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2011年版 クレジットカード市場の実態と展望

クレジットカード市場は、2010年6月から導入された規制の影響などにより、収益構造の転換が求められております。カード会社各社は、トップラインの拡大を図るために、カードショッピングの強化に取組むと同時に、コスト削減を徹底することで、利益体質の強化に取組んでいます。本調査レポートでは、厳しい収益環境下でのクレジットカード会社の生き残り戦略を探りました。

発刊日 2011年09月30日 体裁 487頁
資料コード C53109800 PDFサイズ 2.2MB
カテゴリ 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
調査資料価格 110,000円(税込)~    価格表を開く
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目次

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1.1【図】市場概況
13
1.3 震災の影響
17
1.4 総量規制の影響
18
1.6 カード発行会社の収益構造
28
29
1.8 Web戦略の強化
30
1.9 提携カード戦略の動向
31
32
1.13【図】クレジットカードブランド提携(Visa、MasterCard)
37
38
2.3 決済システムのクラウド化の普及の可能性
41
45
【表】メインカード化に向けた取組み一覧
45
54
◆新ブランドカードの展開/AMEXカードによる施策/銀聯カードの発行動向/グループ連携カードによる取組み/ステータスカードの発行動向/若年層獲得に向けた取組み/提携カードの取組み/電子マネー機能一体型カードの発行動向/バーチャルカード
62
77
78
【表】主要なキャンペーン事例一覧
5.1 Web戦略の動向
80
82
86
88
【表】提携戦略一覧
88
91
【表】主要カード発行会社のリボ払い/分割払い変更サービス一覧
92
【表】主要カード発行会社のコスト削減策一覧
95
99
10.1 カードの発行動向
102
11.1 加盟店の業態別の取扱高の状況
107
107
112
11.4 スマートフォンの決済端末化への取組み
115
118
1.【表】営業収益(2008~2011年度見込み)
127
2.【表】経常利益(2008~2011年度見込み)
128
3.【表】当期純利益(2008~2011年度見込み)
129
4.【表】有効会員数(2008~2011年度見込み)
130
5.【表】カード取扱高(ショッピング・キャッシング合計・2008~2011年度見込み)
131
6.【表】カード取扱高(ショッピング・2008~2011年度見込み)
132
7.【表】カード取扱高(キャッシング・2008~2011年度見込み)
133
8.【表】ショッピングリボ・分割払い残高(2008~2011年度見込み)
134
9.【表】キャッシング残高(2008~2011年度見込み)
135
10.【表】貸倒引当金残高(2008~2011年度見込み)
136
11.【表】利息返還損失引当金残高(2008~2011年度見込み)
137
12.【表】ポイント引当金残高(2008~2011年度見込み)
138
13.【表】カード事業の営業収入比率
139
14.【表】クレジットカード加盟店数(2008~2011年度見込み)
140
15.【表】自社ATM・CD設置台数(2008~2011年度見込み)
141
16.【表】ETCカード発行枚数(2008~2011年度見込み)
142
*掲載項目は企業により多少異なります。
1.三菱UFJニコス
145
2.三井住友カード
179
3.ジェーシービー(JCB)
197
4.クレディセゾン
217
5.イオンクレジットサービス
243
6.セディナ
257
7.トヨタファイナンス
281
8.ジャルカード(JALカード)
293
9.オリエントコーポレーション(Orico)
297
10.楽天カード
315
11.ジャックス
327
12.髙島屋クレジット
341
13.アプラスフィナンシャル
353
14.セブン・カードサービス
365
15.ライフカード
375
16.UCS
385
17.JFRカード
399
18.ポケットカード
407
19.東急カード
419
20.日産フィナンシャルサービス
431
21.ゆめカード
439
22.イズミヤカード
451
23.SBIカード
461
24.NTTドコモ
471
25.ゆうちょ銀行
481
〔アクワイアリング会社〕
26.ユーシーカード
485

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