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2009年版 住宅トレンドの徹底分析

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。 2008年後半からの世界的な金融危機と景気の悪化により、不動産各社は厳しい状況に置かれている。本書では注力すべき重要な基礎データの徹底把握と住宅需要の将来を分析。今後の住宅(戸建て・マンション)の方向性及び関連業界の最新動向を探る市場調査レポート。

発刊日 2009年03月27日 体裁 457頁
資料コード C51201100 PDFサイズ
カテゴリ 建設、住宅、不動産、建材、住宅設備機器
調査資料価格 110,000円(税込)~    価格表を開く
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リサーチ内容

総  論

◆住宅市場の将来像
◆住宅史における主な施策
◆新設住宅着工数と床面積のトレンド
◆新設住宅の構造分析
◆各種住宅供給のトレンド
◆欧米との比較
◆住宅市場の構造転換
◆人口動態、社会環境の変化による住宅需要
◆住宅需要世代別での人口増減予測
◆商品企画の方向性
◆高齢者住宅事業化のポイント
◆住宅市場の成長企業分析
◆成長企業の要因と強み・弱み
◆大手ハウスメーカーの事業展開の方向性
◆戸建て住宅における各社の事業戦略
◆マンションにおける各社の事業戦略
◆新たなビジネスモデルの必要性
◆住宅需要の方向性
◆住宅市場の展望と課題


第1章 住宅のトレンド及び今後の需要予測

1.住宅投資の動向
2.住宅着工フローのトレンド
  (1)建築着工推移の動向
  (2)新設住宅着工推移の動向
3.住宅ストック市場の分析
  (1)総住宅数と総世帯数との関係
  (2)地域別住宅ストックの推移
  (3)種類別・築年数別住宅ストックの分析
  (4)中古マンションストックの分析
  (5)空家のストック動向
4.住宅価格のトレンド
  (1)建築工事費の推移
  (2)住宅価格と所得の乖離
  (3)取得能力の国際比較
5.住宅需要の方向性
  (1)ライフステージ別の居住地ニーズ
  (2)戸建て住宅需要のトレンド
  (3)住宅需要の方向性
  (4)住宅市場の展望


第2章 住宅市場を取り巻く環境の変化

1.住宅市場の新しい動き
  (1)住宅業界におけるМ&Aの動向
  (2)2009年度予算における住宅対策
  (3)住宅ローン減税の影響
  (4)「200年住宅」構想の影響
  (5)住宅関連の優遇税制
  (6)「高齢者の居住の安定確保に関する法律」を改正
  (7)中国住宅市場のニーズ
  (8)今後の環境変化の問題
2.少子・高齢化と晩婚化の現状
  (1)団塊世代の高齢化の影響
  (2)高齢者単独世帯の増加
  (3)晩婚化や晩産化が進展
3.人口構造の変化による住宅市場の方向性
  (1)将来人口の推計
  (2)今後の世帯構成の変化
  (3)団塊ジュニア・団塊世代による住宅市場の方向性
4.住宅地地価の動向
  (1)地価水準の推移
  (2)圏域別住宅地の傾向
  (3)宅地供給量の推移
5.住宅関連業界の動向
  (1)建材・設備機器メーカーの動向
  (2)住宅セキュリティ業界の動向
  (3)住宅建材市場の見通し


第3章 工法別・形態別の住宅トレンド

1.プレハブ住宅
  (1)市場概要
  (2)市場規模推移
  (3)メーカーシェア、ランキング推移
  (4)商品企画の傾向
  (5)流通・販売動向
  (6)営業戦略
  (7)プレハブ住宅の評価
  (8)将来のプレハブ住宅像
2.木造住宅
  (1)市場概要
  (2)市場規模推移
  (3)用材需要量の推移
  (4)メーカーシェア、ランキング推移
  (5)商品企画の傾向
  (6)営業戦略
  (7)高まるプレカット工場の役割
  (8)工務店の展望と戦略
3.ツーバイフォー住宅
  (1)市場概要
  (2)市場規模推移
  (3)メーカーシェア、ランキング推移
  (4)商品戦略
  (5)営業戦略
  (6)木造3階建て住宅の動向
  (7)今後の見通し
4.分譲マンション
  (1)市場概要
  (2)分譲マンションの供給トレンド
  (3)メーカーシェア、ランキング推移
  (4)分譲マンションストックの推移
  (5)分譲マンションの価格動向
  (6)マンションリフォームの動向
  (7)マンション改修・建替えの市場動向
  (8)超高層マンションの市場動向
  (9)今後の市場見通し


