2013 繊維白書

矢野経済研究所は繊維・アパレルの調査研究から起業した調査機関です。本書は1972年の創刊以来、第42版を数え、業界でもっとも信頼されるマーケティング資料として長年ご愛顧いただいております。川上から川下、メーカーから小売にわたる豊富なデータと解説によって、繊維産業の全体像を浮き彫りにすると同時に、大手主要企業の事業戦略、実績、成長企業の戦略分析も行なっております。

発刊日 2012年11月30日 体裁 863頁
資料コード C54117500 PDFサイズ 16.1MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財
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目次

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編集にあたって
低成長時代におけるアパレルの可能性と日中関係の行方~ 矢野 雅雄
・日本繊維産業総市場構成図(2010年)
6
・日本繊維産業国内総市場(2010年)
8
・日本繊維産業総市場構成図(2011年)
10
・日本繊維産業国内総市場(2011年)
12
27
【表】一世帯当たり年間消費支出と衣料費の推移(二人以上の世帯/1995~2011年)
【ク゛ラフ】消費支出の対前年比増加率(二人以上の世帯)
28
【表】世帯の種類消費支出の対前年(同期)増加率の推移(二人以上の世帯)
28
【表】2011年地区別主要項目の支出金額及び伸率と構成比(二人以上の世帯)
29
30
【ク゛ラフ】消費支出の費目別対前年実質増減率(2011年-二人以上の世帯)
31
【表】費目別消費支出の推移(月平均額、二人以上の世帯)
32
【表】1世帯あたり月平均支出の増加率推移(2006~2011年)/種類別内訳(2006~2011年)
【表】一世帯当たり品種別年間消費支出額推移(2007~2011年)
33
【表】年間収入5位階級別消費支出(2011年)
34
【表】世帯主の年齢階級別消費支出(2011年)
35
36
【表】主要衣料品目別家計消費(2011年/2010年)
【表】平均購入単価推移(二人以上の世帯/2007~2011年)
37
【表】衣料品の業種別販売高・前年比(2006~2011年)
【表】大型小売店業態別販売額・前年比(2005~2011年)
【表】1世帯当り年間消費支出の推移(二人以上の世帯・衣料品/2008~2011年)
38
【表】被服・衣料消費支出額の品目別構成比(2008~2011年)
43
【表】品目別年間消費支出水準(二人以上の世帯/2011年/全国平均=100/衣類品/都市階級別/地方別)
53
【表】2012年 住民基本台帳年齢別人口
66
【表】2012年 都市別人口数
72
85
94
96
98
※ランキングの注意事項
113
【表】百貨店売上高順位表(企業単位/2009~2011年度)
114
116
【表】都道府県別/スーパーの衣料品売上高(2011年)
124
【表】量販店売上高順位表(2009~2011年度)
125
紳士服総小売市場は・・・
127
127
【表】紳士服専門店売上高順位表
169
171
175
【表】婦人服専門店売上高順位表(2009~2011年度)
198
200
201
207
209
212
【表】2011年オープンのショッピング・センター
234
237
239
【表】商品構成の推移(2009~2011年)/主要品種別販売高推移(元卸商を含む/2004~2011年)
【表】商品別にみた年間売上高推移(2005~2011年)/販路別にみた売上高の構成状況(2005~2011年)
240
【表】業態別販売高(2009~2011年)/扱い品目別年間販売金額及び自家加工金額の割合(2011年)
241
242
【表】2011年主要品別販売高と構成比
243
【表】主要品別国内販売高と構成比推移(2010,2011年)
【表】生地問屋売上高順位表(2009~2011年度)
244
【表】裏地・芯地商売上高順位表(2009~2011年度)
246
【表】レース問屋売上高順位表(2009~2011年度)
247
【表】糸卸売上高順位表(2009~2011年度)
248
