|
|
編集にあたって
|
一
|
日本繊維産業の未来 ~グローバル化とオンラインチャネル構築の複合化が課題~ 矢野雅雄
|
二
|
日本繊維産業総市場構成図(2009年)
|
四
|
日本繊維産業国内総市場(2009年)
|
六
|
日本繊維産業総市場構成図(2010年)
|
八
|
日本繊維産業国内総市場(2010年)
|
十
|
|
|
|
27
|
【表】一世帯当たり年間消費支出と衣料費の推移(二人以上の世帯)(1994~2010年)
|
|
【ク゛ラフ】消費支出の対前年比増加率(二人以上の世帯)(1992~2009年)
|
28
|
【表】世帯の種類消費支出の対前年(同期)増加率の推移(二人以上の世帯)(1985~2010年)
|
28
|
【表】2010年 地区別主要項目の支出金額及び伸率と構成比(二人以上世帯)
|
29
|
|
30
|
【ク゛ラフ】消費支出の費目別対前年実質増減率(2010年 二人以上の世帯)
|
|
|
31
|
【表】費目別消費支出の推移(月平均額、二人以上の世帯)(2006~2010年)
|
|
|
32
|
【表】1世帯あたり月平均支出の増加率推移(2006~2010年)/種類別 内訳(2006~2010年)
|
|
【表】一世帯当り品種別年間消費支出額推移(二人以上の世帯)(2006~2010年)
|
33
|
【表】年間収入5位階級別消費支出(2010年)
|
34
|
【表】世帯主の年齢階級別消費支出(2010年)
|
35
|
|
36
|
【表】主要衣料品目別家計消費(2010年/2009年)/平均購入単価推移(二人以上の世帯)(2006~2010年)
|
|
|
37
|
【表】衣料品の業種別販売高・前年比(2005~2010年)/大型小売店業態別販売額・前年比(2004~2010年)
|
|
【表】1帯当り年間消費支出の推移(二人以上の世帯・衣料品)(2006~2010年)
|
38
|
【表】被服・衣料消費支出額の品目別構成比(全国・全世帯/2007~2010年)
|
43
|
|
|
【表】主要品目別平均購入単価(階級別、二人以上の世帯)(2010年)
|
51
|
【表】品目別年間消費支出水準(二人以上の世帯/2010年)<衣類品:都市階級別/地方別>
|
53
|
|
|
|
|
|
|
【表】2011年 住民基本台帳年齢別人口
|
66
|
|
|
【表】2011年 都市別人口数
|
72
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
89
|
|
93
|
|
|
【ク゛ラフ・表】織物・衣類・身の回り品小売業
|
98
|
【ク゛ラフ・表】男子服小売業
|
99
|
【ク゛ラフ・表】婦人・子供服小売業
|
100
|
【ク゛ラフ・表】洋品雑貨・小間物小売業
|
101
|
【ク゛ラフ・表】呉服・服地・寝具小売業
|
102
|
【ク゛ラフ・表】呉服・服地小売業
|
103
|
【ク゛ラフ・表】寝具小売業
|
104
|
【表】小売業動向【ク゛ラフ】小売業構成比/小売業販売額比較
|
105
|
|
106
|
【表】都道府県別の(小売業、卸売業)の事業所数、年間商品販売額/平成19年
|
107
|
【表】被災地域における小売業業態別の事業所数、従業者数、年間商品販売額/平成19年
|
108
|
【表】被災地域における専門スーパー、専門店及び中心店別内訳(事業所数、従業者数、年間商品販売額/平成19年)
|
109
|
|
|
|
110
|
|
112
|
|
114
|
|
|
|
|
|
|
※ランキング上の注意事項
|
129
|
|
|
|
|
|
132
|
|
|
【表】量販店営業収益ランキング(10年度営業収益/計上利益高)
|
140
|
【表】都道府県別/スーパーの衣料品売上高(2010年)
|
141
|
|
|
|
|
紳士服総小売市場は金額ベースで3年連続縮小するも、専門店のシェアは引き続き増加
|
144
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
188
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
218
|
|
219
|
|
220
|
|
|
|
|
|
225
|
|
227
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
