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2011年版 激動するドラッグチェーン

主要ドラッグチェーン各社は、M&Aや新規出店の継続、調剤事業の伸長などにより業績は拡大傾向にありますが、改正薬事法施行に伴う競争激化、消費の低迷など、成長阻害要因も見られます。そこで、小商圏に対応した新業態開発、コンビニエンスストアや調剤薬局との提携、在宅医療への進出など新たな方向性を打ち出しています。CVSやDS、GMSなどの異業態小売業に加え、在宅医療など地域医療への対応強化に伴い調剤薬局との競合も本格化する中、各社とも事業規模の拡大に向けた展開を強化しています。本調査レポートでは、業界再編に向けた動きが急ピッチで進むドラッグ業界を徹底研究いたしました。

発刊日 2011年06月29日 体裁 341頁
資料コード C53103700 PDFサイズ 3.0MB
カテゴリ 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融 / ヘルスケア、医療、医薬、介護、医療機器
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目次

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3
4
・積極的な出店・M&A戦略を背景に増収を達成するも、利益確保に課題
・売上高、経常利益とも成長持続も、低下傾向にある利益率の維持が課題
・各社とも2010年度は利益確保に重点を置いた展開図り、利益率の低下に歯止め
【表】ドラッグストア株式公開企業の業績推移(連結/02~10年度)
6
★P5文章の続き
8
8
・サンドラッグは、2015年3月期までに売上高5,000億円を目標
10
・スギホールディングスは、2015年度に店舗数1,500店、売上高5,000億円を目標
11
・ツルハホールディングスは、2016年5月期に1,500店舗、売上高5,000億円を目標
12
13
・グローウェルホールディングスは、2013年8月期に売上高5,000億円、1,500店舗を目標
14
・カワチ薬品は、2015年3月期に売上高5,000億円を目標
15
・調剤事業の強化、在宅医療への対応など地域医療の担い手を志向する企業が増加
16
・「地域医療対応型ドラッグストア」の確立を目指すスギホールディングス
16
・調剤業界での存在感が増すドラッグチェーンの調剤事業
17
・ココカラファインの調剤売上高は318億円でドラッグストア業界トップ、調剤薬局チェーン業界でも上位10位以内に相当
18
18
・トータルヘルスケアサービスの実現へ介護事業への対応も強化
19
・マツモトキヨシシホールディングスは、郊外型ドラッグストアの再構築に重点
20
・サンドラッグは、ドラッグストアとディスカウントストアを融合した新業態の開発に取り組む
21
・出店数の確保とドミナント深耕へ、商圏人口1万人以下の小商圏に対応した新業態開発を強化
22
23
・ディスカウント路線を強化するコスモス薬品、ゲンキー
24
・コンビニエンスストアやスーパーマーケットなどとの業態間競争が新たな課題
26
26
・海外事業を強化するココカラファイン。ツルハホールディングスがタイ、グローウェルホールディングスが中国に進出
27
・顧客ニーズとライフスタイルの変化に対応した地域密着型の実現が生き残りの鍵
28
・トータルヘルスアケアへの対応にドラッグストアの存在意義
29
【表】株式公開企業の収益状況(連結)
30
【表】株式公開企業の部門別売上構成比(連結)
31
【表】2004年以降のドラッグ業界における主な合併および提携状況
32
【表】主要ドラッグチェーンの店舗数推移(04~10年度)
36
【ク゛ラフ】主要ドラッグチェーンの店舗数推移(上位10社/04~10年度)
37
【ク゛ラフ】主要ドラッグチェーンの売上高・経常利益率比較(2001年度・2010年度)
38
【表】薬事関係業態数(2009年度末現在/出所:厚生労働省「2009年度衛生行政報告書」)
39
【表】主要ドラッグチェーン220社の売上高・経常利益一覧(05~09年度)
40
50
1.(株)マツモトキヨシホールディングス
55
【表】業績推移(07年3月~12年3月)
55
【表】出店・閉店数推移(連結ベース)/小売事業の子会社、関連会社およびFC加盟企業と業務提携会社
56
【ク゛ラフ】売上高推移(連結/02年3月~11年3月)
58
【表】事業部門別売上高推移/商品別売上高推移
61
【表】薬粧事業の地区別売上高
62
【表】沿革
63
2.(株)サンドラッグ
66
【表】業績推移(単体・連結/07年3月~12年3月)
66
【ク゛ラフ】売上高推移(連結/、02年3月~11年3月)
68
【表】商品別売上高推移/地区別売上高推移(06年3月~10年3月)
72
【表】沿革
73
3.スギホールディングス(株)
75
【表】業績推移(07年2月~12年2月)
75
【表】事業部門別売上高推移(07年2月~11年2月)/エリア別・子会社別店舗数
76
【表】会社別出退店実績・計画/地域別出退店実績/商品群別売上構成比(スギ薬局)
77
【ク゛ラフ】売上高推移(連結/02年2月~11年2月)
78
【表】調剤売上の実績(処方箋応需枚数、処方箋平均単価)/在宅医療実施店舗/訪問看護ステーションの拠点
79
【表】沿革
81
4.(株)ツルハホールディングス
84
【表】業績推移(07年5月~12年5月)
84
【表】会社別出店状況と計画(09年5期末~12年2計画)/地域別出店状況と計画(09年5期末~12年2計画)
85
【表】地域別売上高推移(10年5月~11年5月)
86
【表】グループ販売会社
【ク゛ラフ】売上高推移(連結/02年5月~11年5月)
88
【表】PB商品の品目数と売上比率(07年5月~11年5月)/調剤売上高推移(05年5月~11年5月)
90