第4章 ハウスメーカー・デベロッパーの事業戦略

1.主要メーカーの商品開発戦略
  (1)戸建て住宅の商品概要
  (2)マンションの商品企画
  (3)団塊ジュニア向け新商品開発
  (4)ソフト面に工夫を凝らした新製品の提案
  (5)住まい方を提案する新商品のトレンド
  (6)住宅メーカーのコラボレーション
2.主要メーカーの営業・販売戦略
  (1)大手ハウスメーカーの業績動向と見通し
  (2)パワービルダーの事業戦略
  (3)戸建て住宅事業の戦略
  (4)主要各社の土地取得戦略
  (5)ハウスメーカー・デベロッパーの海外戦略
  (6)「住宅展示場」から脱皮する新しい戦略
  (7)ハウスメーカーのリフォーム戦略
  (8)生産体制の再編
  (9)今後の方向性


第5章 今後注目すべき住宅市場

1.高齢者住宅
  (1)高齢者住宅の市場動向
  (2)高齢者住宅のストック
  (3)高齢者住宅の市場構造
  (4)事業化のポイントと業態別事業戦略
  (5)住宅型有料老人ホームVS高齢者専用賃貸住宅
  (6)主要参入企業の事業展開
  (7)高齢者住宅の需要見通し
  (8)高齢者住宅市場への提言
2.エコ・省エネ住宅
  (1)エコ住宅の市場動向
  (2)エコ住宅のポテンシャル
  (3)住宅・建築物の省エネ性能の状況
  (4)省エネルギー住宅の動向
  (5)太陽光発電の規格統一と需要見通し
  (6)環境共生住宅の動向
  (7)エコリフォームの動向
  (8)「エコアクション21」の進捗状況
3.賃貸住宅(アパート、賃貸マンション)
  (1)賃貸住宅市場の動向
  (2)ストックからみた賃貸住宅市場規模
  (3)賃貸マンション市場の動向
  (4)戸建て賃貸住宅市場の動向
  (5)賃貸住宅建設市場の動向
  (6)賃貸仲介市場の動向
  (7)賃貸管理市場の動向
  (8)今後の市場見通し
4.オール電化住宅
  (1)オール電化住宅の市場動向
  (2)オール電化住宅の市場規模
  (3)戸建て住宅における普及状況
  (4)住宅の省エネ化による影響
  (5)オール電化住宅の志向性
  (6)エコキュートVSエコジョーズ・エコウィル
  (7)今後の方向性
  (8)電力会社各社の戦略
5.住宅ネットワーク
  (1)住宅ネットワークの市場動向
  (2)住宅市場における位置付けとシェア
  (3)主要参入企業の動向と戦略
  (4)工務店業界の変化とグループ化の傾向
  (5)商品企画の方向性
  (6)工務店グループ化の実態
  (7)住宅ネットワークの費用対効果
  (8)住宅ネットワーク業界の課題
6.中古住宅・リフォーム
  (1)中古住宅の市場動向
  (2)中古住宅の価格動向
  (3)住宅リフォーム市場の動向
  (4)中古住宅再生・再活市場の動向
  (5)再生販売物件の概要
  (6)中古住宅再生市場の参入動向
  (7)中古住宅流通市場の課題
  (8)中古住宅市場の展望
7.その他の注目市場
  (1)二地域居住の市場動向
  (2)定期借地権付き住宅の動向
  (3)輸入住宅の動向


第6章 各種データにみる住宅トレンド

1.「住宅市場動向調査」の分析(2007年度)
  (1)調査の概要
  (2)世帯に関すること
  (3)資金調達方法
  (4)建築(購入)にあたり影響を受けたこと
  (5)今回の住宅と直前住宅(リフォーム前後)の比較
  (6)住宅性能表示制度の認知度と利用率
2.「戸建注文住宅の顧客実態調査」の分析
  (1)調査の全体概要
  (2)戸建注文住宅の平均顧客像
  (3)都市圏別にみた平均顧客像
  (4)戸建て注文住宅の世帯主年齢区分
  (5)建築費と土地代の構成比
  (6)建て替え率の推移と建て替えにおける従前住宅の築年数
  (7)住宅取得費と借入金額の年収倍率
  (8)住宅ローンの金利タイプ
  (9)住宅ローン減税の効果
  (10)住宅消費税の資金計画への影響
  (11)住宅性能表示の採用状況と次世代省エネルギー等級
3.フラット35利用者の住宅需要分析
  (1)フラット35住宅仕様実態調査報告
  (2)フラット35利用者調査報告
4.「住宅の長寿命化と流通に関する調査」の分析
  (1)耐震診断結果
  (2)診断実施家屋の世帯主の年齢
  (3)診断実施家屋の世帯構成
  (4)住み継ぐ予定について
  (5)住みかえについて
  (6)一戸建て住宅の修繕費用について
5.「総合住宅展示場に関するアンケート調査」の分析
  (1)戸建住宅市場の牽引役
  (2)住宅計画早期具体化層
  (3)土地所有形態と建設予定地
  (4)モデルハウス選定理由
  (5)土地非保有層の求める情報
  (6)親子の住まい方


第7章 参考資料

1.新設住宅の地域(市区)別・建て方別着工戸数
2.新設住宅の地域(市区)別・利用関係別着工戸数
3.新設住宅の地域(市区)別・建て方別・利用関係別着工戸数

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