2010 オタク市場徹底研究

外国でもオタクコンテンツが人気を集め、「オタク産業」もグローバル展開の時代となる一方で、景気不況はオタク市場にも影を落としております。本調査レポートは、注目をあつめる「オタク」ビジネスを産業として捉え、市場構造や主要プレーヤーの動向などを解説いたしました。

発刊日 2010年10月08日 体裁 490頁
資料コード C52110600 PDFサイズ 3.3MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / レジャー・エンターテインメント、パチンコ・パチスロ
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目次

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【ク゛ラフ】オタク市場全体推移(2006~2010年度予測)
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【表】オタク:分野別市場規模推移(2006~2010年度予測)/注目分野市場規模推移(2006~2010年度予測)
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①アニメ市場/②コミック市場/③同人誌市場
④プラモデル市場/⑤フィギュア市場/⑥ドール市場
⑦鉄道模型市場/⑧アイドル市場/⑨コスプレ衣装市場
⑩メイド、コスプレ関連サービス市場/⑪オンラインゲーム市場/⑫恋愛ゲーム市場
⑬アダルトゲーム市場/⑭AV市場/⑮ボーイズラブ市場
【表】オタク市場・各分野の動向要約(※詳細解説は第2章・分野別市場動向の解説)
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【表】注目市場動向
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●海外におけるオタクコンテンツ人気
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●「オタクコンテンツ」による「町おこし」事例
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【定義】/【客層】/【客単価】
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【市場構造】
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【定義】/【客層】/【客単価】
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【市場構造】
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【定義】/【客層】/【客単価】
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【市場構造】
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【定義】/【客層】
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【客単価】/【市場構造】
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【定義】/【客層】/【客単価】
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【市場構造】
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【定義】/【客層】/【客単価】
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【市場構造】
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【定義】/【客層】/【客単価】
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【市場構造】
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【定義】/【客層】
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【客単価】/【市場構造】
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【定義】/【客層】/【客単価】
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【市場構造】
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【定義】/【客層】/【客単価】
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【市場構造】
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【定義】/【客層】【客単価】
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【定義】/【客層】/【客単価】
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【定義】/【客層】/【客単価】
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【市場構造】
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【定義】/【客層】/【客単価】
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【市場構造】
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【定義】/【客層】/【客単価】
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【市場構造】
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※企業により掲載内容は多少異なります。
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1.調査実施期間/2.調査手法/3.調査対象
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●日本における「オタク」の数は1,831万人と推計 オタク消費が日本経済を救う可能性も
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●日本における「オタク」の男女比は約6:4と推計
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●「オタク」層は20~30代が中心/若い世代ほど「オタク」率が高いという結果に
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1.「アニメオタク」の推定人数:約540万人、男女比:約61.3%:38.7%
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2.「コミックオタク」の推定人数:約781万人、男女比:約50.9%:49.1%
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3.「同人誌オタク」の推定人数:約222万人、男女比:約38.2%:61.8%
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4.「プラモデルオタク」の推定人数:約112万人、男女比:約86.3%:13.7%
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5.「フィギュアオタク」の推定人数:約191万人、男女比:約62.8%:37.2%
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6.「ドールオタク」の推定人数:約41万人、男女比:約31.2%:68.8%
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7.「鉄道模型オタク」の推定人数:約48万人、男女比:約83.9%:16.1%
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8.「アイドルオタク」の推定人数:約130万人、男女比:約36.8%:63.2%
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9.「コスプレオタク」の推定人数:約54万人、男女比:約36.8%:63.2%
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10.「メイド喫茶(メイド関連サービスやコスプレ系飲食店含む)オタク」の推定人数:約36万人、男女比: 約61.9%:38.1%
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11.「オンラインゲームオタク」の推定人数:約201万人、男女比: 約63.8%:36.2%
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12.「恋愛ゲーム(恋愛シミュレーションゲーム)オタク」の推定人数:約128万人、男女比:約45.0%:55.0%
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13.「アダルトゲームオタク」の推定人数:約108万人、男女比:約81.0%:19.0%
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14.「AV(アダルトビデオ)オタク」の推定人数:約92万人、男女比:約89.8%:10.2%
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15.「ボーイズラブオタク」の推定人数:約103万人、男女比:約8.3%:91.7%
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■「趣味に関するアンケート」アンケート項目
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