257
|
|
259
|
【表】商品構成の推移(2008~2010年)/主要品種別販売高推移(元卸商を含む)(2003~2010年)
|
|
【表】業種別販売高(2008~2010年)/扱い品目別年間販売金額及び自家加工金額の割合(2010年)
|
260
|
【表】業態別・売上規模別販売状況(2008年)*再掲*
|
261
|
【ク゛ラフ】売上規模別に見た組合員数と販売金額の構成状況(2003~2008年)
|
264
|
【表】販路別にみた組合員東京事業所の業態別年間販売金額構成
|
266
|
【表】組合員東京事務所での自家加工商品扱い状況(2003~2008年)
|
268
|
|
269
|
【表】2010年主要品別販売高と構成比
|
|
【ク゛ラフ】販売地域別構成比/販売先別構成比/【表】販売先業態別販売高
|
270
|
【表】品目別販売高及び自家加工高表
|
271
|
|
273
|
【表】主要品別国内販売高と構成比推移(2009~2010年)
|
|
【ク゛ラフ】販売地域別・業態別構成比(2010年)/【表】2010年業態別・業種別販売高
|
274
|
【表】品種別販売高と自社生産(加工)比率(2010年)
|
275
|
【表】地方別業態別 販売状況(2010年)
|
276
|
【ク゛ラフ】地方別販売状況
|
278
|
【表】業態別・国内向販売先別 販売高および構成比(2010年)
|
279
|
【表】業種・業態でみた組合員の年間販売高 2010年
|
281
|
|
|
【表】生地問屋売上高順位表
|
282
|
【表】裏地・芯地商売上高順位表
|
284
|
【表】レース問屋売上高順位表
|
285
|
【表】糸卸売上高順位表
|
286
|
【表】衣料付属品製造卸売上高順位表
|
287
|
|
|
|
|
|
291
|
有力企業の動向
|
293
|
|
|
|
|
|
295
|
|
295
|
|
|
|
|
|
301
|
【表】主業種別に見たアパレル関連企業250社の売上高(2007~2010年度)
|
302
|
【ク゛ラフ】主業種別に見た総売上高の推移(2007~2010年度)
|
303
|
【ク゛ラフ】主業種別アパレル関連企業の売上高成長率推移(2007~2010年度)
|
304
|
|
305
|
【表】アパレル関連企業の売り上げ規模別売上高推移(2007~2010年度)
|
|
3.アパレルのチャネル別状況~百貨店不振
|
306
|
■【表】アパレル関連企業総売上高ランキング(※2010年度売上高が1,000百万円以上の企業)
|
309
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
345
|
1世帯当りの家計支出金額 前年比1.4%減と減少傾向が続く
|
347
|
|
348
|
|
349
|
|
352
|
|
353
|
紳士服重衣料のアイテム別有力メーカ・小売業の動向
|
353
|
|
|
|
|
|
359
|
|
360
|
|
361
|
メンズ布帛シャツ市場と有力シャツアパレルの動向
|
362
|
|
|
|
365
|
|
|
購入数量、前年比5.6%減少、購入価格、前年比12.6%ダウン
|
|
|
|
|
|
|
|
【表】ネクタイの国別輸入状況(2006~2010年)
|
368
|
|
|
|
|
|
370
|
|
372
|
|
373
|
|
374
|
■ジーンズカジュアル専門店市場における環境変化
|
377
|
■ジーンズカジュアルウェア小売市場における今後の展望
|
377
|
【表】ジーンズカジュアル専門店チェーンの2011年度業績予想
|
378
|
|
|
|
|
|
|
|
383
|
|
385
|
|
386
|
|
387
|
|
390
|
|
392
|
|
|
|
396
|
【ク゛ラフ】レディスブラックフォーマルウェアの小売市場規模推移(2005~2011年予測)
|
396
|
【ク゛ラフ】レディスブラックフォーマルウェア市場の成長率推移(05~11年予測)/レディスブラックフォーマルウェアのチャネル別構成比(2010年度)
|
397
|
|
|
|
|
|
|
|
405
|
【表】2010年度レディスインナー<製造・卸/小売>売上高ランキング
|
406
|
|
|
|
|
|
409
|
子供・ベビー服の1世帯当り支出金額 子供服5.7%減 ベビー服3.6%増
