2012年版 製薬市場の10年展望
わが国の製薬業界も他の先進諸国と同様に、新薬の特許が切れたならば後発医薬品がそのシェアを得るというパテントクリフの時代に突入しました。政府は、これまで2012年度中に後発医薬品の数量ベースでの比率を30%以上にすることを目標としてきましたが、達成することが困難な状況となりました。それにもかかわらず政府としては、今後も後発医薬品の普及拡大目標については継続することを明言しております。また、これまでわが国では、製薬企業各社にとって長期収載品の存在が新たな新薬上市までの間をつなぐ生命線ともいえる存在でした。それを製薬企業は放棄しても新薬創出・適応外薬解消等促進加算制度を恒久化することを選択しました。その結果、製薬企業各社における長期収載品の存在は、度重なる薬価引き下げにより厳しい状況に追い込まれております。今年4月の薬価改定では0.9%程度の追加引き下げが行われることになりました。当然、新薬を上市できない製薬企業にとっては、新たな新薬上市までの期間、長期収載品で凌いでいくということが困難になり、戦略を間違ってしまえば経営が逼迫することになってしまいかねません。一方、医薬品流通市場においては、依然として厳しい納入価交渉が行われ、実勢価が大幅に下落し、医薬品卸の営業利益率が0.13%にまで引き下がってしまいました。このような状況下にあって昨年末からカテゴリー別の納入価交渉ということが急浮上してきました。これは医薬品卸連が推進しようとしている単品単価取引へのつなぎとして考案されました。このことに関しては好意的な声も聞かれますが、立場によって大きく思惑が異なります。ましてやこれまで引き下がってしまった実勢価を短期間で改善し、医薬品卸の営業利益率を引き上げていくためには、製薬企業も医薬品卸もこれまでのあり方を大きく見直すことも辞さないという覚悟が必要です。このことは、場合によっては短期的にせよ自社のシェアを低下させることになりかねません。その大きな戦略転換が果たせなければ、これまでの修正となってしまい、大きな成果を得ることができなくなってしまいます。 製薬企業や医薬品卸にとって、今が自社の体質を変え、21世紀の環境変化に耐えられる組織構築を行うチャンスです。「過去は変えることができないが、今を変えることで未来を変える」ことは可能です。本調査レポートでは、製薬市場を取り巻く環境変化の流れを捉えつつ、今後、わが国の製薬市場がどのようになっていくかということを予測いたしました。
発刊日 | 2012年03月26日 | 体裁 | 140頁 |
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資料コード | C54102500 | PDFサイズ | 5.4MB |
カテゴリ | ヘルスケア、医療、医薬、介護、医療機器 | ||
調査資料価格 | 132,000円(税込)~ 価格表を開く |
書 籍 | 定価 132,000円 ( 本体 120,000円 消費税 12,000円 ) |
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PDFレギュラー | 定価 132,000円 ( 本体 120,000円 消費税 12,000円 ) |
セット (書籍とPDFレギュラー) |
定価 165,000円 ( 本体 150,000円 消費税 15,000円 ) |
PDFコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 264,000円 ( 本体 240,000円 消費税 24,000円 ) |
セット (書籍とPDFコーポレート) |
定価 297,000円 ( 本体 270,000円 消費税 27,000円 ) |
PDFグローバルコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 396,000円 ( 本体 360,000円 消費税 36,000円 ) |
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資料閲覧開始 | 閲覧室: 2012/05/26~ |
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閲覧室: 2012/05/26~ 770円 |
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目次
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