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13
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【図】主要ポイントサービスの市場ポジション
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14
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【表・ク゛ラフ】共通ポイント市場規模推移(2009~2011年度、2012年度見込)
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15
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3.1 ポイントサービス提供企業へのアンケートサマリー
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16
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4.1 Passbookの動向
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22
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4.2 スポットライト(スマポ)の動向
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23
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24
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5.2 ゲーミフィケーションを活用したポイントサービス
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28
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6.1 ポイントカードの歴史
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31
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34
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6.3 ポイントカードの発行目的とFSP
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36
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43
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【表】共通ポイント/ポイント交換事業の分類
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44
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2.1 共通ポイントの概要
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46
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47
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2.3 主要共通ポイントサービス提供事業者の事業方向性
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48
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2.4 加盟店、提携先拡大に向けた取組み
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51
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2.5 ネットとリアルの融合、O2Oに関連した取組み
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54
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2.6 スマートフォンに関連した取組み
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56
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2.7 ソーシャルメディアに対する考え方
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58
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2.8 導入企業におけるサービス活性化に向けた取組み
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59
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2.9 相互送客に向けた取組み
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62
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2.10 主要共通ポイントサービス提供事業者の考える課題
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64
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66
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67
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3.3 【表】主要ポイント交換サービス提供事業者の事業方向性
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68
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3.4 【表】ポイント交換流通量向上のための方策
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70
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3.5 【表】加盟店、提携先拡大に向けた取組み
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73
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3.6 【表】ネットとリアルの融合、O2Oに関連した取組み
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74
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3.7 【表】スマートフォンに関連した取組み
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76
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3.8 【表】主要ポイント交換サービス提供事業者の考えるポイントサービス市場
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78
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3.9 【表】主要ポイント交換サービス提供事業者の課題
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80
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82
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101
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102
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104
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5.3 利用促進に向けた取組み
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107
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5.4 地域マネー発行に向けた取組
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111
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5.5 端末に関する取組み
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113
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6.1 マイレージの概要
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114
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115
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6.3 【表】主要マイレージサービス提供事業者の事業方向性
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116
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6.4 【表】主要マイレージサービス提供事業者の提携戦略
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117
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6.5 【表】利用促進に向けた取組み
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118
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6.6 【表】O2O、ソーシャルメディアに関連した取組み
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119
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6.7 【表】スマートフォン(NFC)がポイントに与える影響
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121
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6.8 【表】LCCの台頭がポイントサービスに与える影響
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122
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6.9 【表】主要マイレージサービス提供事業者の課題
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123
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7.1 EC市場におけるポイントの概要
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124
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7.2 【表・ク゛ラフ】EC市場におけるポイントサービスの市場規模とシェア(2011年度)
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125
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7.3 【表】主要EC事業者の事業方向性
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126
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7.4 【表】主要EC事業者の提携戦略
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128
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7.5 【表】ポイント利用促進に向けた取組み
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129
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7.6 【表】ネットとリアルの融合、O2Oに関連した取組み
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131
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132
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【掲載項目】1.企業概要/2.ポイントプログラムの概要、実績動向(概要/実績動向/会員属性/主要提携企業)/3.事業概況とビジネスモデル(事業概況/ビジネスモデル/事業方向性)/4.事業強化に向けた取り組み/5.市場環境に関する見解/6.課題
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※企業により若干掲載内容が異なります。ご了承ください。
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◇株式会社Tポイント・ジャパン(Tポイント)
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147
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◇株式会社ロイヤリティ マーケティング(Ponta)
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155
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◇株式会社クラブネッツ(CNポイント)
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165
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◇株式会社PeX(PeX)
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175
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◇ジー・プラン株式会社(Gポイント)
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183
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◇株式会社ネットマイル(ネットマイル)
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191
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◇全日本空輸株式会社(ANAマイレージクラブ)
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199
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◇日本航空株式会社(JALマイレージバンク)
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207
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【掲載項目】1.発行事業者/2.事業概況、発行経緯/3.発行実績/4.事業強化に向けた取組/5.スマートフォン決済(NFC)への対応/6.課題
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◇楽天Edy 株式会社(楽天Edy)
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215
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【掲載項目】企業概要/ポイントプログラムの概要、参入経緯/Pontaを活用した取組み/導入効果/市場環境に関する見解
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◇株式会社ローソン
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223
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229
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1.2 CRM-FSPソリューション/ポイント管理・顧客管理システム市場の動向
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234
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1.3 顧客分析の動向
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235
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1.4 顧客分析の課題・問題点
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237
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1.5 顧客分析ソリューション市場の今後の展望
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238
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2 【表】主要ポイントサービス関連ソリューション提供事業者の事業方向性
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239
