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2011年版 容器市場の展望と戦略

アルコールでのバリアPET化、どんぶりカップ麺での紙化、新型軽量トレーの登場など、容器市場にも新たな動きがみられます。しかし中長期的に、少子高齢化や人口減少社会の到来による国内市場の縮小が想定される国内の容器市場では、今後はさらに各メーカーの強みを活かした「事業領域の拡大と深耕」が求められていくと予測します。本調査レポートでは、各種飲料及び食品容器市場の現状を把握するとともに、新たな成長機会を求める各社の戦略を分析いたしました。

発刊日 2011年12月15日 体裁 332頁
資料コード C53116700 PDFサイズ 5.0MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / マテリアル
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目次

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17
・コアバリューとなるオリジナリティをいかに容器に盛り込むか 売れる容器には売れるだけの必然性がある
19
【表】各種容器の需要予測(08~14年)
22
25
27
・メーカー各社は蓋材とのセット販売によるPSP弁当容器の販売を強化 エフピコ「MFP」はバスタやスープ、弁当・丼容器などとして採用が拡大傾向に
29
・PSPどんぶりは紙化・PP化の圧力が強まりをみせる
31
・PSP容器のリサイクル状況
32
41
42
・★P42文章続き
44
・PLA容器は大手原料メーカーの量産効果による低価格化が進展 バイオPET容器は2012年の上市が計画される
45
◇株式会社エフピコ
54
・A-PET容器の出荷量は2011年に6万t規模にまで拡大 一軸延伸トレーは好調推移、二軸延伸容器は2012年夏の市場投入へ
・耐熱容器では透明PP、発泡PPの販売を重点化
・エフピコ春のミニフェア2011では来場者数が前回比32%の大幅増に
◇中央化学株式会社
62
・PSPトレーは苦戦が続くも、蓋材向けにOPS容器が底堅く推移
・3つのリサイクルシステムを推進
◇シーピー化成株式会社
71
・OPS容器では2011年に超軽量嵌合フードパック「KL」を新たに投入 透明トレーは「エコC」の上市に併せ素材をOPSに集約化へ
・高級感・重量感の演出と多様な機能を付与した「ハカマ」シリーズを上市
◇リスパック株式会社
76
・A-PET容器は特許技術を活かした「BLACK PET」の需要が堅調推移 大型ボックスタイプ「アールケース」で新たな市場の形成を狙う
・PSPでは優れた防曇性を付与したA-PET蓋材とのセット販売を強化
・耐熱容器では軽量化するニーズに対応するPP発泡品の見直しを進める
◇デンカポリマー株式会社
82
・PSPでは蓋付き寿司・刺身容器のラインナップ拡充を推進
◇アテナ工業株式会社
86
・A-PET/紙の複合容器ではスナック向けで紙代替を狙う
◇株式会社コバヤシ
90
・「オパレイ」は冷菓向けが好調、PS系ヨーグルト容器はオレフィン系との競合が続く
◇株式会社ギンポーパック
93
101
104
107
109
111
◇東洋製罐株式会社
114
・「BEGA」の本格採用がスタート、アルコール向けは需要動向に注視
・軽量ボトルを積極提案、2012年にはさらに軽量化を推進 ケミカルリサイクルによるB to Bをベースに循環型社会への適応を図る
◇株式会社吉野工業所
120
【表】生産拠点一覧
◇北海製罐株式会社
126
【表】北海製罐および日本キャンパック PETボトル・充填設備生産拠点一覧
◇日本山村硝子株式会社
129
◇大和製罐株式会社
131
【表】PETボトル生産拠点一覧
◇大日本印刷株式会社
133
・多層プリフォームは需要を見極めながら開発
◇凸版印刷株式会社
135
~2011年よりワイン向けに採用、アルコール等での採用拡大にも注力~
◇三菱樹脂株式会社
136
