参入企業個票

朝日技研工業,アテックス,アポロ医療,アメアスポーツジャパン,伊藤超短波,エー・アンド・ディ,MTG
オージー技研,キャノントレーディング,ケンコー,小泉成器,コスモヘルス,コナミスポーツ&ライフ,コンビウェルネス
三洋電機コンシューマエレクトロニクス,自然科学産業,ジャパンターナー,ジョンソンヘルステックジャパン,新世代
セイコースポーツライフ,SEGATOYS,セノー,中旺ヘルス,ツインバード,テクノジムジャパン,テスコム
東芝ホームアプライアンス,ドクタートロン,トライテック,ドリテック,NIKKEN,日本精密測器
日本ゼネラル・アプラィアンス,任天堂,ハートケアライフ,白寿生科学研究所,パラマ・テック,日立リビングサプライ
フィットネスアポロ,フジモリ,フランスベッド,プロアバンセ,ベステックス,ヘルス,ホスピタルサービス,マルタカテクノ
美津濃,ミナト医科学,八神製作所,Life Fitness Japan,リビングテクノロジー


図表目次

図表1-1 日本における健康づくりの変遷
図表1-2 行動変容ステージ
図表1-3 行動変容の条件(気づき)
図表1-4 健康増進の行動変容ステップとヘルスケアとセルフケア
図表1-5 セルフケア健康機器の分類と環境
図表1-6 セルフケア健康機器市場規模一覧(2006~2009年)
図表1-7 活動量計一覧
図表1-8 家庭用フィットネス機器自動式と他動式の構成比推移(2005~2009年)
図表1-9 コンティニア・ヘルス・アライアンスの役目
図表1-10 インターネット消費者調査によるセルフケア健康機器所有率
図表1-11 インターネット消費者調査によるセルフケア健康機器2009年購入率
図表1-12 インターネット消費者調査によるセルフケア健康機器未所有者の購入検討率
図表1-13 インターネット消費者調査によるフェイスケア購入検討女性世代区分
図表2-1 血圧計の分類
図表2-2 主なメーカーの電子血圧計新製品
図表2-3 電子血圧計出荷台数と市場規模(2005~2012年)
図表2-4 電子血圧計出荷台数ベース 2008年企業別シェア
図表2-5 電子血圧計出荷金額ベース 2008年企業別シェア
図表2-6 <参考>インターネット消費者調査による所有、購入状況~電子血圧計~
図表2-7 家庭用電子血圧計主なメーカー別アイテム数
図表2-8 電子血圧計製品一覧
図表2-9 インターネット消費者調査による所有、購入状況(既婚/未婚/離死別別)
図表2-10 電子体温計出荷台数と市場規模(2005~2012年)
図表2-11 電子体温計出荷台数ベース 2008年企業別シェア
図表2-12 電子体温計出荷金額ベース 2008年企業別シェア
図表2-13 <参考>インターネット消費者調査による所有、購入状況~電子体温計~
図表2-14 家庭用電子体温計主なメーカー別アイテム数
図表2-15 電子体温計製品一覧
図表2-16 体重体組成計タニタ、オムロンヘルスケアの主要機種の仕様比較
図表2-17 体重体組成計出荷台数と市場規模(2005~2012年)
図表2-18 体重体組成計出荷台数ベース 2008年企業別シェア
図表2-19 体重体組成計出荷金額ベース 2008年企業別シェア
図表2-20 <参考>インターネット消費者調査による所有、購入状況~体重計~
図表2-21 <参考>インターネット消費者調査による所有、購入状況~体重体組成計~
図表2-22 体重体組成計主なメーカー別アイテム数
図表2-23 タニタ体組成計ブランド名区分け
図表2-24 オムロン体重体組成計の詳細分類
図表2-25 ドリテック体重体組成計仕様比較
図表2-26 体重体組成計製品一覧
図表2-27 主なメーカーと製品名(血糖計/尿糖計)
図表2-28 尿糖計/血糖計出荷台数と市場規模(機器本体のみ)(2009~2012年)
図表2-29 尿糖計/血糖計出荷台数ベース(機器本体のみ) 2009年企業別シェア
図表2-30 尿糖計/血糖計出荷金額ベース(機器本体のみ) 2009年企業別シェア
図表2-31 <参考>インターネット消費者調査による所有、購入状況~尿糖計/血糖計~
図表2-32 尿糖計/血糖計主なメーカー別アイテム数
図表2-33 尿糖/血糖計製品一覧
図表2-34 心臓の動きを測定する健康管理機器
図表2-35 心電計出荷台数と市場規模(2009~2012年)
図表2-36 心電計出荷台数ベース 2009年企業別シェア
図表2-37 心電計出荷金額ベース 2009年企業別シェア
図表2-38 <参考>インターネット消費者調査による所有、購入状況~心電計/心拍計~
図表2-39 心電計主なメーカー別アイテム数
図表2-40 ハートケアサービスサービス概要
図表2-41 心電計製品一覧
図表2-42 玩具メーカーによる歩数計
図表2-43 歩数計付携帯電話一覧
図表2-44 歩数計の動き
図表2-45 歩数計・活動量計出荷台数と市場規模(2005~2012年)
図表2-46 歩数計・活動量計出荷台数ベース 2008年企業別シェア
図表2-47 <参考>インターネット消費者調査による所有、購入状況~歩数計~
