2011年版 アフターマーケット用液晶保護フィルム市場の現状と展望
携帯電話やスマートフォン、ゲーム機、DSCなどのディスプレイ保護を目的したコンシューマー向けフィルムが、家電量販店をはじめとするアフターマーケットで販売されております。当初はPETフィルム+シリコーン粘着というものがほとんどでしたが、次第にHCや反射防止、タッチペンでの書き味向上、耐指紋・防汚といった機能が付与され、さらに、気泡防止など貼りやすさを追及した製品も投入されました。フィルムの性能アップ、付加価値向上に伴い、表面処理や粘着の果たす役割が重要になっております。アフターマーケット用液晶保護フィルムのサプライチェーンは非常に複雑です。「材料」=機能性フィルムの状態から「商品」となって店頭に並ぶまでの間に非常に多くのプロセスを経由し、受発注の流れや調達先の選択など、ブラックボックスになっている部分も多く見られます。また、サプライや代理店の中には、加工業者の囲い込みに近い動きも見られます。こうした点がサプライチェーンの複雑化・非効率化を招くとともに、材料、加工、サプライの各プロセスで新規参入を困難にしてきました。ただ、サプライの中には従来の業界のありかたを問題視し、新たな商流を模索するところもあります。ネットショップなどの新規販路も出てきました。また、機能性フィルムメーカーの中には海外市場への販売に力を入れるところもあります。このような従来に無い販売チャネルの構築、新市場の開拓に、新規参入のチャンスありと考えます。一方、機能性フィルムメーカーが同市場に参入するためには、粘着・打ち抜き、パッケージングといった、最終製品に近い「加工」にどこまで対応するか、小ロット・多品種・頻繁なデリバリーなどについていけるかといった問題もあります。材料・部材のサプライヤーとしてだけではなく、加工の取り込みや、チャネル・販路開拓など消費者により近い「流通」のポジションでの展開、B to Cの視点でのビジネルモデル構築が問われることとなるでしょう。本調査レポートでは、こうしたアフターマーケット用液晶保護フィルム市場のフィルム加工メーカー(塗工メーカー)~シリコン粘着メーカー~打ち抜き~サプライ・商社までの製品の流れとバリューチェンを明らかにいたしました。
発刊日 | 2011年03月28日 | 体裁 | 92頁 |
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資料コード | C52113830 | PDFサイズ | 1.1MB |
カテゴリ | マテリアル / 環境・エネルギー、自動車、機械、エレクトロニクス | ||
調査資料価格 | 440,000円(税込)~ 価格表を開く |
書 籍 | 定価 440,000円 ( 本体 400,000円 消費税 40,000円 ) |
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セット (書籍とPDFレギュラー) |
定価 473,000円 ( 本体 430,000円 消費税 43,000円 ) |
PDFコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 880,000円 ( 本体 800,000円 消費税 80,000円 ) |
セット (書籍とPDFコーポレート) |
定価 913,000円 ( 本体 830,000円 消費税 83,000円 ) |
PDFグローバルコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 1,320,000円 ( 本体 1,200,000円 消費税 120,000円 ) |
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