ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2013 ITアウトソーシング市場の実態と展望 ~クラウド/事業継続/BPO/グローバル~

2013 ITアウトソーシング市場の実態と展望 ~クラウド/事業継続/BPO/グローバル~

システムの新規開発案件が減少する中、継続収入につながるITアウトソーシングサービスに注力するIT事業者が増加しています。また、ユーザー企業も、震災以降、事業継続対策としてデータセンターの利用を活発化させています。さらに、クラウドの普及により、中堅企業や地方企業でもITアウトソーシングサービスの利用が増えています。本調査レポートでは、このような注目度の高いITアウトソーシング市場の実態を調査し、同市場の将来を展望致しました。今回のレポートでは、クラウドコンピューティング、BC/DR(事業継続ソリューション)、BPO(Business Process Outsourcing)、オフショアアウトソーシングサービス、といったITアウトソーシングに関連する一連のサービスの動向を総覧することができます。また、今回の調査では、クラウドコンピューティングのセグメントであるIaaS(Infrastructure as a Service)とPaaS(Platform as a Service)の市場規模の推計も試みました。

発刊日 2013年05月30日 体裁 375頁
資料コード C54110100 PDFサイズ 16.4MB
カテゴリ 教育・人材 / 情報通信
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFレギュラー 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  330,000円   ( 本体  300,000円   消費税  30,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  495,000円   ( 本体  450,000円   消費税  45,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2013/07/30~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2013/07/30~ 880円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2013/11/30~
(スタンダード) 2014/05/30~
電話・ウェブサイト:
2013/07/30~ 1,650円
2013/08/30~ 880円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