図表2-48 <参考>インターネット消費者調査による所有、購入状況~歩数計(消費カロリー付)~
図表2-49 <参考>インターネット消費者調査による所有、購入状況~活動量計~
図表2-50 歩数計/活動料量主なメーカー別アイテム数
図表2-51 歩数計/活動量計製品一覧
図表3-1 業務用・家庭用フィットネス機器の比較
図表3-2 家庭用フィットネス機器の主な参入企業及び製品ブランド名
図表3-3 家庭用健康機器の流行
図表3-4 トレッドミル仕様比較(走行面積と走行スピード)による価格帯
図表3-5 主なトレッドミルの仕様比較と参考価格
図表3-6 <参考>インターネット消費者調査による所有、購入状況~トレッドミル~
図表3-7 主なエアロバイク
図表3-8 <参考>インターネット消費者調査による所有、購入状況~エアロバイク~
図表3-9 主なステッパー
図表3-10 <参考>インターネット消費者調査による所有、購入状況~ステッパー~
図表3-11 乗馬フィットネス機器の出荷台数と市場規模推移(2005~2010年)
図表3-12 <参考>インターネット消費者調査による所有、購入状況~乗馬系フィットネス~
図表3-13 主な振動系フィットネス
図表3-14 <参考>インターネット消費者調査による所有、購入状況~振動ベルト/マシン~
図表3-15 家庭用フィットネス機器売価ベース市場規模(2005~2012年)と流行
図表3-16 家庭用フィットネス機器自動式と他動式の構成比推移(2005~2009年)
図表3-17 家庭用フィットネス機器構成(市場規模による)2009年
図表3-18 家庭フィットネス機器主なメーカー別アイテム数
図表3-19 家庭用フィットネス機器主要製品一覧
図表4-1 マッサージチェアのトレンド最新機種
図表4-2 マッサージチェアの方向性
図表4-3 マッサージチェアの変遷と経済状況
図表4-4 マッサージチェア出荷台数と市場規模(2005~2012年)
図表4-5 マッサージチェア出荷台数ベース 2008年企業別シェア
図表4-6 マッサージチェア出荷金額ベース 2008年企業別シェア
図表4-7 <参考>インターネット消費者調査による所有、購入状況~マッサージチェア~
図表4-8 マッサージチェア主要製品一覧
図表4-9 フットマッサージャータイプと主な製品
図表4-10 フットマッサージャー出荷台数と市場規模(2005~2012年)
図表4-11 フットマッサージャー出荷台数ベース 2008年企業別シェア
図表4-12 フットマッサージャー出荷金額ベース 2008年企業別シェア
図表4-13 <参考>インターネット消費者調査による所有、購入状況~フットマッサージャー~
図表4-14 ハンディーマッサージャー市場の二分化
図表4-15 ハンディーマッサージャー出荷台数と市場規模(2005~2012年)
図表4-16 ハンディーマッサージャー出荷台数ベース 2008年企業別シェア
図表4-17 ハンディーマッサージャー出荷金額ベース 2008年企業別シェア
図表4-18 <参考>インターネット消費者調査による所有、購入状況~ハンディーマッサージャー~
図表4-19 パナソニックフット&ハンディーマッサージャー発売開始一覧
図表4-20 フットマッサージヤー主要製品一覧
図表4-21 ハンディーマッサージチェア主要製品一覧
図表4-22 フェイスケア出荷台数と市場規模(2008~2012年)
図表4-23 フェイスケア種類別販売台数構成
図表4-24 フェイスケア出荷台数ベース 2008年企業別シェア
図表4-25 フェイスケア出荷金額ベース 2008年企業別シェア
図表4-26 <参考>インターネット消費者調査による所有、購入状況~フェイスケア(スチームタイプ)~
図表4-27 <参考>インターネット消費者調査による所有、購入状況~フェイスケア(ローラー/光タイプ)~
図表4-28 フェイスケア主要メーカー別アイテム数
図表4-29 フェイスケア主要製品一覧
図表5-1 主な電位治療器の販売会社と製造会社
図表5-2 電位治療器出荷台数と市場規模(2005~2012年)
図表5-3 電位治療器出荷台数ベース 2008年企業別シェア
図表5-4 <参考>インターネット消費者調査による所有、購入状況~電位治療器~
図表5-5 電位治療器主要メーカー別アイテム数
図表5-6 電位治療器主要製品一覧
図表5-7 低周波治療器出荷台数と市場規模(2005~2012年)
図表5-8 低周波治療器出荷台数ベース 2008年企業別シェア
図表5-9 低周波治療器出荷金額ベース 2008年企業別シェア
図表5-10 <参考>インターネット消費者調査による所有、購入状況~低周波治療器~
図表5-11 低周波治療器主要メーカー別アイテム数
図表5-12 低周波治療器主要製品一覧
図表5-13 吸入器出荷台数と市場規模(2009~2012年)
図表5-14 吸入器出荷台数ベース 2009年企業別シェア
図表5-15 吸入器出荷金額ベース 2009年企業別シェア
図表5-16 吸入器メーカー別アイテム数
図表5-17 吸入器製品一覧

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