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2012年版 インドネシア小売市場の現状と今後の予測

世界第4位の人口規模(約2.4億人)、その中間所得層の増加(現在約1億3千万人)により急速に消費市場が拡大し、インドネシア小売市場は注目市場となっています。また、2004年以降の政治的安定性により今後も順調な経済成長が見込める有望市場です。一方、急拡大している外資系のコンビニ事業に対しては、政府が規制に乗り出す政策転換などがあり、このような国内産業保護の動きは、近代的なシステムと資金力で急拡大する外資系小売企業がインドネシア国内で脅威となっていることが考えられます。本調査レポートでは、現在参入している主要小売企業や業界団体に現在の市場環境や今後の小売市場の方向性についてヒアリングを実施し、有力インドネシア小売企業の紹介と同時に、各社の成長戦略から今後のインドネシア小売市場の動向、外資系企業の事業の方向性とインドネシア市場での在り方などについて予測しました。

発刊日 2012年12月06日 体裁 204頁
資料コード C54115600 PDFサイズ 6.0MB
カテゴリ 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融 / 海外情報掲載
調査資料価格 209,000円(税込)~    価格表を開く
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セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  451,000円   ( 本体  410,000円   消費税  41,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  627,000円   ( 本体  570,000円   消費税  57,000円  )

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目次

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(5)市場予測
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(2)市場予測
22
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(3)市場予測
25
(1)インドネシアの伝統市場
26
(2)伝統市場(パサール)の課題
28
(3)伝統市場(パサール)の方向性
29
(5)販売チャネル(食品メーカのディストリビューター事例)
33
(1)小売事業の法規制
34
(2)小売業のセグメント
34
(3)外資系小売企業の参入規制
35
(4)フランチャイズ規制について
36
(5)法規制の方向性
37
掲載項目:基本情報/沿革/店舗・商品の特徴/出店エリア戦略/ターゲット/販促・プロモーション内容/市場環境課題/成長戦略/ラマダン期間の販促・マーケティング戦略/伝統市場と近代的小売市場の今後の方向性/今後の市場環境予想/今後の店舗展開の計画・目標/商圏範囲
1.PT.Sumber Alfaria Trijaya Tbk.
41
2.PT.Indomarco Prismatama
46
3.PT.Hero Supermarket Tbk.
50
4.PT.Matahari Department Store Tbk.
53
5.PT.Ramayana Lestari Sentosa Tbk.
57
6.PT.Modern Putra Indonesia
62
7.PT.Midi Utama Indonesia Tbk.
65
8.PT.Carrefour Indonesia
69
9.PT.Circleka Indonesia Utama
73
10.PT.Lotte Shopping Indonesia
76
11.PT.Lion Super Indo
80
87
【画像】中心顧客層/代表的なショッピングセンター例
88
(ショッピングモール名/企業名/グループ/営業開始年/住所等/フロア数・面積/テナント数/URL)
96
(ショッピングモール名/住所/TEL・FAX)
98
(ショッピングセンター名/面積/完成予定)
掲載項目:基本情報/モール部門売上高/売上高推移/運営しているモール等
113
【表】2011年 Jabodetabekの市場規模
114
【表】ジャボデタベック(Jabodetabek)エリア別GDP推移(2009年~2011年)
【ク゛ラフ】ジャボデタベック(Jabodetabek)エリア別GDP内訳(2011年)
【ク゛ラフ】全国の中でのジャボデタベック(Jabodetabek)のGDP構成比(2011年)
(参考)【ク゛ラフ】ジャカルタ首都特別州のGDP内訳(2011年)
115
116
116
117
118
【ク゛ラフ・表】月平均1人当たり消費支出推移(2007年~2011年)
119
【表】DKIジャカルタの一ヶ月1人当たりの消費支出額(2007年~2011年)
120
120
120
121
122
122
124
124
127
【ク゛ラフ】CPI(消費者物価指数)推移(2011年10月~2012年10月)
【ク゛ラフ】ジャカルタ首都特別州の品目別消費者物価指数推移(2011年1月~2012年7月)
【表】ジャカルタ首都特別州の消費者物価指数推移(2011年1月~2012年7月)
128
131
1)小売市場の現状 / 2)小売市場の課題 / 3)外資系に求める役割 / 4)小売市場の将来予測 / 5)現地企業とのパートナーシップについて
133
1)ショッピングセンター市場の現状 / 2)小売市場の課題 / 3)外資系に求める役割 / 4)小売市場の将来予測 / 5)現地企業とのパートナーシップについて
137
【表】行政区分別の人口推移(2008年~2010年)
【図】インドネシア地図
138
139
【ク゛ラフ】GDP推移/1人当たりGDP推移(2007年~2011年)
【ク゛ラフ】実質経済成長率推移(2000年~2011年)
140
141
146
【ク゛ラフ】全国/都市の消費支出別人口構成比の変化(1999年と2009年比較)
【表】インドネシアにおける支出によるクラス分け推計(2009年)
147
【ク゛ラフ・表】年齢別人口(2000年⇒2010年)
148
148
149
【表】世帯数推移(2009年、2010年)
150
【ク゛ラフ・表】CPI(消費者物価指数)推移(2011年10月~2012年10月)
(1)出店エリア
153
153
(3)ラマダン(Ramadan)(断食月)とイドゥル・フィトゥリ(Idul Fitri)(イスラムの断食明けのお祝い)の市場について
155
(4)中小零細事業者の救済対応・低所得者層向けサービスのニーズ
155
2.可能性のある進出方法
156
掲載項目:基本情報/事業内容/従業員数/売上高/URL/営業エリア・店舗名・店舗数
(掲載項目は企業により多少異なります)
■デパートメントストア(15社)
161
■ハイパーマーケット(4社)
169
■スーパーマーケット(13社)
173
■ミニマーケット/コンビニエンスストア(7社)
181
■専門店(29社)
187
掲載項目:会社名/住所/電話番号/ホームページ
(1)乳製品 乾燥や缶詰(2社)
201
(2)魚介類(6社)
201
(3)肉・肉製品(2社)
201
(4)果物・野菜(6社)
202
(5)冷凍食品(3社)
202
(6)食品・グローサリとその関連の卸売り事業(36社)
203
*掲載企業名はYDBへお問い合わせください。

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