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スマートフォン・タブレットPCアプリ市場のトレンドと中期展望

スマートフォン・タブレットPCが急速に普及しております。新しいデバイスの普及とともに、App Store、Android Marketなど、新しいソフトウェア・サービスの流通プラットフォームが立ち上がり成長し、音楽配信・電子書籍・ゲームなど既存のビジネスの枠を超え、マルチデバイス・クラウド・ソーシャルなど様々な要素を組み合わせた、新しいサービスも日々生み出されています。これらは、国内だけではなくワールドワイドで展開される市場である点も特徴です。個人事業主・ベンチャーから大企業まで世界中のディベロッパーがこぞって参入し、既存市場の構造も大きく変化しております。本調査レポートでは、市場実態・課題・市場のポテンシャルを捉え、成長予測を実施いたしました。

発刊日 2012年01月31日 体裁 315頁
資料コード C53113800 PDFサイズ 4.3MB
カテゴリ 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融 / 情報通信 / 海外情報掲載
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFレギュラー 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
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(書籍とPDFレギュラー)
定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  330,000円   ( 本体  300,000円   消費税  30,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  495,000円   ( 本体  450,000円   消費税  45,000円  )

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資料閲覧開始 閲覧室: 2012/03/31~ コピーサービス
開始日と料金
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閲覧室: 2012/03/31~ 880円
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(YDB eLibraryプラス) 2012/07/31~
(スタンダード) 2013/01/31~
電話・ウェブサイト:
2012/03/31~ 1,650円
2012/04/30~ 880円

目次

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1.2 国内アプリマーケットの動向
19
23
【ク゛ラフ・表】スマートフォンアプリ市場規模予測(2011年見込~2016年予測)
25
2.1 アプリ開発関連のサービス提供範囲
29
30
【ク゛ラフ】スマートフォン向けアプリ開発の傾向
31
【ク゛ラフ】タブレットPC向けアプリ開発の傾向
33
2.3 開発体制(自社・外注比率)・オフショア対応状況
34
35
【ク゛ラフ】ネイティブアプリ開発の傾向
35
【ク゛ラフ】webアプリ開発の傾向/クラウド型アプリ開発の傾向
36
37
【表】アプリ市場・プラットフォーム等の現状の課題・問題点・意見
38
40
【表】アプリ市場・プラットフォーム等の現状の課題・問題点・意見
41
3.1.1 スマートフォンの所有現況(OSベース)
45
3.1.2 複数デバイス所有状況(スマートフォン×フィーチャーフォン)
46
3.1.3 複数デバイス所有状況(スマートフォン×スマートフォン)
47
3.1.4 今後利用したいスマートフォン(OSベース)
48
3.1.5 非正規デバイス(山寨機)の普及状況
49
3.1.6 iPhoneの非正規利用(Jailbreak)の普及状況
50
51
3.1.8 アプリマーケットの利用状況
54
57
3.1.10 利用アプリの傾向(ローカル型、ネットワーク型)
62
65
3.1.13 アプリをダウンロードする際の参考情報
70
3.1.14 クラウド型サービスの意向
72
73
75
■調査概要/■標本プロフィール
77
3.2.1 宅内ネット環境
80
3.2.2 宅内Wi-Fi化、モバイルルータ利用状況
82
3.2.3 情報端末・情報家電所有状況(現状・今後の意向)
84
3.2.4 所有スマートフォン(OSベース)(現状・今後の意向)
90
3.2.5 所有スマートフォンの正規品・非正規品状況
93
3.2.6 iPhoneのJailbreak利用状況
95
3.2.7 スマートフォンの利用用途
97
3.2.8 フィーチャーフォン・スマートフォン・PCの利用傾向
101
3.2.9 アプリマーケットの利用状況
116
3.2.10 アプリのDL数(無料・有料)
120
3.2.11 要通信アプリの利用頻度
124
3.2.12 利用頻度の高いアプリ
126
3.2.13 アプリへの支払い金額(有料)
136
3.2.14 アプリをダウンロードする際の参考情報
139
3.2.15 アプリの機能で重視する点
142
3.2.16 アプリ“入手”における不満点・不安点
146
3.2.17 アプリ“利用”における不満点・不安点
148
3.2.18 今後スマートフォンやアプリの機能で望むこと
152
◇株式会社アイテック北海道
163
◇株式会社アイラボ
166
◇アシアル株式会社
169
◇株式会社アスタリスク
172
◇アットザラウンジ株式会社
175
◇株式会社UpJapan
178
◇株式会社ANALOG TWELVE
181
◇株式会社アルティ
184
◇株式会社イーイット
187
◇株式会社イメージング・ワークス
190
◇株式会社インタープロ
193
◇株式会社ヴイワン
196
◇株式会社エクシング
199
◇エクスウェア株式会社
202
◇株式会社SIエージェンシー
205
◇株式会社エスプランニング
208
◇株式会社ENCOM
211
◇オーデン株式会社
214
◇株式会社オプティム
217
◇カディンチェ株式会社
220
◇株式会社カンナート
223
◇京都エンタテイメントワークス株式会社
226
◇キングソフト株式会社
229
◇クワトロメディア株式会社
232
◇株式会社ゴーイング・ドットコム
235
◇株式会社小島薬局
238
◇株式会社コトブキソリューション
241
◇株式会社システムクエスト
244
◇スキルインフォメーションズ株式会社
247
◇株式会社ステークホルダーコム
250
◇株式会社 Sola.com
253
◇株式会社テクノスクエア
256
◇テクマトリックス株式会社
259
◇株式会社デジタルピープル
262
◇トレンドスイッチ有限会社
265
◇株式会社ニーニャス
268
◇株式会社日本一ソフトウェア
271
◇日本システム開発株式会社
274
◇バンク・オブ・コンテンツ株式会社
277
◇ピーシーフェーズ株式会社
280
◇株式会社ビーワークス
283
◇株式会社ビズウインド
286
◇株式会社ヒューマンサイエンス
289
◇株式会社フェアーウェイ
292
◇株式会社プレザム
295
◇株式会社まえびー
298
◇株式会社ミックウェア
301
◇株式会社 more technology
304
◇株式会社レキサス
307
◇レッドフォックス株式会社
310
◇株式会社ワイズネット
313

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