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2013年版 ジェネリック医薬品の実態と展望

わが国のジェネリック医薬品市場は拡大傾向にあるものの、政府が掲げた2012年度にジェネリック医薬品の数量ベースシェア30%以上という目標の達成は困難な状況にあります。一方、企業に目を向けると、ジェネリック医薬品専業企業に加え、エスタブリッシュ医薬品戦略を打ち出した新薬系製薬企業、グローバルジェネリックファーマが出揃った外資系ジェネリック医薬品企業、将来の事業の柱に位置付け積極的な投資を行う異業種参入企業など、企業間競走は激化の方向にあります。さらに今後は大型低分子医薬品の特許切れのピークを迎えることから、これまでのような伸張が望めないため、海外展開やバイオ後続品事業といった新たな成長戦略を打ち出すことも求められており、わが国のジェネリック医薬品市場は新たなステージに突入することが予想されます。以上のことから矢野経済研究所では、わが国におけるジェネリック医薬品市場動向と参入企業の動向を徹底分析し、これに加えて医療施設における使用動向を通じて、今後のジェネリック医薬品市場の方向性とジェネリック医薬品企業のあるべき姿を展望いたしました。

発刊日 2013年03月06日 体裁 365頁
資料コード C54117800 PDFサイズ 8.4MB
カテゴリ ヘルスケア、医療、医薬、介護、医療機器
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目次

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使用促進策を打ち出すもシェア30%達成は困難
13
わが国のジェネリック医薬品市場は成長期へ
14
16
【表】都道府県別後発医薬品調剤体制加算取得状況
16
18
【ク゛ラフ・表】ジェネリック医薬品市場推移(薬価ベース)
22
販路別ジェネリック医薬品市場シェア
22
【表】ジェネリック医薬品市場動向(2006年/行政/業界/企業/海外)
24
【表】ジェネリック医薬品市場動向(2007年/行政/業界/企業/海外)
25
【表】ジェネリック医薬品市場動向(2008年/行政/業界/企業/海外)
26
【表】ジェネリック医薬品市場動向(2009年/行政/業界/企業/海外)
27
【表】ジェネリック医薬品市場動向(2010年/行政/業界/企業/海外)
28
【表】ジェネリック医薬品市場動向(2011年/行政/業界/企業/海外)
29
【表】ジェネリック医薬品市場動向(2012年/行政/業界/企業/海外)
30
市場・業績とも拡大するが企業間競争は激化
33
導入直後に需要が拡大するも、その後鈍化となった2010年度の後発医薬品使用促進策
33
34
【ク゛ラフ・表】ジェネリック医薬品企業上位3社の売上高推移(連結)(00年度~12年度予測)
35
【ク゛ラフ・表】ジェネリック医薬品企業上位3社の経常利益推移(連結)
36
【ク゛ラフ】ジェネリック医薬品企業上位4社の売上高目標と達成年度
37
37
【表】2011年度売上高伸長率ランキング(個別)/主要ジェネリック医薬品メーカーにおける占有率
38
岐路に立たされた中小ジェネリック医薬品メーカー
40
41
47
グローバルジェネリックファーマの動向
49
欧米系ジェネリックファーマの参入動向
52
相次ぐインド系ジェネリックファーマの参入
53
契機は市場拡大と改正薬事法の施行
56
リスク分散型経営への方向転換
62
ジェネリック医薬品専業メーカーと差別化を図り展開する中堅先発医薬品メーカー
62
定着するかエスタブリッシュビジネスモデル
64
領域限定で導入ー大日本住友製薬
74
先発医薬品メーカーのジェネリック医薬品事業は新たなステージへ
76
78
経口剤での需要増を見越し生産能力の向上に取り組む
82
87
【ク゛ラフ・表】国内におけるジェネリック医薬品の追補収載動向(1998年度~2012年度)<資料:厚生労働省>
89
【表】診療報酬における後発品・剤形別規格数ランキング<資料:厚生労働省>
91
市場開拓の強化を目指し、流通戦略を推進
92
販売ノウハウや地域に根ざした販売活動を展開
93
94
ジェネリック医薬品専門MS認定資格制度を創設
96
ジェネリック医薬品のノウハウや地域に根ざした活動を強みに成長を目指す
96
ジェネリック医薬品の浸透とブランド向上を目指す
98
98
