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2012年版 マンション管理の市場展望と事業戦略

新築住宅着工戸数、特に分譲マンション市場の低迷が続く一方、ストック市場に目を向けると、全国には500万戸以上の分譲マンションストックがあります。事業者は、減少する新築マンションの売上を補完するために、リプレイスやマンション管理会社のM&Aなどを行っております。そこで本調査レポートでは、有力事業者を中心にヒアリング調査を実施し、現状のマンション管理業界の動向、今後の事業戦略およびマンション管理業界の方向性を明らかにいたしました。

発刊日 2011年12月19日 体裁 321頁
資料コード C53116000 PDFサイズ 5.5MB
カテゴリ 建設、住宅、不動産、建材、住宅設備機器
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目次

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3
【ク゛ラフ】マンション管理費市場規模(05~12年予測)
3
【ク゛ラフ】市場規模シェア(2010年)
4
5
【ク゛ラフ】工事部位別 共用部修繕工事市場規模(06~15年予測)
5
【ク゛ラフ】2010年管理費市場規模 VS 共用部修繕工事市場規模
6
7
【表】新築及びリプレイスマーケット 各社ポジショニング
8
◆自主管理マンションに対する取組
9
◆専有部サービスのその後
10
◆今後の課題及び成長戦略
12
15
16
18
21
26
27
(7)「マンション標準管理委託契約書」及び「マンション標準管理委託契約書コメント」の改訂
32
33
2.分譲マンション管理受託の動向
38
39
40
40
41
43
44
47
47
48
49
50
51
53
54
55
(1)新管理者管理方式
55
61
【ク゛ラフ】新設分譲マンション着工戸数推移(年計/88~10年)
【ク゛ラフ】新設分譲マンション着工戸数推移(年度計/88~10年度)/分譲マンション 月次着工戸数推移(07~11年)
62
63
【ク゛ラフ】全国新築マンション供給(販売)戸数(92~10年)/首都圏マンション在庫数推移(85~11年)
63
【ク゛ラフ】首都圏・近畿圏マンション平均価格と初月契約率の推移(99~10年)
64
【表】主要デベロッパー(メジャー7)の見通し
65
66
67
69
【ク゛ラフ】マンション管理業者の決定方法
【ク゛ラフ】受託実績(08~10年度)/受託経緯別(08~10年度)/リプレイス物件数(09,10年度)
70
【表】戸あたり管理単価ランキング
71
【表】新築及びリプレイスマーケット 各社ポジショニング
72
73
【表】グループ管理戸数上位社(11/3期)
74
【図】マンション管理会社 M&A推移
75
【表】各種ランキング/上位管理会社の特徴
81
【図】総合管理戸数上位25社 売上VS経常利益率プロット図
82
【図】総合管理戸数上位25社 1棟あたり平均管理戸数VS経常利益率プロット図
83
4.【表】マンション管理会社総合管理受託戸数ランキング
84
93
<参考>管理戸数トップ30社変遷
100
106
109
110
114
116
(1)概要
120
121
122
125
(5)修繕積立金に関するガイドライン
128
130
132
134
136
137
146
150
153
156
(2)マンションリノベーションの注意点
158
(3)インスペクションの重要性
159
160
169
(2)民間企業の取組
174
175
176
177
178
【表】建替事例一覧
179
182
【ク゛ラフ】耐震診断の実施状況
【ク゛ラフ】耐震診断結果による対応方法/耐震診断を行っていない理由
【表】都道府県別 旧耐震マンションストック及びシェア
185
【表】首都圏エリア別 旧耐震マンション戸数 棟数
187
【表】中部圏エリア別 旧耐震マンション戸数 棟数
190
【表】近畿圏エリア別 旧耐震マンション戸数 棟数
191
【図】耐震改修促進法の対象建築物
193
【図】2006年施行:改正耐震改修促進法
194
195
【表】東日本大震災被災状況(東北6県+関東1都6県)
196
【表】超高層住宅の被災状況/東日本大震災と阪神・淡路大震災の比較/耐震改修工法の実績棟数/構造形式別被災状況
197
201
【表】管理業務の現状
202
203
【表】管理費のトレンド
204
205
<市況感/今後の動向>
<受託基準>
<ターゲットマンション(事業者)>
<ターゲットとするエリア/戸数規模/築年数>
【表】リプレイス獲得の決め手になるポイントとして認識している事項
207
【表】リプレイス物件獲得のために実施している主な営業、広告活動/営業部隊の人員数
208
【表】問い合わせ件数・ルート等
209
【表】理事長向けセミナーの開催状況
209
【表】リプレイスマーケットの今後の見解
210
【表】管理戸数が減少した会社ランキング
211
【表】他社との差別化
213
214
【表】施工業務の現状
215
217
【表】専有部サービスの取組状況
219
229
【図】マンションリフォーム業界構造
230
【図】築年数とリフォーム実施内容の一般的な関係/【表】マンション用住宅設備機器定価制商品/マンション用フルリフォーム定価制商品
231
【表】管理会社の専有部リフォームの取組状況
232
【表】参考 その他事業者 専有部リフォームの取組状況
233
【表】専有部リフォームへの取組状況
234
234
【図】リノベーション事業期間例/【ク゛ラフ】首都圏中古マンション成約件数(07~11年度)
235
【ク゛ラフ】首都圏中古マンション在庫件数
236
237
【表】管理組合からの要望
238
239
【表】海外展開への取組状況
240
243
【表】現状の課題及び今後の市場見通し
244
■株式会社穴吹コミュニティ
249
■伊藤忠アーバンコミュニティ株式会社
256
■近鉄住宅管理株式会社
262
■コミュニティワン株式会社
269
■株式会社大京アステージ
275
■株式会社ダイワサービス
282
■東急コミュニティー
290
■ナイスコミュニティー株式会社
297
■株式会社日鉄コミュニティ
303
■日本ハウズイング株式会社
309
■株式会社長谷工コミュニティ
316

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