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(1)2010年 国内の自動車用組込みソフトウェア市場規模
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(2)自動車用組込みソフトウェア市場規模が大きくなる理由
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(3)小型車主流の市場で、当初期待の爆発力はあるか?
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(1)自動車用組込みソフトウェアの特徴
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(2)日本の自動車用組込みソフトウェア業界構造図
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(1)日本独特の“ケイレツによる自動車生産方式”
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(2)日本と欧米の自動車開発の違い
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5.「機械屋(ハード屋)>ソフト屋」の力関係に変化
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(1)半導体も、メカも、ITベンチャーも狙う自動車用組込みソフト
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(2)半導体メーカの組込みソフト事業
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(3)車戴ECUでは今後DSPを使わなくなる
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(1)MBDに強い人材確保が必須
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(2)MBDツールを商品にもつ必要
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(3)小さくてもMBD事業にシフトする企業
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(4)アセスメントと認証
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(5)三菱自動車工業の組込みソフトウェア戦略
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(1)EV時代の組込ソフトメーカ
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(2)ボッシュの中国パワトレ事業
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(3)ガソリンエンジンの進化をささえる組込みソフト
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(4)トヨタ車のエンジンはソフトが命・・・?
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(5)EV普及とEVパワトレ制御ソフトはどうなるか
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(6)EV時代の自動車産業ビジネスモデル
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(1)トヨタの走行制御統合化時代の組込みソフト開発
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50
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(3)日産のCVT普及と組込みソフト
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(4)自動車のパワトレの将来
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(1)トヨタのボディ系、ITS系の統合
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52
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(3)次世代表示システム
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(4)ボディ系開発に強みもつオムロン
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53
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(5)Gatewayによる情報系・ボディ系・走行系の融合と可能性
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(6)なぜGatewayはボディ系のメータ裏に組みこまれるのか
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(7)Gatewayの現状
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(8)トヨタの情報通信系プラットフォーム
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(9)自動車用組込みソフトの8割を占めるマルチメディア系
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(10)情報系システム組織の難しさ
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(11)カーナビの価格を下げるための組込みソフト
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(12)自動車メーカのGateway戦略
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(13)ナビ用組込みソフト事業のプレーヤ
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58
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(14)ナビ組込みソフトの強い韓国
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(15)エディアのナビ用組込みソフト
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(16)オラクル/ナビの組込みソフト
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(17)次世代カーナビ先行開発
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(18)統合インパネ用組込みソフト
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(1)家電用組込みソフトメーカの挑戦
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61
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(2)自動車業界参入における業界慣習的障壁
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61
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(3)自動車業界参入における技術的障壁
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(4)樹脂部品メーカの挑戦
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62
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(5)今後の新規参入を予測する
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(6)現カーエレメーカは新規参入企業をこう見ている
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63
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(7)新規参入しやすいトヨタ系、三菱自工
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(1)カーエレにおける機能安全推進が叫ばれるようになってきた背景
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(2)カーエレにおける機能安全推進の問題点
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65
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(3)ISO26262の重要ポイント
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66
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(5)認証期間における認証の種類
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(6)機能安全プロセスで特に重要視されるポイント
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(7)ISO26262関連サービスの将来
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68
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(1)開発手法を変える事の難しさ
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(2)一時的に外注依存度が高まるが、やがて暫減してしまう
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(3)MBD利用でISO26262対応
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71
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(4)MBD最大の問題“組織を変える必要性”
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71
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(5)Automotive SPICEツールにマッチしたMBD
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72
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(6)先行と量産が曖昧になる
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(7)90年代からMBDに取り組んでいたJ-MAAB
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(1)今後の開発ツールの動向
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(2)プライベート・クラウドの利用によるMBD開発
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(1)電子PF共通化の流れ
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(2)AUTOSARの目的と概要
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(4)AUTOSARの歴史
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82
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(5)【図】AUTOSARのアーキテクチャ
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82
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(6)【図】AUTOSARの開発プロセス
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83
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85
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(2)JASPARの活動
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86
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(3)JASPARとAUTOSARの関係性
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86
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(1)電子PF共通化の流れ
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88
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(3)自動車メーカ各社の ECU統合化戦略
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90
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(4)ECU統合化と組込みソフト開発のTier1メーカに与える影響
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91
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(5)ECU統合化の狙い
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92
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(6)VWと日産の ECU統廃合
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92
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(7)インドとトヨタのECU統合化による業界再編
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92
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(8)カーエレメーカA社/日本のカーエレ産業の可能性
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93
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(9)カーエレメーカB社/日本のカーエレメーカの動き
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93
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(10)カーエレメーカC社/カーエレ産業の構造
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94
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(11)カーエレメーカD社/ECUの統合化はどのように進むか
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94
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(13)カーエレメーカF社/AUTOSAR対応ECU
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96
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(14)カーエレメーカG社/ボディ統合制御ECU
