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2012 システム運用保守サービス市場の実態と展望

システム開発案件が減少する中で、運用保守サービスがSIerなどのIT事業者の重要な収益源になっています。但し、これまで最も大きな収益源であった保守サービスが、ハードウェア単価の低下によって、縮小傾向にあります。そのため、IT事業者は、運用サービス(データセンターサービス含む)に力を入れるようになっており、運用保守サービス市場のセグメント構造は変化してきております。本レポートでは、オンサイト運用、オンサイト保守、データセンター運用、データセンター保守などにセグメント分けし、市場規模の将来予測(2010年度~2016年度)を実施しております。また、主要参入企業18社の動向と戦略、シェア等を掲載しました。さらに、クラウドコンピューティングなど市場の成長に影響する要因を分析するとともに、IT事業者の今後の方向性を提示しております。

発刊日 2012年07月26日 体裁 227頁
資料コード C54111900 PDFサイズ 6.3MB
カテゴリ 情報通信
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目次

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1-1 運用保守サービスの定義
21
1-2 運用保守サービス市場の概況
23
29
41
【表・ク゛ラフ】運用保守サービス全体市場規模予測(2010~2016年度)
42
44
45
47
49
51
53
57
59
61
63
65
67
69
71
73
75
77
79
81
83
85
2-1 【表】顧客業種別構成比(2010年度~2011年度)
87
2-2 【表】要員内訳
88
2-3 【表】クライアント企業数
88
91
1-1 市場の概況
1-2 運用保守サービスの概要
1-3 ターゲットと営業スタイル
1-6 事業拡大への取り組み
1-8 他社との差別化ポイント
1-9 課題及び解決の方向性
1-10 市場の将来展望と今後の事業展開
100
2-1 【表】運用保守サービス売上規模推移(2010年度~2012年度)
100
2-2 【表】顧客業種別売上高内訳
100
2-3 【表】顧客規模別売上高内訳
100
2-4 【表】顧客企業数
100
2-5 【表】要員内訳
100
2-7 運用サービスの概要
2-8 ターゲットと営業スタイル
2-10 サービス品質向上策
2-11 事業拡大への取り組み
2-12 クラウド化への対応
2-13 他社との差別化ポイント
2-14 課題及び解決の方向性
2-15 市場の将来展望と今後の事業展開
110
3-1 【表】運用保守サービス売上規模推移(2010年度~2012年度)
110
3-2 【表】顧客業種別売上高内訳
110
3-3 【表】顧客規模別売上高内訳
110
3-4 【表】顧客企業数
110
3-5 【表】要員内訳
110
3-8 ターゲットと営業スタイル
3-10 サービス品質向上策
3-13 他社との差別化ポイント
3-14 課題及び解決の方向性
3-15 市場の将来展望と今後の事業展開
122
4-1 【表】運用保守サービス売上規模推移(2010年度~2012年度)
122
4-2 【表】顧客業種別売上高内訳
122
4-3 【表】顧客規模別売上高内訳
122
4-4 【表】顧客企業数
122
4-5 【表】要員内訳
122
4-6 市場の概況
4-7 運用保守サービスの概要
4-8 ターゲットと営業スタイル
4-10 サービス品質向上策
4-12 クラウド化への対応
4-13 他社との差別化ポイント
4-14 課題及び解決の方向性
4-15 市場の将来展望と今後の事業展開
129
5-1 【表】運用保守サービス売上規模推移(2010年度~2012年度)
129
5-2 【表】顧客業種別売上高内訳
129
5-3 【表】顧客規模別売上高内訳
129
5-4 【表】顧客企業数
129
5-5 【表】要員内訳
129
5-6 市場の概況
5-8 ターゲットと営業スタイル
5-12 クラウド化への対応
5-13 他社との差別化ポイント
5-14 課題及び解決の方向性
5-15 市場の将来展望と今後の事業展開
135
6-1 【表】運用保守サービス売上規模推移(2010年度~2012年度)
135
6-2 【表】顧客業種別売上高内訳
135
6-3 【表】顧客規模別売上高内訳
135
6-4 【表】顧客企業数
135
6-5 【表】要員内訳
135
6-6 市場の概況
6-8 ターゲットと営業スタイル
6-10 サービス品質向上策
6-13 他社との差別化ポイント
6-14 課題及び解決の方向性
6-15 市場の将来展望と今後の事業展開
144
7-1 【表】運用保守サービス売上規模推移(2010年度~2012年度)
144
7-2 【表】顧客業種別売上高内訳
144
7-3 【表】顧客規模別売上高内訳
144
7-4 【表】顧客企業数
144
7-5 【表】要員内訳
144
7-6 市場の概況
7-7 運用保守サービスの概要
7-8 ターゲットと営業スタイル
7-10 サービス品質向上策
7-11 収益、業務効率向上のための施策
7-12 クラウド化への対応
7-13 他社との差別化ポイント
7-14 課題及び解決の方向性
7-15 市場の将来展望と今後の事業展開
149
8-1 【表】運用保守サービス売上規模推移(2010年度~2012年度)
149
8-2 【表】顧客業種別売上高内訳
149
8-3 【表】顧客規模別売上高内訳
149
8-4 【表】顧客企業数
149
8-5 【表】要員内訳
149
8-6 市場の概況
8-7 運用保守サービスの概要
8-8 ターゲットと営業スタイル
8-9 サービスメニューと注力サービス
8-10 サービス品質向上策
8-11 収益、業務効率向上のための施策
8-12 クラウド化への対応
