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2011年版 バリア包装材料市場の展望と戦略

バリア包装材料市場では、再びKコートフィルムの見直し機運が高まっているほか、PVAコートやハイブリッドコート、共押出多層フィルムも一部で採用を伸ばすメーカーがありますが、以前の拡大時期に比べると市場は落ち着いてきているようです。こうした中、現在最も成長率が高いと言えるのは透明蒸着フィルムですが、今後国内では主力用途である食品市場が頭打ちとなることが予測されるため、このままでは透明蒸着フィルムにとっても厳しい市場になっていく可能性が高いでしょう。参入背景や製品の位置づけの違いにより、バリア包材事業に対する各社の力の入れ具合は異なります。コンバーターが積極的に拡販を図る一方、フィルムメーカーはフルキャパで稼動しながらも、バリア包材への投資を見合わせるところが少なくありません。しかし、そうしたフィルムメーカーの消極性が市場拡大のポテンシャルを抑制し、成長の芽をつみとっているとは言えないでしょうか。世界に目を向けると欧米での需要が拡大基調にあります。国内でも箔代替や賞味期間の延長といったまだ応えられていないニーズが残るほか、非食品分野でも少しずつ新たな採用が始まっています。市場及びシェア拡大に向け、まずは品質向上が求められます。例えば透明蒸着フィルムでは、割れ問題を改善する、品質の安定性を高める、といった取り組みがあります。また、営業/研究開発人員の強化、設備投資の積極化も必要になるでしょう。本調査レポートは、2007年まで隔年で発刊してきた「高機能包装材料市場の展望と戦略」から、特に市場の広がりが期待されるバリア包材にフォーカスしたものです。改めてバリア包装材料各社の戦略動向を取材し、市場を分析することで業界各社様のお役にたてるよう、2011年版を発刊いたしました。

発刊日 2011年07月11日 体裁 101頁
資料コード C53106100 PDFサイズ 1.8MB
カテゴリ マテリアル
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目次

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バリア包装材料市場の展望
8
【図】バリア包装材料の市場拡大に向けて
賞味期間の延長に向けた開発でレトルト食品のみならず非食品分野も取り込める可能性
8
凸版印刷、大日本印刷が海外展開を加速、一方で収益面の改善が課題に さらなる市場拡大には品質向上とバリアの安定性が求められる
10
メディカル分野での採用が進む、今後は選択的バリア性の付与も市場拡大の1つの手段
11
◆凸版印刷株式会社
46
2011年5月に(株)クレハ「ベセーラ」事業を譲授 「GLフィルム」との技術融合の新製品は、食品だけでなく産業資材向けも視野に
欧米へのレトルト食品向け、中国での産業資材向けの需要が拡大 今後数年で海外への輸出量を倍増へ
◆東レフィルム加工株式会社
50
◆三菱樹脂株式会社
54
食の安全性を訴求ポイントにバリアナイロンを拡販 海外ではプレーンナイロンの需要が拡大、今後どう展開するかが課題
◆大日本印刷株式会社
59
輸液バッグに採用を獲得も、メディカル分野は期待ほどに需要が広がらず インドネシア拠点ではまずコンバーティングビジネスを強化
◆東洋紡績株式会社
62
◆三井化学東セロ株式会社
66
◆尾池パックマテリアル株式会社
71
太陽電池バックシート向けは材料変更により立ち上がりが遅れる 2010年からは輸液バッグ向けの評価が進む
◆株式会社麗光
75
◆グンゼ株式会社
79
2010年10月竣工の2号ラインは2011年より本格的に稼動スタート
「HEPTAX」の対米輸出は為替の影響で減少 アジア地域向けはまだ時間がかかるとの見方
「2ECO」を提案するハイブリッドナイロンは順調に採用点数を増やす
◆ユニチカ株式会社
83
インドネシア拠点、アジアの需要拡大に応え2013年半ばに7,000t/年増強
有機系特殊バリアコートナイロン「エンブレムNV」 需要拡大に向け、減量化やトータルコストの優位性をユーザーに訴求
ハイバリアフィルム「セービックス」、非食品用途でも拡販を図る
◆株式会社興人
88
【表】コージンコーバリア 販売量推移(2008年~2012年予測)
89
日本生協連合協会が食品容器・包装に関する基準を変更 「ボニール-K」の需要回復にも期待
◆ダイセルバリューコーティング株式会社
91
◆クラレトレーディング株式会社
94
EVOHフィルム、最近はバリアシーラントとしても採用
パウチの透明化で「クラリスタ」の需要が拡大 国内ではペットフード向けの取り込みが鍵
◆フタムラ化学株式会社
98
2012年にCPPフィルムの生産ラインを1系列導入予定

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