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3.1 【表】CRMに対する取組み、考え方
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243
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3.2 【表】O2Oに対する取組み、考え方
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246
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3.3 【表】スマートフォンに対する取組み、考え方
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249
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3.4 【表】導入事例
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252
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3.5 【表】主要ポイント関連ソリューション提供事業者の課題
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256
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【掲載項目】企業概要/製品・サービスの範囲・概要/事業実績/事業強化に向けた取組み/導入事例、効果/市場環境に関する見解/課題/今後の事業展開の方向性
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※企業により若干掲載内容が異なります。ご了承ください。
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◇株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
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259
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◇三和ニューテック株式会社
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265
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◇ゼネラルビジネスマシン株式会社
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269
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◇大日本印刷株式会社
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275
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◇東芝テック株式会社
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281
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◇株式会社トリニティ
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289
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◇日本NCR株式会社
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299
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◇株式会社ビー・ユー・ジー
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305
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◇丸紅情報システムズ株式会社
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309
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317
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【表】2012年度調査:アンケート回答企業
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318
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【表】2011年度調査:アンケート回答企業
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324
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329
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330
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331
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333
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334
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335
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337
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338
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339
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340
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341
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342
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343
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344
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2.15 ポイント発行量の増減
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346
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350
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351
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352
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353
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355
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356
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2.22 IFRS適用の際のサービスへの影響の内容
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357
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358
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359
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掲載内容:クロス集計結果(業種)/クロス集計結果(業種詳細)他
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※項目によって多少内容が異なります。
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3.1 スタンプカードの採用経験
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360
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3.2 スタンプカードから電子ポイント変更による効果の有無
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363
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3.3 スタンプカードから電子ポイント変更による効果の内容
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365
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3.4 他社ポイントとの交換サービスの実施状況
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366
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3.5 他社とのポイント交換に対する評価
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369
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3.6 他社とのポイント交換の評価内容
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371
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3.7 他社ポイントとの交換サービスの今後の意向
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372
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3.8 他社とのポイント交換による顧客囲い込みの効果
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375
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3.9 電子マネーへの交換の実施状況
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378
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3.10 電子マネーへの交換に対する評価
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381
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3.11 電子マネーへの交換の評価内容
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382
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3.12 電子マネーへの交換の今後の意向
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383
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3.13 電子マネーへの交換による顧客囲い込みの効果
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386
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3.14 共通ポイントサービスへの加入状況
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389
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3.15 加入している共通ポイントの種類
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392
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3.16 共通ポイントサービスへの加入予定
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394
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3.17 ポイントサービス提供による囲い込みへの効果
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397
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3.18 ポイントサービス提供による売上UPへの効果
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399
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3.19 ポイントサービス提供による費用対効果
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402
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3.20 ポイントサービスの費用対効果の3年前との比較
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405
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3.21 他社との差別化のポイント(現在)
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408
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3.22 他社との差別化のポイント(今後)
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411
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3.23 2年前と比較したポイント発行量の増減指数
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414
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3.24 ポイントサービスの適用率
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417
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3.25 顧客データと購買データの連動状況
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422
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3.26 顧客データと購買データの具体的活用方法(現在)
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425
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3.27 顧客データと購買データの具体的活用方法(今後)
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428
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3.28 顧客に応じたDM内容変更の有無
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432
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3.29 FSPの実施状況
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435
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3.30 FSP実施による効果
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438
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3.31 ポイントの会計処理方法(現在)
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440
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3.32 ポイントの会計処理方法(今後)
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443
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3.33 IFRS適用の際のサービスへの影響の有無
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447
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3.34 IFRS適用の際のサービスへの影響の内容
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450
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3.35 今後のポイントサービス提供予定
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453
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3.36 今後のポイントサービス実施/非実施予定の理由
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455
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