変わるジェネリック医薬品メーカーの営業戦略
100
ジェネリック医薬品専業メーカーの営業戦略
101
先発医薬品メーカーのジェネリック医薬品営業戦略
103
承継事業により医薬品卸ルートと取引先を強化
106
アライアンス戦略は新たなステージへ
106
動き出したコ・プロモーション戦略
107
オーソライズド・ジェネリックは始まるか
107
111
112
113
製品開発能力が問われるジェネリック医薬品ビジネス
115
バイオ後続品市場の拡大を見据え、参入表明が相次ぐ
118
119
積極的な姿勢を見せる中堅新薬メーカー
122
将来を見据え海外へ展開
125
(1)輸出に関する動向/(2)海外生産に関する動向/(3)外資系ジェネリック医薬品メーカーの動向
129
(1)業界再編/(2)市場規模/(3)市場動向/(4)流通動向/(5)プレイヤー/(6)海外展開/(7)価格/(8)領域
(表)主要ジェネリック医薬品メーカー売上高推移(個別)(2005年度~2012年度予測)
134
(表)主要ジェネリック医薬品メーカー売上高推移(個別)2005~2011年度
135
(表)主要ジェネリック医薬品専業メーカー上位占有率推移(個別)
138
(表)日本ジェネリック製薬協会会員一覧
139
(表)日本ジェネリック医薬品販社協会会員一覧
140
(表)診療報酬における後発医薬品-企業別規格数ランキング
142
(表)診療報酬における後発医薬品-企業別成分数ランキング
148
(表)診療報酬における後発医薬品-企業別成分数ランキング[薬効分類別]
155
(表)診療報酬における後発医薬品-主要企業における薬効分類別成分数
162
165
新生アクタビス社の誕生により、ジェネリック医薬品事業は新たな展開を迎える
170
ハイブリッド戦略の下、興和ジェネリックを設立し、新たなジェネリック医薬品ビジネスを目指す
173
製品開発能力を背景に国内及び海外展開を推進させ、新たなステージを目指す
178
他社に先駆け海外製品の日本市場への投入を実現。2015年に売上高200億円の達成を目指す
184
リーディングカンパニーとして、市場シェアNO.1を堅持し、2020年度に売上高2,000億円を目指す
192
新工場の完成により、新たなステージへと転換を図り、2015年までに300億円の達成を目指す
196
長生堂製薬と資本業務提携を解消。新たな事業の展開が注目される
200
独自のビジネスモデルの推進と、売上高1,000億円超を見据えた体制の構築を目指す
209
世界ジェネリックメーカーTop10入りを目指し、加速する国内外での事業基盤の強化
220
高い水準の技術力と新工場の完成による生産能力の向上により、早期に売上高200億円へ
226
医薬品関連事業強化を目的に、組織編制を実施
235
抗がん剤ジェネリック医薬品において、トップシェアを獲得
240
ジェネリック市場で新薬系メーカーNO.1のポジション確立を目指す
249
長生堂製薬をグループに迎えたことで、フルライン・ジェネリックメーカーの達成は一気に加速
256
5年以内にジェネリック医薬品市場でのトップクラスの達成は、マイランとの業務提携により加速
260
女性医療と急性期医療の注射剤事業を両輪とし、積極的なアライアンス戦略を展開
268
スペシャリティ&ジェネリックの融合戦略により、新薬メーカーとして業界No.1のポジションを堅持
2012年度診療報酬改定とジェネリック医薬品使用促進への影響度
277
薬剤服用歴管理指導料、一般名処方せんの加算は“ダメ押し”
278
一般名処方の増加が及ぼすジェネリック医薬品マーケットへの影響
278
一般名処方は調剤現場でどう受け入れられたのか
280
一般名処方せんの増加傾向とその現実
281
一般名記載の処方せんが推進される中での医師の声
281
一般名処方でジェネリック医薬品への不満はどう解消されるのか
282
新設された「病棟薬剤業務実施加算」の与える影響を考える
282
病棟薬剤業務実施加算とジェネリック医薬品の関係
284
「調剤薬局はバブルではないか」の議論について
284
独立系薬局の生き残りを模索する動き
286
医療費削減に向けた薬剤師会の取り組み―福岡市薬剤師会の「節約バッグ運動」
286
都道府県の「ジェネリック医薬品使用促進協議会」の動向
287
薬薬連携を活用したジェネリック医薬品の普及
288
外資系ジェネリック医薬品企業が市場に風穴をあける
288
ジェネリック医薬品先行採用病院の医薬品購入率の変化をみる
