【日文用目次】 ※日文は偶数ページ掲載
|
|
|
|
|
2
|
【ク゛ラフ・表】世界主要国(米英独仏日)におけるジェネリック市場の現況(2008年) 先発品/GE品の割合 -数量・金額
|
|
・米国と欧州の状況
|
4
|
・ジェネリック医薬品市場環境 -変遷
|
6
|
・ジェネリック医薬品市場環境 -黎明期
|
8
|
・ジェネリック医薬品市場環境 -導入期
|
10
|
・ジェネリック医薬品市場環境 -成長期
|
12
|
・シェア30%に向けたGE医薬品使用環境整備
|
14
|
・ジェネリック医薬品市場環境
|
16
|
|
18
|
※こちらのページには定量データは含まれておりません。P20,22を参照するにあたっての前提説明。
|
|
|
20
|
【表】日本ジェネリック製薬協会―ジェネリック医薬品の国内シェアの年次別推移(数量/金額薬価ヘ゛ース 2002~2008年度)
|
|
【表】厚生労働省―薬価基準収載品目の分類別の品目数及び市場シェア(07年9月調査/2009年9月調査)
|
|
|
22
|
【表・ク゛ラフ】ジェネリック医薬品市場予測(2005~2012年度予測 金額ベース)※①を基に推計
|
|
・市場規模予測に関する要因(2010~2012年度)①
|
24
|
・市場規模予測に関する要因(2010~2012年度)②
|
26
|
|
|
・参入企業
|
30
|
・参入企業分類
|
32
|
|
34
|
【ク゛ラフ】日本ジェネリック製薬協会会員 売上高規模別構成比(01~08年度)
|
|
|
36
|
【表】主要ジェネリック医薬品専業メーカーにおける占有率(2004~2008年度)
|
|
|
38
|
【表】主要ジェネリック医薬品メーカー上位占有率推移 1~20位 (単体)(2004~2008年度・一部推定)
|
|
|
40
|
【表】主要ジェネリック医薬品メーカー上位占有率推移 21~38位 (単体)(2004~2008年度・一部推定)
|
|
|
42
|
【表】主要ジェネリック医薬品メーカー売上高推移 1~15位 (単体)(2004~2010年度予測・一部推計)
|
|
|
44
|
【表】主要ジェネリック医薬品メーカー売上高推移 16~35位 (単体)(2004~2010年度予測・一部推計)
|
|
|
46
|
【表】主要ジェネリック医薬品メーカー売上高推移 36~40位 (単体)(2004~2010年度予測・一部推計)
|
|
|
48
|
【ク゛ラフ・表】ジェネリック医薬品企業上位4社及び4社合計売上高推移(連結※一部単体)(00~10年度予測)
|
|
・上位4社における業績拡大要因
|
50
|
・業績拡大要因-DPC対象病院
|
52
|
・上位4社売上高目標
|
54
|
・ジェネリック医薬品業界における再編
|
56
|
|
58
|
(年表期間:2003年10月~2005年11月)
|
|
|
60
|
(年表期間:2005年12月~2007年10月)
|
|
|
62
|
(年表期間:2007年12月~2009年12月)
|
|
|
64
|
(年表期間:20010年2月~2010年7月)
|
|
・ジェネリック医薬品専業メーカーの再編
|
66
|
・外資系ジェネリック医薬品メーカーの参入
|
68
|
・外資系ジェネリック医薬品メーカーの再編動向①
|
70
|
・外資系ジェネリック医薬品メーカーの再編動向②
|
72
|
・異業種メーカーの参入
|
74
|
・異業種メーカーの参入形態と動向
|
76
|
・先発医薬品メーカーの参入
|
78
|
・参入企業分類(先発医薬品メーカー)
|
80
|
・先発医薬品メーカーのジェネリック医薬品事業の売上高目標
|
82
|
|
84
|
【表】先発医薬品メーカーのジェネリック医薬品事業売上高・売上原価推移(掲載5社 2006~2009年度)
|
|
・研究開発費動向
|
86
|
|
88
|
【表】主に後発医薬品を製造販売する設備投資・研究開発費の状況(連結ベース)(2006・2007年度)
|
|
|
90
|
【ク゛ラフ】国内におけるジェネリック医薬品の追補収載動向(1998年度~2010年5月)
|
|
|
92
|
【表】国内におけるジェネリック医薬品の追補収載動向(1998年度~2010年5月)
|
|
|
94
|
【表】診療報酬における後発医薬品-企業別規格数ランキング(内用薬/注射薬/外用薬/歯科用薬剤・03/05/07/10年・合計)
|
|
|
96
|
※P94の表内 2010年合計値を基にしたク゛ラフ
|
|
・剤形別収載規格数ランキング
|
98
|
・流通体制-流通形態
|
100
|
・流通体制-流通ルート
|
102
|
・流通体制-直販ルート
|
104
|
・流通体制-販社ルート
|
106
|
・流通体制-医薬品卸ルート
|
108
|
|
110
|
【表・ク゛ラフ】MR数推移(2002~2008年度)/MR規模別構成比推移(2004~2008年度)日本ジェネリック製薬協会「経営実態調査」より
|
|
|
112
|
【表】主要ジェネリック医薬品専業メーカーMR数推移(05~09年度・一部推定)
|
|
・差別化戦略-概要
|
114
|
|
116
|
【表】診療報酬における後発医薬品-企業別・規格数・剤形別(内用薬/注射薬)構成比ランキング(2010年)
|
|
|
118
|
【ク゛ラフ】診療報酬における後発品・薬効分類別成分数
|
|
|
120
|
【ク゛ラフ】診療報酬における後発医薬品・薬効分類別成分数(企業別)
|
|
|
122
|
【表】診療報酬における後発医薬品-主要企業における薬効分類別成分数(2010年)
|
|
|
