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2011-2012 急成長するソーシャルゲームの市場動向と将来性分析~ゲームの主戦場はスマートフォンへ~

大手SNS事業者が2009年から2010年にかけてソーシャルアプリのサービスを本格化、ソーシャルゲーム市場が急激に立ち上がりました。国内SNSプラットフォームの「オープン化」を契機に、大手ゲームパブリッシャー、ITベンチャー、個人開発者が入り乱れ、優勝劣敗の構図が露になる中、市場はユーザーのゲーム課金の増加を背景に、黎明期から成長期に急拡大を遂げています。また、2011年に入り、ゲームのプラットフォームは従来型の携帯電話からスマートフォンへ急展開し、さらに大手SNS事業者の海外展開も加速しています。 本調査レポートでは、成長期にあるソーシャルゲーム市場の”今”を捉え、ユーザーや参入企業の動向を分析。将来性を展望いたしました。

発刊日 2011年12月26日 体裁 319頁
資料コード C53117300 PDFサイズ 4.0MB
カテゴリ レジャー・エンターテインメント、パチンコ・パチスロ / 情報通信
調査資料価格 132,000円(税込)~    価格表を開く
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目次

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【図】ソーシャルゲームとは
【図】ソーシャルゲームとオンラインゲーム・コンシューマゲームとの違い
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【表】サービス特性とプラットフォーム
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【ク゛ラフ・表】国内SNSにおけるソーシャルゲーム市場規模推移と予測(2008年度~2012年度予測)
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1.ソーシャルゲーム市場誕生の背景
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・「SNSプラットフォームオープン化」、国内市場は黎明期から成長期へ
24
・ミクシィが“SNSプラットフォームオープン化”
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・SNS市場の競争激化を背景に、“デベロッパーの囲い込み”問題が発生
26
・ポータルサイト運営各社がソーシャルゲームに食指を動かす
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・有料課金収入がソーシャルゲーム市場を牽引
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・ソーシャルゲームの主戦場はスマートフォンへ
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【表】SAP事業者の「市場の課題」
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(1)新規タイトル開発
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1.アンケート調査概要
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<掲載項目>企業概要/事業別売上高/海外展開/海内展開に関する動向/サービス概要/ソーシャルゲーム提供条件・提供戦略/提供中ソーシャルゲーム概要/ヒットソーシャルゲーム概要/SNSの特徴/ソーシャルゲームへの期待度//市場に対する認識/ソーシャルゲーム開発・運営戦略/スマートフォンの開発状況/広告宣伝・その他/今後のソーシャルゲーム提供戦略/ソーシャルゲーム市場における課題/今後のソーシャルゲーム市場の見通し
*企業により掲載内容は多少異なります。
1.株式会社ミクシィ
213
2.株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
220
3.グリー株式会社
228
4.株式会社サイバーエージェント
234
5.ロックユーアジア株式会社
242
6.ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
250
7.株式会社カヤック(面白法人カヤック)
255
8.株式会社ビーライン・インタラクティブ・ジャパン
260
9.株式会社ポケラボ
267
10.株式会社ボルテージ
274
11.SeedC株式会社
280
12.pikkle株式会社
286
13.株式会社ゆめみ
290
14.京都エンタテイメントワークス株式会社
292
15.株式会社アファリス
294
16.株式会社YourGames
296
17.株式会社スカイリンク
298
18.株式会社六面堂
300
19.アクセーラ株式会社
302
20.株式会社デジタルジャケット
304
21.株式会社インタレスティング
306
22.株式会社スーパーアプリ
309
23.株式会社スカイクラフト
311
24.有限会社ノヴェルアプローチ
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25.株式会社プラスアール
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26.株式会社エクスクウェイド
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