289
もはやジェネリック医薬品で病院収益貢献は限界になることも
290
ジェネリック医薬品からジェネリック医薬品へ変更はあるのか
291
地域基幹病院のジェネリック医薬品シフトの影響
292
医療用医薬品のプロモーションコードの改定の影響
292
医師の“薬離れ”はまだ微妙な段階
293
国立病院、国立大学附属病院などの「背に腹は替えられない決断」
293
DPC制度とジェネリック医薬品の関係はどうなる
294
さらにジェネリック医薬品のニーズは高まり、市場は拡大していく
295
市場が拡大する中での勝ち組企業はどこか
296
勝ち組の製薬企業となるために必要なことは
297
消費税増税とジェネリック医薬品市場への影響
298
掲載内容:企業概要/事業内容/売上構成/薬効別構成/仕入先/販売先/他
ILS(株)、アイロム製薬(株)
301
旭化成ファーマ(株)、味の素製薬(株)
302
あすかActavis製薬(株)、あすか製薬(株)
303
アルフレッサファーマ(株)、池田薬品工業(株)
304
(株)イセイ、岩城製薬(株)305
305
エール薬品(株)、MSD(株)
306
エルメッドエーザイ(株)、(株)大石膏盛堂
307
(株)大塚製薬工場、大原薬品工業(株)
308
科研製薬(株)、兼一薬品工業(株)
309
キッセイ薬品工業(株)、救急薬品工業(株)
310
京都薬品工業(株)、協和新薬(株)
311
共和薬品工業(株)、キョーリン リメディオ(株)
312
(株)ケミックス、健栄製薬(株)
313
皇漢堂製薬(株)、興和(株)
314
小堺製薬(株)、壽製薬(株)
315
小林化工(株)、ザイダスファーマ(株)
316
佐藤製薬(株)、佐藤薬品工業(株)
317
沢井製薬(株)、サンケミファ(株)
318
参天製薬(株)、サンド(株)
319
サンノーバ(株)、三友薬品(株)
320
(株)三和化学研究所、シー・エイチ・オー新薬(株)
321
ジェイドルフ製薬(株)、シオエ製薬(株)
322
シオノケミカル(株)、司生堂製薬(株)
323
純生薬品工業(株)、昭和製薬(株)
324
昭和薬品化工(株)、セオリア ファーマ(株)
325
千寿製薬(株)、全星薬品工業(株)
326
第一三共エスファ(株)、大興製薬(株)
327
大正薬品工業(株)、ダイト(株)
328
大日本住友製薬(株)、大鵬薬品工業(株)
329
高田製薬(株)、辰巳化学(株)
330
田辺製薬販売(株)、田辺三菱製薬(株)
331
長生堂製薬(株)、鶴原製薬(株)
332
テイカ製薬(株)、帝國製薬(株)
333
テバ製薬(株)、テルモ(株)
334
東亜薬品(株)、東海製薬(株)
335
東光薬品工業(株)、東興薬品工業(株)
336
同仁医薬化工(株)、東菱薬品工業(株)
337
東豊薬品(株)、東洋カプセル(株)
338
東洋製薬化成(株)、東和薬品(株)
339
トーアエイヨー(株)、(株)トライックス
340
ナガセ医薬品(株)、日医工(株)
341
日新製薬(株)(山形)、日東メディック(株)
342
日本化薬(株)、日本ケミファ(株)
343
日本新薬(株)、ニプロジェネファ(株)
344
ニプロパッチ(株)、ニプロファーマ(株)
345
日本アルコン(株)、日本ジェネリック(株)
346
日本製薬(株)、日本臓器製薬(株)
347
(株)日本点眼薬研究所、日本薬品工業(株)
348
バイオテックベイ(株)、原澤製薬工業(株)
349
光製薬(株)、久光製薬(株)
350
ファイザー(株)、富士製薬工業(株)
351
藤永製薬(株)、富士フイルムRIファーマ(株)
352
富士フイルムファーマ(株)、(株)伏見製薬所
353
藤本製薬(株)、(株)富士薬品
354
扶桑薬品工業(株)(株)フヂミ製薬所
355
(株)ポーラファルマ、ホスピーラ・ジャパン(株)
356
堀井薬品工業(株)、マイラン製薬(株)
357
前田薬品工業(株)、摩耶堂製薬(株)
358
丸石製薬(株)、三笠製薬(株)
359
Meiji Seika ファルマ(株)、メディサ新薬(株)
360
持田製薬(株)、ヤクハン製薬(株)
361
(株)ヤクルト本社、山善製薬(株)
362
祐徳薬品工業(株)、(株)陽進堂
363
吉田製薬(株)、(株)龍角散
364
(株)ローマン工業、わかもと製薬(株)
365

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