2011年版 製薬市場の10年展望
果たして製薬業界において、どれだけの企業が大きな変化の渦に飲み込まれず、成長を持続することができるのでしょうか。製薬企業や医薬品卸各社は、業界を取り巻く大きな環境変化に対応すべく、これまでも合併などによる企業規模の拡大、体質改善などを繰り返し行い成長の道を模索してきました。しかし、医療費抑制策の強化、研究開発費の高騰と開発リスクの増大、ジェネリック医薬品の普及・拡大、長期収載品の大幅な引き下げなどが、次々と絶え間なく押し寄せ、さらには医療機関の共同購入や大手調剤薬局チェーンの厳しい薬価差要求により製薬企業や医薬品卸各社は安定した成長を持続することが困難になってきております。このような状況下で今年4月の薬価改定以降、新薬創出・適応外薬解消等促進加算(以下新薬創出加算)が試行的に導入され、医薬品卸各社は薬価差縮小と加算対象品目の薬価維持対策という大きな課題を抱え、納入価交渉を行うこととなりました。製薬企業各社は、長期収載品の大幅な引き下げによって得た新薬創出加算制度によって自社の新薬の薬価を維持するため、医薬品卸に対するグロスマージン率をこれまで以上に圧縮するなどし、防衛する姿勢を示しております。しかし、医薬品卸各社の多くは、これまでの納入価交渉のスタイルを変えることなく、薬価差縮小を行おうとし、一部の大口ユーザーである医療機関や大手調剤薬局チェーンからの反発を招いております。製薬企業は新薬創出加算を恒久的な制度とするために医薬品卸に対して薬価差の縮小を求め、医療機関や調剤薬局は医薬品卸に対して事実上の値上げとならない程度の薬価差を要求しております。医薬品卸としても前回拡大してしまった薬価差については、是正したいとしているものの、製薬企業と医療機関・調剤薬局の間で厳しい状況となっております。本来ならばこのような機会に製薬企業や医薬品卸各社は、経営的なイノベーションを起こし、新たなる経営持続の道を見出す必要があります。一方、2010年5月以降、新型インフルエンザ騒動で治療薬や予防薬が脚光を浴びた前年から一転し、医薬品需要が低迷状態を続けております。今後、インフルエンザや花粉症の流行により、需要が拡大しなければ、これまでになく伸び率が鈍化してしまう状況となっております。以上のような状況下において、今、製薬企業や医薬品卸は、経営面、営業面においてこれまでの経験とは異なる対応ということを求められております。本調査レポートは、業界関係者の皆様が経営あるいは営業戦略において立案・決定を行う一助となるような内容を数多く盛り込んだ実践的資料として企画いたしました。
発刊日 | 2010年12月10日 | 体裁 | 162頁 |
---|---|---|---|
資料コード | C52114300 | PDFサイズ | 2.8MB |
カテゴリ | ヘルスケア、医療、医薬、介護、医療機器 | ||
調査資料価格 | 121,000円(税込)~ 価格表を開く |
書 籍 | 定価 121,000円 ( 本体 110,000円 消費税 11,000円 ) |
---|---|
PDFレギュラー | 定価 121,000円 ( 本体 110,000円 消費税 11,000円 ) |
セット (書籍とPDFレギュラー) |
定価 154,000円 ( 本体 140,000円 消費税 14,000円 ) |
PDFコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 242,000円 ( 本体 220,000円 消費税 22,000円 ) |
セット (書籍とPDFコーポレート) |
定価 275,000円 ( 本体 250,000円 消費税 25,000円 ) |
PDFグローバルコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 363,000円 ( 本体 330,000円 消費税 33,000円 ) |
※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。
調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。
資料閲覧開始 | 閲覧室: 2011/02/10~ |
コピーサービス 開始日と料金 (片面1頁/税込) |
閲覧室: 2011/02/10~ 660円 |
---|---|---|---|
YDB eLibrary (YDB eLibraryプラス) 2011/06/10~ (スタンダード) 2011/12/10~ |
電話・ウェブサイト: 2011/02/10~ 1,320円 2011/03/10~ 660円 |
目次
YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。