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自動車用二次電池市場2020年展望

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。 世界的な景気後退の影響下、成長分野として注目を集めるHV(ハイブリッド車)。2010年以降本格的に普及が見込まれるPHV(プラグインハイブリッド)は本命であるのでしょうか。3度目の挑戦となるEV(電気自動車)は自動車業界・地球環境にとって救世主となるのでしょうか。自動車販売を後押しするスクラップインセンティブ等の施策動向の本質、PHV・EV普及地域として期待される北米・欧州・日本の車種別販売構成、今後自動車生産・販売のボリュームゾーンを構成する中国・インド等の新興国の普及動向など次世代自動車戦略の将来展望を明確にするとともに、電池に対する要求とビジネスとしての可能性を調査分析、自動車用二次電池市場の2020年を予測いたしました。

発刊日 2009年11月26日 体裁 146頁
資料コード C51300900 PDFサイズ
カテゴリ マテリアル / 環境・エネルギー、自動車、機械、エレクトロニクス
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
PDFレギュラー 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
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定価  330,000円   ( 本体  300,000円   消費税  30,000円  )
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(法人内共同利用版)
定価  495,000円   ( 本体  450,000円   消費税  45,000円  )

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リサーチ内容

第1章 車載用二次電池搭載環境Outlook

1-1.世界自動車販売台数推移予測(2007~2020年)
Executive Summary  世界自動車販売台数推移予測(2007~2020年)
1-2.地域別 自動車販売台数推移予測(EU 2007~2020年)
1-3.地域別 自動車販売台数推移予測(中国・台湾 2007~2020年)
1-4.地域別 自動車販売台数推移予測(日本 2007~2020年)
1-5.地域別 自動車販売台数推移予測(北米 2007~2020年)
1-6.地域別 自動車販売台数推移予測(ROW 2007~2020年)
1-7.自動車販売台数推移(W/W・2008-2020年)


第2章 自動車用二次電池市場2020年予測

2-1.地域別HV・PHV販売台数予測(地域別 2007-2020)
2-2.地域別EV販売台数予測(地域別 2007-2020)
2-3.地域別HV・PHV・EV販売台数予測(全販売台数比較 2007-2020)
2-4.パワートレイン別 電池市場予測
2-5.HV・PHV販売台数推移(2008-2020)
2-6.HV・PHV動力用電池搭載容量推移(2008-2020)
2-7.EV販売台数推移(2008-2020)
2-8.EV搭載電池容量推移(2008-2020)
2-9.HV・PHV・EV販売台数推移(2008-2020)
2-10.HV・PHV・EV搭載電池容量推移(2008-2020)


第3章 地域別次世代自動車施策概論

3-1a.概論・インセンティブ比較
3-1b.温暖化ガス発生量推移
3-2.米国市場展望
3-3.欧州市場展望
3-4.中国市場展望
3-5.日本市場展望


第4章 自動車メーカの現状と展望

4a.概論
4-b.電池・ユニット供給マトリックス
4-1.トヨタ自動車
4-2.ホンダ
4-3.日産自動車
4-4.三菱自動車
4-5.スズキ
4-6.マツダ
4-7.富士重工業
4-8.Daimler
4-9.Volkswagen
4-10.BMW
4-11.PSA


第5章 電池メーカの現状と展望

5-1.Panasonic EV Energy(PEVE)
5-2.Sanyo/Panasonic
5-3.Automotive Energy Supply
5-4.GS YUASA Corporation(Lithium Energy Japan、Blue Energy)
5-5.Hitachi Vehicle Energy
5-6.Toshiba
5-7.EnerDel
5-8.BYD
5-9.Johnson Controls-Saft Advanced Power Solutions(JC-S)