(1)ITアウトソーシングサービスの定義
25
(2)データセンターの定義
27
28
30
32
34
36
40
【表・ク゛ラフ】ITアウトソーシングサービス市場規模推移(2011~2017年度予測)
40
【図】需要を高める6つの要因
3.ITアウトソーシング事業者の今後の方向性
45
(1)SaaS・クラウドの登場
51
53
55
58
61
(1)インドと中国
63
(2)東南アジア
65
(1)事業継続対策の需要動向
67
(2)データセンターの地方化
68
70
72
74
77
(5)BPOサービスの現状と今後
80
85
87
89
93
96
102
114
118
122
126
128
130
■個別企業実態調査表-注記-
PDF135
掲載内容:企業プロフィール/連結業績推移/ITアウトソーシングサービス売上高内訳/ITアウトソーシングサービスユーザー企業数/ITアウトソーシングサービス顧客業種別売上高内訳/ITアウトソーシングサービス顧客規模別売上高内訳/ITアウトソーシングサービスの取組み体制/データセンター体制/ビジネスパートナアライアンス戦略/ITアウトソーシングサービス導入実績/(1)市場の概況/(2)ターゲットと営業スタイル/(3)サービスメニューと注力サービス/(4)クラウドサービスへの取組みと内容/(5)事業継続ソリューションの内容/(6)BPOへの取組み/(7)グローバル化への取組み/(8)他社との差別ポイント/(9)課題及びその解決の方向性/(10)市場の将来展望/(11)今後の事業展開
※企業により掲載内容は多少異なります。
137
【図】アクセンチュアのアウトソーシング・サービスメニュー
【表】アクセンチュアのアウトソーシングサービスメニュー
【図】アクセンチュアの航空会社向けクラウド型インフラサービスNavitaire
【図】アクセンチュアのグローバルレベルでのBCP対応インフラサービス提供モデル
【図】アクセンチュアのグローバルデリバリ・ネットワーク
150
【表】CTCのアウトソーシングサービスメニュー
【図】CTCのプライベートクラウドソリューション
【図】CTCのTechnoCUVIC(テクノキュービック)概念
【図】CTCのプライベートクラウドオールインワンソリューションcloudage FaaST
【表】CTCのクラウド型事業継続サービスメニュー
162
【表】IIJのアウトソーシングサービスメニュー
【表】IIJのクラウドサービスIIJ GIOのサービスメニュー
【図】IIJ GIOコンポーネントサービスの組み合わせ例
171
【表】Infosysの組織体制と担当分野
【表】Infosysのサービスメニュー一覧
【表】Infosysのビジネスプラットフォーム統合製品Infosys Edge●
【図】Infosysの地域別売上高比率
179
【表】ウィプロの主要なサービスメニュー
【ク゛ラフ】ウィプロのグローバル市場比率
187
【図】HCLのエンドtoエンドITOサービス
【表】HCLのサービスメニュー
【ク゛ラフ】HCLのグローバル売上比率(2012会計年度)
195
【表】SCSKのアウトソーシングサービスメニュー
【表】SCSKのクラウドサービスメニュー
【図】SCSKのハイブリッドクラウド活用による効率化の概念
【表】SCSKのBCP関連ソリューションメニュー
【表】SCSKのBPOメニュー
207
【図】NTTコミュニケーションズのトータルICTアウトソーシング
【表】NTTコミュニケーションズのICTアウトソーシングサービスメニュー
【図】NTTコミュニケーションズのクラウド接続VPN Arcstar Universal One
【図】NTTコミュニケーションズのWindows Azure Platformサービス連携
218
【表】NTTコムウェアの主要なサービスメニュー
【図】NTTコムウェアのSmartCloud コンセプト
【表】NTTコムウェアのSmartCloudサービスメニュー
226
【表】NTTデータのアウトソーシングサービスメニュー
【表】NTTデータのクラウドサービスメニュー
【表】NTTデータの防災・危機管理ソリューション
【図】NTTデータのAMOサービス「TISAFYS●(ティサフィス)」
【ク゛ラフ】NTTデータのグローバル販売比率の推移
239
【表】関電システムソリューションズのシステム運用保守サービスメニュー
【表】関電システムソリューションズのIT運用アウトソースサービスメニュー
【表】関電システムソリューションズのデータセンターサービスメニュー
【表】関電システムソリューションズのKS Solクラウドソリューション
【図】仮想化統合サービスによるハイブリッドクラウドの例
【図】関電システムソリューションズのKSストレージサービス概念
【図】関電システムソリューションズのSaaS型会計システム利用によるBCP概念
249
【表】KDDI 国内データセンターサービスメニュー
【表】KDDI サーバ・ホスティングサービスメニュー
【表】KDDI Virtual データセンターサービスの特徴
【図】Virtualデータセンター概念
【表】KDDI グローバルデータセンターサービスメニュー
【表】KDDI クラウド・アプリベーシックパックメニュー
【表】KDDI クラウド・アプリ関連サービスメニュー
【図】KDDI クラウドサーバサービス概念
【図】KDDI クラウドプラットフォームサービス
【図】KDDI SaaSソリューション Business Port