|
411
|
|
411
|
2010年、アパレルメーカー28社の子供・ベビー服の売上高1,768億21百万円
|
413
|
有力企業の動向
|
413
|
|
|
|
|
|
|
|
419
|
2.マーケットサイズの推移
|
421
|
3.スクールユニフォームメーカーの市場戦略
|
421
|
|
|
|
|
|
424
|
2.ワーキングユニフォームのマーケットサイズ推移
|
425
|
3.ワーキングユニフォームメーカーの市場戦略
|
425
|
4.オフィスユニフォームの市場概要と方向性
|
426
|
|
427
|
6.オフィスユニフォームの市場戦略
|
427
|
7.サービスユニフォームメーカーの市場概要と方向性
|
429
|
|
430
|
9.サービスユニフォームメーカーの市場戦略
|
430
|
|
|
|
|
|
|
|
437
|
|
440
|
|
442
|
|
444
|
|
446
|
|
448
|
|
450
|
|
452
|
【ク゛ラフ】スポーツアパレル/カテゴリー別国内出荷額推移(2009~2012年予測)
|
454
|
【表】余暇活動の参加・消費の実態(2010年)/スポーツ部門
|
455
|
【表】余暇活動の参加率・回数・費用の推移(全体結果)/スポーツ部門(H17~H22)
|
456
|
|
|
|
|
|
467
|
【ク゛ラフ】毛皮小売市場規模(2001~2010年)
|
|
【ク゛ラフ・表】毛皮類・品目別輸入高推移(2001~2010年)
|
468
|
|
469
|
【表・ク゛ラフ】レザーウェアの国内出荷推移(2001~2010年)
|
470
|
【表】レザーウェア<国別輸入金額/主要国別輸入数量>(2007~2010年)
|
471
|
【ク゛ラフ】レザーウェア・主要国別輸入数量構成(2007~2010年)
|
471
|
|
|
|
|
|
|
|
475
|
|
476
|
|
478
|
|
|
|
479
|
|
|
|
481
|
|
|
|
484
|
|
|
|
485
|
|
|
|
486
|
|
|
【表】寝具・寝装類製造卸売上高順位表(2010/4~2011/3)
|
487
|
|
|
|
|
|
491
|
|
493
|
|
494
|
|
495
|
|
496
|
|
497
|
|
|
|
|
|
|
|
503
|
|
506
|
|
511
|
|
|
|
520
|
|
|
|
522
|
|
|
|
|
|
531
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
553
|
|
556
|
|
|
|
|
|
|
|
571
|
|
|
|
575
|
|
578
|
|
|
|
583
|
〔出荷量の推移〕/〔需給推移〕
|
|
【表】品種別靴下生産推移<数量>(2006~2010年)
|
584
|
【表】靴下需給推移(2006~2010年)
|
585
|
【表・ク゛ラフ】大手企業の靴下売上高推移(2006~2010年度)
|
586
|
|
|
|
|
|
|
|
591
|
|
596
|
|
|
|
|
|
627
|
【表】全国紡績糸の生産推移(2005~2010年)
|
627
|
【表】繊維総合需給表(2005~2010年)
|
628
|
|
630
|
【表】綿製品需給表(2005~2010年)
|
630
|
【表】紡績設備と運転状況(2005~2010年)
|
631
|
【表】繊維市況(2006~2010年)
|
632
|
【表】短繊維紡績製品の輸入動向(2008~2010年)
|
633
|
|
634
|
【表】毛糸の輸出入(98~10年)/毛紡績の生産量推移(98~10年)
|
634
|
【表】事業部門別売上高<倉敷紡績/東洋紡績/日清紡績>
|
635
|
|
|
|
|
|
|
【表】合繊・紡績会社売上高順位表(2010/4~2011/3)
|
646
|
|
|
|
|
|
651
|
|
652
|
|
654
|
|
654
|
|
655
|
|
656
|
|
657
|
|
658
|
|
658
|
【表】合繊メーカーの業績比較<単独決算/連結決算>(2008~2010年度)
|
660
|
【表】化学繊維の生産出荷量実績(2010年)
|
661
|
【表】わが国の合成繊維 生産実績推移
|
662
|
|
|
|
|
|
|
