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2012年版 中国エリアマーケティング分析-上海編

経済発展により中国の都市は軌道交通(地下鉄)や高速道路インフラ整備が進み、これに合わせて、住宅開発が郊外で展開するようになった。自動車の普及率が高まることで、郊外型のショッピングセンターが出現するなど、中国人のライフスタイルも大きく変わろうとしている。このような状況にあって、中国においてエリアマーケティングの分析に際し、従来からの固定観念では計れない部分もあり、また基礎資料が不十分で、日本国内とも事情が異なるため、把握しにくいという面がある。そこで、矢野経済研究所では上海市統計局発表の統計値とオンライン消費者調査を実施、分析することで、上海市内の商圏および区別のエリア特性を明らかにした。

発刊日 2012年10月31日 体裁 289頁
資料コード C54113300 PDFサイズ 12.0MB
カテゴリ 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融 / 海外情報掲載
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目次

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■若者を引き付けられなくなった淮海中路商圏
■上海市の人口ドーナッツ化で副都心としての徐家匯は今後も注目
■今後は娯楽性を備えた副都心が商圏として発展
17
【図】上海軌道交通計画図(2010~2020年)
【表】上海市城市公共交通「十二五」規劃一覧
18
19
【図】イケアの日本首都圏と上海出店マップ
20
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【表】主要12ブランドの35商圏の出店状況一覧
22
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【表】上海市のGDP推移/中国全国に対する上海市のGDP比率推移(2000~2011年)
29
【表】上海市のGDP産業別比率推移/上海市および中国全国のGDP推移(2000~2011年)
30
31
36
39
44
54
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56
60
67
69
92
【表】耐久消費財の普及率(2006~2010年)
【表】個人民用車両数(2006~2010年)
94
【表】都市部居住者/農村部居住者の食品類などの一人当たり年間平均消費量(2006~2010年)
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【ク゛ラフ】上海市民の預貯金残高総額推移(2000~2010年)/【表】上海市民の預貯金残高総額と一人当たり預貯金額推移(2000~2010年)
96
【表・ク゛ラフ】所得階層別の世帯一人当たり平均非消費率(都市部:2000~2011年予測)
97
【表・ク゛ラフ】所得階層別の世帯一人当たり平均非消費率(農村部:2000~2011年予測)
98
99
1)上海市各区・県住宅ストック面積
101
2)上海市各区・県オフィスストック面積
103
3)上海市各区・県商業施設ストック面積
105
4)上海市各区・県病院ストック面積
107
5)上海市各区・県宿泊施設ストック面積
109
6)上海市各区・県映画館・劇場ストック面積
111
113
114
115
116
117
119
2)浦東新区(エリア4区分)
120
3)黄浦区
124
4)徐匯区
126
5)長寧区
128
6)静安区
130
7)普陀区
132
8)閘北区
134
9)虹口区
136
10)楊浦区
138
11)閔行区
140
12)宝山区
142
13)嘉定区
144
14)金山区
146
15)松江区
148
16)青浦区
150
17)奉賢区
152
18)崇明県
154
159
1)調査実施期間
2)属性
3)調査対象エリア
4)調査サンプル数
5)商圏設定
164
165
※Q4.とQ5はP164へ
166
※Q7.同居者人数(自分も含む)はP178へ
167
170
172
173
174
176
178
181
183
184
185
189
1)南京東路
190
2)南京西路
192
3)淮海中路
194
4)四川北路
196
5)徐家匯
198
6)張楊路
200
7)豫園商城
202
8)五角場
204
9)新客站不夜城
206
10)中山公園
208
11)虹橋
210
12)中環
212
13)新天地
214
14)外灘
216
15)七浦路
218
16)老西門
220
17)打浦橋
222
18)長寿
224
19)大寧
226
20)大華
228
21)廟行
230
22)淞宝
232
23)控江路
234
24)莘庄
236
25)北外灘
238
26)曹家渡
240
27)塘橋
242
28)陸家嘴
244
29)三林上南
246
30)外高橋
248
31)金橋
250
32)川沙
252
33)嘉定鎮
254
34)張江
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35)上海奥特莱斯(上海アウトレット)
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