ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2009 主要WEBサイトのマーケティング戦略

2009 主要WEBサイトのマーケティング戦略

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。 現在、主要WEBサイトはどの様な集客・販促方法に注力する傾向にあるのか。また、どのような効果測定を実施し、どのような指標を重視しているのか。主要WEBサイト18社への訪問取材と82社への電話アンケートを実施。これらの調査をもとに、主要WEBサイトでの集客・販促・効果測定の実施動向を研究し、実施されている事例を紹介。また、「客単価向上」「価格競争の激化」「コンバージョン率向上」「継続的なユーザーとのリテンション」「サイト運営の業務量増大」「機会損失の軽減」「クロスメディアの効果測定」などの課題に対する有効な解決方法に関するアンケート集計分析を掲載。

発刊日 2009年04月13日 体裁 195頁
資料コード C51200900 PDFサイズ
カテゴリ 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融 / 情報通信
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
PDFレギュラー 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  330,000円   ( 本体  300,000円   消費税  30,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  495,000円   ( 本体  450,000円   消費税  45,000円  )

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2009/06/13~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2009/06/13~ 880円
YDB eLibrary
 閲覧不可資料です。

リサーチ内容

第1章 総論

1.消費者行動と主な集客・販促方法
■消費者行動と主な集客・販促方法の概念図
2.効果測定の実施動向
■KGI目標、KPI目標の設定方法のイメージ図
■主要WEBサイトにおける効果測定の重視指標
3.集客・販促における課題・問題点
■課題に対する有効な解決策
■主要WEBサイトにおける集客・販促上の課題・問題点
4.WEBサイトの集客・販促方法の将来展望
■ユーザーに自発的にサイトに訪問してもらう手法の概念図


第2章 主要WEBサイトの集客・販促戦略/課題解決方法に関するアンケート

1.アンケート概要
■アンケート回答協力企業一覧
2.WEBサイトにおける新規ユーザー獲得のための集客方法の実施動向
(1)アンケート内容
(2)アンケート集計結果
(3)WEBサイトにおける新規ユーザー獲得のための集客方法の実施動向
■アフィリエイトに関する評価
■SEMに関する評価
■自然なクチコミを発生させる方策に関する採用事例
■クロスメディアに関する採用事例
■相互リンクに関する評価
3.今後注力したい新規顧客獲得の方策(集客方法)
(1)アンケート内容
(2)アンケート集計結果
(3)今後注力したい新規顧客獲得の方策(集客方法)
■今後注力する集客・販促方法の事例
4.SEM実施の際のキーワードに関する重視事項
(1)アンケート内容
(2)アンケート集計結果
■SEM実施の有無
■SEO実施の際のキーワードに関する重視事項(複数回答)
■リスティング広告出稿の際のキーワードに関する重視事項(複数回答)
(3)SEM実施の際のキーワードに関する重視事項
■SEM実施の際のキーワードに関する工夫の事例
5.コンバージョン率向上のための方策
(1)アンケート内容
(2)アンケート集計結果
(3)コンバージョン率向上のための方策
■コンバージョン率向上のための方策の事例
6.「商品の探し易さの提案」のための有効策
(1)アンケート内容
(2)アンケート集計結果
(3)「商品の探し易さの提案」のための有効策
■商品の探し易さに関する事例
7.「商品の提案」のための有効策
(1)アンケート内容
(2)アンケート集計結果
(3)「商品の提案」のための有効策
■商品提案に関する事例
8.「他店舗との差別化」を図るための有効策
(1)アンケート内容
(2)アンケート集計結果
(3)「他店舗との差別化」を図るための有効策
■他店舗との差別化のポイントに関する事例
9.「商品自体の良さの訴求」のための有効策
(1)アンケート内容
(2)アンケート集計結果
(3)「商品自体の良さの訴求」のための有効策
■「商品自体の良さの訴求」のための有効策に関する事例
10.客単価向上のための方策
(1)アンケート内容
(2)アンケート集計結果
■客単価向上のための方策(平均値の比較)
■客単価向上のための方策(各選択肢における割合)
(3)客単価向上のための方策
■客単価向上のための方策に関する事例
11.ユーザーとのリテンションを図るための方策
(1)アンケート内容
(2)アンケート集計結果
■ユーザーとのリテンションを図るための方策(平均値の比較)
■ユーザーとのリテンションを図るための方策(各選択肢における割合)
(3)ユーザーとのリテンションを図るための方策
■ユーザーとのリテンションを図るための方策に関する事例
12.価格競争に関する有効な課題解決方法
(1)アンケート内容
(2)アンケート集計結果
■価格競争に関する有効な課題解決方法(平均値の比較)
■価格競争に関する有効な課題解決方法(各選択肢における割合)
(3)価格競争に関する有効な課題解決方法
■価格競争に関する有効な課題解決方法に関する事例
13.機会損失軽減のための有効策
(1)アンケート内容
(2)アンケート集計結果
■機会損失軽減のための方策(平均値の比較)
■機会損失軽減のための方策(各選択肢における割合)
(3)機会損失軽減のための方策
■機会損失軽減のための方策に関する事例
14.サイト運営に関する有効な課題解決方法
(1)アンケート内容
(2)アンケート集計結果
■サイト運営に関する有効な課題解決方法(平均値の比較)
■サイト運営に関する有効な課題解決方法(各選択肢における割合)
(3)サイト運営に関する有効な課題解決方法
15.クロスメディアの効果測定に関する有効な課題解決方法
(1)アンケート内容
(2)アンケート集計結果
■クロスメディアの効果測定に関する有効な課題解決方法(平均値の比較)
■クロスメディアの効果測定に関する有効な課題解決方法(各選択肢における割合)
(3)クロスメディアの効果測定に関する有効な課題解決方法


