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○HEV、EVで市場規模拡大、揺らがない黒鉛系の地位
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○追われる日系メーカー 1,000円/㎏の実現は必須
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○日系メーカーが先行する次世代材料開発、真の技術力が問われる
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~車載向けなどアプリケーション拡大により、再び成長基調に~
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【各アプリケーションの定義・金額ベース市場規模算出時の為替】
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○低価格化が進行する民生向けポータブル機器用市場 タブレット型PCや電子書籍端末など、新たな機器需要に期待
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【表・ク゛ラフ】民生向けポータブル機器LIB世界市場規模推移・予測(金額ベース:2007~2009年度、2010年度見込、2011~2015年度予測)
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○中・小型LIBの高付加価値アプリケーションとなる民生向け以外用途
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【表・ク゛ラフ】民生以外の中・小型機器関連LIB世界市場規模推移・予測(金額ベース:2007~2009年度、2010年度見込、2011~2015年度予測)
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○鉛電池価格の2~3倍が目安 本格普及は2013~2015年度以降
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【表・ク゛ラフ】産業用LIB世界市場規模推移・予測(金額ベース:2007~2009年度、2010年度見込、2011~2015年度予測)
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※各主要メーカーの電動自動車に対するリリースの動向まとめ(トヨタ自動車、日産自動車、外資系企業等掲載有)
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【表・ク゛ラフ】車載用LIB世界市場規模推移・予測(金額ベース:2007~2009年度、2010年度見込、2011~2015年度予測)
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○金額ベースでは三洋電機がシェアトップを維持 サムスンSDI、LG化学がそれぞれ3位、4位に浮上
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【表】LIB世界市場メーカーシェア(金額ベース:2007~2009年度、2010年度見込)
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【ク゛ラフ】LIB世界市場メーカーシェア(金額ベース:2007年度)
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【ク゛ラフ】LIB世界市場メーカーシェア(金額ベース:2008年度、2009年度、2010年度見込)
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【表】ポータブル機器用LIB世界市場 メーカーシェア(数量ベース:2007~2009年度、2010年度見込)
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【ク゛ラフ】ポータブル機器用LIB世界市場 メーカーシェア(数量ベース:2007年度)
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33
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【ク゛ラフ】ポータブル機器用LIB世界市場 メーカーシェア(数量ベース:2008年度、2009年度、2010年度見込)
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~自動車市場の立ち上がりで爆発的な需要拡大へ期待~
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○自動車向けには信頼性・安全性・価格低減が必須
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○新規参入メーカーは電池特性で勝負
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○控える金属・合金系 民生系から採用開始で信頼性を獲得
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○電力貯蔵向けは2015年以降に
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○台頭する中国メーカー
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2.黒鉛系負極材料
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○球形化黒鉛の中国生産の高レベル化 表面処理による安全性向上で天然黒鉛負極材採用増
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○中国メーカーによる低価格負極材(天然黒鉛系負極材)の登場 価格と性能のバランスを重視
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○HEV・EVでは価格低減が必須 天然黒鉛+人造黒鉛負極材料の採用が、民生機器、自動車向けで増加
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○人造黒鉛は黒鉛化工程が低価格のネック 海外委託、低温焼成等 後発メーカーの挑戦
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○天然・人造黒鉛負極材料の海外生産で中国に価格で対抗
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○天然黒鉛の中国依存は問題。中国では天然黒鉛採掘の制限も 実績か価格か天然VS人造の行方は?
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○日系独占はもはや過去の栄光に
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~採用先増加を狙いクレハ連合創設~
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○サイクル特性に優れ、長寿命が自動車向き
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○黒鉛系負極材料との勝負は2012年以降に本格化か EnerDel以外の採用先の拡大が課題
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○容量の低さが課題、黒鉛系負極材料メーカーは「視野外」 ソフトカーボンも低価格で置き換えを狙う
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~チタン酸リチウム負極材料の拡大契機は東芝の実績次第~
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○安全面での利点、容量の低さは課題
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○東芝採用開始、2011年2月~電池の本格量産開始 チタン工業も設備増強へ
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○当面は、一部採用に留まる見込み。2013年以降の本格採用に期待 正極材メーカー参入の可能性も
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~まずは民生機器向け採用へ、車載搭載への機会を伺う~
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○再びの高容量化ニーズを待つ
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○膨張改善重視か、容量向上追及か進むべき道は?本格採用には息の長い開発が必須
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~天然が人造出荷量を抜く、圧倒的な物量で他を引き離す日系トップメーカー~
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・負極材の海外生産開始、低コスト化を加速
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・採掘鉱山増加で天然黒鉛の安定調達 負極材の中国生産も視野に
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・車載向けには天然黒鉛負極材とソフトカーボン拡販 設備増強で供給能力拡大
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~数量ベースで世界シェアトップを伺う 2011年、日本本格上陸へ~
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・中国宝安グループ傘下、リン酸鉄の取り扱いもあり
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・人造黒鉛比率の増加、今後はLTOへも注力
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~グループ内で正極材・電解液の他部材も保有~
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~天然黒鉛負極材に強み、人造→天然の需要シフトでユーザー獲得~
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・中国で負極材生産開始、低価格化を推し進める
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・自動車向け供給体制確立を進める 2015年には35,000t/年
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~2013年、2010年ベースでの売上3倍達成を目指す~
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・製造コスト削減を目指しバルクメソフェーズ系⇒微小粉末炭素負極材へ変更
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~特性と価格を兼ね備えた製品の提供こそがJFE流~
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・タールピッチベースでの抽出量増で低価格化 加熱処理の改善が決め手
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~製造工程の簡略化、価格で他社に差をつける~
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~サイクル特性に優れるSCMG、EV、蓄電池がターゲットアプリケーション~
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・人造黒鉛でこそ値下げ対応可能、1,000円/㎏も目前
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~天然黒鉛系負極で車載用途でのマーケットシェア拡大を目指す~
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・炭素被膜の均一化、天然黒鉛負極材の安全性向上
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・車載向け採用増を目指し数年内に年産5,000t体制へ
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~ニッチからメジャーへ、チタン酸リチウム負極材料拡販に挑む~
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・体積変化は0.2%以下、長寿命、高サイクル特性で自動車向け採用を狙う
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・電池設計次第で「放電容量」問題も解決可能 LIBTEC参加で自動車、電池メーカーのニーズのより近くへ
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~安全性の実証で2012年民生機器向け⇒2015年以降車載向け採用へ~
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・先を見越した要素技術開発特化で機会を伺う
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・粉体レベルでの膨張問題解決が必須、シリコン活物質の見直しを進める
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・周辺材料の改良も進める 穴あき銅箔で膨張制御、ユーザーサイドのハンドリングも考慮
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・民生向けから実績を積む
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~自動車向けで仕切り直し、1~2年内の商品化にメド~
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・黒鉛化途上炭素Gramax、高出入力・サイクル特性を実現
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~付加価値の高い黒鉛化工程・ファインカーボンへ事業集中~
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