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2012 新エネルギー用パワーコンディショナー市場

昨今注目が高まる太陽光発電において系統連係するために不可欠なパワーコンディショナー市場を分析いたしました。普及が進む家庭用を中心に、2012年度から全量買い取り制度が施行される産業用も取り上げました。太陽光発電以外に、風力発電や燃料電池向けのパワーコンディショナーについても取り上げております。本調査レポートでは、新規参入や海外市場を目指す展開が活発になっている中で、市場動向や課題・問題点を明らかにし、将来を展望いたしました。

発刊日 2011年11月30日 体裁 163頁
資料コード C53115100 PDFサイズ 4.7MB
カテゴリ 環境・エネルギー、自動車、機械、エレクトロニクス
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資料閲覧開始 閲覧室: 2012/01/30~ コピーサービス
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(YDB eLibraryプラス) 2012/05/30~
(スタンダード) 2012/11/30~
電話・ウェブサイト:
2012/01/30~ 1,650円
2012/02/29~ 880円

目次

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【ク゛ラフ】エネファームの市場規模推移(2009年度~2011年度見込み)
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【表】燃料電池の種類と特徴
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【表】補助対象(指定機器)システム(2011年8月30日現在)
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【表】主要参入企業一覧
(2)需要が限られる風力発電用パワーコンディショナー市場
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(4)懸念される低価格化の進行。2013年がヤマ場となる将来展望
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(1)NEDOプロジェクト参画により、燃料電池用パワーコンディショナーを試作
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(3)燃料電池向けパワーコンディショナーの開発も推進。用途拡大に積極的
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(1)産業用に特化し、250kWまでフルラインナップ
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(3)需要拡大に期待し、システムとして付加価値を追求。低価格化への対応は課題
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(3)全社の成長を支える太陽光発電ビジネス。その柱はパワーコンディショナー事業
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(3)相継ぐ新エネルギー向けの提案。将来の事業拡大の一手段として期待
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(4)中期経営計画の達成には、3つの課題克服が条件
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(1)2000年から燃料電池用パワーコンディショナーを開発。NEDOプロにも参加
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(2)燃料電池用パワーコンディショナーに的を絞り、2015年の規制緩和に期待
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(3)太陽光発電事業を成長分野と位置付け、拡大を目指し中国で生産販売
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(1)国内メガソーラ向けSP300と海外向けSP100 を追加し、事業拡大を目指す
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(3)風力発電や水力発電向けの展開もあるが、MWクラスの大容量帯に限定
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(3)中期経営計画で次世代の一つの柱と位置付けるパワーコンディショナー事業
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(4)風力発電や蓄電池向けにコンバータ技術を応用し提案
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【表】高機能化に対する主要メーカの基本方針
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【表】低価格化に対する主要メーカーの基本方針
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【表】海外需要に対する主要メーカの基本方針
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【表】他の新エネルギー用への応用に対する主要メーカの基本方針
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【表】特徴的な主要メーカの基本方針
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(2)期待できない中小型風力発電。複合発電システムとして採用か
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(2)パワーコンディショナー市場としては、2015年度でもまだ小さい市場規模
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