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2010 電動パワーステアリングシステム市場の最新動向と将来展望

自動車の燃費向上・CO2削減を目的に、電動パワーステアリング(以下、EPS)の採用が進んでいます。軽自動車から搭載が始まったEPSは高出力・高効率化が進められ、特に国内市場では一般的なステアリング技術となりました。今後は海外市場における搭載率の拡大が見込まれ、システムメーカ・部品メーカが供給能力の増強を急いでいます。加えてモータやセンサなどの主要部品は、新技術の登場で技術的な過渡期に入り、各社がその方向性を探っています。本調査レポートではEPSの現状の技術・市場動向を整理し、今後進展するEPS応用技術(バイワイヤや運転アシスト)、次世代自動車および低コスト車向けEPS、安全規格ISO26262への対応を織り込みながら、EPS市場の可能性を探りました。

発刊日 2010年09月30日 体裁 147頁
資料コード C52300300 PDFサイズ 3.2MB
カテゴリ 環境・エネルギー、自動車、機械、エレクトロニクス / 海外情報掲載
調査資料価格 143,000円(税込)~    価格表を開く
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目次

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【図1-1】EPSの搭載動向・搭載目的・開発課題の歴史
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【表・図2-1】世界の自動車生産台数とEPS&EHPS需要数量の予測(2009~2016年予測)
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【表2-2】地域別EPS需要数量の予測(2009~2016年予測)
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【図2-2・2-3】地域別EPS需要数量の予測/EPS需要数量の地域別構成比予測(2009~2016年予測)
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【表3-1】タイプ別EPS&EHPSの世界需要数量予測(2009~2016年)
【図3-1・3-2】タイプ別EPS&EHPSの世界需要数量予測・構成比予測(2009~2016年)
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【表3-2】各EPSサプライヤのタイプ別供給数量(2009年)
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4-1-1 コンポーネント概要
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4-3-2 技術動向
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(■出所:C51301200 2009-2010 磁気センサの注目市場と将来分析より一部抜粋、一部文章内データ更新有)
105
【図5-1】EPS開発の課題と方向性(基本性能の向上と時代のトレンド)
106
・まずは冗長性を高め、異常を見つけて、止める。
・アシスト停止時にも動作を補償する!?
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・世界同時不況を経て、小型車向けEPSの開発に重点がシフト
・ブラシ付きモータをうまく使う VS ブラシレスモータの大量生産によるコストダウン
・機能の簡素化によるアプローチも
108
・大型HEV・EVでは、高電圧対応が適する
・どのように高電圧を供給するかが課題
【図5-2】大型HEV・EVを想定したEPSへの高電圧供給ルート
109
・トルクセンサ&アングルセンサの統合が進む
・センサ統合の先にはESC + EPSの協調制御が普及拡大する
112
113
【表・図6-1】ジェイテクトのタイプ別EPS & EHPS生産台数推移
【表6-2】ジェイテクトのパワーステアリングのラインナップと適用箇所
【図6-2】低コストEPS実現に向けた考え方
116
【表・図6-3】日本精工の事業別売上高(2008~2009年度実績、2012年度目標)
【表6-4】日本精工の国内外のEPS生産拠点
【図6-4】機電一体式コラムタイプEPS(写真画像/日本精工)
【表6-5】機電一体型コラムタイプEPSと従来品の比較(日本精工)
【図6-5】操舵反力補正制御の効果(日本精工)
120
【表6-6】ショーワのEPS世界生産拠点
【表6-7・図6-6】ショーワのタイプ別EPS生産台数推移(2008~2010年見込)
【表6-8】ショーワのEPS用モータ生産数量推移(2008~2010年見込)
【図6-7】ATV用のアシストユニット(写真画像)
124
【図6-8】ZFLSのEPSラインナップ
125
【図6-9】TRWのベルトドライブ式EPS(写真画像)
【表6-9・図6-10】TRWのタイプ別EPS生産台数推移(2008~2010年見込)
6-6 KYB株式会社
128
6-7 Nexteer Automotive(旧Delphi)
128
6-8 Mando
129
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【表・図7-1】三菱電機のEPS用モータ・ECUの生産数量推移(2008~2010年見込)
132
【表・図7-2】デンソーのEPS用モータ・ECU・トルクセンサの生産数量推移(2008~2010年見込)
133
【表・図7-3】ミツバの用途別モータ出荷数量推移(2007年度~2009年度見込)
【表・図7-4】ミツバのEPS用モータの生産数量推移(2008~2010年見込)
【表7-5】ミツバのバラシレスモータ量産品シリーズ
136
【図7-5】日本電産の連結事業区分別売上高構成(2010年3月期)
【表・図7-6】日本電産のEPS用モータ生産数量推移(2008~2010年見込)
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【表・図7-7】多摩川精機のレゾルバ性能推
【図7-8】多摩川精機の車載用レゾルバ(写真画像)
【表7-8】多摩川精機の車載用レゾルバ出荷数量推移(2003~2009年度、2010年度見込、2011年度目標)
144
【表7-9・図7-10】ホンダエレシスのEPS用ECUの生産数量推移(2008~201年見込)
【表7-10】ホンダエレシスの主なEPS用ECUラインナップと生産拠点
146
【図7-11】ラック軸平行式駆動用パワーパック(Bosch/写真画像)
【図7-12】低コスト版GMRステアリングアングルセンサ「LWS6」(Bosch/写真画像)
【表7-11】BoschのEPS用ECU・モータとSASの生産数量推移(2008~2010年見込)

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