2012 繊維白書

本調査レポートは1972年の創刊以来、第41版を数え、川上から川下、メーカーから小売にわたる詳細なデータと解説によって、転換期にある繊維産業の全体像を浮き彫りに致しました。現在ファストファッションのブームは沈静化しつつあり、価格以外の付加価値に注目が集まっています。これまでのように、まず価格、ではなく、クオリティーを重視し、百貨店やセレクトショップなどの都市型専門店が支持されるようになることが期待されています。今年3月の東日本大震災で、消費マインドは抑制されるトレンドになるとの見方もありましたが、売り上げが堅調な専門店が多く、長期低迷している百貨店も今年の夏はクールビズ需要で盛り上がりをみせました。今年は繊維産業のみならず関連産業は大きな転換期にあります。繊維関連企業の方々の他、幅広くご利用いただける資料として企画いたしました。

発刊日 2011年11月30日 体裁 898頁
資料コード C53116500 PDFサイズ 12.7MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財
調査資料価格 106,700円(税込)~    価格表を開く
PDFレギュラー 定価  106,700円   ( 本体  97,000円   消費税  9,700円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  213,400円   ( 本体  194,000円   消費税  19,400円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  320,100円   ( 本体  291,000円   消費税  29,100円  )

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目次

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編集にあたって
日本繊維産業の未来 ~グローバル化とオンラインチャネル構築の複合化が課題~ 矢野雅雄
日本繊維産業総市場構成図(2009年)
日本繊維産業国内総市場(2009年)
日本繊維産業総市場構成図(2010年)
日本繊維産業国内総市場(2010年)
27
【表】一世帯当たり年間消費支出と衣料費の推移(二人以上の世帯)(1994~2010年)
【ク゛ラフ】消費支出の対前年比増加率(二人以上の世帯)(1992~2009年)
28
【表】世帯の種類消費支出の対前年(同期)増加率の推移(二人以上の世帯)(1985~2010年)
28
【表】2010年 地区別主要項目の支出金額及び伸率と構成比(二人以上世帯)
29
30
【ク゛ラフ】消費支出の費目別対前年実質増減率(2010年 二人以上の世帯)
31
【表】費目別消費支出の推移(月平均額、二人以上の世帯)(2006~2010年)
32
【表】1世帯あたり月平均支出の増加率推移(2006~2010年)/種類別 内訳(2006~2010年)
【表】一世帯当り品種別年間消費支出額推移(二人以上の世帯)(2006~2010年)
33
【表】年間収入5位階級別消費支出(2010年)
34
【表】世帯主の年齢階級別消費支出(2010年)
35
36
【表】主要衣料品目別家計消費(2010年/2009年)/平均購入単価推移(二人以上の世帯)(2006~2010年)
37
【表】衣料品の業種別販売高・前年比(2005~2010年)/大型小売店業態別販売額・前年比(2004~2010年)
【表】1帯当り年間消費支出の推移(二人以上の世帯・衣料品)(2006~2010年)
38
【表】被服・衣料消費支出額の品目別構成比(全国・全世帯/2007~2010年)
43
【表】主要品目別平均購入単価(階級別、二人以上の世帯)(2010年)
51
【表】品目別年間消費支出水準(二人以上の世帯/2010年)<衣類品:都市階級別/地方別>
53
【表】2011年 住民基本台帳年齢別人口
66
【表】2011年 都市別人口数
72
89
93
【ク゛ラフ・表】織物・衣類・身の回り品小売業
98
【ク゛ラフ・表】男子服小売業
99
【ク゛ラフ・表】婦人・子供服小売業
100
【ク゛ラフ・表】洋品雑貨・小間物小売業
101
【ク゛ラフ・表】呉服・服地・寝具小売業
102
【ク゛ラフ・表】呉服・服地小売業
103
【ク゛ラフ・表】寝具小売業
104
【表】小売業動向【ク゛ラフ】小売業構成比/小売業販売額比較
105
106
【表】都道府県別の(小売業、卸売業)の事業所数、年間商品販売額/平成19年
107
【表】被災地域における小売業業態別の事業所数、従業者数、年間商品販売額/平成19年
108
【表】被災地域における専門スーパー、専門店及び中心店別内訳(事業所数、従業者数、年間商品販売額/平成19年)
109
110
112
114
※ランキング上の注意事項
129
132
【表】量販店営業収益ランキング(10年度営業収益/計上利益高)
140
【表】都道府県別/スーパーの衣料品売上高(2010年)
141
紳士服総小売市場は金額ベースで3年連続縮小するも、専門店のシェアは引き続き増加
144
188
218
219