124
|
【表】診療報酬における後発医薬品-主要企業における薬効分類別成分数(2010年) P122表の続き
|
|
|
126
|
【表】診療報酬における後発医薬品-主要企業における薬効分類別成分数(2010年) P122、124表の続き
|
|
・差別化戦略-領域戦略⑥(抗がん剤ジェネリック医薬品)
|
128
|
・価格戦略①
|
130
|
・価格戦略②
|
132
|
|
134
|
再編動向/市場規模(定性情報)/流通
|
|
|
136
|
外資系シ゛ェネリック医薬品メーカー/先発医薬品メーカー/主要疾患動向(循環器官用薬)/主要疾患動向(消化器官用薬)
|
|
|
138
|
主要疾患動向(腫瘍用薬)/主要疾患動向(バイオ後続品)
|
|
|
|
掲載項目:企業特徴/業績(コメントヘ゛ース)/MR数/目標(売上高、MR数)/関連会社/概況
|
|
|
|
あすかActavis製薬㈱
|
142
|
キョーリンリメディオ㈱
|
144
|
共和薬品工業㈱
|
146
|
興和テバ㈱
|
148
|
ザイダスファーマ㈱
|
150
|
沢井製薬㈱
|
152
|
サンド㈱
|
154
|
第一三共エスファ㈱
|
156
|
大洋薬品工業㈱
|
158
|
田辺製薬販売㈱
|
160
|
東和薬品㈱
|
162
|
日医工㈱
|
164
|
日新製薬㈱
|
166
|
ニプロファーマ㈱
|
168
|
日本化薬㈱
|
170
|
日本ケミファ㈱
|
172
|
日本ジェネリック㈱
|
174
|
ファイザー㈱
|
176
|
富士製薬工業㈱
|
178
|
富士フイルムファーマ㈱
|
180
|
ホスピーラ・ジャパン㈱
|
182
|
マイラン製薬㈱
|
184
|
明治製菓㈱
|
186
|
【英文用目次】 ※英文は奇数ページ掲載
|
|
|
|
・Overview
|
3
|
・Market Conditions in United States and Europe
|
5
|
・Market Environments of Generic Drugs -- History
|
7
|
・Market Environments of Generic Drugs -- Dawn
|
9
|
・Market Environments of Generic Drugs -- Introduction
|
11
|
・Market Environments of Generic Drugs -- Growth
|
13
|
・Governmental Measures to Achieve 30% Market Share for Generic Drugs
|
15
|
・Market Environments of Generic Drugs
|
17
|
・Market Size
|
19
|
・Market Size Forecast 1
|
21
|
・Market Size Forecast 2
|
23
|
・Influential Factors in Market Size Forecast (FY 2010 to FY 2012) 1
|
25
|
・Influential Factors in Market Size Forecast (FY 2010 to FY 2012) 2
|
27
|
|
|
・Market Players
|
31
|
・Types of Market Players
|
33
|
・Revenue Size
|
35
|
・Market Share 1
|
37
|
・Market Share 2
|
39
|
・Market Share 3
|
41
|
・Sales Ranking 1
|
43
|
・Sales Ranking 2
|
45
|
・Sales Ranking 3
|
47
|
・Changes in Sales of Top 4 Companies
|
49
|
・Growth Factors for Top 4 Companies
|
51
|
・Growth Factor -- DPC Hospitals
|
53
|
・Sales Value Targets of Top 4 Companies
|
55
|
・Generic Drug Industry Restructuring
|
57
|
・Restructuring Trends 1
|
59
|
・Restructuring Trends 2
|
61
|
・Restructuring Trends 3
|
63
|
・Restructuring Trends 4
|
65
|
・Restructuring of Dedicated Generic Manufacturers
|
67
|
・Entries of Foreign Generic Manufacturers
|
69
|
・Restructuring Trends of Foreign Generic Manufacturers 1
|
71
|
・Restructuring Trends of Foreign Generic Manufacturers 2
|
73
|
・Entries from Different Industries
|
75
|
・Entry Patterns and Trends of Manufacturers from Different Industries
|
77
|
・Entries of Brand Drug Manufacturers
|
79
|
・Types of Brand Drug Manufacturers in Market
|
81
|
