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2011年版 ウィンドウフィルム市場の展望と戦略

2011年3月の東日本大震災とその後の原発事故により、国内ではこれまで以上に「省エネ・節電」の重要性が叫ばれております。それに伴い、冷暖房効率を向上させるウィンドウフィルムの注目度も高まっております。本調査レポートでは、業務用ウィンドウフィルム(業者貼りルート:建築用、自動車用)、コンシューマー用ウィンドウフィルム(量販店ルート)、遮熱塗料等を取り上げ、ウィンドウフィルム市場の最新状況についてレポートに致しました。

発刊日 2011年10月14日 体裁 94頁
資料コード C53114200 PDFサイズ 1.7MB
カテゴリ 建設、住宅、不動産、建材、住宅設備機器 / マテリアル
調査資料価格 176,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  176,000円   ( 本体  160,000円   消費税  16,000円  )
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セット
(書籍とPDFコーポレート)
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PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
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資料閲覧開始 閲覧室: 2011/12/14~ コピーサービス
開始日と料金
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(YDB eLibraryプラス) 2012/04/14~
(スタンダード) 2012/10/14~
電話・ウェブサイト:
2011/12/14~ 1,650円
2012/01/14~ 880円

目次

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【ク゛ラフ】日本国内における建築用ウィンドウフィルム 機能別販売量推移(2009~2010年実績,2011年見込,2012年予測)
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【図】吸収タイプの日照調整・遮熱フィルムの仕組み
【図】反射タイプの日照調整・遮蔽フィルムの仕組み
【図】断熱フィルムの仕組み
・フィルムの信頼性向上のためにも性能・効果の定義・カテゴライズの業界標準化は必要 異業種と共同での基準作成や製品開発も更なる需要拡大の課題に
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・海外主要地域別動向 経済発展を背景に中国市場の成長が継続 米国では金属レスの自動車用ウィンドウフィルムの開発が進む
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【表】参考データ:自動車用ウィンドウフィルム 地域別市場規模推移(2009~2010年実績,2011年見込,2012~2014年予測 数量ヘ゛ース)
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【表】参考データ:建築用ウィンドウフィルム 地域別市場規模推移(2009~2010年実績,2011年見込,2012~2014年予測 数量ヘ゛ース)
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◆住友スリーエム株式会社
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・省エネフィルムは「Nanoシリーズ」がビル、店舗を中心に成長 高透明グレード、熱割れ対策グレードなどきめ細かい製品ラインナップで裾野を広げる
・金属膜タイプも安定した販売量を維持
・全国の施工店ネットワークに強み、課題であった一般家庭向けには コンシューマー製品を投入、2011年より本格的な販売実績を確保
【表】 住友3M ウィンドウフィルム主要グレードの仕様
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◆リンテック株式会社
52
◆三晶株式会社
58
・飛散防止フィルムでは耐候性を高めたアップグレード品を投入
◆ソルーシア・ジャパン株式会社
63
・高透明なLow-Eグレード、コンシューマー用グレードなど マーケット・ユーザーが求める製品の開発・投入を積極的に推進
◆ベカルトジャパン株式会社
68
・2011年は全国的な電力不足の影響で販売量は特需的に拡大 省エネ効果の高い「ソーラーガード」が販売量の70~80%を占める
・熱貫流を抑えたLow-Eグレードの高透明品を投入 季節、時間を問わない省エネ製品として2011年特需後の需要拡大に期待
【表】ソーラーガード Loe-E Summer/Winterフィルム(性能/製品の特長とメリット)
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◆株式会社きもと
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・2011年度に日照調整機能付製品の需要が拡大
【表】きもと ウィンドウフィルム製品仕様
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◆NI帝人商事株式会社
76
・2011年は夏場の電力不足の影響で「レフテル」の販売量も急激に成長 断熱(低熱貫流)グレードを通年での省エネ対策製品として積極的に提案
・断熱機能付グレード「ZC」はOPPラミでスパッタ層を保護、HC層が無い分価格を落とす 断熱機能を持たない「ZH」「WH」は西日本などを中心に一定の需要を確保
【表】レフテル 主要グレードの特性値
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・独自の計算ソフトを元にデータに基づいた省エネ提案を進める
◆株式会社サイバーレップス
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・問屋制度や施工+フィルムセット販売からの脱却を志向 オープンで自由度の高い展開が強み
・ユーザー自身の施工を補助する各種サービスを展開
・業界初のPETベース凹凸ガラス用フィルムなど、国内のユーザーニーズに 確実に応える独自のラインナップで差別化
【表】サイバーレップス ガラスフィルムバリューセレクション(グレード性能)
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◆株式会社ニトムズ
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・窓用省エネシート商品群「まどエコ」、2011年は電力不足に伴う特需により 年間売上高は大きく伸長する見込み
・断熱機能、扱いやすさ、窓の見た目を重視した製品開発を推進 UVカット、日照調整機能を付与した夏場用の新商品が急成長を遂げる
◆日本特殊塗料株式会社
90
・窓ガラス用遮熱塗料「NTサーモバランス」は2011年売上高1億円を目指す 塗料専業のトップメーカーとしての技術力、総合力で差別化
【表】冷房負荷削減シュミレーション結果
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