220
225
227
257
259
【表】商品構成の推移(2008~2010年)/主要品種別販売高推移(元卸商を含む)(2003~2010年)
【表】業種別販売高(2008~2010年)/扱い品目別年間販売金額及び自家加工金額の割合(2010年)
260
【表】業態別・売上規模別販売状況(2008年)*再掲*
261
【ク゛ラフ】売上規模別に見た組合員数と販売金額の構成状況(2003~2008年)
264
【表】販路別にみた組合員東京事業所の業態別年間販売金額構成
266
【表】組合員東京事務所での自家加工商品扱い状況(2003~2008年)
268
269
【表】2010年主要品別販売高と構成比
【ク゛ラフ】販売地域別構成比/販売先別構成比/【表】販売先業態別販売高
270
【表】品目別販売高及び自家加工高表
271
273
【表】主要品別国内販売高と構成比推移(2009~2010年)
【ク゛ラフ】販売地域別・業態別構成比(2010年)/【表】2010年業態別・業種別販売高
274
【表】品種別販売高と自社生産(加工)比率(2010年)
275
【表】地方別業態別 販売状況(2010年)
276
【ク゛ラフ】地方別販売状況
278
【表】業態別・国内向販売先別 販売高および構成比(2010年)
279
【表】業種・業態でみた組合員の年間販売高 2010年
281
【表】生地問屋売上高順位表
282
【表】裏地・芯地商売上高順位表
284
【表】レース問屋売上高順位表
285
【表】糸卸売上高順位表
286
【表】衣料付属品製造卸売上高順位表
287
291
有力企業の動向
293
295
295
301
【表】主業種別に見たアパレル関連企業250社の売上高(2007~2010年度)
302
【ク゛ラフ】主業種別に見た総売上高の推移(2007~2010年度)
303
【ク゛ラフ】主業種別アパレル関連企業の売上高成長率推移(2007~2010年度)
304
305
【表】アパレル関連企業の売り上げ規模別売上高推移(2007~2010年度)
3.アパレルのチャネル別状況~百貨店不振
306
■【表】アパレル関連企業総売上高ランキング(※2010年度売上高が1,000百万円以上の企業)
309
345
1世帯当りの家計支出金額 前年比1.4%減と減少傾向が続く
347
348
349
352
353
紳士服重衣料のアイテム別有力メーカ・小売業の動向
353
359
360
361
メンズ布帛シャツ市場と有力シャツアパレルの動向
362
365
購入数量、前年比5.6%減少、購入価格、前年比12.6%ダウン
【表】ネクタイの国別輸入状況(2006~2010年)
368
370
372
373
374
■ジーンズカジュアル専門店市場における環境変化
377
■ジーンズカジュアルウェア小売市場における今後の展望
377
【表】ジーンズカジュアル専門店チェーンの2011年度業績予想
378
383
385
386
387
390
392
396
【ク゛ラフ】レディスブラックフォーマルウェアの小売市場規模推移(2005~2011年予測)
396
【ク゛ラフ】レディスブラックフォーマルウェア市場の成長率推移(05~11年予測)/レディスブラックフォーマルウェアのチャネル別構成比(2010年度)
397
405
【表】2010年度レディスインナー<製造・卸/小売>売上高ランキング
406
409
子供・ベビー服の1世帯当り支出金額 子供服5.7%減 ベビー服3.6%増
411
411
2010年、アパレルメーカー28社の子供・ベビー服の売上高1,768億21百万円
413
有力企業の動向
413
419
2.マーケットサイズの推移
421
3.スクールユニフォームメーカーの市場戦略
421
424
2.ワーキングユニフォームのマーケットサイズ推移
425
3.ワーキングユニフォームメーカーの市場戦略
425
4.オフィスユニフォームの市場概要と方向性
426
427
6.オフィスユニフォームの市場戦略
427
7.サービスユニフォームメーカーの市場概要と方向性
429
430
9.サービスユニフォームメーカーの市場戦略
430
437
440
442
444
446
448
450
452
【ク゛ラフ】スポーツアパレル/カテゴリー別国内出荷額推移(2009~2012年予測)
454
【表】余暇活動の参加・消費の実態(2010年)/スポーツ部門
455
【表】余暇活動の参加率・回数・費用の推移(全体結果)/スポーツ部門(H17~H22)
456
467
【ク゛ラフ】毛皮小売市場規模(2001~2010年)
【ク゛ラフ・表】毛皮類・品目別輸入高推移(2001~2010年)
468
469
【表・ク゛ラフ】レザーウェアの国内出荷推移(2001~2010年)
470
【表】レザーウェア<国別輸入金額/主要国別輸入数量>(2007~2010年)
471
【ク゛ラフ】レザーウェア・主要国別輸入数量構成(2007~2010年)
471
475
476
478
479
481
484
485
486
【表】寝具・寝装類製造卸売上高順位表(2010/4~2011/3)
487
491
493
494
495
496
497
503
506
511
520
522
531