・Generic Sales Value Targets of Brand Drug Manufacturers
|
83
|
・Issues and Challenges in Generic Drug Business of Brand Drug Manufacturers
|
85
|
・R&D Cost Trends
|
87
|
・Capital Investment Trends
|
89
|
・Changes in Number of Products on NHI Drug Price List 1
|
91
|
・Changes in Number of Products on NHI Drug Price List 2
|
93
|
・Company Ranking (Top 30) by Number of Dosages on NHI Drug Price List
|
95
|
・Company Ranking (Top 50) by Number of Dosages on NHI Drug Price List
|
97
|
・Company Ranking by Number of Dosages on NHI Drug Price List by Dosage Form
|
99
|
・Distribution Structure -- Distribution Patterns
|
101
|
・Distribution Structure -- Distribution Channels
|
103
|
・Distribution Structure -- Direct Sales Channel
|
105
|
・Distribution Structure -- Sales Company Channel
|
107
|
・Distribution Structure -- Pharmaceutical Wholesaler Channel
|
109
|
・Sales Force Structure -- Changes in Number of Medical Representatives
|
111
|
・Sales Force Structure -- Number of Medical Representatives by Company
|
113
|
・Differentiation Strategies -- Overview
|
115
|
・Differentiation Strategies -- Dosage Forms
|
117
|
・Differentiation Strategies -- Drug Categories 1
|
119
|
・Differentiation Strategies -- Drug Categories 2
|
121
|
・Differentiation Strategies -- Drug Categories 3
|
123
|
・Differentiation Strategies -- Drug Categories 4
|
125
|
・Differentiation Strategies -- Drug Categories 5
|
127
|
・Differentiation Strategies -- Drug Categories 6 (Anti-cancer Generics)
|
129
|
・Pricing Strategies 1
|
131
|
・Pricing Strategies 2
|
133
|
・Company and Industry Trends 1
|
135
|
・Company and Industry Trends 2
|
137
|
・Company and Industry Trends 3
|
139
|
|
|
|
|
Actavis Aska K.K.
|
143
|
Kyorin Rimedio Co., Ltd.
|
145
|
Kyowa Pharmaceutical Industry Co., Ltd.
|
147
|
Teva-Kowa Pharma Co., Ltd.
|
149
|
Zydus Pharma Japan Co., Ltd.
|
151
|
Sawai Pharmaceutical Co., Ltd.
|
153
|
Sandoz K.K.
|
155
|
Daiichi Sankyo Espha Co., Ltd.
|
157
|
Taiyo Yakuhin Co., Ltd.
|
159
|
Tanabe Seiyaku Hanbai Co., Ltd.
|
161
|
Towa Pharmaceutical Co., Ltd.
|
163
|
Nichi-Iko Pharmaceutical Co., Ltd.
|
165
|
Nissin Pharmaceutical Co., Ltd.
|
167
|
Nipro Pharma Corporation
|
169
|
Nippon Kayaku Co., Ltd.
|
171
|
Nippon Chemiphar Co., Ltd.
|
173
|
Nihon Generic Co. Ltd.
|
175
|
Pfizer Japan Inc.
|
177
|
Fuji Pharma Co., Ltd.
|
179
|
Fujifilm Pharma Co., Ltd.
|
181
|
Hospira Japan Co., Ltd.
|
183
|
Mylan Seiyaku Ltd.
|
185
|
Meiji Seika Kaisha, Ltd.
|
187
|