2010 SPAマーケット総覧

本調査レポートは、小売市場を牽引する製造小売業SPAの実態を市場調査したマーケットレポートの第6版となります。商品の素材調達、企画、開発、製造、物流、販売、在庫管理、店舗企画など、全工程をひとつの流れとしてとらえ、サプライチェーン効率化を導くSPAは、いまやアパレル業界のみならず、小売業界全体に定着しております。本調査レポートでは、SPA市場を取り巻く基礎的なデータを徹底分析。また、参入企業の動向を幅広く収集することで、SPA企業を包括的に把握いただけます。

発刊日 2010年08月10日 体裁 582頁
資料コード C52103800 PDFサイズ 6.4MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
調査資料価格 140,800円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  140,800円   ( 本体  128,000円   消費税  12,800円  )
PDFレギュラー 定価  140,800円   ( 本体  128,000円   消費税  12,800円  )
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(書籍とPDFレギュラー)
定価  173,800円   ( 本体  158,000円   消費税  15,800円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  281,600円   ( 本体  256,000円   消費税  25,600円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  314,600円   ( 本体  286,000円   消費税  28,600円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  422,400円   ( 本体  384,000円   消費税  38,400円  )

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資料閲覧開始 閲覧室: 2010/10/10~ コピーサービス
開始日と料金
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閲覧室: 2010/10/10~ 770円
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(YDB eLibraryプラス) 2011/02/10~
(スタンダード) 2011/08/10~
電話・ウェブサイト:
2010/10/10~ 1,320円
2010/11/10~ 770円

目次

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3
(2)【図】SPA業態の構図
5
(1)アパレル総小売市場規模の推移
6
(2)当資料におけるSPA市場規模推計
8
(3)SPA市場規模推計
10
13
18
23
26
29
(6)【表】アパレル小売企業のSPA売上高上位100社
32
33
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(3)【表】アパレルメーカー系企業のSPA売上高上位100社
37
38
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65
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76
78
・JR東日本の駅ビル・エキナカ事業はテナント含めれば1.7兆円規模へ拡大
・2011年春に、大阪・阿倍野SCに109出店
80
・駅ナカ、駅チカ・駅ビル業態を開発する専門店、ユニクロはFCで改札内小型店舗を加速
・小型店舗開発にも力を入れ始める専門店企業、無印は専門性に特化した新業態も
5.【表】主要SPA企業における今後の出店動向
82
88
99
101
105
・アパレルネット販売は一層の躍進、自社サイト、ファッションモール、各媒体のメディアミックス進行
・【表】アパレル取扱い主要サイトのネット通販売上高
106
・【表】主要なアパレルECサイトの運営会社・概要など
107
109
・圧倒的な強さをみせるスタートトゥデイ、夢展望はネット専業SPAとして独自展開
(1)スタートトゥデイ
110
(2)マガシーク
112
(3)スタイライフ
113
(4)ブランディング
115
(5)モバコレ
116
(6)夢展望
117
119
・自社直営サイト事業が拡大、直営販路を広げ、情報発信、実店舗と連携・融合、広がる客層
・スタートトゥデイ、EC支援事業を拡大、ビームス、UA、オンワードなど7サイト
・【表】主要SPA企業の自社ネット通販サイト状況
121
(2)良品計画の自社通販サイト売上高推移
121
122
123
・F1層動員数で最高イベント、携帯サイトでリアル販売、人気雑誌・モデルが垣根を越えて参加
・記録的な売上高も続出、協賛企業も効果を実感、ビジネス色強く
・11年春には北京で単独開催も決定、1万人動員の消費者イベントへ
・ガールズアワード2010の第一回目が2010年5月に開催、ネット通販と連動
126
・多様化するネット通販、アウトレットサイトや招待制ファミリーサイトの増加
129
・2009年の国内アパレルM&Aは再生型から事業継承・拡大型へ
・【表】ファッションビジネス業界の2009年~2010年前半の主なM&A、事業譲渡、投資の動きなど
131
133
134
3.【表】2008年~2010年 流通分野の主なM&A、資本提携、提携解消などの動き
135
(1)世界の専門店市場概要
141
143
150
154
154
155
157
・海外事業を拡大する企業が相次ぐ、中国は、米国、欧州に匹敵するグローバルな市場
158
159
【表】主要SPA企業の中国などへの進出動向
159
〔掲載内容〕企業概要/沿革/展開ブランド/事業セグメント/業績・事業動向/直営店地域別売上高/品目別売上状況/主要ブランド別売上高/ネット通販サイト系統図/事業系統図/関連会社の状況/商品・出店戦略/その他
※掲載内容は企業により異なりますので、詳細はYDBまでお問い合わせ下さい。
〔掲載企業〕
ワールド
165
オンワードホールディングス
175
三陽商会
183
ファイブフォックス
191
イトキン
195
しまむら
200
ハニーズ
206
クロスカンパニー
212
サンエーインターナショナル
217
フランドル
224
ジャパンイマジネーション
228
バロックジャパンリミテッド
232
青山商事
238
AOKIホールディングス
244
オンリー
248
ファーストリテイリング
252
ポイント
264
ライトオン
274
ユナイテッドアローズ
280
パル
290
アーバンリサーチ
296
ビームス
300
ベイクルーズ
303
トゥモローランド
307
西松屋チェーン
310
赤ちゃん本舗
315
ナルミヤインターナショナル
318
エドウィングループ
322
リーバイ・ストラウスジャパン
326
ナイキジャパン
330
アディダスジャパン
333
ワコールホールディングス
336
トリンプインターナショナル
340
タビオ
343
チヨダ
347
エービーシー・マート
352
サマンサタバサジャパンリミテット
359
サザビーリーグ
365
ニトリ
371
良品計画
376
バルス
385
ジェイアイエヌ
389
インターメスティック
394
ギャップジャパン
397
ザラ・ジャパン
400
H&M へネス・アンド・マウリッツ・ジャパン
403
イケア・ジャパン
406
416
468
1-1 総売上高ランキング(小売)
563
1-2 総売上高ランキング(メーカー)
566
2-1 当期利益ランキング(小売)
570
2-2 当期利益ランキング(メーカー)
572
3 店舗数ランキング(小売)
576
4 ブランド売上高ランキング(10億円以上)
579

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