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2011年版 惣菜(中食)市場の実態と将来展望

惣菜(中食)市場は有職女性や共働き世帯の増加に加えて、高齢者を含めた単身世帯の増加等による「食」スタイルの変化により、家庭内で食する惣菜(中食)市場は拡大を続けております。本調査レポートでは、惣菜・中食市場で取組まれる各社の食材調達戦略、新商品戦略、事業戦略と課題を徹底研究。本年版では、食材の安定供給、省力化、食材歩留まり向上、食品残渣抑制等で、注目を集めるカット野菜業界を特集掲載。さらに東日本大震災の影響で、参入各社で取組まれる食材調達、安全・安心の確保に向けた取組と今後の事業戦略なども探りました。

発刊日 2011年06月30日 体裁 488頁
資料コード C53202300 PDFサイズ 4.6MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / ブランドビジネス、ライフスタイル~生活者調査~
調査資料価格 121,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  121,000円   ( 本体  110,000円   消費税  11,000円  )
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(法人内共同利用版)
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資料閲覧開始 閲覧室: 2011/08/30~ コピーサービス
開始日と料金
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(スタンダード) 2012/06/30~
電話・ウェブサイト:
2011/08/30~ 1,320円
2011/09/30~ 660円

■本資料のポイント

惣菜・中食市場で取組まれる各社の食材調達戦略、新商品戦略、事業戦略と課題を徹底研究
食材の安定供給、省力化、食材歩留まり向上、食品残渣抑制等で、注目を集めるカット野菜業界を特集掲載
東日本大震災の影響で、参入各社で取組まれる食材調達、安全・安心の確保に向けた取組と今後の事業戦略とは
注目市場の商品カテゴリー別市場規模、販売チャネル別市場規模、エリア別市場規模を図表とグラフで詳説・掲載
有力参入企業25~30社に直接面接取材。各社の事業戦略、商品動向、販売チャネル戦略等についてグラフを交え詳説

