ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2010年版 化粧品マーケティング総鑑

2010年版 化粧品マーケティング総鑑

少子高齢化の進行により人口が減少し、社会が成熟する中で、化粧品市場は厳しい戦いを強いられております。また、異業種からの参入が活発化、成長著しいアジアを中心とした海外市場に活路を求める企業も出現する等、企業間での競争も激化しております。本調査レポートでは、そうした化粧品業界の現状をレポートし、有力参入企業の動向を分析。化粧品市場の将来を展望いたしました。

発刊日 2010年09月30日 体裁 587頁
資料コード C52203500 PDFサイズ 11.8MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / ブランドビジネス、ライフスタイル~生活者調査~
調査資料価格 115,500円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  115,500円   ( 本体  105,000円   消費税  10,500円  )
PDFレギュラー 定価  115,500円   ( 本体  105,000円   消費税  10,500円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  148,500円   ( 本体  135,000円   消費税  13,500円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  231,000円   ( 本体  210,000円   消費税  21,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  264,000円   ( 本体  240,000円   消費税  24,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  346,500円   ( 本体  315,000円   消費税  31,500円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2010/11/30~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2010/11/30~ 660円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2011/03/30~
(スタンダード) 2011/09/30~
電話・ウェブサイト:
2010/11/30~ 1,320円
2010/12/30~ 660円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