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96
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(15)カーエレメーカG社/自動車メーカ各社のボディ統合制御への考え方
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96
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(17)ソフトウェアメーカI社/プラットフォーム統合化への動向
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(18)カーエレメーカJ社/カーエレ開発におけるソフト
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98
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(19)カーエレメーカK社/カーエレ産業が求める人材
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99
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(20)カーエレメーカL社/カーエレ産業におけるSIとは
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99
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(21)シンクタンクM社/PF開発期間
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99
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(1)海外で通用するのか ~ボッシュのアジア新興市場戦略~
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100
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(2)トヨタのアジア戦略
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100
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(3)欧州メーカのインド戦略 ~変わる新興国の位置付け~
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101
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(4)日本企業でも進むインドでのオフショア開発
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101
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(5)オフショア開発におけるインド・中国の比較
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102
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103
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104
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106
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20. 【表】自動車用組込みソフト開発メーカ相関図
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110
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21. 【表】自動車用組込みソフト開発のグループマッピング
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112
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115
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【表】「23社が考える『レガシーな開発手法』」
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116
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(1)カーエレにおける機能安全規格化・標準化推進の現状
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120
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121
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123
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127
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【表】「30社が考える『MBDへの取り組み』」
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129
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136
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【表】「26社が考える『MBDの開発ツール』」
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138
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141
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【表】「30社が考える『主要部署・人員』」
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142
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145
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【表】「14社が考える『開発体制』」
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147
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149
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【表】「22社が考える『プラットフォーム化』」
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151
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【表】「29社が考える『AUTOSAR仕様ソフト開発への考え方』」
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154
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【表】「11社が考える『AUTOSAR対応の予定』」
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159
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160
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【表】「27社が考える『ISO26262対応及び考え方』」
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161
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【表】「14社が考える『ISO26262への取組み』」
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163
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【表】「9社が考える『ISO26262関連ツール・ソリューション』」
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166
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167
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【表】「18社が考える『統合制御への考え方』」
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169
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【表】「8社が考える『インフラ(急速充電器など)』」
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171
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【表】「8社が考える『インフラ(電力マネジメント、通信制御)』」
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173
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【表】「8社が考える『インフラ(スマートグリッド)』」
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174
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175
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【表】「17社が考える『HV/EV(車載ソフト開発状況)』」
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176
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178
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【表】「16社が考える『HV/EV(モータ制御用、電池制御用ソフト』」
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180
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【表】「7社が考える『欧州OEM、欧州部品メーカへの対応』」
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182
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【表】「18社が考える『オフショア市場動向とその対応、アジア市場・戦略』」
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183
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【表】「18社が考える『オフショア市場動向とその対応 中国・インド市場・戦略』」
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186
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【表】「14社が考える『オフショアと日本国内』」
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188
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190
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【表】「3社が考える『注目される海外ソフトサプライヤ』」
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【表】「27社が考える『直近の新技術・新製品』」
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191
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【表】「15社が考える『将来的に重要な技術』」
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195
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3,組込ソフト(を支援する開発・シミュレーションツール及びエンジニアリング)について
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7,その他
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★その他全体市場の見通し
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≪個表掲載企業 33社≫
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1,トヨタ自動車株式会社
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200
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2,日産自動車株式会社
|
211
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3,本田技研工業株式会社
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221
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4,株式会社デンソー
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228
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5,アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
|
235
|
6,富士通テン株式会社
|
240
|
7,日立オートモティブシステムズ株式会社(日立AS)
|
247
|
8,株式会社ケーヒン
|
254
|
9,東芝情報システム株式会社
|
260
|
10,ガイオ・テクノロジー株式会社
|
266
|
11,サイバネットシステム株式会社(CYBERNET)
|
271
|
12,MathWorks Japan (マスワークス ジャパン)
|
276
|
13,イータス株式会社(ETAS)
|
281
|
14,ボッシュ株式会社
|
286
|
15,日本アイ・ビー・エム株式会社(日本IBM)
|
292
|
16,三菱自動車工業株式会社
|
297
|
17,富士重工業株式会社
|
301
|
18,マツダ株式会社
|
303
|
10,いすゞ自動車株式会社
|
307
|
20,トヨタテクニカルディベロップメント株式会社(TTDC)
|
309
|
21,株式会社豊通エレクトロニクス
|
313
|
22,アイシンコムクルーズ株式会社
|
316
|
23,日信工業株式会社
|
318
|
24,ホンダエレシス株式会社
|
320
|
25,dSPACE Japan 株式会社
|
322
|
26,株式会社ヴィッツ(Witz)
|
324
|
27,キャッツ株式会社
|
327
|
28,日立情報通信エンジニアリング株式会社
|
329
|
29,株式会社高崎共同計算センタ
|
332
|
30,横河ディジタルコンピュータ株式会社
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335
|
31,株式会社ガイア・システム・ソリューション
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338
|
32,オムロン オートモーティブエレクトロニクス株式会社
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341
|
33,エイヴィエルジャパン株式会社(AVL)
|
343
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