【図】KDDI MULTI CLOUD-3M戦略
【表】KDDI 事業継続ソリューションサービスメニュー
【図】KDDI グローバルデーターセンター
264
【表】タタコンサルタンシーサービシズの6つのサービスライン
【表】タタコンサルタンシーサービシズのソリューション
【図】タタコンサルタンシーサービシズのグローバルデリバリモデル
【ク゛ラフ】タタコンサルタンシーサービシズのグローバル売上比率
【図】タタコンサルタンシーサービシズのパートナーシップ
274
【図】日本IBMの戦略的アウトソーシング・サービス領域
【表】日本IBMの戦略的アウトソーシングのサービスメニュー
【図】IBMのクラウド提供形態
【表】日本IBMのクラウドサービスメニュー
【図】IBM SmarterCloud Enterprise
【表】日本IBMの事業継続ソリューションメニュー
【図】日本IBMのアウトソーシング発展モデル
【図】日本IBMのBPO取り組み領域
【ク゛ラフ】IBM Corporationの地域別売上比率
【図】IBMの中国大連の受託業務運営センター活用イメージ
287
【表】NECのアウトソーシングサービスメニュー
【図】NECにおけるアウトソーシングの活用パターン
【表】NECのクラウドサービスメニュー(汎用アプリケーション・SaaS)
【表】NECのラウドサービスメニュー(業種特化アプリケーション・SaaS)
【表】NECのクラウドサービスメニュー(プラットフォームサービス・IaaS・PaaS・他
【図】NECの「RIACUBE」・「RIACUBE-V」の概念
【図】NECの「RIACUBE-V」のサービスイメージ
【表】NECの事業継続ソリューションメニュー
【表】NECのBPOサービスメニュー例
【表】NECグローバルサービス●の特徴
【図】NECのグローバル地域サービス体制
302
【図】日本ユニシスのアウトソーシングサービス体系(U-Cloudアウトソーシング)
【表】日本ユニシスの上流支援サービスメニュー
【表】日本ユニシスの利用形態別サービスメニュー
【図】日本ユニシスの業務特化型サービスメニュー
【図】日本ユニシスのAMOサービス
【表】日本ユニシスのデータセンターサービスメニュー
【表】日本ユニシスの運用サービスメニュー
【表】日本ユニシスのU-Cloud●サービスメニュー
【図】日本ユニシスのU-Cloudによるハイブリッド型環境構築例
【図】日本ユニシスのセルフサービス型クラウドuSelfCloud概念
【表】日本ユニシスの事業継続ソリューションメニュー
313
【表】野村総研のアウトソーシングに関わる主なサービスメニュー
【図】野村総研の共同利用型サービスSTAR-Ⅳの概念
【図】野村総研の流通業向け共同利用型ソリューションBizMart
【図】野村総研のAmazonクラウドサービスへの専用線接続サービス
【図】野村総研のOpenStandiaクラウドサービスプラットフォーム
【表】野村総研の事業継続ソリューションメニュー
【図】野村総研のBPOサービスメニュー
【図】野村総研のグローバルサービス拠点
324
【表】日立システムズの運用サービスメニューの例
【表】日立システムズのデータセンターサービスメニュー
【表】日立システムズのヘルプデスクサービスメニュー
【図】日立システムズのクラウドサービスメニュー
【図】日立システムズの仮想プライベートクラウド概念
【表】日立システムズのBCPソリューションメニュー
【表】日立システムズのBPOサービスメニュー
【図】日立システムズのグローバル展開支援
【図】日立システムズのグローバル展開サービスメニュー
336
【表】日立製作所のアウトソーシングサービスメニュー
【図】日立製作所の地域金融機関向け共同アウトソーシングサービス「NEXTBASE」
【図】日立製作所のクラウドサービス概要
【図】日立製作所のBtoB電子商取引環境を提供する「TWX-21」
【図】日立製作所のHarmonious Cloud Packaged Platform概念
【図】日立製作所のクラウドサービスを支えるプラットフォーム
【表】日立製作所の事業継続ソリューションメニュー
【ク゛ラフ】日立製作所情報・通信システム社戦略における海外売上高
350
【表】富士ソフトのアウトソーシングサービスメニュー
【表】富士ソフトのクラウドサービスメニュー
【図】富士ソフトのクラウドサービスFSCloudオートスケール基盤
【図】富士ソフトのスマートデバイス連携サービスmoreNOTE
【図】富士ソフトの環境情報見える化ソリューション FSGreen EMSの例
【図】富士ソフトのBPO提供範囲
【表】富士ソフトの中国オフショア開発の特徴
361
【表】富士通のアウトソーシングサービスメニュー
【図】富士通のクラウドコンピューティング
【図】富士通のパブリック型(IaaS)クラウドサービスFGCP/S5
【図】富士通のSaaSマップ
【図】富士通のFGCP/A5 Powered by Windows Azure概念
【図】富士通のプライベートクラウド統合化パッケージ概念
【表】富士通の事業継続ソリューションメニュー
【図】富士通のBPOサービスメニュー
【ク゛ラフ】富士通の2011年度地域別売上高
【図】海外でのクラウドサービス活用例「アサヒグループの中国拠点のシステム」

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.