ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2010 ソーシャルメディアのインパクトと変貌する企業戦略

2010 ソーシャルメディアのインパクトと変貌する企業戦略

Twitter、ブログ、SNS、動画共有サービスなど、ソーシャルメディアサービス(以下SMS)が急速に普及しています。ソーシャルメディアは、個人だけではなく企業や団体が利用するケースも増えています。企業は従来のマス型のマーケティング戦略から、よりセンシティブで柔軟な戦略・対応への変化を求められております。SMSの伝播性を活用することで、今まででは難しかった分野やターゲットへの、プロモーション・マーケティングが可能となります。SMSは、市場や顧客にリーチする機会を大幅に広げる、有効な触媒として非常に注目されています。こうした影響は、BtoC型サービスを提供する企業はもちろん、BtoB型企業においても見られます。 本調査レポートではSMSにフォーカスし、企業はどのようにSMSを活用しているのか、どのような使い方が有効なのか、今後企業が対応すべきポイントは何か、事例を参考にしながら明らかにいたします。消費者調査では、SMSが消費行動や情報入手にどのような影響をもたらしているか、企業メディアに対する消費者の行動などについて分析いたしました。

発刊日 2010年09月06日 体裁 356頁
資料コード C52203300 PDFサイズ 5.6MB
カテゴリ 情報通信 / ブランドビジネス、ライフスタイル~生活者調査~
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFレギュラー 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  330,000円   ( 本体  300,000円   消費税  30,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  495,000円   ( 本体  450,000円   消費税  45,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2010/11/06~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2010/11/06~ 880円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2011/03/06~
(スタンダード) 2011/09/06~
電話・ウェブサイト:
2010/11/06~ 1,650円
2010/12/06~ 880円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

Twitterによって第2の変化期に入ったソーシャルメディア
3
ソーシャルメディアの普及により変化する情報の価値
5
ソーシャルメディアと地域活性化
8
Twitter名古屋交流会をきっかけとする事例
9
ソーシャルメディア時代の未来像
11
15
<参考資料>コカコーラにおけるソーシャルメディアに関する行動指針
19
24
掲載内容:企業概要/企業の特徴/ソーシャルメディアの活用動向
《参考資料》取材不可企業
97
調査概要/標本プロフィール
218
3.2.2 利用経験のあるソーシャルメディア名
231
3.2.3 Twitterへのアクセス頻度
234
3.2.4 Twitterの閲覧スタイル
237
3.2.5 Twitterを利用して良かった点
239
3.2.6 Twitter企業アカウントのフォロー・閲覧状況
242
3.2.7 Twitterでの企業メディアへのリアクション
244
3.2.8 Twitterをきっかけとした行動(情報収集・購買)
248
3.2.9 ブログをきっかけとした行動(情報収集・購買)
254
3.2.10 SNSをきっかけとした行動(情報収集・購買)
260
3.2.11 言及リンクの反応状況
266
3.2.12 ニュース・情報の入手(webメディア別)
272
3.2.16 企業メディアへのリアクション経験
323
3.2.17 メールプロモションに対するリアクション
327

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.