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2011年版 ガーデニング・家庭菜園市場の展望と販売チャネルの徹底研究

食の安全志向が高まったことや、食育の一環として家庭菜園を始めるユーザーが増えたことから、ガーデニング未経験者の家庭菜園への参加が増え、家庭菜園市場は拡大しております。本調査レポートでは、注目を集めるガーデニング市場について、消費者へのアンケート調査や企業調査を通じ、商品動向・販売ルート等を含めて徹底研究いたしました。

発刊日 2011年07月29日 体裁 397頁
資料コード C53200800 PDFサイズ 3.6MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / ブランドビジネス、ライフスタイル~生活者調査~
調査資料価格 121,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  121,000円   ( 本体  110,000円   消費税  11,000円  )
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(書籍とPDFレギュラー)
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PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  242,000円   ( 本体  220,000円   消費税  22,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  275,000円   ( 本体  250,000円   消費税  25,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )

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資料閲覧開始 閲覧室: 2011/09/29~ コピーサービス
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(スタンダード) 2012/07/29~
電話・ウェブサイト:
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2011/10/29~ 660円

目次

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3
9
(4)ガーデニングにおける注目業態店 ~貸農園「まちなか菜園」~
16
(5)拡大している「緑のカーテン(グリーンカーテン)」の動向
18
19
(5)花き市場流通調査(2002~2010年)
28
35
(1)【ク゛ラフ】ガーデニング市場規模推移(2005~2009年、2010年見込み)
41
(3)末端ルート別のガーデニング市場構成比(2010年見込み)
44
(1)現状におけるガーデニング販売戦略
94
(2)消費者購買意識に見る販売チャネル戦略の現状での課題点
94
(3)課題解決に向けたガーデニング販売チャネルの取組み
95
(4)ガーデニング販売チャネルの今後の方向性
95
1.家庭菜園市場の定義
99
(1)家庭菜園市場が好調な背景
99
101
(3)貸し農園ビジネスを展開する上でのメリット・デメリット
106
【図】市民農園の開設方法
107
(1)家庭菜園向け野菜苗の動向
108
(2)野菜苗の流通動向
109
(3)家庭菜園市場において、拡大する接木苗の動向
110
111
【表】近年、家庭菜園関連事業に新規参入した主な企業
(2)家庭菜園向け肥料・培養土
136
(3)家庭菜園向けプランター
137
138
(1)家庭菜園向け野菜苗・果樹苗の市場規模推移(生産者出荷ベース2005~2009年、2010年見込み)
142
(2)家庭菜園向け野菜苗・果樹苗の市場展望と市場規模予測(2010年見込、2011~2016年予測)
143
(3)家庭菜園向け耕運機の市場規模推移(メーカー出荷ベース2005~2009年、2010年見込み)
144
(4)家庭菜園向け耕運機の市場展望と市場規模予測(2010年見込、2011~2016年予測)
145
8.市場拡大の課題・問題点
146
149
(2)【ク゛ラフ】末端ルート別のガーデニング市場規模予測(2010年見込、2011~2016年予測)
151
2.2016年のガーデニング中期需要見通し
152
【表】製品別ポイント
153
【表】参入企業別(業種別)ポイント
154
【表】ガーデニングの商品分野別市場規模推移と予測(2005~2009年、2010年見込、2011~2016年予測)
155
【表】末端ルート別のガーデニング市場規模予測(2010年見込、2011~2016年予測)
156
(2)ガーデニング経験者の回答者属性
161
194
(9)家庭菜園の状況(SA:【表】全体・年齢・男女別)
203
(1)商品動向と参入企業動向
227
(2)【表・ク゛ラフ】市場規模推移(2005~2009年度、2010年度見込)
227
(3)【表・ク゛ラフ】市場展望と市場規模予測(2010年見込、2011~2016年度予測)
228
(1)商品動向と参入企業動向
229
(2)市場規模推移(2005~2009年度、2010年度見込)
229