目次

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【ク゛ラフ】1世帯当りの食料品消費支出に占める「中食(調理食品)」のウェイト(2010年)/食料品に占める「中食」の年間消費支出比率の推移(2001~2010年)
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【ク゛ラフ】1世帯当たりの「中食」「外食」年間消費支出推移(2001~2010年)
15
【ク゛ラフ】1世帯当たりの調理食品(惣菜・中食)関連年間支出伸び率(総世帯:2001年比/2001~2010年)
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【表】家計消費における1世帯あたりの惣菜・中食関連商品年間支出額推移(2001~2010年)
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3.店内調理、店内加工でひと手間加える惣菜売場の最新トレンド
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4.広がる惣菜売場の支援サービス
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5.有力各社の2010年新商品と開発コンセプト
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6.有力各社の新業態・新事業展開動向
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(※詳細は第V章「全国政令指定都市別惣菜(中食)の購入・利用実態」参照)
33
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8.惣菜・中食業界の課題と成長性展望
37
【表】工業統計における惣菜・中食製造業の動向(従業者4人以上の事業所統計/製造業種別/2005~2009年)
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(4)【図】カット野菜業界の流通フロー
53
(1)参入企業動向の概況
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(2)取扱商品動向
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(3)仕入動向
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(4)カット野菜の生産動向
61
(5)カット野菜の販売動向
63
(6)参入各社の今後の事業の方向性
65
3.カット野菜の需要分野別動向
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4.カット野菜市場の課題点
69
5.カット野菜事業の市場展望
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【表・ク゛ラフ】惣菜の地域別市場構成比(2010年度/末端市場)
【掲載項目】①注目商品トレンドと販売伸長商品/②参入企業/③消費ニーズと需要動向/④市場の抱える現状の課題点と市場見通し
(1)和風惣菜~健康志向と和食回帰による和風惣菜市場の拡大~
82
(2)洋風惣菜~健康志向とその時代にマッチした惣菜づくりで市場は堅調に推移~
86
(3)中華惣菜~中華点心ブームで新しい中華味の開発が進み、市場は活性化~
89
92
(5)給食弁当~事業所給食は減少するも治療食在宅配食サービスが増加~
102
(6)調理パン~ベーカリーからコンビニまで、鮮度が命~
107
(7)ファストフード~低価格商品と高付加価値商品の消費の二極化に合わせた商品戦略~
111
(8)調理麺~パスタ類伸長するものの価格競争が激しく、製造各社はコスト抑制に苦心~
112
(1)コンビニエンスストア~高齢化の進行や働く女性の増加、単身世帯の増加などによる消費の構造変化への対応~
115
(2)量販店~差別化の最後の武器として、惣菜の売場の見直し、商品充実化の方向で注力~
117
(3)百貨店~旧来のビジネスモデルを脱却し、新たな百貨店像とデパ地下惣菜戦略の創出~
119
121
128
【ク゛ラフ】1世帯あたりの調理食品(惣菜・中食)年間支出額伸び率(総世帯:2001年比/2001~2010年)
128
【表】1世帯あたりの年間消費支出額の変化(総世帯:2001年比/2001~2010年)/【表】1世帯あたりの年間消費支出における食費・惣菜・中食の占める割合の変化(総世帯:2001~2010年)
129
【ク゛ラフ】2010年の「調理食品全体」「主食的調理食品」の1世帯あたり地域別消費支出比較(年間)
130
【ク゛ラフ】2010年の「他の調理食品」の1世帯あたり地域別消費支出比較(年間)
131
【表】2010年の1世帯あたりエリア別年間消費支出額比較(総世帯:2010年)
132
7.惣菜の市場拡大要因と阻害要因分析
133
134
135
137
1.事業展開動向
141
2.主要惣菜・中食メーカーの事業構成比一覧(企業別【円ク゛ラフ】)
148
3.全国・地域展開動向
154
4.有力惣菜メーカーのメインコンセプトと取扱商品構成比(企業別【円ク゛ラフ】)
161
5.新商品開発動向
168
6.生産動向
174
7.安全・衛生対策
180
8.原材料調達状況
185
9.有力惣菜メーカーの販売ルート・チャネル動向(企業別【円ク゛ラフ】)
188
10.事業展開上の課題点
196
11.今後の事業戦略の方向性
201
209
◇都市別・年齢層別回答状況/回答者の年齢層別男女比
□イーグルデリカ~ローソンでのシェアアップと量販店等取引先の多様化を図る~
279
□伊藤製パン~創業90年、価格競争から価値創造へ変革~
286
□今里食品~四国工場の稼動により四国・岡山エリアにも販路が拡大~
293
□岩田食品~「リトルシェフ」などを中心に、関東地区へ積極的に出店~
300
□オイシス~スイーツ新工場竣工、OISIS10の新しい柱に~
308
□オリジン東秀~量り売り惣菜の強化、近畿エリアへの拡大を目指す~
318
□恩地食品~大阪の食文化を日本に、世界に発信する企業~
325
□柿安本店~「牛めし」弁当が好評、新たな販路拡大にも積極的に取り組む~
332
□カネ美食品~外販、テナント事業で惣菜事業を強化~
339
□小僧寿し本部~積極的な施策導入とコスト削減で収益力向上を目指す~
346
□三味~日本一のデリカテッセンを目指して~
353
□シノブフーズ~米飯商品に加え、調理パン分野もラインアップを強化~
358
□玉子屋~1日7万食の給食弁当大手、地道に成長~
366
□茶月~春陽堂グループ㈱茶月 グループ経営統合から2年半で経営基盤を強化~
372
□デリカスイト~地産地消にこだわり手作りの味を提供~
378
□トオカツフーズ~迅速な経営判断求めて上場を廃止~
386
□ハークスレイ~「ほっかほっか亭」を運営、作りたてで安全・安心な家庭食を提供~
393
□阪急デリカ~“製商販”の一体運営でグループシナジーを追求~
400
□ピーシーエス~集客力の強化・利便性の更なる向上で顧客開拓に注力~
405
□ひまわりメニューサービス~健康の宅配便として、治療食の宅配サービスにより地域と社会福祉に貢献する~
411
□フォーシーズ~宅配ピザチェーン最大手、パエリア宅配ビジネスも急成長~
417
□藤本食品~米飯類を中心に惣菜キットやカット野菜の販売を強化~
422
□プレナス~「ほっともっと」ブランドを日本全国へ~
430
□まつおか~昔ながらの家庭の味と「お母さんのぬくもり」をコンセプトとした和惣菜店の展開~
437
□利恵産業~関東地方の量販店を中心に惣菜卸を展開、学校給食分野でも実績~
443
□ロック・フィールド~SOZAIによる豊かなライフスタイル創造への貢献を目指す~
450
□若菜~安心・安全・低価格を実現~
459
□わらべや日洋~「食」創りのすべてを手がけ、「食」を進化させ続けるフード・イノベーター~
466
475
掲載項目:企業名/所在地/電話番号

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