【表】衣料付属品製造卸売上高順位表(2009~2011年度)
249
253
有力企業の動向
255
【表】現金問屋・繊維総合問屋売上高順位表(2009~2011年度)
256
257
258
【表】地方問屋売上高順位表(2009~2011年度)
259
263
269
◇【表】アパレル関連企業総売上高ランキング(2009~2011年度)
271
◇【表】メンズアパレル売上高ランキング(売上高1,000百万円以上/2009~2011年度)
282
◇【表】レディスアパレル売上高ランキング(売上高1,000百万円以上/2009~2011年度)
285
◇【表】ベビー・子供服アパレル売上高ランキング(売上高1,000百万円以上/2009~2011年度)
291
<掲載項目>事業所/関係会社/業績推移/売上高/組織図/他
315
1世帯当たりの家計支出金額・・・
317
318
319
322
323
紳士服重衣料のアイテム別有力メーカー・小売業の動向
323
【表】紳士服メーカー売上高順位表(2009~2011年度)
326
【表】メンズニットメーカー売上高順位表(2009~2011年度)
328
329
330
331
メンズ布帛シャツ市場と有力シャツアパレルの動向
332
【表】シャツメーカー売上高順位表(2009~2011年度)
334
335
336
337
【表】ネクタイ製造問屋売上高順位表(2009~2011年度)
339
340
343
344
347
【表・ク゛ラフ】主要専門店チェーン10社の店舗数推移(国内/2008~2011年度)
347
・ユニクロ
348
・しまむら
348
・ジーンズメイト
349
・マックハウス
349
・ライトオン
350
・エディーバウアージャパン
350
・ユニクロ
350
・しまむら
351
351
【図表】ジーンズ流通における構造変化の概念図
352
353
【表】大手ジーンズカジュアル専門店チェーンの2012年度業績予想
354
【表】ジーンズ製造卸売上高順位表(2009~2011年度)
355
359
361
363
367
368
【表】婦人服メーカー売上高順位表(2009~2011年度)
369
372
381
【表】レディスインナー製造卸売上高ランキング(2011年度/製造・卸・小売)
382
385
子供・ベビー服の1世帯当り支出金額・・・
387
387
2011年、アパレルメーカー25社の子供・ベビー服売上高・・・
389
有力企業の動向
389
【表】子供服・ベビー衣料メーカー売上高順位表(2009~2011年度)
390
395
2.マーケットサイズの推移
397
3.スクールユニフォームメーカー市場戦略
397
【表】学生衣料メーカー売上高順位表(2009~2011年度)
399
400
2.ワーキングユニフォームのマーケットサイズ推移
401
3.ワーキングユニフォームメーカーの市場戦略
401
4.オフィスユニフォームの市場概要と方向性
402
402
6.オフィスユニフォームメーカーの市場戦略
403
405
【表】ワーキングウェアメーカー売上高順位表(2009~2011年度)
408
【表】オフィスウェア・サービスウェアメーカー売上高順位表(2009~2011年度)
409
413
■トレーニングウェア
413
■ゴルフウェア
414
■アウトドアウエア
415
■ライフスタイルウエア
415
■サッカー・フットサルウェア
416
■野球・ソフトボールウェア
416
■テニスウェア
417
■スイムウェア
417
■スキー・スノーボードウェア
418
■フィットネスウェア
418
■陸上・ランニングウェア
419
■バスケットボールウェア
419
■バレーボールウェア
420
【表】スポーツアパレル国内出荷額推移(2010~2013年予測)
421
【ク゛ラフ】スポーツアパレル/カテゴリー別国内出荷額推移(2010~2013年予測)
422
【ク゛ラフ】スポーツアパレル/カテゴリー別国内出荷額構成比(2010~2013年予測)
423
【ク゛ラフ】スポーツアパレル/カテゴリー別国内出荷額伸長率推移(2010~2013年予測)
424
【表】スポーツアパレル/メーカー別国内出荷金額ランキング(上位20社/2010~2013年予測)
425
【表】余暇活動の参加・消費の実態(2011年)/スポーツ部門