・新需要を受け、2012年春に新規DLC蒸着装置を導入 新規バリア開発、サイズバリエーション、中味飲料開拓を推進
141
・★P141文章続き
144
145
・果汁・野菜系・果菜混合飲料、豆乳向けが堅調推移
146
・日本酒での紙化率65%に向上、甲乙混和焼酎向けでは60%以上 パウチニーズへの「対抗」と「対応」、即応できる態勢整備が必要に
147
・低価格ニーズに対応したバリアカートンが提案 一方で飲料以外の中味開拓で今後の需要創出もテーマ
149
【表】紙カートンメーカー出荷量推移(牛乳・加工乳/08~11年見込み)
152
【表】紙カートンメーカー出荷量推移(非アルコール、牛乳・加工乳除く/08~11年見込み)
153
【表】紙カートンメーカー出荷量推移(アルコール/08~11年見込み)
154
【表】2008年 紙カートンメーカー中味別出荷量
155
【表】2009年 紙カートンメーカー中味別出荷量
156
【表】2010年 紙カートンメーカー中味別出荷量
157
【表】2011年見込み 紙カートンメーカー中味別出荷量
158
◇日本紙パック株式会社
159
◇日本テトラパック株式会社
163
◇北越パッケージ株式会社
165
◇石塚硝子株式会社
171
◇凸版印刷株式会社
176
◇大日本印刷株式会社
183
188
★P189文章続き
191
191
★P193文章続き
193
193
196
【表】紙カップメーカー用途別出荷量(2008年)
200
【表】紙カップメーカー用途別出荷量(2009年)
201
【表】紙カップメーカー用途別出荷量(2010年)
202
【表】紙カップメーカー用途別出荷量(2011年見込み)
203
◇東罐興業株式会社
204
◇株式会社日本デキシー
211
◇大日本印刷株式会社
215
◇凸版印刷株式会社
217
220
・2010年度紙器用板紙の国内出荷量、前年比2.5%の微増
222
・需要分野は食品、飲料品などが中心 全体としては低迷
223
231
【表】需要業界別投入量調査結果(総括)
237
【表】紙器用板紙需要業界別投入量及び構成比推移(月平均/92,94,96,98,00,02,04,06,08,10年)
238
【表】各需要業界における紙器用板紙の品種別構成比(85,87,88,90,92,94,96,98,00,02,04,06,08,10年)
239
【表】各需要業界における紙器用板紙の品種別構成比(85,87,88,90,92,94,96,98,00,02,04,06,08,10年)
240
・東洋製罐のタイ拠点始動、大和製罐及びユニバーサル製缶はライセンス供与主体に海外展開「次の10年」に向けた事業成長へと進み始める
243
【表】飲料缶(アルミ+スチール)メーカー別出荷量推移(07~11年見込み)
245
【ク゛ラフ】飲料缶メーカー別出荷シェア(2008年)
246
【ク゛ラフ】飲料缶メーカー別出荷シェア(2009年)
247
【ク゛ラフ】飲料缶メーカー別出荷シェア(2010年)
248
【ク゛ラフ】飲料缶メーカー別出荷シェア(2011年見込み)
249
250
252
254
255
★P255文章続き
257
257
260
263
◇東洋製罐株式会社
266
◇大和製罐株式会社
274
◇ユニバーサル製缶株式会社
280
◇昭和アルミニウム缶株式会社
284
◇武内プレス工業株式会社
288
◇北海製罐株式会社
291
297
★P297文章続き
299
301
・東洋ガラス「極超軽量びん」、日本山村硝子「超々軽量びん」の実用化が視野に入る
305
【ク゛ラフ】ガラスびん用途別シェア(2006~2009年)
308
◇日本山村硝子株式会社
309
◇東洋ガラス株式会社
313
◇石塚硝子株式会社
318
325
・カーボンフットプリントマークの使用許諾取得など環境配慮製品としてのアプローチも始まる
327
◇大日本印刷株式会社
329
◇株式会社吉野工業所
331
~留型対応を主軸にユーザーニーズに最適なチルドカップ供給を推進~

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