|
|
|
1
|
(1)【表・ク゛ラフ】化粧品の市場規模推移(2005~2009年度)
|
3
|
|
4
|
(3)【ク゛ラフ】化粧品市場のメーカーシェア(2009年度)(メーカー出荷金額ベース)
|
6
|
(4)【表】化粧品総市場のメーカーシェア一覧(2009年度)(売上高/シェア)(30社)
|
7
|
|
|
(1)化粧品市場の市場見通し
|
8
|
(2)【表・ク゛ラフ】化粧品の市場規模予測(2010~2014年度)
|
9
|
|
|
|
10
|
|
14
|
(3)注目集める化粧品のTV通販
|
22
|
|
23
|
|
25
|
(6)【表】サロン展開に活路見出す訪販品メーカー
|
27
|
|
29
|
|
31
|
|
33
|
|
34
|
(11)第二ステージへ突入した化粧品メーカーの中国市場戦略
|
36
|
|
|
|
43
|
|
46
|
|
48
|
|
51
|
|
56
|
|
61
|
|
|
|
|
(1)【ク゛ラフ】製品カテゴリー別市場構成比(2009年度)
|
67
|
(2)【表・ク゛ラフ】製品カテゴリー別市場規模推移(2005~2009年度)
|
68
|
(3)【表・ク゛ラフ】製品カテゴリー別市場規模予測(2010~2014年度)
|
69
|
|
|
|
70
|
|
|
(3)【ク゛ラフ】スキンケアのメーカーシェア(2009年度)(メーカー出荷金額ベース)
|
75
|
(4)【表】スキンケアのメーカーシェア一覧(2009年度)(売上高/シェア)(15社)
|
76
|
(5)【表・ク゛ラフ】スキンケアの製品別市場規模(2008・2009年度)
|
77
|
|
78
|
|
79
|
|
|
|
80
|
(2)【表・ク゛ラフ】メイクアップの市場規模推移(2005~2009年度)
|
83
|
(3)【ク゛ラフ】メイクアップのメーカーシェア(2009年度)
|
84
|
(4)【表】メイクアップのメーカーシェア一覧(2009年度)(売上高/シェア)(10社)
|
85
|
(5)【表・ク゛ラフ】メイクアップの製品別市場規模(2008・2009年度)
|
86
|
|
87
|
|
88
|
|
|
|
89
|
|
91
|
(3)【ク゛ラフ】ヘアケアのメーカーシェア(2009年度)
|
92
|
(4)【表】ヘアケアのメーカーシェア一覧(2009年度)(売上高/シェア)(10社)
|
93
|
(5)【表・ク゛ラフ】ヘアケアの製品別市場規模(2008・2009年度)
|
94
|
|
95
|
|
96
|
|
|
|
97
|
|
99
|
(3)【ク゛ラフ】フレグランスのメーカーシェア(2009年度)
|
100
|
(4)【表】フレグランスのメーカーシェア一覧(2009年度)(売上高/シェア)(5社)
|
101
|
|
102
|
|
103
|
|
|
|
104
|
(2)【表・ク゛ラフ】男性用化粧品の市場規模推移(2005~2009年度)
|
106
|
(3)【ク゛ラフ】男性化粧品のメーカーシェア(2009年度)
|
107
|
(4)【表】男性用化粧品のメーカーシェア一覧(2009年度)(売上高/シェア)(5社)
|
108
|
(5)男性用化粧品の製品別市場規模(2008・2009年度)
|
109
|
|
110
|
|
111
|
|
|
|
|
(1)【ク゛ラフ】流通ルート別市場構成比(2009年度)
|
113
|
(2)【表・ク゛ラフ】流通ルート別市場規模推移(2005~2009年度)
|
114
|
(3)【表・ク゛ラフ】流通ルート別市場規模予測(2010~2014年度)
|
115
|
|
|
|
116
|
(2)【表・ク゛ラフ】制度品流通の市場規模推移(2005~2009年度)
|
117
|
(3)【ク゛ラフ】制度品流通のメーカーシェア(2009年度)
|
118
|
(4)【表】制度品流通のメーカーシェアランキング一覧(2009年度)(売上高/シェア)(6社)
|
119
|
|
120
|
|
121
|
|
|
|
122
|
(2)【表・ク゛ラフ】一般品流通の市場規模推移(2005~2009年度)
|
123
|
|
|
(4)【ク゛ラフ】一般品流通のメーカーシェア(2009年度)
|
134
|
(5)【表】一般品流通のメーカーシェアランキング一覧(2009年度)(売上高/シェア)(10社)
|
135
|
|
136
|
|
137
|
|
|
|
138
|
|
139
|
(3)【ク゛ラフ】訪販品流通のメーカーシェア(2009年度)
|
140
|
(4)【表】訪販品流通のメーカーシェアランキング一覧(2009年度)(売上高/シェア)(10社)
|
141
|
|
142
|
|
143
|
|
|
|
144
|
|
146
|
(3)【ク゛ラフ】通販品流通のメーカーシェア(2009年度)
|
147
|
(4)【表】通販品流通のメーカーシェアランキング一覧(2009年度)(売上高/シェア)(15社)
|
148
|
|
149
|
|
150
|
|
|
|
151
|
|
152
|
(3)【ク゛ラフ】直販品流通のメーカーシェア(2009年度)
|
153
|
(4)直販品流通のメーカーシェアランキング一覧(2009年度)(売上高/シェア)(10社)
