2009年版 食品宅配市場の展望と戦略
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。 若年層から高齢者まで拡大する宅配市場の現状と将来展望をまとめた。多様化する注目市場の動向を知るために最適な市場調査レポート。
発刊日 | 2009年04月30日 | 体裁 | 293頁 |
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資料コード | C51201600 | PDFサイズ | |
カテゴリ | 食品、アグリ、バイオ / 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融 / ブランドビジネス、ライフスタイル~生活者調査~ | ||
調査資料価格 | 115,500円(税込)~ 価格表を開く |
PDFレギュラー | 定価 115,500円 ( 本体 105,000円 消費税 10,500円 ) |
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定価 231,000円 ( 本体 210,000円 消費税 21,000円 ) |
PDFグローバルコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 346,500円 ( 本体 315,000円 消費税 31,500円 ) |
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資料閲覧開始 | 閲覧室: 2009/06/30~ |
コピーサービス 開始日と料金 (片面1頁/税込) |
閲覧室: 2009/06/30~ 660円 |
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リサーチ内容
第Ⅰ章 食品宅配市場の注目動向
1.景気低迷・内食回帰が追風に、拡大続ける宅配市場
2.少子高齢化進行で変貌する宅配ニーズの現状と今後
3.食材の安全性確保とコスト抑制に注力する宅配各社
4.健康を付加価値に、差別化図る宅配弁当市場
5.外食産業は宅配サービスで新たな活路の模索を継続
6.マーケットが縮小を続ける宅配ピザ業界の現状と課題
7.生協は個配事業の更なる拡大に注力
8.自然派素材が人気集める、オイシックス、らでぃっしゅぼーや
9.市場参入が著しいネットスーパー宅配サービス
10.宅配市場を活性化する宅配・出前ポータルサイト
第Ⅱ章 マーケットの現状分析と展望
1.食品宅配総市場~景気後退の影響は否定できず~
(1)市場の概況と市場規模推移(2004~2008年度)
(2)分野別市場構成比(2008年度)
(3)食品宅配市場の拡大要因と阻害要因
(4)今後の市場見通しと市場規模予測(2009~2013年度)
2.在宅配食サービス市場~高齢化を追風に市場は拡大基調~
(1)市場動向
(2)参入企業動向
(3)市場規模推移(2004~2008年度)
(4)参入企業シェア(2008年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2009~2013年度)
3.惣菜宅配サービス市場~ネットサービスで付加価値を訴求~
(1)市場動向
(2)参入企業動向
(3)市場規模推移(2004~2008年度)
(4)参入企業シェア(2008年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2009~2013年度)
4.宅配ピザ市場~各社、新たなターゲット層の開拓に注力~
(1)市場動向
(2)参入企業動向
①出店政策
②イートイン店舗、ツーインワンタイプの店舗スタイル
③販売促進活動
④安全性への取組み
(3)市場規模推移(2004~2008年度)
(4)参入企業シェア(2008年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2009~2013年度)
5.宅配寿司市場~一時のブームも落ち着き市場は横這い~
(1)市場動向
(2)参入企業動向
①出店政策
②店舗運営
③販売促進活動
④安全性への取組み
(3)市場規模推移(2004~2008年度)
(4)参入企業シェア(2008年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2009~2013年度)
6.外食チェーン・ファストフード市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
①出店政策
②店舗運営
③販売促進活動
④宅配体制
(3)市場規模推移(2004~2008年度)
(4)参入企業シェア(2008年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2009~2013年度)
7.牛乳宅配店市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
①商品政策
②販売促進活動
(3)市場規模推移(2004~2008年度)