426
【表】余暇活動の参加率・回数・費用の推移(全体結果)/スポーツ部門
427
439
441
【表】ファー&レザー製造売上高順位表(2009~2011年度)
444
447
448
450
451
453
456
457
458
【表】寝具・寝装類製造卸売上高順位表(2009~2011年度)
459
463
465
466
467
468
469
【表】特殊織物メーカー売上高順位表(2009~2011年度)
470
【表】カーテンメーカー売上高順位表(2009~2011年度)
471
【表】インテリア売上高順位表(2009~2011年度)
472
475
478
483
487
492
494
503
<掲載項目>事業所/関連会社/業績推移/商品別売上/他
【表】着物関連製造業売上高順位表
518
【表】着物関連問屋売上高順位表
520
525
528
【表】綿スフ織物業売上高順位表(2009~2011年度)
534
【表】人絹繊維織物売上高順位表(2009~2011年度)
535
【表】紳士毛織物業売上高順位表(2009~2011年度)
536
【表】婦人毛織物業売上高順位表(2009~2011年度)
537
【表】レースメーカー売上高順位表(2009~2011年度)
538
【表】産元商社・買継商売上高順位表(2009~2011年度)
539
543
547
550
【表】ニット製下着の輸入推移(2007~2011年)/ニット下着の需給推移(1996~2011年)
【表・ク゛ラフ】主な下着類(ニット製)のアイテム別生産推移(2006~2011年)
551
【表】ニット関連メーカー売上高順位表(2009~2011年)
552
【表】ニット製品問屋売上高順位表(2009~2011年)
554
555
【表】品種別靴下生産推移(2007~2011年)
556
【表】靴下需給推移(2007~201年)
557
【表・ク゛ラフ】大手企業の靴下売上高推移(2007~2011年度)
558
【表】靴下メーカー売上高順位表(2009~2011年)
559
【表】靴下問屋売上高順位表(2009~2011年)
560
563
567
・セーレン
574
・小松精練
578
・サカイオーベックス
579
・東海染工
581
・倉庫精練
581
・ソトー
584
・岐セン
587
【表】染色整理業売上高順位表(2009~2011年度)
591
【表】撚糸業売上高順位表(2009~2011年度)
593
597
【表】全国紡績糸の生産推移(2006~2011年)
597
【表】綿製品需給表(2006~2011年)
598
600
【表】繊維総合需給表(2006~2011年)
600
【表】繊維市況(2007~2011年)
602
【表】短繊維紡績製品の輸入動向(2009~2011年)
602
603
【表】毛糸の輸出入(1998~2011年)
【表】毛紡績の生産量推移(1999~2011年)
【表】事業部門別売上高(倉敷紡績/東洋紡績/日清紡績)
604
<掲載項目>事業所/業績推移/部門別売上高/組織図/他
【表】合繊・紡績会社売上高順位表(2009~2011年度)
615
619
622
旭化成-競争優位事業の積極展開
625
東レ-過去最高益を更新収益性大幅改善
625
帝人-欧州景気低迷の影響から増収減益に
626
三菱レイヨン-繊維事業の収益改善進み、営業利益も黒字化
626
クラレ-2期連続して最高益を記録
627
東洋紡績-収益性向上で来期経常利益210億円目標
628
ユニチカ-減収減益、繊維事業は収益悪化
628
<掲載項目>事業所/業績推移/部門別売上高/組織図/他
651
参入各社の新規取り組み、開発動向
658
参入各社の展望、方針、計画
659
663
664
675
【表】資材原料問屋売上高順位表(2009~2011年度)
677
681
【表】総合商社の繊維取売上推移(5社合計/2007~2011年度)
【ク゛ラフ】繊維売上高合計値の推移(5社合計/2007~2011年度)/繊維売上高比率の推移(5社合計/2007~2011年度)
682
【表】総合商社の繊維取扱高・比較5ヶ年推移(2007~2011年度)
683
【ク゛ラフ】総合商社5社の繊維取扱高推移(2007~2011年度)
684
