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2012年版 医療モール事業の現状と展望

現在、医療モール運営を行っているのは、デベロッパー、医療コンサルティング会社、総合スーパーマーケット、薬局チェーンなど、業種が多様です。特に最近では規制が緩和されたことや事業との連携が図りやすい薬局チェーンが積極的に取り組む動きが見られるようになりました。矢野経済研究所では2006年9月に「医療モール事業の現状と展望 2006年版」をまとめ、発刊いたしました。その後、市場環境も変化し、新たな運営会社も参入してきたことから、現在の状況や今後の見通し等について把握し、分析を行うため、あらためて市場調査資料を作成いたしました。

発刊日 2012年06月29日 体裁 242頁
資料コード C54104600 PDFサイズ 13.7MB
カテゴリ ヘルスケア、医療、医薬、介護、医療機器
調査資料価格 132,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  132,000円   ( 本体  120,000円   消費税  12,000円  )
PDFレギュラー 定価  132,000円   ( 本体  120,000円   消費税  12,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  264,000円   ( 本体  240,000円   消費税  24,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  297,000円   ( 本体  270,000円   消費税  27,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )

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資料閲覧開始 閲覧室: 2012/08/29~ コピーサービス
開始日と料金
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閲覧室: 2012/08/29~ 770円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2012/12/29~
(スタンダード) 2013/06/29~
電話・ウェブサイト:
2012/08/29~ 1,320円
2012/09/29~ 770円

目次

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11
13
・★P13文章の続き
15
15
17
・★P17文書の続き
19
19
21
・医療モールのメリット・デメリット
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24
・医療モールの運営者比較
28
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・調剤バブルは継続
33
34
・門前薬局は曲がり角
37
38
40
参考資料:保険薬局の保健医療機関からの独立性に関する取扱いの明確化について(厚生労働省保険局医療課)
43
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・商業施設や介護施設とのコラボも模索
・高知でも医療モール型の開業ニーズは高い
・今後は年間3件を目標に医療モール開発、四国以外への展開も
【表】企業紹介
48
■【図】アイ・エム・シーのビジネス展開ビジョン
49
【画像写真】うしおえメディカルビル・イーア/あさくらメディカルパーク(うるぐすの森)
50
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・調剤薬局の調整能力が医療モール成功の可否を握る
・「医療」と「介護・福祉」との組み合わせを強化
【図】中長期展望
55
【表】主な医療モール
55
【表】企業紹介
56
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・「首都圏」「駅近」「オフィスビル」などをキーワードとしたモール開発
・新しい形態のクリニックモールを引続き模索
・調剤薬局事業・SMO事業などとのグループシナジーを最大限に図る
【表】企業紹介
60
JR立川駅や川崎駅の駅ビルにも開設、今後も主要駅立地に注力
好立地確保が医師誘致のポイント、調剤とドラッグの双方出店も
【表】企業紹介/主な医療モール型出店(2011年までの既存店/2012年の出店:開局済のみ)
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63
・郊外型ドラッグストアでの拡張型展開も
・診療圏調査では覆面調査による実態把握、今後は人材面のサポートをより強化
・ワンストップ性だけでなくプラスαの要素が必要に
【表】企業紹介
65
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・慎重な物件選定、モールの満室稼動に重点
・施設併設型による様々な医療モールを開設
・不動産物件への高い期待度、サブリースには拘らない考え
【表】企業紹介
68
・医療モール型よりも異業種との併設型出店が柱に
・医療法人との連携を前提とした出店が基本
【表】企業紹介
70
72
・医療法人が母体となっていることで安心感を提供
・2011年12月に新宿メディカルモールをオープン
・急速な事業規模拡大よりも、1件1件を確実に
【表】企業紹介
74
・「メディパーク」ブランド以外でも多くの実績を誇る
・高い入居稼働率を維持も、医療モール開設には拘らない方針
・三井とJAのグループ基盤を活かし、新たな開業スタイルを提案
【表】企業紹介
76
77
・よい医療は、よい経営から
・医療モールを通じて開業する医師に最適な立地と設備を提供
・開業後も継続的に運営サポート
【表】企業紹介
【図】薬局(地域別店舗数)/中期経営計画(2011年4月~2014年3月)の進捗状況
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・今後も1都3県中心の展開、不動産確保・ドクター誘致は様々な方面から
・親和性の高い商業施設との併設に注力
【表】企業紹介
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【画像写真】星川メディカルセンター,小岩メディカルセンター
83
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・システム化・共有化範囲の広さが医療モール事業参入のポイントに
・将来的には10ヵ所程度の医療モールを開設したい意向
【表】企業紹介
88
90
・「医療と保育」「医療と介護福祉」など一体型の施設開発にも注力
・クリニックの継承案件が増加、医療モールは淘汰も進む
【表】企業紹介
92
・医療モール特化から開業支援全般へとシフト
・ドラッグストア併設型も有望な形の一つ
・「the医院開業」をベースに様々な方面から医師を誘致
【表】企業紹介
93
95
・良質な医療インフラの構築を通じて地域住民のQOL向上に貢献
・医療モールを「まちづくり」の視点から積極的に推進
・同社の成功事例「メディカルスクエア千歳」
【表】企業紹介
98
100
・地元である神奈川を中心に、国道16号線内側エリアでの展開
・医療モールに拡大の余地、同社では年間5~6件のモール型出店を計画
【表】企業紹介
101
・ケース1:高機能医療機器併設医療モール(首都圏)
102
・ケース2:地方都市型医療モール(東海地方)
103
・ケース3:地方都市型医療モール(九州地方)
104
・ケース4:地方都市型医療モール(北海道)
105
・ケース5:大都市型医療モール(東京)
106
・アルファメディカルモール
107
・東京先端医療モールビル
108
・みなとみらいメディカルモール
109
・プチモンド八ヶ崎
110
113
質問1.医療モール型の薬局の出店状況について
114
質問2.医療モールへの薬局の出店件数
115
質問3.医療モールの企画開発あるいは運営の有無
116
質問4.医療モールの企画開発あるいは運営の件数
117
質問5.医療モールの特徴
118
質問6.医療モールの企画開発あるいは運営に携わる理由
119
質問7.医療モールの企画開発あるいは運営を行う際の医師の確保の方法
120
質問8.今後、医療モールの企画開発あるいは運営にどのように取り組んでいくのか
121
質問9.今後の医療モールの計画について
122
質問10.「医療モール」の定義・枠組み
123
主な医療モール一覧
127
医療モール一覧(全国都道府県別一覧/※P128-242全115頁)
128
※掲載モール名はYDBにお問い合わせください

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