1
(1)【表・ク゛ラフ】化粧品の市場規模推移(2005~2009年度)
3
4
(3)【ク゛ラフ】化粧品市場のメーカーシェア(2009年度)(メーカー出荷金額ベース)
6
(4)【表】化粧品総市場のメーカーシェア一覧(2009年度)(売上高/シェア)(30社)
7
(1)化粧品市場の市場見通し
8
(2)【表・ク゛ラフ】化粧品の市場規模予測(2010~2014年度)
9
10
14
(3)注目集める化粧品のTV通販
22
23
25
(6)【表】サロン展開に活路見出す訪販品メーカー
27
29
31
33
34
(11)第二ステージへ突入した化粧品メーカーの中国市場戦略
36
43
46
48
51
56
61
(1)【ク゛ラフ】製品カテゴリー別市場構成比(2009年度)
67
(2)【表・ク゛ラフ】製品カテゴリー別市場規模推移(2005~2009年度)
68
(3)【表・ク゛ラフ】製品カテゴリー別市場規模予測(2010~2014年度)
69
70
(3)【ク゛ラフ】スキンケアのメーカーシェア(2009年度)(メーカー出荷金額ベース)
75
(4)【表】スキンケアのメーカーシェア一覧(2009年度)(売上高/シェア)(15社)
76
(5)【表・ク゛ラフ】スキンケアの製品別市場規模(2008・2009年度)
77
78
79
80
(2)【表・ク゛ラフ】メイクアップの市場規模推移(2005~2009年度)
83
(3)【ク゛ラフ】メイクアップのメーカーシェア(2009年度)
84
(4)【表】メイクアップのメーカーシェア一覧(2009年度)(売上高/シェア)(10社)
85
(5)【表・ク゛ラフ】メイクアップの製品別市場規模(2008・2009年度)
86
87
88
89
91
(3)【ク゛ラフ】ヘアケアのメーカーシェア(2009年度)
92
(4)【表】ヘアケアのメーカーシェア一覧(2009年度)(売上高/シェア)(10社)
93
(5)【表・ク゛ラフ】ヘアケアの製品別市場規模(2008・2009年度)
94
95
96
97
99
(3)【ク゛ラフ】フレグランスのメーカーシェア(2009年度)
100
(4)【表】フレグランスのメーカーシェア一覧(2009年度)(売上高/シェア)(5社)
101
102
103
104
(2)【表・ク゛ラフ】男性用化粧品の市場規模推移(2005~2009年度)
106
(3)【ク゛ラフ】男性化粧品のメーカーシェア(2009年度)
107
(4)【表】男性用化粧品のメーカーシェア一覧(2009年度)(売上高/シェア)(5社)
108
(5)男性用化粧品の製品別市場規模(2008・2009年度)
109
110
111
(1)【ク゛ラフ】流通ルート別市場構成比(2009年度)
113
(2)【表・ク゛ラフ】流通ルート別市場規模推移(2005~2009年度)
114
(3)【表・ク゛ラフ】流通ルート別市場規模予測(2010~2014年度)
115
116
(2)【表・ク゛ラフ】制度品流通の市場規模推移(2005~2009年度)
117
(3)【ク゛ラフ】制度品流通のメーカーシェア(2009年度)
118
(4)【表】制度品流通のメーカーシェアランキング一覧(2009年度)(売上高/シェア)(6社)
119
120
121
122
(2)【表・ク゛ラフ】一般品流通の市場規模推移(2005~2009年度)
123
(4)【ク゛ラフ】一般品流通のメーカーシェア(2009年度)
134
(5)【表】一般品流通のメーカーシェアランキング一覧(2009年度)(売上高/シェア)(10社)
135
136
137
138
139
(3)【ク゛ラフ】訪販品流通のメーカーシェア(2009年度)
140
(4)【表】訪販品流通のメーカーシェアランキング一覧(2009年度)(売上高/シェア)(10社)
141
142
143
144
146
(3)【ク゛ラフ】通販品流通のメーカーシェア(2009年度)
147
(4)【表】通販品流通のメーカーシェアランキング一覧(2009年度)(売上高/シェア)(15社)
148
149
150
151
152
(3)【ク゛ラフ】直販品流通のメーカーシェア(2009年度)
153
(4)直販品流通のメーカーシェアランキング一覧(2009年度)(売上高/シェア)(10社)
154
155
156
157
(2)【表・ク゛ラフ】業務用流通の市場規模推移(2005~2009年度)
158
(3)【ク゛ラフ】業務用流通のメーカーシェア(2009年度)
159
(4)【表】業務用流通のメーカーシェアランキング一覧(2009年度)(売上高/シェア)(18社)
160
161
162
163
■2009年度のポイント
163
【表・ク゛ラフ】百貨店の市場規模推移(2005~2009年度)
164
【ク゛ラフ】百貨店市場の伸長率推移(2005~2009年度)
164
■回答者属性
165
1.肌のタイプ
166
2.最も気になる美容の悩み
167
3.この1年間に購入した化粧品
169
171
(1)スキンケア製品
172
(2)メイクアップ製品
174
(3)ヘアケア製品
176
(4)フレグランス製品
178
(5)ボディケア製品
180
5.この1年間で購入金額が増えた化粧品
182
6.化粧品購入先
184
186
(1)百貨店
187
(2)スーパー
189
(3)ドラッグストア・薬局
191
(4)化粧品専門店
193
(5)訪問販売
195
(6)通信販売(インターネット除く)
197
(7)インターネット通販
199
(8)バラエティストア
201
(9)コンビニエンスストア
203
(10)ホームセンター・ディスカウントストア
205
(11)並行輸入(個人輸入)
207
(12)アンテナショップ
209
(13)エステサロン
211
(14)美容室
213
(15)海外免税店
215
(16)100円ショップ
217
(17)その他
219
8.今後、化粧品の購入を増やしたい売場
221
(1)平日
224
(2)休日
226
(3)平日と休日の比較
228
(1)好きな化粧品メーカー、ブランドの有無
229
(2)化粧品メーカー、ブランドの使用意向
230
(1)使用中の基礎化粧品の愛用理由
231
(2)基礎化粧品で特に重視する点
233
(3)基礎化粧品のブランド選択状況
235
(4)使用中のメイクアップ製品の愛用理由
236
12.化粧品および美容情報の入手手段
238
13.化粧品について必要な情報
240
14.美容に対する興味
242
15.美容知識の認識
243
16.知っている成分
244
(1)化粧品を対面販売で購入する際に希望するサービス
247
(2)化粧品を対面販売で購入する際に必要ないと思うサービス
249
18.化粧品購入時に重視する点
251
19.化粧品のブランドイメージを決める要因
253
(1)スキンケア、その他
255
(2)メイクアップ関連
257
(1)スキンケア、その他
260
(2)メイクアップ関連
262
264
(1)洗顔料
265
(2)化粧水
267
(3)乳液
269
(4)美容液
271
(5)ファンデーション
273
(6)口紅
275
(7)アイシャドー
277
(8)マスカラ
279
23.男性の化粧品使用について
281
283
-1.ブランド・製品動向
-2.研究開発
-3.流通ルートの動向
-4.広告・販促・顧客管理の動向
掲載内容:企業概要/業績推移/化粧品事業関連売上高構成比/事業概要/化粧品事業位置づけ/営業動向/販売促進・売り場戦略/商品戦略、売れ筋商品の傾向/今後有望と考えられる分野/現状の問題点と課題/今後の市場戦略/市場の現状分析と今後の市場見通し
557
571
【表】国内小売業に占める化粧品小売業のウェイト
571
【ク゛ラフ】小売業全体と化粧品小売業の成長比較
571
【ク゛ラフ】化粧品小売業の年間販売額推移/店舗数推移
572
【ク゛ラフ】化粧品小売業1店当り年間販売額推移/従業員数推移
573
【ク゛ラフ】化粧品小売業従業員1人当り販売額推移
574
1)2005年
575
2)2006年
576
3)2007年
577
4)2008年
578
5)2009年
579
580
-1.化粧水
582
-2.化粧クリーム
583
-3.乳液
584
-4.ファンデーション
585
-5.口紅
586
-6.その他の化粧品
587

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.