(4)参入企業シェア(2008年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2009~2013年度)
8.生協市場
(1)市場動向
(2)主要生協の個配事業の取組み動向
①個配サービス
②関連業界の参入
(3)市場規模推移(2004~2008年度)
(4)個配市場の単位生協別市場構成比(2007年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2009~2013年度)
9.コンビニ・ネットスーパー市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
①出店政策
②関連業界の参入
③店舗運営・サービス
(3)業界別シェア
(4)市場規模推移(2004~2008年度)
(5)主要企業におけるネットスーパー宅配サービスの比較一覧
(6)現状の問題点と課題
(7)今後の市場見通し
(8)市場規模予測(2009~2013年度)
10.自然派食品宅配サービス市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
①商品政策
②安全・安心への取組み
③販売促進活動
(3)市場規模推移(2004~2008年度)
(4)主要企業における自然食品宅配サービスの比較一覧
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2009~2013年度)
第Ⅲ章 ネットスーパーの利用に関する意識調査
1.ネットスーパー宅配サービスの利用状況
(1)回答者属性とネットスーパーの利用状況
(2)今後のネットスーパーの利用意向
①利用者対象
②非利用者対象
2.ネットスーパー宅配サービス利用者の状況
(1)回答者属性
(2)ネットスーパーを利用する理由
(3)よく利用するネットスーパー
(4)ネットスーパーの選択理由
①年齢別分析
②店舗別分析
(5)ネットスーパーの平均利用頻度
①年齢別分析
②店舗別分析
(6)ネットスーパーでよく注文する食品類
①年齢別分析
②店舗別分析
(7)ネットスーパーで購入する食品類の金額
①年齢別分析
②店舗別分析
(8)利用中のネットスーパーの宅配サービスへの不満や要望
①年齢別分析
②店舗別分析
(9)今後のネットスーパーの利用意向
①年齢別分析
②店舗別分析
第Ⅳ章 有力参入企業の市場戦略分析
1.参入・事業展開パターン
2.調理加工方法
3.メニュー開発と物流・食材調達状況
4.鮮度維持・安全管理策
5.営業状況
6.宅配体制
7.今後の市場戦略
第Ⅴ章 注目企業の個別実態(25社)
<在宅配食サービス・総菜宅配サービス>
愛和
~自主事業配食、施設配食拡大で効率化追求~
エックスヴィン
~企業理念は「Silver Age Total After Plan」~
ストーク
~首都圏深耕へ、経営資源を集中~
日米クック
~スモールチーム、スモールトークで社内充実~
日総
~大規模病院を受託し、メディカル給食が堅調~
武蔵野フーズ
~メタボ対策「さらさら膳」に期待~
トドクック
~関門海グループの惣菜宅配事業会社として関西地区を深耕する~
ヨシケイ開発
~マーケティングの強化と付加価値の高いPB商品政策で独自色を強めていく~
ベネッセアンファミーユ
~妊婦・乳幼児に特化した食材宅配サービスを展開~
<宅配ピザ・宅配寿司・外食チェーン・ファストフード>
ピーシーエス(ピザ・カリフォルニア)
~今後は単身世帯や中高年層など新たな顧客開拓へ~
フォーシーズ(ピザーラ)
~大人も楽しめる商品づくりで幅広い顧客層の開拓に注力~
レストラン・エクスプレス
~宅配寿司トップ企業は更なる出店開拓とオペレーション効率化に注力~
小僧寿し本部
~すかいらーくとの共同による宅配事業を今後も継続~
壱番屋
~既存店の宅配サービス強化で業績拡大につなげる~
すかいらーく
~業態の再編を行いブランドの再構築を図る 宅配は今後も強化~
ハークスレイ
~今期はグループ企業のシナジーを活用し、多店舗化へ攻勢をかける~
<牛乳宅配店>
明治乳業
~日々の健康サポートとしてニーズに則した宅配商品を提案する~
森永乳業
~「既存宅配店の強化」と「オフィス宅配」による新たな顧客開拓に注目~
<生協・コンビニエンスストア・ネットスーパー・自然派食品宅配>
生活協同組合コープこうべ
~業務効率の改善に着手、個配事業の採算性向上が課題~
エーエム・ピーエム・ジャパン
~宅配はCVSの有望な販売チャネルとしてその潜在需要に注目~
阪急キッチンエール
~点から面への地域ドミナント戦略で京阪神の食マーケットを囲い込み~
オイシックス
~販路の拡大、使い勝手の向上を追及し顧客獲得に注力する~
らでぃっしゅぼーや
~既存事業の拡充・強化と新たなビジネスモデルの創出にも積極的に取組む~
<宅配サービス関連企業>
ぐるなび
~食の総合ポータルサイトとしてデリバリーサービスを強化~
夢の街創造委員会
~食品宅配ポータルサイト「出前館」を運営する業界トップ企業~
第Ⅵ章 宅配市場業界別主要参入企業一覧(296社・組合)
在宅配食サービス・惣菜宅配サービス企業
宅配ピザ・宅配寿司・外食チェーン・ファストフード企業
牛乳販売店
自然派食品宅配サービス企業
コンンビニエンスストア・スーパー・生協
宅配サービス関連企業