第6章 車載用電池開発の現状

6-1.概論
6-2.自動車用電池の運用法の違い
6-3.正極材料の技術展望
6-4.負極材料の技術展望
6-5.電解質・電解液・セパレータの技術展望


図 1  世界自動車新車販売台数推移予測(2007-2020年)
図 2  EU自動車新車販売台数推移予測(2007-2020年)
図 3  中国自動車新車販売台数推移予測(2007-2020年)
図 4  日本自動車新車販売台数推移予測(2007-2020年)
図 5  北米自動車新車販売台数推移予測(2007-2020年)
図 6  ROW自動車新車販売台数推移予測(2007-2020年)
図 7  世界自動車販売推移予測(2008-2010年)
図 8  世界自動車販売推移予測(2010-2015年)
図 9  世界自動車販売推移予測(2015-2020年)
図 10  世界自動車販売推移予測(2008-2020年)
図 11 HV・PHV販売台数予測(地域別 2007-2020)
図 12 EV販売台数予測(地域別 2007-2020)
図 13 HV・PHV・EV世界販売台数予測(全販売台数比較 2007-2020)
図 14 HV・PHV販売台数推移(2008-2020年)
図 15 HV・PHV電池容量推移(2008-2020年)
図 16 EV販売台数推移(2008-2020年)
図 17 EV電池容量推移(2008-2020年)
図 18 HV・PHV・EV販売台数推移(2008-2020年)
図 19 車載用電池市場推移(2008-2020年)
図 20 車載動力用電池 種別搭載比率推移(新車販売ベース 2008-2020)
図 21 車載動力用電池 搭載電池容量比率推移(新車販売ベース 2008-2020)
図 22 日米欧燃費推移(2002-2016年・燃費ベース)
図 23 日米欧燃費推移(2005-2015年・CO2排出量ベース)
図 24 国内CO2 排出量比較
図 25 国内温室効果ガス排出量推移(1990-2007)
図 26 家庭におけるCO2排出量(2007)
図 27・ 28 部門別CO2排出量推移(1990-2007)
図 29 米国の主要石油輸入先
図 30 米国の電源構成(2008年)
図 31 Tesla Roadster 給電デモンストレーション
図 32 給電ステーション設置状況
図 33 電気・代替燃料関連法案提出状況
図 34 ARRA予算配分内訳
図 35 米国エネルギー関連予算内訳
図 36 欧州一次エネルギー消費予測
図 37 欧州エネルギー効率改善推移(1970-2006)
図 38 Elektrobay充電器外観
図 39 EVSTAT外観
図 40 CLEANOVAⅱ車両・モータ・バッテリー外観
図 41 ドイツ電力会社分布
図 42 再生可能エネルギー利用・スマートグリッド概念図
図 43 RWEの給電スタンド外観・コンセント形状
図 44 Vattenfallの給電スタンド・ソケット形状
図 45 E.ON実証実験のPHV・EVソケット形状
図 46 E.ON給電スタンド外観
図 47 中国石油消費推移(1990-2008)
図 48 中国自動車用燃料消費構成(2007)
図 49 発電量および構成推移(1971-2006)
図 50 中国長期エネルギー消費予測
図 51 中国のエネルギー政策意志決定フロー
図 52 日本旅客部門に占める自動車エネルギー消費量
図 53 日本旅客部門エネルギー消費割合(2007)
図 54 日本旅客部門エネルギー源消費割合(2007)
図 55 日本貨物部門エネルギー消費割合(2007)
図 56 日本貨物部門エネルギー源消費割合(2007)
図 57 日本国内発電構成比率(2007)
図 58 日本発電設備容量推移(一般電気事業者用)
図 59 日本発電電力量推移(一般事業者用)
図 60 充電器ソケット外観比較
図 61 充電器ソケット部比較
図 62 自動車・電池メーカ相関
図 63 トヨタ・次世代モビリティゾーンイメージ
図 64 PRIUS PLUG-IN HYBRID Concept外観
図 65 FT-EVⅡ内外装
図 66 PRIUS用Ni-MHバッテリー変遷
図 67 ホンダ Clean Technology Vision Map
図 68 HONDA IMAシステム概念
図 69  CR-Z Concept 2009/SKYDECK外観
図 70 EV-N外観
図 71 EVE-neo外観
図 72 日産・パワートレインロードマップ
図 73 ラミネート型リチウムイオンセル構造
図 74 LEAF外観・給電部・バッテリー・モータ・インバータ
図 75 LandGrlder 内外装・スペック
図 76 フーガハイブリッド外装・HEVパワートレイン・電池外観
図 77 三菱自動車 環境ビジョン2020
図 78 三菱自動車 EV搭載電池セルおよびLEJ外観
図 79 i-MiEV内外装・パワートレイン概要
図 80 i-MiEV搭載電池セル・モジュール概観
図 81 Concept PX-MiEV 内外装・パワートレイン・給電構成
図 82 i-MiEV CARGO外観・スペック
図 83 SWIFT Plug-In Hybrid 外観
図 84  SWIFT Plug-In Hybrid給電部・パワートレイン構成
図 85 マツダ 環境技術の採用拡大展望イメージ・開発車両
図 86 Plug-In STELLA内外装
図 87 SUBARU HYBRID TOURER CONCEPT 内外装・パワートレーン構成
図 88 Smart ed 内外装・パワートレイン
図 89 S400 HYBRID外観
図 90 Volkswagen パワートレインに関する戦略概念
図 91 E-UP!外装・諸元
図 92  Golf TwinDrive外装・エンジンルーム
図 93 Touareg Hybrid Concept外観
図 94 BMW ActiveHybrid7 機構模式
図 95 PSAパワートレインロードマップ
図 96 iOn 内外装
図 97 Citroën REVOLTe/ Peugeot BB1外観
図 98 AESC商品供給イメージ
図 99 Volvo C30外観・機構
図 100 Enerdel 車載用電池外観
図 101 BYD e6/F3DM外観
図 102 Saturn Vue PHV外観
図 103 主なLIBの構成
図 104 車載用電池開発の方向性
図 105 車載LIBの運用例・作動原理
図 106 LIB正極性能比較
図 107 LIB負極性能比較