|
154
|
|
155
|
|
156
|
|
|
|
157
|
(2)【表・ク゛ラフ】業務用流通の市場規模推移(2005~2009年度)
|
158
|
(3)【ク゛ラフ】業務用流通のメーカーシェア(2009年度)
|
159
|
(4)【表】業務用流通のメーカーシェアランキング一覧(2009年度)(売上高/シェア)(18社)
|
160
|
|
161
|
|
162
|
|
163
|
■2009年度のポイント
|
163
|
【表・ク゛ラフ】百貨店の市場規模推移(2005~2009年度)
|
164
|
【ク゛ラフ】百貨店市場の伸長率推移(2005~2009年度)
|
164
|
|
|
■回答者属性
|
165
|
1.肌のタイプ
|
166
|
2.最も気になる美容の悩み
|
167
|
3.この1年間に購入した化粧品
|
169
|
|
171
|
(1)スキンケア製品
|
172
|
(2)メイクアップ製品
|
174
|
(3)ヘアケア製品
|
176
|
(4)フレグランス製品
|
178
|
(5)ボディケア製品
|
180
|
5.この1年間で購入金額が増えた化粧品
|
182
|
6.化粧品購入先
|
184
|
|
186
|
(1)百貨店
|
187
|
(2)スーパー
|
189
|
(3)ドラッグストア・薬局
|
191
|
(4)化粧品専門店
|
193
|
(5)訪問販売
|
195
|
(6)通信販売(インターネット除く)
|
197
|
(7)インターネット通販
|
199
|
(8)バラエティストア
|
201
|
(9)コンビニエンスストア
|
203
|
(10)ホームセンター・ディスカウントストア
|
205
|
(11)並行輸入(個人輸入)
|
207
|
(12)アンテナショップ
|
209
|
(13)エステサロン
|
211
|
(14)美容室
|
213
|
(15)海外免税店
|
215
|
(16)100円ショップ
|
217
|
(17)その他
|
219
|
8.今後、化粧品の購入を増やしたい売場
|
221
|
|
|
(1)平日
|
224
|
(2)休日
|
226
|
(3)平日と休日の比較
|
228
|
|
|
(1)好きな化粧品メーカー、ブランドの有無
|
229
|
(2)化粧品メーカー、ブランドの使用意向
|
230
|
|
|
(1)使用中の基礎化粧品の愛用理由
|
231
|
(2)基礎化粧品で特に重視する点
|
233
|
(3)基礎化粧品のブランド選択状況
|
235
|
(4)使用中のメイクアップ製品の愛用理由
|
236
|
12.化粧品および美容情報の入手手段
|
238
|
13.化粧品について必要な情報
|
240
|
14.美容に対する興味
|
242
|
15.美容知識の認識
|
243
|
16.知っている成分
|
244
|
|
|
(1)化粧品を対面販売で購入する際に希望するサービス
|
247
|
(2)化粧品を対面販売で購入する際に必要ないと思うサービス
|
249
|
18.化粧品購入時に重視する点
|
251
|
19.化粧品のブランドイメージを決める要因
|
253
|
|
|
(1)スキンケア、その他
|
255
|
(2)メイクアップ関連
|
257
|
|
|
(1)スキンケア、その他
|
260
|
(2)メイクアップ関連
|
262
|
|
264
|
(1)洗顔料
|
265
|
(2)化粧水
|
267
|
(3)乳液
|
269
|
(4)美容液
|
271
|
(5)ファンデーション
|
273
|
(6)口紅
|
275
|
(7)アイシャドー
|
277
|
(8)マスカラ
|
279
|
23.男性の化粧品使用について
|
281
|
|
|
|
283
|
-1.ブランド・製品動向
|
|
-2.研究開発
|
|
-3.流通ルートの動向
|
|
-4.広告・販促・顧客管理の動向
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
掲載内容:企業概要/業績推移/化粧品事業関連売上高構成比/事業概要/化粧品事業位置づけ/営業動向/販売促進・売り場戦略/商品戦略、売れ筋商品の傾向/今後有望と考えられる分野/現状の問題点と課題/今後の市場戦略/市場の現状分析と今後の市場見通し
|
|
|
|
|
|
|
|
|
557
|
|
|
|
571
|
【表】国内小売業に占める化粧品小売業のウェイト
|
571
|
【ク゛ラフ】小売業全体と化粧品小売業の成長比較
|
571
|
【ク゛ラフ】化粧品小売業の年間販売額推移/店舗数推移
|
572
|
【ク゛ラフ】化粧品小売業1店当り年間販売額推移/従業員数推移
|
573
|
【ク゛ラフ】化粧品小売業従業員1人当り販売額推移
|
574
|
|
|
1)2005年
|
575
|
2)2006年
|
576
|
3)2007年
|
577
|
4)2008年
|
578
|
5)2009年
|
579
|
|
580
|
-1.化粧水
|
582
|
-2.化粧クリーム
|
583
|
-3.乳液
|
584
|
-4.ファンデーション
|
585
|
-5.口紅
|
586
|
-6.その他の化粧品
|
587
|