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2011年版 酒類市場の現状分析と将来展望

近年、酒類産業は長期的な市場縮小が続いております。若年層のアルコール離れや国内人口の減少に対し、酒類メーカーは多くの提案、取組みを行っているものの、いまだ有効な手を打てずにいます。2009年度は景気の悪化が鮮明となったことで、より一層消費者の消費意欲が低下しており、酒類業界は厳しい状況に追い込まれています。そうした中、大資本のメーカーは総合酒類化へ、それ以外のメーカーは得意カテゴリーに注力するなど各社それぞれの戦略を持ちながら、業界での生き残りを図るとともに、資本・業務提携も活発化してきており、業界再編に向けて動き出しています。本調査レポートではカテゴリー別、チャネル別の各社戦略を取材し、各社の今後の方向性、マーケットの方向性を分析いたしました。

発刊日 2010年12月10日 体裁 448頁
資料コード C52114800 PDFサイズ 3.3MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ
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PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  220,000円   ( 本体  200,000円   消費税  20,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  253,000円   ( 本体  230,000円   消費税  23,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  330,000円   ( 本体  300,000円   消費税  30,000円  )

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目次

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61
■【表】清酒造り別一覧
63
■【表】焼酎原材料別一覧
64
(2)メーカー別の容器戦略
72
■【表】容器別構成比一覧
77
83
93
109
112
115
118
◆主要メーカー商品戦略
135
◆主要メーカー販促・プロモーション戦略
149
◆主要メーカーチャネル戦略
159
◆主要メーカーM&A、アライアンス戦略
169
◆主要メーカー環境に対する取り組み
173
◆主要メーカー物流体制の整備・コスト削減に関する取り組み
179
・酒類品目別市場規模の推移
185
・ビール
186
・発泡酒
187
・新ジャンル
188
・清酒
189
・焼酎(甲類)
190
・焼酎(乙類)
191
・ウイスキー類
192
・低アルコール飲料
193
・ワイン
194
①ビール/②発泡酒/③新ジャンル
195
④清酒/⑤焼酎甲類/⑥焼酎乙類
196
⑦ウイスキー/⑧低アルコール飲料/⑨ワイン
197
掲載内容:発売年月/企業名/商品名/容器/容量/特記
・清酒
410
・焼酎(甲類)
416
・焼酎(乙類)
416
・焼酎(甲類・乙類混和)
418
・ビール
419
・果実酒類
421
・ウイスキー・ブランデー類
434
・スピリッツ類
436
・発泡酒・新ジャンル
439
・リキュール
439
・その他
447

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