|
685
|
|
688
|
|
690
|
|
691
|
湿式
|
692
|
|
692
|
参入各社の展望、方針、計画
|
693
|
|
|
|
|
|
697
|
|
698
|
|
709
|
|
|
|
|
|
|
総合商社8社全てが増収 総売上合計は8.7%増の30兆1,096億円
|
715
|
|
715
|
国内商社のアジア戦略が加速
|
717
|
【表】総合商社の繊維取扱高・比較5ヶ年推移(06~10年度)
|
719
|
【ク゛ラフ】総合商社5社の繊維取扱高推移(06~10年度)
|
720
|
【表】繊維取扱高(売上高)順位表(08~10年度)/【ク゛ラフ】総売上高に占める繊維売上高比率(2010年度)
|
721
|
【表】繊維国内取扱高(売上高)順位表(08~10年度)/繊維売上高に占める国内売上高比率(2010年度)
|
722
|
【表】繊維輸入取扱高(売上高)順位表(08~10年度)/【ク゛ラフ】繊維売上高に占める輸入取扱高比率(2010年度)
|
723
|
【表】繊維輸出取扱高(売上高)順位表(08~10年度)/【ク゛ラフ】繊維売上高に占める輸出取扱高比率(2010年度)
|
724
|
【表】繊維海外(三国間)取扱高(売上高)順位表(08~10年度)/【ク゛ラフ】繊維売上高に占める海外取扱高比率(2010年度)
|
725
|
■総合商社2010年後半~2011年の主な動向
|
726
|
|
|
|
|
|
743
|
【ク゛ラフ】総合商社(5社)と専門商社(13社)繊維売上高伸長率推移(03~10年)
|
743
|
【ク゛ラフ】繊維ビジネスの商品別構成<2009年度/2010年度>
|
746
|
【表】専門商社の繊維取扱高・比較3ヵ年推移(2008~2010年)
|
747
|
【表】繊維国内取扱高(売上高)順位表(08~10年度)/【ク゛ラフ】繊維売上高に占める国内取扱高比率(2010年度)
|
748
|
【表】繊維輸入取扱高(売上高)順位表(08~10年度)/【ク゛ラフ】繊維売上高に占める輸入取扱高比率(2010年度)
|
749
|
【表】繊維輸出取扱高(売上高)順位表(08~10年度)/【ク゛ラフ】繊維売上高に占める輸出取扱高比率(2010年度)
|
750
|
【表】繊維海外(三国間)取扱高(売上高)順位表(08~10年度)/【ク゛ラフ】繊維売上高に占める海外(三国間)取扱高比率(2010年度)
|
751
|
■専門商社2010年後半~2011年の主な動向
|
752
|
|
|
|
|
|
761
|
【ク゛ラフ】我が国の繊維品の輸出推移(2008~2010年)
|
761
|
【表】繊維品の輸出推移(2008~2010年)/【ク゛ラフ】繊維原料の輸出国別(地域別)シェア-2010年
|
|
|
762
|
【ク゛ラフ】繊維製品(繊維原料除く)の輸出国別(地域別)シェア-2010年
|
763
|
【表】繊維原料の国別輸出額推移(2008~2010年)/繊維製品合計(繊維原料除く)の国別輸出額推移(2008~2010年)
|
763
|
【表】<糸類/織物類/繊維二次製品>の国別輸出額推移(2008~2010年)
|
764
|
|
765
|
【ク゛ラフ】我が国の繊維品の輸入推移(2008~2010年)
|
765
|
【表】繊維製品の輸入推移(08~10年)/【ク゛ラフ】繊維原料の輸入国別(地域別)シェア-2010年
|
766
|
【ク゛ラフ】繊維製品(繊維原料除く)の輸入国別(地域別)シェア-2010年/【表】<繊維原料/繊維製品合計(繊維原料除く)>の国別輸入額推移(2008~2010年)
|
767
|
【表】<糸類/織物類/繊維二次製品>の国別輸入額推移(08~10年)
|
768
|
|
769
|
|
773
|
|
|
|
805
|
【ク゛ラフ・表】中国GDP・社会消費品小売総額の推移(2001~2010年)
|
805
|
【ク゛ラフ】中国<紳士服/婦人服>市場規模と前年同期比推移(2010/5~2011/4)
|
806
|
|
807
|
|
|
|
|
|
813
|
|
814
|
|
816
|
【表】日本の主要繊維産地
|
828
|
|
|
◆繊維産業年表(2010年9月~2011年8月)
|
833
|
◆繊維関連データエリアマップ(都道府県別)
|
847
|
■データ出所
|
PDF845
|
◆衣料品生産・出荷・在庫高推移(繊維統計年報)
|
894
|