8-13 他社との差別化ポイント
8-14 課題及び解決の方向性
8-15 市場の将来展望と今後の事業展開
153
9-1 【表】運用保守サービス売上規模推移(2010年度~2012年度)
153
9-2 【表】顧客業種別売上高内訳
153
9-3 【表】顧客規模別売上高内訳
153
9-4 【表】顧客企業数
153
9-5 【表】要員内訳
153
9-6 市場の概況
9-7 運用保守サービスの概要
9-8 ターゲットと営業スタイル
9-10 サービス品質向上策
9-11 収益、業務効率向上のための施策
9-12 クラウド化への対応
9-13 他社との差別化ポイント
9-14 課題及び解決の方向性
9-15 市場の将来展望と今後の事業展開
162
10-1 【表】運用保守サービス売上規模推移(2010年度~2012年度)
162
10-2 【表】顧客業種別売上高内訳
162
10-3 【表】顧客規模別売上高内訳
162
10-4 【表】顧客企業数
162
10-5 【表】要員内訳
162
10-6 市場の概況
10-8 ターゲットと営業スタイル
10-10 サービス品質向上策
10-13 他社との差別化ポイント
10-14 課題及び解決の方向性
10-15 市場の将来展望と今後の事業展開
170
11-1 【表】運用保守サービス売上規模推移(2010年度~2012年度)
170
11-2 【表】顧客業種別売上高内訳
170
11-3 【表】顧客規模別売上高内訳
170
11-4 【表】顧客企業数
170
11-5 【表】要員内訳
170
11-6 市場の概況
11-7 運用保守サービスの概要
11-8 ターゲットと営業スタイル
11-9 サービスメニューと注力サービス
11-10 サービス品質向上策
11-11 収益、業務効率向上のための課題
11-12 クラウド化への対応
11-13 他社との差別化ポイント
11-14 課題及び解決の方向性
11-15 市場の将来展望と今後の事業展開
175
12-1 【表】運用保守サービス売上規模推移(2010年度~2012年度)
175
12-2 【表】顧客業種別売上高内訳
175
12-3 【表】顧客規模別売上高内訳
175
12-4 【表】顧客企業数
175
12-5 【表】要員内訳
175
12-6 市場の概況
12-7 運用保守サービスの概要
12-8 ターゲットと営業スタイル
12-10 サービス品質向上策
12-11 収益、業務効率向上のための施策
12-12 クラウド化への対応
12-13 他社との差別化ポイント
12-14 課題及び解決の方向性
12-15 市場の将来展望と今後の事業展開
181
13-1 【表】運用保守サービス売上規模推移(2010年度~2012年度)
181
13-2 【表】顧客業種別売上高内訳
181
13-3 市場の概況
13-4 ターゲットと営業スタイル
13-7 他社との差別化ポイント
13-8 課題及び解決の方向性
189
14-1 【表】運用保守サービス売上規模推移(2010年度~2012年度)
189
14-2 【表】顧客業種別売上高内訳
189
14-3 【表】顧客規模別売上高内訳
189
14-4 【表】顧客企業数
189
14-5 【表】要員内訳
189
14-6 市場の概況
14-7 運用保守サービスの概要
14-8 ターゲットと営業スタイル
14-10 サービス品質向上策
14-13 他社との差別化ポイント
14-14 課題及び解決の方向性
200
15-1 【表】運用保守サービス売上規模推移(2010年度~2012年度)
200
15-2 【表】顧客業種別売上高内訳
200
15-3 【表】顧客規模別売上高内訳
200
15-4 【表】顧客企業数
200
15-5 【表】要員内訳
200
15-6 市場の概況
15-7 運用保守サービスの概要
15-8 ターゲットと営業スタイル
15-11 収益、業務効率向上のための施策
15-12 クラウド化への対応
15-13 他社との差別化ポイント
15-14 課題及び解決の方向性
15-15 市場の将来展望と今後の事業展開
206
16-1 【表】運用保守サービス売上規模推移(2010年度~2012年度)
206
16-2 【表】顧客業種別売上高内訳
206
16-3 【表】顧客規模別売上高内訳
206
16-4 【表】顧客企業数
206
16-5 【表】要員内訳
206
16-6 市場の概況
16-7 運用保守サービスの概要
16-10 サービス品質向上策
16-11 収益、業務効率向上のための施策
16-12 クラウド化への対応
16-13 他社との差別化ポイント
16-14 課題及び解決の方向性
16-15 市場の将来展望と今後の事業展開
213
17-1 【表】運用保守サービス売上規模推移(2010年度~2012年度)
213
17-2 【表】顧客業種別売上高内訳
213
17-3 【表】顧客規模別売上高内訳
213
17-4 【表】顧客企業数
213
17-5 【表】要員内訳
213
17-6 市場の概況
17-7 運用保守サービスの概要
17-8 ターゲットと営業スタイル
17-10 サービス品質向上策
17-11 事業拡大への取り組み
17-12 クラウド化への対応
17-13 他社との差別化ポイント
17-14 課題及び解決の方向性
17-15 市場の将来展望と今後の事業展開
220
18-1 【表】運用保守サービス売上規模推移(2010年度~2012年度)
220
18-2 【表】顧客業種別売上高内訳
220
18-3 【表】顧客規模別売上高内訳
220
18-4 【表】顧客企業数
220
18-5 【表】要員内訳
220
18-6 市場の概況
18-8 ターゲットと営業スタイル
18-10 サービス品質向上策
18-11 事業拡大への取り組み
18-13 他社との差別化ポイント
18-14 課題及び解決の方向性
18-15 市場の将来展望と今後の事業展開

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