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2011年版 照明市場の展望と事業戦略

本調査レポートでは、白熱電球から蛍光灯・LEDへの切り替え動向、注目が集まるリニューアル需要の深耕、また次世代の照明としての期待が大きい有機ELの開発動向、今後の市場見通し等を通して、照明市場の今後を展望いたしました。また、有力照明メーカー・新光源メーカーの事業戦略、主要チャネルである電設資材卸業者の視点等、照明市場を徹底分析いたしました。

発刊日 2011年11月30日 体裁 572頁
資料コード C53115700 PDFサイズ 13.5MB
カテゴリ 建設、住宅、不動産、建材、住宅設備機器 / 環境・エネルギー、自動車、機械、エレクトロニクス
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目次

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19
【図表①】照明市場を取り巻く環境(ポジティブ要因・ネガティブ要因)
20
21
【図表②】照明メーカーの今後のLED照明事業における戦略の方向性
22
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【図表③】照明総市場(一般照明用途)の市場規模予測(金額ベース)/(07~11年見込み、12,13年予測)
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4)電気用品安全法
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1)照明市場の概況
73
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1)近年の商品トレンド
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101
104
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【図表2-5】照明メーカー各社がみる照明市場の課題・問題点
244
246
【図表2-6-1】照明メーカー各社における照明市場の今後の見通し
247
249
【図表2-6-2】一般照明用途の国内照明総市場規模の将来予測(金額ベース/08~10年,11年見込み,12,13年予測)
250
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■アイリスオーヤマ株式会社
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~照明事業参入2年、LED照明のトップメーカーを目指す~
■シャープ株式会社
276
~LED電球に続き、LEDシーリングライト等、業界に先駆けた商品戦略を展開~
278
284
287
■コニカミノルタホールディングス株式会社
289
■Lumiotec(ルミオテック)株式会社
292
299
【図表4-1-1】有力照明メーカー各社の2009年度~2010年度照明関連販売実績(09,10年度)
【図表4-1-2】照明メーカー各社における近年の販売動向
300
303
【図表4-2】照明メーカー各社における近年の商品動向
304
307
【図表4-3】照明メーカー各社における販売チャネルの動向
308
310
【図表4-4】照明メーカー各社における営業・販促活動
311
313
【図表4-5】照明メーカー各社の海外における事業展開
314
317
【図表4-6】照明メーカー各社の照明事業における強み・弱み
317
320
【図表4-7】照明メーカー各社における今後の注力分野・方向性
321
■朝日電器株式会社
325
~事業構造の変化を見越し、海外展開にとりかかる~
■岩崎電気株式会社
333
~最大の強みである“ノウハウ”を活かすため、あくまでも「屋外」にこだわっていく~
■NEC ライティング株式会社
340
~NECと連携してのB to B ソリューション提案に注力~
■遠藤照明株式会社
347
~LED照明器具の売上が急拡大、今後は海外事業にも注力~
■オーデリック株式会社
355
~従来同様、住宅向けをメインとし、リニューアル需要の開拓に注力~
■株式会社オーム電機
362
~日本の全世帯を対象にLED照明の拡販を狙う~
■コイズミ照明株式会社
369
~照明専業メーカーとして、LEDにおいても“光品質”で差別化を図る~
■星和電機 株式会社
377
~自社製LED素子を活用したモジュールへの展開、照明器具では海外も~
■大光電機 株式会社
385
~TACT」をはじめとするソフト面での強みで、他社との差別化を図る~
■東芝ライテック株式会社
391
~LED を国内外で積極展開し、2015年にはLED で1,500億円規模を狙う~
■ニッポ電機 株式会社
397
~特殊照明を基点にLED照明への展開も図る~
■パナソニック株式会社
404
~LED でのランプ・器具・デバイス事業によってグローバル展開を一層強化~
■パナソニック電工株式会社
410
~国内での器具販売、海外でのデバイス販売によってLED照明事業を強化~
■株式会社 MARUWA SHOMEI
417
~LEDに重点を置き、官需に加え民需の開拓を進める~
■三菱電機照明株式会社
425
~LED照明器具を一層充実させ、グループ力を生かし売上拡大を目指す~
1.調査概要
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【図表6-3-1】電設資材卸業者における照明器具のメーカー別取扱い状況
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【図表6-3-2】電設資材卸業者におけるLED照明器具のメーカー別取扱い状況
441
【図表6-3-3】電設資材卸業者における電球類のメーカー別取扱い状況
442
【図表6-3-4】電設資材卸業者におけるLEDランプのメーカー別取扱い状況
443
444
【図表6-3-5】電設資材卸業者におけるメーカー採用理由
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451
【図表6-5-1】取扱いメーカー数に関する今後の意向
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【図表6-5-2】取扱いアイテム数に関する今後の意向
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【図表6-6】今後の注力施策
【ク゛ラフ】今後の注力施策
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【図表6-7-1】今後期待の出来る用途
【ク゛ラフ】今後期待の出来る用途
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【図表6-7-2】今後期待の出来る用途の選定理由
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【図表6-7-3】今後期待の出来るチャネル
【図表6-7-4】今後期待の出来るチャネルの選定理由
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