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2010-2011年版 きもの産業年鑑

「2009 きもの産業白書」の更新版として、本調査レポートを発刊いたしました。きもの市場の縮小に歯止めがかかりません。これは折からの景気の後退の影響もありますが、大きなきっかけは催事販売という呉服市場の構造上な問題が露呈した点にあります。現在きもの小売業はこの過量問題が発生した業界の構造を猛省し、店頭での顧客獲得に向け、新業態の開発、入店しやすい仕組み作りに取り組んでいます。その取り組みが奏功し、特に若年層の来店者数が増加している企業も一部出てきていますが、販売単価が下落していることもあり、依然として厳しい状況が続いています。本調査レポートは、メーカーから卸、小売市場を体系的に調査・編集し、きもの市場を総合的に把握いただけるよう企画いたしました。

発刊日 2010年12月17日 体裁 407頁
資料コード C52114700 PDFサイズ 3.8MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財
調査資料価格 110,000円(税込)~    価格表を開く
PDFレギュラー 定価  110,000円   ( 本体  100,000円   消費税  10,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  220,000円   ( 本体  200,000円   消費税  20,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  330,000円   ( 本体  300,000円   消費税  30,000円  )

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資料閲覧開始 閲覧室: 2011/02/17~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2011/02/17~ 660円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2011/06/17~
(スタンダード) 2011/12/17~
電話・ウェブサイト:
2011/02/17~ 1,320円
2011/03/17~ 660円

目次

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~単価の下落を客数でカバーし切れず、厳しい環境が続く大手小売業~
3
3.きもの業界における課題
25
4.消費者ときものの出会いの“場”は飛躍的に拡大してきている
27
◆参考:【表】オンラインショッピングモールに出店している和装関連ショップリスト
31
~大手チェーン店では店舗スクラップはほぼ終了、店外催事への依存度は前年並み 既存業態にやや明るい兆しもあり、新業態は低い収益性から足踏み状態~
54
①商品政策
54
②価格政策
55
③販促政策
55
④今後の「振袖」市場に対する見解
56
◎全国呉服小売業の呉服売上高ランキング(1~100位:総売上高/呉服売上高:2008年度、2009年度)
121
126
128
134
142
146
152
158
162
164
~きもの業界活性化の鍵を握る卸売業~
◎呉服卸売業の呉服売上高ランキング(1~100位:総売上高/呉服売上高:2008年度、2009年度)
262
268
268
271
○東京地区
272
276
278
○京都地区
282
290
292
292
294
■きものメーカー・産地の動向
301
~出会いを積極的に生かせるのか、自らを「変える力」「市場開拓力」が問われる~
◎呉服関連メーカーの呉服売上高ランキング(1~100位:買継商含む/総売上高/呉服売上高:2008年度、2009年度)
347
・米沢産地メーカー買継商<織着尺、帯、他>
352
・茨城結城産地メーカー(紬織物)
352
・桐生産地メーカー買継<帯、染着尺、織着尺、七五三、喪服、他>
352
・裏絹産地メーカー買継商
354
・足利産地メーカー(おどり衣装等)
354
・その他関東地区メーカー(足袋、小物)
354
・十日町産地メーカー買継商(染呉服、織着尺)
354
・加茂・五泉産地メーカー買継商(白生地)
356
・塩沢・小千谷産地メーカー買継商(織着尺)
356
・加賀友禅<染呉服>
356
・福井産地メーカー<白生地>
356
・浜松産地メーカー産元<ゆかた地、織着尺>
358
・名古屋産地メーカー<絞きもの>
358
・長浜地区白生地メーカー
358
・西陣織メーカー<帯、織着尺、和製品、他>
360
・京都地区染呉服メーカー<染きもの全般・小物>
366
・丹後織物白生地メーカー
374
・博多織製造業者<帯>
376
376
■きもの総合加工・縫製業の動向
401
~“モノとサービス”の総合力が求められる時代、加工業者の力量が問われる~

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