第3章 主要WEBサイトの戦略

株式会社アイ・アール・アイ コマースアンドテクノロジー(mono ONLINE)
■集客方法
■リピートユーザー確保のために実施している方策
■集客・販促の際の課題・問題点
■他社と比較した際の差別化のポイント(優位性)
株式会社アルク(アルク・オンラインショップ)
■ターゲット
■新規顧客の獲得方法(集客方法)
■ユーザーとのリテンションを図る方法
■効果測定に関して
■集客・販促・効果測定における課題・問題点
■他サイトとの差別化のポイント(優位性)
■将来展望
オイシックス株式会社(Oisix)
■新規顧客の獲得方法(集客方法)
■ユーザーとのリテンションを図るための方策
■効果測定に関して
■他サイトとの差別化のポイント(同サイトの優位性)
■集客・販促上の課題・問題点に関して
ケンコーコム株式会社(ケンコーコム)
■新規/既存顧客の集客方法
■リピートユーザー確保のための方策
■効果測定の方策
■集客上の課題・問題点
■他サイトとの差別化のポイント
■今後の将来展望
生活協同組合コープこうべ(コープこうべネット)
■サイト開設経緯
■新規ユーザーの獲得方法
■リピートユーザー確保のための方策
■他サイトとの差別化のポイント
■効果測定の実施方法
株式会社コスメ・コム(cosme.com)
■新規ユーザー獲得方法
■リピートユーザー確保のための方策
■効果測定において重視している項目
■他サイトとの差別化のポイント
■集客・販促における課題・問題点
■今後LPOにおいて注力を図る点
株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(ゴルフダイジェスト・オンライン)
■新規顧客の(集客方法)
■ユーザーとのリテンションを図るための方策
■LPOに関する工夫
■効果測定に関して
■他サイトとの差別化のポイント(同サイトの優位性)
■マーケティング上の課題・問題点に関して
株式会社スタートトゥデイ(ZOZOTOWN)
■新規顧客の獲得方法(集客方法)
■ユーザーとのリテンションを図るための方策
■他サイトとの差別化のポイント(同サイトの優位性)
■集客・販促・効果測定上の課題・問題点
■今後の集客、販促における将来展望
株式会社千趣会(ベルメゾンネット)
■ユーザーの獲得方法(集客方法)
■リピートユーザー獲得のための方策
■サイト構造における工夫
■効果測定の方法
■集客・販促における他サイトとの差別化のポイント(優位性)
■サイト運営上の課題と今後の将来展望
日本トイザらス株式会社(トイザらス・ベビーザらス オンラインストア)
■新規ユーザー獲得方法
■リテンションの方策
■集客・販促における優位性(他社との差別化のポイント)
■集客・販促における課題・問題点
■効果測定の実施方法
■将来展望
株式会社フェアプレイ(SWSスポーツウェブショッパーズ)
■新規ユーザー獲得方法
■リピートユーザー確保のための方策
■効果測定における重要指標
■集客・販促の課題・問題点と将来展望
