ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2010年版 有力パチンコホール経営企業の動向と経営戦略

2010年版 有力パチンコホール経営企業の動向と経営戦略

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。 パチスロ5号機への完全移行から数年が経過。2010年度もホールの淘汰とメーカーの再編が続く中、低貸し玉営業の普及、パチスロ市況の回復など好要因も見られるようになりました。その一方でパチンコ機の高射幸化に伴うプレイヤー負担の増加、ミドルタイプ機の不振、ホール営業の高コスト化など、ホール営業の先行きは益々不透明感を増し、まさに生き残りを賭けた営業戦略の転換を迫られております。本調査レポートでは、注目・有力ホール経営企業約20社を徹底取材。各社の営業戦略、遊技機戦略、広告戦略、人材戦略、出店戦略に注目し、今後のホール市況の動向について、当社オリジナルの分析を実施いたしました。

発刊日 2010年06月25日 体裁 407頁
資料コード C52104500 PDFサイズ
カテゴリ レジャー・エンターテインメント、パチンコ・パチスロ / 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
調査資料価格 121,000円(税込)~    価格表を開く
PDFレギュラー 定価  121,000円   ( 本体  110,000円   消費税  11,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  242,000円   ( 本体  220,000円   消費税  22,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2010/08/25~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2010/08/25~ 660円
YDB eLibrary
 閲覧不可資料です。

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 2010年度のパチンコホール市場はどうなる?独自取材により最新動向を徹底解説。
  • 回復基調にあるパチスロ営業、苦戦続くパチンコミドル機、低貸し玉営業の現状と展望を解説。
  • 注目・有力ホール経営企業約20社を総力取材。各社の遊技機戦略、広告戦略、人材戦略、出店戦略は?有力企業の営業戦略から見える今後のホール営業のキーワードを解説。
  • 売上高上位を中心に全国約150社のパチンコ経営企業の個表を完全掲載。

■掲載内容

第1編 パチンコホール業界の現状

第1章 パチンコホール業界の数的規模
1.パチンコ経営企業数の推移
  (1)全体推移  (2)エリア別推移  (3)都道府県別推移
2.パチンコ経営企業の経営規模
  (1)パチンコホール経営規模の推移  (2)都道府県別パチンコホール経営規模の推移
3.パチンコ経営企業の売上規模
  (1)売上規模の傾向  (2)パチンコ経営企業売上高ランキング
4.パチンコ店舗数の推移
  (1)パチンコ店舗数の全体推移  (2)パチンコ店舗数のエリア別推移
  (3)パチンコ店舗数の都道府県別推移
5.遊技機設置台数の推移
  (1)全体設置台数の推移  (2)都道府県別総設置台数の推移
  (3)平均設置台数の推移  (4)エリア別平均設置台数の推移
  (5)都道府県別平均設置台数の推移  (6)都道府県別平均パチンコ設置台数の推移
  (7)都道府県別平均パチスロ設置台数の推移  (8)遊技機設置比率の推移
  (9)都道府県別遊技機設置比率の推移
6.都道府県別パチンコ経営企業設置シェアランキング(3ヵ年推移)

第2章 パチンコホール経営企業の営業動向
1.2009年度上半期のパチンコホール営業概況
  (1)主要機種の発売動向  (2)営業概況
2.2009年度下半期のパチンコホール営業概況
  (1)主要機種の発売動向  (2)営業概況
3.2009年度パチンコホール業界の主要トピック

第2編 パチンコホール経営企業の営業戦略

第1章 パチンコホール経営企業の遊技機戦略
1.遊技機予算の動向
2.パチンコ機戦略
  (1)年間機械回転数の推移  (2)パチンコ機の設置傾向  (3)パチンコ機のタイプ別傾向
  (4)パチンコ営業の動向  (5)パチンコ機予算の動向  (6)パチンコ機予算の増減要因
  (7)大手ホール企業のパチンコ機戦略
3.パチスロ機戦略
  (1)年間機械回転数の推移  (2)パチスロ営業の動向  (3)パチスロ機予算の動向
  (4)パチスロ機予算の増減要因  (5)大手ホール経営企業のパチスロ機戦略
4.低貸し玉営業戦略
  (1)市場動向  (2)地域別の導入状況  (3)営業動向  (4)今後の動向と課題

第2章 パチンコホール経営企業の出店戦略
1.パチンコホール経営企業の新規オープン傾向
  (1)新規オープン店舗数の推移  (2)大手ホール経営企業の出店傾向
  (3)大手ホール経営企業の出店形態  (4)低貸玉営業と営業形態の多様化
2.大手ホール経営企業の出店動向
  (1)上位3社の出店動向  (2)大手ホール企業の出店戦略

第3編 注目・有力チェーン企業の最新動向

(株)正栄プロジェクト、(株)合田観光商事、新和グループ、(株)金馬車、(株)麗都商事、
サンキョー(株)、ピーアークホールディングス(株)、東和産業(株)、(株)マルハン、
(株)オータ(オータグループ)、(株)シティコミュニケーションズ、(株)ABC、
(株)エム・アイ・ディ ジャパン、(株)ジン・コーポレーション、夢コーポレーション(株)、
(株)平成観光、延田グループ、アンダーツリー(株)、ひぐちグループ