553
556
571
575
578
583
〔出荷量の推移〕/〔需給推移〕
【表】品種別靴下生産推移<数量>(2006~2010年)
584
【表】靴下需給推移(2006~2010年)
585
【表・ク゛ラフ】大手企業の靴下売上高推移(2006~2010年度)
586
591
596
627
【表】全国紡績糸の生産推移(2005~2010年)
627
【表】繊維総合需給表(2005~2010年)
628
630
【表】綿製品需給表(2005~2010年)
630
【表】紡績設備と運転状況(2005~2010年)
631
【表】繊維市況(2006~2010年)
632
【表】短繊維紡績製品の輸入動向(2008~2010年)
633
634
【表】毛糸の輸出入(98~10年)/毛紡績の生産量推移(98~10年)
634
【表】事業部門別売上高<倉敷紡績/東洋紡績/日清紡績>
635
【表】合繊・紡績会社売上高順位表(2010/4~2011/3)
646
651
652
654
654
655
656
657
658
658
【表】合繊メーカーの業績比較<単独決算/連結決算>(2008~2010年度)
660
【表】化学繊維の生産出荷量実績(2010年)
661
【表】わが国の合成繊維 生産実績推移
662
685
688
690
691
湿式
692
692
参入各社の展望、方針、計画
693
697
698
709
総合商社8社全てが増収 総売上合計は8.7%増の30兆1,096億円
715
715
国内商社のアジア戦略が加速
717
【表】総合商社の繊維取扱高・比較5ヶ年推移(06~10年度)
719
【ク゛ラフ】総合商社5社の繊維取扱高推移(06~10年度)
720
【表】繊維取扱高(売上高)順位表(08~10年度)/【ク゛ラフ】総売上高に占める繊維売上高比率(2010年度)
721
【表】繊維国内取扱高(売上高)順位表(08~10年度)/繊維売上高に占める国内売上高比率(2010年度)
722
【表】繊維輸入取扱高(売上高)順位表(08~10年度)/【ク゛ラフ】繊維売上高に占める輸入取扱高比率(2010年度)
723
【表】繊維輸出取扱高(売上高)順位表(08~10年度)/【ク゛ラフ】繊維売上高に占める輸出取扱高比率(2010年度)
724
【表】繊維海外(三国間)取扱高(売上高)順位表(08~10年度)/【ク゛ラフ】繊維売上高に占める海外取扱高比率(2010年度)
725
■総合商社2010年後半~2011年の主な動向
726
743
【ク゛ラフ】総合商社(5社)と専門商社(13社)繊維売上高伸長率推移(03~10年)
743
【ク゛ラフ】繊維ビジネスの商品別構成<2009年度/2010年度>
746
【表】専門商社の繊維取扱高・比較3ヵ年推移(2008~2010年)
747
【表】繊維国内取扱高(売上高)順位表(08~10年度)/【ク゛ラフ】繊維売上高に占める国内取扱高比率(2010年度)
748
【表】繊維輸入取扱高(売上高)順位表(08~10年度)/【ク゛ラフ】繊維売上高に占める輸入取扱高比率(2010年度)
749
【表】繊維輸出取扱高(売上高)順位表(08~10年度)/【ク゛ラフ】繊維売上高に占める輸出取扱高比率(2010年度)
750
【表】繊維海外(三国間)取扱高(売上高)順位表(08~10年度)/【ク゛ラフ】繊維売上高に占める海外(三国間)取扱高比率(2010年度)
751
■専門商社2010年後半~2011年の主な動向
752
761
【ク゛ラフ】我が国の繊維品の輸出推移(2008~2010年)
761
【表】繊維品の輸出推移(2008~2010年)/【ク゛ラフ】繊維原料の輸出国別(地域別)シェア-2010年
762
762
【ク゛ラフ】繊維製品(繊維原料除く)の輸出国別(地域別)シェア-2010年
763
【表】繊維原料の国別輸出額推移(2008~2010年)/繊維製品合計(繊維原料除く)の国別輸出額推移(2008~2010年)
763
【表】<糸類/織物類/繊維二次製品>の国別輸出額推移(2008~2010年)
764
765
【ク゛ラフ】我が国の繊維品の輸入推移(2008~2010年)
765
【表】繊維製品の輸入推移(08~10年)/【ク゛ラフ】繊維原料の輸入国別(地域別)シェア-2010年
766
【ク゛ラフ】繊維製品(繊維原料除く)の輸入国別(地域別)シェア-2010年/【表】<繊維原料/繊維製品合計(繊維原料除く)>の国別輸入額推移(2008~2010年)
767
【表】<糸類/織物類/繊維二次製品>の国別輸入額推移(08~10年)
768
769
773
805
【ク゛ラフ・表】中国GDP・社会消費品小売総額の推移(2001~2010年)
805
【ク゛ラフ】中国<紳士服/婦人服>市場規模と前年同期比推移(2010/5~2011/4)
806
807
813
814
816
【表】日本の主要繊維産地
828
◆繊維産業年表(2010年9月~2011年8月)
833
◆繊維関連データエリアマップ(都道府県別)
847
■データ出所
PDF845
◆衣料品生産・出荷・在庫高推移(繊維統計年報)
894

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