ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 大型商業施設(百貨店・GMS・SC)の業態間競争と今後の展望

大型商業施設(百貨店・GMS・SC)の業態間競争と今後の展望

地方百貨店だけでなく、都心部の百貨店でも閉鎖する事例が出ております。百貨店という業態そのものの集客力が弱まってきており、主力百貨店は「より百貨店らしさ」を求めた高級志向型と「百貨店という枠を超えた小売業」という大衆型に分化しております。また、百貨店を大衆化することで、SC(ショッピングセンター)やGMS(大型小売店)との競合も激しくなっております。本調査レポートでは、百貨店を含む大型小売業各社がどのような施策を講じているか、また主要ターミナルビルに出店した「百貨店を核とした大型商業施設」という新勢力と既存商業エリアにおけるエリア間競争などを取り上げ、分析いたしました。

発刊日 2011年04月28日 体裁 272頁
資料コード C53104000 PDFサイズ 8.7MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
調査資料価格 93,500円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  93,500円   ( 本体  85,000円   消費税  8,500円  )
PDFレギュラー 定価  93,500円   ( 本体  85,000円   消費税  8,500円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  126,500円   ( 本体  115,000円   消費税  11,500円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  187,000円   ( 本体  170,000円   消費税  17,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  220,000円   ( 本体  200,000円   消費税  20,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  280,500円   ( 本体  255,000円   消費税  25,500円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2011/06/28~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2011/06/28~ 660円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2011/10/28~
(スタンダード) 2012/04/28~
電話・ウェブサイト:
2011/06/28~ 1,320円
2011/07/28~ 660円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

1
【表】オープンSC数(2001年~2010年)
1
【ク゛ラフ】年次別オープンSC数 エリア別比率(2001年~2010年)
2
【ク゛ラフ】オープンSC 1SCあたり平均テナント数、平均面積(2001年~2010年)
3
【ク゛ラフ】業態別の売上高推移(1980年~2010年)
4
5
①ルミネ
5
  ~“ルミネ化”により、さらなる顧客獲得を進める~
②アトレ
8
  ~駅利用者だけでなく近隣居住者にも対応できる品揃え~
③エキュート
10
  ~向上する駅ナカの商業ポテンシャル~
④ラゾーナ川崎
12
  ~地域ニーズを把握したテナントラインナップと効果的な集客イベント~
⑤表参道ヒルズ
13
  ~他にはない感性とオリジナリティ、“手の届く贅沢”~
⑥阪急西宮ガーデンズ
15
  ~「コトコトステージ」でコトの提案を強化~
⑦トレッサ横浜
17
  ~地域の利用者特性を踏まえたテナントミックス~
①トラフィックチャネル(空港/高速道路)
19
22
25
27
4.好調な商業施設とは~郊外隆盛から中心部への来店客の回帰
30
31
【表】2011年にオープンする主な大型商業施設
32
6.商品の価値に対する消費者の感覚
33
35
【ク゛ラフ】チェーンストア(GMS)総販売額推移(1994年~2009年)
35
【表】キーテナント業態別SC売上高伸長率(2006年~2009年)
36
【表】チェーンストア年度販売額(1994年~2009年)
37
【ク゛ラフ】売上高推移(1994年~2009年)
37
①主要企業の売上推移
38
②GMSの戦略
39
③各社の新業態・売場の事例
40
④NSC業態の事例
41
⑤新たな成長のために海外へ
42
⑥ネットスーパー
42
43
②有力各社の取り組み
45
①大阪梅田
46
47
3.都心型商業施設の明暗
48
51
【表】主要デベロッパーのSC戦略の特徴
53
54
57
61
64
69
【表】有力各社の2011年3月実績(前年同月比)
69
・被災した主な店舗
70
■掲載内容:企業概要(本社所在地、代表者、設立、資本金、事業内容、社員数、関係会社)/業績推移/事業戦略(商品展開、店舗展開、業態 等)など
※掲載項目、情報量は企業によって若干異なります。
187
【表】大型商業施設(SC、GMS、百貨店)の特徴
187
【図】SC、GMS、百貨店の価格帯と顧客年齢層
187
①GMSの戦略
188
②百貨店の戦略
189
2.国内で成長が望めない~中国を中心とした海外での成長戦略
189
3.その他~地域コミュニティなど
190
■来店客評価調査に見る対象SCの利用者特性まとめ
199

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.