【表・ク゛ラフ】繊維取扱高(売上高)順位表(2009~2011年度)/総売上高に占める繊維売上高比率(2011年度)
685
【表・ク゛ラフ】繊維国内取扱高(売上高)順位表(2009~2011年度)/繊維売上高に占める国内売上高比率(2011年度)
686
【表・ク゛ラフ】繊維輸入取扱高(売上高)順位表(2009~2011年度)/繊維売上高に占める輸入取扱高比率(2011年度)
687
【表・ク゛ラフ】繊維輸出取扱高(売上高)順位表(2009~2011年度)/繊維売上高に占める輸出取扱高比率(2011年度)
688
【表・ク゛ラフ】繊維海外(三国間)取扱高(売上高)順位表(2009~2011年度)/繊維売上高に占める海外取扱高比率(2010年度)
689
●総合商社2010年後半~2012年前半の主な動向
690
710
【ク゛ラフ】総合商社(5社)と専門商社(13社)繊維売上高伸長率推移(2004~2011年)
【ク゛ラフ】繊維ビジネスの商品別構成(2010,2011年度)
711
【表】専門商社の繊維取扱高・比較3ヵ年推移(2009~2011年)
712
【表・ク゛ラフ】繊維国内取扱高(売上高)順位表(2009~2011年度)/繊維売上高に占める国内取扱高比率(2011年度)
713
【表・ク゛ラフ】繊維輸入取扱高(売上高)順位表(2009~2011年度)/繊維売上高に占める輸入取扱高比率(2011年度)
714
【表・ク゛ラフ】繊維輸出取扱高(売上高)順位表(2009~2011年度)/繊維売上高に占める輸出取扱高比率(2011年度)
715
【表・ク゛ラフ】繊維海外(三国間)取扱高(売上高)順位表(2009~2011年度)/繊維売上高に占める海外(三国間)取扱高比率(2011年度)
716
●専門商社2010年後半~2012年前半の主な動向
717
【表】専門商社売上高順位表(2009~2011年度)
724
727
【ク゛ラフ】我が国の繊維品の輸出推移(2009~2011年)
727
【表】繊維品の輸出推移(2009~2011年)
728
【ク゛ラフ】繊維原料の輸出国別(地域別)シェア(2011年)
728
【ク゛ラフ】繊維製品(繊維原料除く)の輸出国別(地域別)シェア(2011年)
729
【表】繊維原料/繊維製品合計(繊維原料除く)の国別輸出額推移(2009~2011年)
729
【表】糸類・織物類・繊維二次製品の国別輸出額推移(2009~2011年)
730
731
【ク゛ラフ】我が国の繊維品の輸入推移(2009~2011年)
731
【表】繊維製品の輸入推移(2009~2011年)
732
【ク゛ラフ】繊維原料の輸入国別(地域別)シェア(2011年)
732
【ク゛ラフ】繊維製品(繊維原料除く)の輸入国別(地域別)シェア(2011年)
733
【表】繊維原料/繊維製品合計(繊維原料除く)の国別輸入額推移(2009~2011年)
733
【表】糸類・織物類・繊維二次製品の国別輸入額推移(2009~2011年)
734
735
739
【表・ク゛ラフ】アパレル輸入数量の国別推移(2002~2012年1~6月)
742
【ク゛ラフ】2011年アパレル輸入アイテム別構成比(金額構成比/数量構成比)
743
【表】アイテム別アパレル輸入実績推移(2010,2011年,2012年(1~6月))
744
・衣類総合計
746
・衣類(ニット製+布帛製)計
748
・ニット製衣類計
750
・ニット製外衣計
752
・ニット製下着計
754
・布帛製衣類計
756
・布帛製外衣計
758
・男子用布帛製外衣計
760
・女子用布帛製外衣計
762
・布帛製下着計
764
・その他の衣類(ハンカチ、ネクタイ、スカーフ、ファンテーション等)
766
771
【表】主なファッション企業の中国展開
773
【ク゛ラフ】中国オンラインショッピング取引市場規模の推移(2006~2011年)
775
【表】中国チェーンストアトップ企業のオンラインショップ開設現状
776
779
780
782
【表】日本の主要繊維産地
794
◆繊維産業年表(2011年9月~2012年8月)
799
◆繊維関連データエリアマップ(都道府県別)
813
◆衣料品生産・出荷・在庫高推移(繊維統計年報)
860

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