表 1  世界自動車新車販売台数推移予測(2007-2020年)
表 2 EU自動車新車販売台数推移予測(2007-2020年)
表 3 中国自動車新車販売台数推移予測(2007-2020年)
表 4 日本自動車新車販売台数推移予測(2007-2020年)
表 5 北米自動車新車販売台数推移予測(2007-2020年)
表 6 ROW自動車新車販売台数推移予測(2007-2020年)
表 7 HV・PHV販売台数予測(地域別 2008-2020)
表 8 EV販売台数予測(地域別 2008-2020)
表 9 HV・PHV・EV販売台数予測(全販売台数比較 2007-2020)
表 10  搭載電池容量比較
表 11 HV・PHV販売台数推移 (2008-2020年)
表 12 HV・PHV電池容量推移 (2008-2020年)
表 13 EV販売台数推移 (2008-2020年)
表 14 EV電池容量推移 (2008-2020年)
表 15 HV・PHV・EV販売台数推移 (2008-2020年)
表 16 車載用電池市場推移 (2008-2020年)
表 17 スクラップインセンティブ国際比較
表 18 各国・地域における排出ガス削減政策
表 19 Tesla Roadster電池スペック
表 20 DOE次世代バッテリー助成一覧
表 21 DOE次世代EV助成企業一覧
表 22 Elektrobay充電器スペック
表 23 中国・新能源汽車生産準入管理区分(2007)
表 24 国内充電器外観・スペック
表 25 PRIUS PLUG-IN HYBRID Conceptスペック
表 26 FT-EVⅡスペック
表 27 PRIUS用Ni-MHバッテリースペック変遷
表 28 INSIGHT諸元
表 29 EV-Nスペック
表 30 EVE-neoスペック
表 31 LEAF諸元
表 32 LandGrlderスペック
表 33  フーガハイブリッドスペック
表 34 i-MiEVスペック
表 35 i-MiEV搭載電池セル・モジュールスペック
表 36 i-MiEV CARGOスペック
表 37 SWIFT Plug-In Hybrid 諸元
表 38 Plug-In STELLA諸元
表 39 SUBARU HYBRID TOURER CONCEPT諸元
表 40 Smart ed諸元
表 41 S400 HYBRID諸元
表 42 E-UP!諸元
表 43 Touareg Hybrid Concept諸元
表 44 BMW ActiveHybrid7諸元
表 45 MINI E充電時間比較
表 46 iOn 諸元
表 47 PEVE HV用Ni-NH主要諸元
表 48 AESC電池モジュールスペック
表 49 ジーエス・ユアサグループ EV・HV向けLIBスペック
表 50 日立ビークルエナジー LIB諸元推移
表 51 日立ビークルエナジーLIB 世代仕様比較
表 52 東芝 SCiB外観・諸元
表 53 SCiB産業用/HV用特性比較
表 54 JC-Sバッテリー開発・供給実績
表 55 LIB正極の種類・性能
表 56 LIB負極の特性と課題
表 57 LIB負極の種類・性能

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