第4編 有力チェーン企業個表

北海道・東北地区
 (株)太陽グループ、(株)ビクトリア観光、北星実業グループ、(株)北大、(株)朝日、
 (有)飛鳥商事(ユニオングループ)、(有)公楽(ニュー公楽グループ)、扇屋商事(株)、仙台観光(株)、
 (有)セントラル伸光、(株)ケイセン、(株)文化、(株)二十二、(株)ベガスベガス、(株)アイランド、
 (株)ニラク、(株)ダイエー、(株)中原商事、吉原産業(株)、(株)アラジン、
 (株)つばめエイジェンシー、(株)ホクト

北関東・関東地区
 (株)ジョイパック、(株)平成興業、基英商事(有)、五月女総合プロダクト(株)、
 (株)南大門ホールディングス、NEXUS(株)、イースペース(株)、(株)遊楽(ガーデングループ)、
 東栄商事(株)(ことぶきグループ)、八大企業(株)(一番館グループ)、(株)カクタ、(株)ヒノックス、
 (株)大日商事、(株)ガイア、(株)ダイナム、(株)一六商事、(株)オザム、(株)コンチェルト、
 日拓グループ、(株)安田屋、(株)ヤナガワ、トリックスターズアレア(有)、パラッツォ東京プラザグループ、
 (株)メッセ、(株)ユニカ、ジョイパックレジャー(株)、(株)ミリオンインターナショナル、
 (株)マタハリー、(株)ジャパンニューアルファ、(株)エスタディオ、(株)東横商事、(株)SUISHAYA

上信越・東海地区
 (株)三公商事(アサヒグループ)、(株)松本日栄、(株)アメニティーズ、
 共和観光(株)(チャンピオングループ)、(株)マルギンインターナショナル、(株)第一実業、
 (株)シリウス、(株)ニューアサヒ、(株)山下商会、(株)八号線、(有)新日邦、
 大豊(株)(タイホーグループ)、(株)アプリイ(アプリイ・ネットワーク)、浜友観光(株)、三和観光(株)、
 (株)善都、名豊観光(株)(めいほうぐるーぷ)、(株)コロナ(コロナグループ)、
 (株)セントラル(コンコルドグループ)、タイホウコーポレーション(株)(タイホウグループ)、
 (株)都築(エーパンクラブグループ)、(株)大木家(オーギヤグループ)、TRY&TRUSTホールディングス(株)、
 大喜興業(株)(タイキグループ)、(株)立岩、(株)真城(真城グループ)、
 平和観光(有)(平和観光グループ)、(株)敬愛(マックスグループ)、(株)キング観光、
 (株)永和商事(ウィンググループ)

北陸・関西地区
  (株)東洋コンツェルン、西原物産(株)、(株)イチバン・コーポレーション、
  大同物産(有)(平和商事グループ)、(株)松原興産、(株)晃商、(株)第一物産、
  (株)松屋百貨店(ジャパンレジャーサービスグループ)、大和観光開発(株)、朝陽物産(株)、
  (株)デ・マッセ、平川商事(株)、(株)日本オカダエンタープライズ、(株)ダイアナ、
  光明興業(株)(四海樓グループ)、大邦興業(株)、(株)アミューズ、(株)アサヒディード、
  北大阪振興(株)(大東洋グループ)、(株)プリメール開発、大山観光(株)、(株)播磨屋、
  (株)新東洋興業、(株)晋陽、(株)キョウサン、阪神観光(株)(ベラジオグループ)、(株)カネマツ、
  (株)タツミコーポレーション、羽柴観光(株)、(株)ヒメカン、(株)きん商(K-POWERSグループ)、
  (株)ジェイク、(株)日本テクノ

中国・四国地区
 (株)三洋商事、(株)ワールドカップ、(株)丸三、(株)三栄、(株)東洋八興(ハリウッドグループ)、
 全秦通商(株)、(株)Lee(マルハチグループ)、(株)三井開発研究所、(株)伯和、
 (株)エヌ・ケー・ケー(宏和グループ)、(株)一富士興業、(株)プローバ、(株)湖月、
 ノヴィル(株)(ミリオングループ)、愛染興業(株)、グランド商事(株)、ロッキー産業(株)、
 南国産業(株)、(株)慶尚、(株)玉井

九州地区
 (株)平興産、(株)ユーコー、(株)テンガイ、(株)フェイスグループ、(株)玉屋、(株)ニューマセ、
 (株)ゾーン、(株)宣翔物産(プラザグループ)、(株)晃暉、七洋物産(株)(GIONグループ)、
 (株)新洋、(株)荒戸産業(ヒラメックグループ)、福北興業(株)、(株)ケイズ、(株)パラダイス、
 岩下兄弟(株)、(株)二十一世紀グループ、司観光開発(株)、(株)大劇

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.