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2011 新世代アイドルストップシステム市場の徹底分析

厳しい環境規制を達成するため、自動車の燃費向上が必須事項となっている。次世代自動車(HEV/EV)の普及が始まっているが、販売台数から見ればその割合は少なく、またコスト面から軽・小型車への適用は難しい。そこで低コストで燃費改善可能なアイドルストップシステムが注目を集めている。 市場面では、先行する欧州・日本市場から北米・中国市場への波及が始まろうとしており、また技術面では、減速中のエンジン停止、積極的な回生技術の採用など、それぞれの面で第2ステージに進化している。 本調査レポートでは、すべての乗用車および車両重量3.5t以下の商用車に搭載されるアイドルストップシステムを対象とし、また対象地域はワールドワイドでアイドルストップシステム市場の動向と将来展望を調査・分析。また、2010年~2017年の市場規模を算出・予測致しました。

発刊日 2011年08月31日 体裁 177頁
資料コード C53300700 PDFサイズ 9.5MB
カテゴリ 環境・エネルギー、自動車、機械、エレクトロニクス / 海外情報掲載
調査資料価格 143,000円(税込)~    価格表を開く
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資料閲覧開始 閲覧室: 2011/10/31~ コピーサービス
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2011/11/30~ 770円

目次

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【表1-1】/【図1-1】アイドルストップシステムの世界市場規模予測(2010~2017年、数量・金額)
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【図1-2】ISS市場における3つのトレンド(現状と将来)
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2-5-2 アイドルストップシステムの導入状況
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【表3-1】アイドルストップシステムの構成部品と各種タイプ・コンポーネント一覧
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【表3-2】構成システム別ISSの市場規模予測(2010~2017年、金額ベース)
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【図3-1】構成システム別ISSの市場規模予測(2010~2017年、金額ベース)
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【表5-1】SKYACTIV i-stopの変更点(マツダ)
【図5-1】i-stopのバッテリシステムの進化(マツダ)
【図5-2】マツダが推進するビルディングブロック戦略
127
【図5-3】マーチISSの主な構成部品(日産自動車)
130
【図5-4】アイドルストップシステムの構成(スズキ)
【図5-5】アイドリングストップランプ(スズキ)
132
【図5-6】TOYOTA Stop & Start System(MT車向け)の構成
134
【図5-7】新・旧ムーヴの燃費比較(ダイハツ)
【図5-8】eco IDLEのシステム構成(ダイハツ)
【図5-9】停車前アイドルストップ機能の動作イメージ(ダイハツ)
5-6 三菱自動車
137
5-7 本田技研工業
138
139
【表5-2】BMWグループの欧州向け車両に搭載される車種別燃費向上技術
141
【表5-3】Daimler社Blue EFFICIENCY搭載モデル(2010年末、ドイツ市場)
【図5-10】smart fortwo センターコンソールのECO start/stopスイッチ(Daimler)
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【図5-11】e-HDiのシステム構成(PSA)
145
【図5-12】Fiat 500とTwinAirエンジン、ロゴ(Fiat)
146
【図5-13】BlueMotion Technologies(Volkswagen)
148
【図5-14】パナメーラの燃費向上の内訳(Porsche)
149
【図5-15】Start/Stopの動作を示すインストルメントパネル(Volvo)
5-15 Hyundai-Kia Gr.
150
5-16 欧州Ford
151
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【図5-16】新ScenicのCO2削減(Renault)
155
【表6-1】デンソーのアイドルストップ車向けスタータのナインナップ
【図6-1】電流センサ(デンソー)
158
【図6-2】Bosch Start-stopシステムの構成と車両搭載位置
【表6-2】Boschのアイドルストップ向けコンポーネントの出荷推移
【図6-3】Bosch アイドルストップ車用スタータの外観とラインナップ
【図6-4】EBS(Electronic Battery Sensor)外観(Bosch)
【図6-5】DC-DCコンバータ外観(Bosch)
162
【図6-6】i-StARS(Valeo)
【図6-7】StARS+Xのシステム構成(Valeo)
【図6-8】ReStart(Valeo)
【図6-9】Stop Stay Cool(Valeo)
165
【表6-3】HellaのIBS、DC-DCコンバータの出荷推移(2010~2012年計画)
【図6-10】IBS200xの外観と仕様(Hella)
【表6-4】HellaのDCDCコンバータ(電圧安定器と開発品)
168
【図6-11】IBSとDC-DCコンバータの外観・特徴(Continental)
【図6-12】e-Boosterのキャパシタモジュールとパワエレユニット(Continental)
170
【図6-13】DC-DCコンバータとEDLC(PED)
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【図6-14】ヴィッツ(2010年)のCVTと電動オイルポンプ(アイシン精機)
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【図6-15】電動オイルポンプのカットモデルと構成概要(ジェイテクト)
【図6-16】アイドルストップシステム用DC-DCコンバータ(参考出品、豊田自動織機)
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【図6-17】冷媒冷却蓄冷システム(カルソニックカンセイ)
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【図6-18】アイドルストップ向けLICモジュール(FDK)
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【図6-19】アイドルストップシステム(日立製作所)

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