【表】品目別売上高推移(07年5月~11年5月)/地域別売上高推移(06年5月~10年5月)
92
【表】沿革
93
5.(株)ココカラファイン
95
【表】業績推移(連結/09年3月~12年3月)
95
【表】2012/3期の業績予測/会社別地域別店舗数(11年3月期末時点)/店舗面積別店舗数(11年3月期末時点)
96
【表】出退店実績・計画
97
【表】商品別売上高推移(09年3月~11年3月)
99
6.グローウェルホールディングス(株)
107
【表】業績推移(09年8月~11年8月予測)
107
【表】会社別業績推移(09年8月~11年8月)/会社別店舗数推移(09年8月期~11年8月期末予定)
108
【表】グローウェルホールディングス調剤併設店、カウンセリング化粧品導入店、深夜営業店店舗数推移(04年8月~10年8月)/会社別調剤併設店、カウンセリング化粧品導入店、深夜営業店店舗数推移(11年2月末)
110
【表】会社別従業員数(11年2月末)
112
【表】品目別売上高推移/地区別売上高推移(09年8月、10年8月)
116
117
7.(株)カワチ薬品
120
【表】業績推移(単体、連結/07年3月12年3月)
120
【ク゛ラフ】売上高推移(連結/02年3月~11年3月)
121
【表】部門別売上高推移/地区別売上高推移(07年3月~11年3月)
123
【表】沿革
124
8.(株)コスモス薬品
125
【表】業績推移(06年5月~11年5月予測)
125
【表】売場面積別の店舗数(08年5月~11年5月)
126
【ク゛ラフ】売上高推移(連結/01年5月~10年5月)
127
【表】品目別売上高推移/地域別売上高推移(07年5月~11年5月予測)
129
【表】沿革
130
9.(株)クリエイトSDホールディングス
132
【表】業績推移(連結/06年5月~11年5月)
132
【ク゛ラフ】売上高推移(連結/01年5月~10年5月)
133
【表】ドラッグストア事業の店舗数計画(10年5月期末実績、14年5月期末(計画)、17年5月期末(計画))
134
【表】調剤事業の店舗数計画(10年5月期末実績、14年5月期末(計画)、17年5月期末(計画))
135
【表】品目別売上高推移/地区別売上高推移(06年5月~10年5月)
138
【表】沿革
139
10.(株)富士薬品
140
【表】業績推移(07年3月~12年3月予測)
140
【ク゛ラフ】売上高推移(03年3月~11年3月)
141
【表】グループ企業
142
【表】店舗改装数推移
143
【表】沿革
145
11.(株)CFSコーポレーション
148
【表】直営店舗数/業績推移(07年2月~12年2月予測)
148
【表】事業別の直営店舗数推移(01年2月~11年2月)
149
【表】商品部門別売上高推移/事業別売上高推移(07年2月~11年2月)
154
【表】沿革
155
12.(株)キリン堂
157
【表】業績推移(単体/連結)/(07年2月~12~2月予測)
157
【表】事業別売上高推移/小売業における品目別売上高推移(07年2月~11年2月)
158
【表】タイプ別店舗数(11年2月期末)
159
【ク゛ラフ】売上高推移(連結/02年2月~11年2月)
160
【表】地域別売上高推移/国内子会社地域別売上高推移(07年2月~11年2月)
163
【表】沿革
164
13.(株)クスリのアオキ
166
【表】業績推移(06年5月~11年5月予測)
166
【表】形態別店舗数(11年5月期末現在)
167
【ク゛ラフ】売上高推移(連結/01年5月~10年5月)
168
【表】商品部門別売上高推移/地域別売上高推移(07年5月~11年5月予測)
170
【表】沿革
171
14.(株)レデイ薬局
172
【表】形態別店舗数(11年2月末現在)/業績推移(07年3月~12年2月予測)
172
【表】地区別店舗数推移(05年3月~11年2月)
173
【ク゛ラフ】売上高推移(02年3月~11年2月)
174
【表】事業部門別売上高推移/地区別売上高推移(07年3月~11年2月)
176
【表】沿革
177
15.(株)薬王堂
178
【表】業績推移(連結/07年2月~12年2月予測)
178
【表】地域別店舗数推移(07年2月~11年2月)
179
【表】地域別店舗数(11年5月末時点)/【ク゛ラフ】売上高推移(連結/02年2月~11年2月)
180
【表】部門別売上高推移/地域別売上高推移(07年2月~11年2月)
182
【表】沿革
183
16.ゲンキー(株)
185
【表】業績推移(06年6月~11年6月予測)
185
【ク゛ラフ】売上高推移(連結/01年6月~10年6月)
187
【表】商品別売上高推移/地区別売上高推移/業態別売上高推移(07年6月~11年6月予測)
190
【表】沿革
191
17.(株)サッポロドラッグストアー
192
【表】業績推移(07年3月~12年2月予測)
192
【表】ドラッグストアのフォーマット/地域別出店・閉店状況
194
【ク゛ラフ】売上高推移(連結/02年3月~11年3月)
195
【表】部門別売上高推移(07年3月~11年2月)/地域別売上高推移(06年3月~10年3月)
197
【表】沿革
198
18.(株)アインファーマシーズ
200
【表】業績推移(07年4月~12年4月予測)
200
【ク゛ラフ】売上高推移(連結/02年4月~11年4月)
201
【表】物販事業の状況(07/4期~11/1期)/タイプ別損益の状況(10/4期、11/4期)
202
【表】物販事業の出店・閉店数推移(連結ベース/06年4期~11年4期)
203
【表】新中期計画概要(連結/医薬事業連結/物販事業連結)
205
【表】セグメント別販売実績(連結)/地域別販売実績(医薬事業・物販事業/連結)
206
【表】沿革
207
掲載内容:会社概要/業績推移(2社/1頁)
《個表索引》

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