(3)市場展望と市場規模予測(2010年見込、2011~2016年度予測)
230
(1)商品動向と参入企業動向
231
(2)市場規模推移(2005~2009年度、2010年度見込)
231
(3)市場展望と市場規模予測(2010年見込、2011~2016年度予測)
232
(1)商品動向と参入企業動向
233
(2)市場規模推移(2005~2009年度、2010年度見込)
234
(3)市場展望と市場規模予測(2010年見込、2011~2016年度予測)
235
(1)商品動向と参入企業動向
236
(2)市場規模推移(2005~2009年度、2010年度見込)
236
(3)市場展望と市場規模予測(2010年見込、2011~2016年度予測)
237
238
(2)市場規模推移(2005~2009年度、2010年度見込)
239
(3)市場展望と市場規模予測(2010年見込、2011~2016年度予測)
240
(1)商品動向と参入企業動向
241
(2)市場規模推移(2005~2009年度、2010年度見込)
241
(3)市場展望と市場規模予測(2010年見込、2011~2016年度予測)
242
(1)商品動向と参入企業動向
243
(2)市場規模推移(2005~2009年度、2010年度見込)
243
(3)市場展望と市場規模予測(2010年見込、2011~2016年度予測)
244
(1)商品動向
245
(2)販売チャネル動向
246
(3)今後の商品動向
246
【掲載項目】企業概要/業績推移/ホームセンター事業の概要/ガーデニング商品・資材の取扱い動向/商品仕入れと流通フロー/改定菜園市場の見方・取組み動向/東日本大震災の影響/現状の課題と問題点/今後の事業展開
※企業により掲載項目が若干異なります。ご確認はYDB閲覧室までご連絡ください。
・(株)カーマ ~グループのスケールメリットで良品をローコストで提供する~
249
・コーナン商事(株) ~大阪商圏を軸としつつも、300店体制を目標に関東にも出店を継続~
254
・(株)コメリ ~九州への出店を強化、総合的な販売網の拡大~
260
・(株)ジョイフル本田 ~超大型店舗でお客様にワクワク感と夢を与える~
268
・(株)LIXILビバ ~グループ力のメリットを生かし、独自色が強い売場を目指す~
273
・ロイヤルホームセンター(株) ~企業グループの強みを生かして、他店にはない商品提供を目指す~
278
【掲載項目】企業概要/事業概要と業績推移/取組動向/ガーデニング関連取扱商品/新商品と開発動向/生産・商品仕入れ体制/流通フロー/販売動向/東日本大震災の影響/今後の事業展開
※企業により掲載項目が若干異なります。ご確認はYDB閲覧室までご連絡ください。
・アイリスオーヤマ(株) ~多くの新製品の開発で先手必勝経営を行う~
283
・アサヒフードアンドヘルスケア(株) ~アサヒビールの酵母技術とタキイ種苗の培土の融合による高品質培養土の開発~
287
・(株)小田急ランドフローラ ~レンタルファーム「アグリス成城」の運営が5年目に突入~
291
・カネコ種苗(株) ~独自品種開発により、ハイテクと国際化にチャレンジする農業総合企業~
296
・(株)クボタ ~市民農園・家庭菜園の成長に期待しつつも、販売ルート開拓が課題~
302
・コスモ誠和アグリカルチャ(株) ~葉緑素を増やし、光合成を促進するALAを配合した液体肥料の展開~
305
・(株)サカタのタネ ~環境浄化能力がある「サンパチェンス」などの品種の研究開発による市場開拓~
309
・サントリーフラワーズ(株) ~ビギナー向けの「すぐ楽」シリーズ、ベテラン向けの「寄せ植え」シリーズが充実~
316
・タキイ種苗(株) ~機能性野菜シリーズ「ファイトリッチ」など夢のある品種開発と市場への供給~
325
・(株)ディノス ~ガーデニング関連商品の取扱いは限定的、ハードとソフトの融合を模索~
333
・トキタ種苗(株) ~「ミニ野菜」の品質開発で存在感を示す老舗の種苗メーカー~
336
・トヨタルーフガーデン(株) ~緑化・園芸・バイオマス関連事業を通じて、環境創造型社会を目指す~
341
・日本デルモンテ(株) ~長年の実績を有するトマト以外の野菜苗についても拡充・強化の方向性~
346
・(株)ハイポネックスジャパン ~草花と野菜を育む豊かなライフスタイルをサポートする液肥関連商品の開発推進~
352
・(株)プロトリーフ ~「good grow green」をスローガンに、園芸の可能性を切り開く環境創造企業~
357
・ベルグアース(株) ~苗の研究開発を中心とした提案型企業として、21世紀のアグリビジネスを展開~
362
・本田技研工業(株) ~燃料に家庭用カセットボンベを利用する「ピアンタFV200」の販売が好調~
368
・(株)マイファーム ~耕作放棄地を体験農園として再生し、農作物の栽培や収穫が楽しめるサービスを展開~
373
・(有)三浦園芸 ~「カプセルプランツ」に次ぐコラボ商品の開発により、チャネル開拓を模索~
378
・ヤンマー(株) ~アンテナショップを展開し、需要創造と今後の成長に期待~
384
・(株)リッチェル ~家庭菜園向け園芸用品の開発・販売強化も、花苗向けの回復に期待~
388
・レインボー薬品(株) ~「園芸の未来をひらく」をスローガンに、新しく夢のある暮らしの提案を続ける~
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