株式会社ブランディング(girlswalker.com)
■新規顧客の獲得方法(集客方法)
■ユーザーとのリテンションを図るための方策
■他サイトとの差別化のポイント(同サイトの優位性)
■サービス提供上の課題・問題点に関して
■モバイルコンテンツに関する将来展望
株式会社ムトウ(ムトウオンラインショップ)
■新規/既存顧客の獲得(集客)方法
■リピートユーザー確保(リテンションを図るための)方策
■コンバージョンを獲得するための方策
■効果測定方法
■他サイトとの差別化のポイント
■集客・販促・効果測定における課題・問題点と将来展望
株式会社ムラウチドットコム(ムラウチドットコム)
■新規顧客の獲得方法(集客方法)
■ユーザーとのリテンションを図るための方策
■効果測定に関して
■他サイトとの差別化のポイント(同サイトの優位性)
■サイト運営上の課題・問題点に関して
■集客・販促における将来展望
株式会社メディアシーク(VISPORT [ビスポート])
■顧客の獲得方法(集客方法)
■リピートユーザーの獲得方法
■他サイトと比較した際の差別化のポイント(優位性)
■集客・販促における課題・問題点
ヤマギワ株式会社(ヤマギワオンラインストア)
■新規/既存顧客の集客方法
■ユーザーとのリテンションを図るための方策
■集客・販促・効果測定における課題・問題点
■実施している効果測定方法
■他サイトとの差別化のポイント
株式会社リクルート(じゃらんnet)
■新規/既存顧客の集客方法
■リテンションを図るための方策
■効果測定の実施方法
■集客・販促・効果測定における課題・問題点と将来展望
株式会社リテールコム(ゲオEショップ)
■顧客獲得のために実施している集客方法
■リピートユーザー獲得のための方策
■集客・販促における他サイトとの差別化のポイント(優位性)
■実施している効果測定方法
■集客・販促における課題・問題点


第4章 関連市場概況

1. インターネット広告市場概況
(1)インターネット広告市場の動向
(2)インターネット広告の分類と主な支払い形態
(3)検索連動型広告市場の概況
(4)コンテンツ連動型広告市場の概況
(5)行動ターゲティング広告市場の概況
(6)アフィリエイトサービス市場概況
■アフィリエイトサービスの概要とASPの動向
■アフィリエイトサービス市場規模推移(2004年度~2010年度予測)
■アフィリエイトサービスの分類
■アフィリエイトサービスのビジネスモデル
■主要ASPの提供サービスの方向性
2. 広告媒体関連市場概況
(1)比較サイト市場概況
(2)ポイントサイト市場概況
(3)SNS市場概況
(4)ブログ市場概況
3. 販促施策関連市場概況
(1)メルマガ関連市場概況
(2)レコメンドエンジン市場概況
(3)アクセス解析関連市場概況
(4)SEM関連市場概況
■SEM概要
■SEM関連市場概況
(5)ネット通販サイトにおけるポイントプログラムの提供状況
 

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.