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2012年版 中国化粧品・トイレタリーマーケティング総鑑

本調査レポートでは、成長著しい中国化粧品・トイレタリー市場の動向と将来展望について調査・分析いたしました。 スキンケア化粧品(化粧水、美容液、モイスチャークリーム、乳液、洗顔料、クレンジング、パック他)、メイクアップ化粧品(ファンデーション、口紅、おしろい、アイブロウ、マスカラ、アイメイクアップ、ネイルカラー、リップクリーム、ほほ紅、他)、ヘアケア化粧品(シャンプー、ヘアトリートメント、スタイリング剤、ヘアリンス、ヘアカラー、他)、フレグランス化粧品(オーデコロン、香水、他)、トイレタリー商品10品市場の中国における市場規模やメーカーシェアを調査分析したレポートです。 今年度版は、有力参入メーカーと有力小売企業の事例研究を拡大する他、中国の化粧品工場・洗剤工場のリストを加えました。

発刊日 2012年05月17日 体裁 732頁
資料コード C54200900 PDFサイズ 25.7MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / ヘルスケア、医療、医薬、介護、医療機器 / 海外情報掲載
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
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セット
(書籍とPDFコーポレート)
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(法人内共同利用版)
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資料閲覧開始 閲覧室: 2012/07/17~ コピーサービス
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目次

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15
【ク゛ラフ・表】中国GDP・社会消費品小売総額の推移(2001~2010年)
1)調査対象20都市の位置関係
16
17
19
21
23
24
26
【ク゛ラフ】中国全国および直轄市における都市部居住者の項目別消費支出額の増加率(06年~09年の対前年比増加率平均値)
26
【表】中国全国及び直轄市の可処分所得に対する消費支出の比率推移(2005~2009年)/中国全国及び直轄市の都市部居住者平均可処分所得(2009年)
27
4.20都市のマクロデータから見る今後の消費発展が有望な都市
28
29
2)【表】中国都市部における世帯所得別世帯数推移予測(08年~14年)
31
3)【ク゛ラフ】中国都市部における世帯所得の分布図推移
32
33
34
<上海の商圏概要>
35
<蘇州の商圏概要>
43
<杭州の商圏概要>
46
<寧波の商圏概要>
48
<南京の商圏概要>
50
<青島の商圏概要>
53
<北京の商圏概要>
56
<天津の商圏概要>
62
<広州の商圏概要>
67
<深センの商圏概要>
71
<武漢の商圏概要>
73
<長沙の商圏概要>
76
<瀋陽の商圏概要>
78
<大連の商圏概要>
82
<ハルピンの商圏概要>
86
<重慶の商圏概要>
88
<成都の商圏概要>
91
<昆明の商圏概要>
93
<西安の商圏概要>
95
<ウルムチの商圏概要>
98
1)【表】上位100商業施設(2010年)
101
2)【表】調査対象20都市の都市別売上高ランキング(2010年)
103
107
109
110
111
112
113
114
130
131
132
147
9)販売チャネルの構築と管理
159
1)欧米系メーカー
160
2)日系メーカー
165
3)韓国系メーカー
172
4)ローカルメーカー
174
5)日系受託メーカーの動向
177
179
183
189
194
195
198
2)PR活動の状況
200
205
211
212
214
【表】有力メーカーの研究開発動向
216
【表】欧米系メーカーの動向
216
【表】韓国系メーカーの動向/日系メーカーの動向
218
1)日本で売れていることが中国での成功には結びつかない
219
2)価格差
219
219
221
223
【図】ターゲットの拡大
1)商品面:美白化粧品・自然派化粧品の台頭とメイクアップ市場の拡大
224
2)価格面:ミドル市場・マス市場の拡大
224
3)流通面:マルチチャネル化の進展
225
4)広告宣伝・販促面:インターネットやビル内・屋外広告などの新しい宣伝広告手法の拡大
225
227
【ク゛ラフ・表】中国化粧品の市場規模予測(2012~2014年)(ブランドメーカー出荷ベース)
228
【図】中国市場で成功するためのマーケティング戦略
1)訴求ポイントは‘美白’‘安全・安心’‘高品質’‘東アジア発’
2)旗艦店や有名商業施設への出店、有力小売業との取引の重要性
228
3)認知度の向上(PR・販促・広告宣伝)
229
4)一級都市でブランドを構築してから地方都市へ
229
5)代理商・OEMメーカーの活用
230
6)最後に
231
16.【表】流通チャネル別主要ブランドポジショニング(全103ブランド)
232
17.【表】市場セグメント別主要ブランドポジショニング(全103ブランド)
233
【表】<日系ブランド(41ブランド)>
234
【表】<欧米系ブランド(35ブランド)>
245
【表】<ローカル系ブランド(16ブランド)>
254
【表】<韓国系ブランド(8ブランド)>
258
263
【ク゛ラフ・表】トイレタリー総市場の市場規模推移(2007~2011年見込み)
1)欧米系メーカー
284
2)日系メーカー
286
3)ローカルメーカー
289
293
【表】有力メーカーの動向
295
【表】有力メーカーの動向
296
【表】有力メーカーの動向
297
【表】有力参入メーカーの動向
299
1)内陸部での需要拡大に伴う中国専用商品の増加
2)沿岸大都市部における消費者ニーズの高度化による高付加価値商品の増加
3)通販ルートの拡大
9.【表】市場規模総括表(2007~2011年見込み)
301
【表】<ベビーケア(3ブランド)>
302
【表】<グルーミング用品(2ブランド)>
303
【表】<オーラルケア(8ブランド)>
304
【表】<紙おむつ(7ブランド)>
307
【表】<トイレットペーパー(6ブランド)>
310
【表】<ティッシュペーパー(3ブランド)>
312
【表】<ランドリーケア(10ブランド)>
313
【表】<台所用洗剤(3ブランド)>
317
【表】<殺虫剤(4ブランド)>
318
■広東万寧連鎖商業有限公司(マニングス) ~PB品販売を強化、競合するワトソンズとの差別化を図る~
597
■広州屈臣氏個人用品商店有限公司(ワトソンズ) ~2011年に開始したネット店舗を強化、NB品のラインアップ拡充を図る~
608
■広州嬌蘭佳人化粧品連鎖有限公司(嬌蘭佳人) ~出店スピードを速め、2020年10,000店舗を目指す~
620
■莎莎化粧品(中国)有限公司(ササ) ~2012年中に100店体制を確立、5つの地域にあわせた管理・運営方式も導入~
630
■上海歌詩瑪化粧品有限公司(コスマート) ~2015年をめどに店舗数3000店舗を目指す~
639
■深セン市千色店商業連鎖有限公司 (1000colors) ~食品、日用品、化粧品などの製品を総合的に販売する新業態を計画~
647
■絲芙蘭(上海)化粧品銷售有限公司(セフォラ) ~出店エリアを2~3級都市に拡大、毎年5~10店舗を新規開設する計画~
656
■南京百分化粧品有限公司(百分女人) ~「専売店+美容院」という店舗形式を採用、他社との差別化を図る~
665
■北京匯通天天電子商務有限公司(天天網) ~化粧品通販サイト「天天網」を展開して急成長~
673
1.化粧品輸入企業の設立制度
683
2.化粧品の輸入手続き
685
3.【表】化粧品輸入に関する税制
687
4.化粧品表示ラベル・包装管理規定
688
5.【表】中国で発売されている日系・欧米系ファッション雑誌(9誌)
690
【表】<中国主要メディアリスト(全国:11社)>
691
【表】<中国主要メディアリスト(地方:171社)>
691
7.【表】インターネット主要サービスのユーザー数・利用率・増加率(2011/2010)
699
1)【表】紙おむつ製造企業(30社)
700
2)【表】生理用品製造企業(113社)
701
3)【表】トイレットペーパー製造企業(184社)
705
4)【表】ティッシュペーパー製造企業(41社)
710
5)【表】石鹸・洗剤等製造企業(355社)
712
6)【表】化粧品製造業(383社)
722

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